車の冬支度

*1起きて、お父さんピザパン*2を食べてから車庫に向かう。
夏タイヤから冬タイヤ*3にタイヤ交換するのだ。
10年近く使っている油圧ジャッキと、15年近く使っている十字レンチで作業をする。
おっと、冬タイヤはサビサビの鉄チンだったな...。ホイルカバーも無いからちょっと恥ずかしいが、9年前のデミオで気張ってもしょうがない...。
夏タイヤを外し冬タイヤを付ける。
タイヤは 175-65-14inch。冬タイヤは妥当サイズだが、夏タイヤも同じサイズ..。
本当は夏タイヤは 185-60-14inch 位にしときたいが、値段にかなりの差がある。
嫁さんに「何が違うのさ」と言われれば、別に攻める訳でもパワーを持て余す訳でもないデミオだったら、格好さえ気にしなければ、ランニングコストで 175-65-14inch の方がメリットがある...。
そんな事を思い出したり考えたりしながら交換する。
 
タイヤが終わったら、ワイパーも冬用に換えておき、スノーブラシ、スノーヘルパーも入れておく。
後は牽引ロープとバッテリーケーブルを装備すればほぼ完璧だが、雪が本格的に積もってからにする。
 
午後からお買い物。目的は息子の手袋と帽子だそうだ。

途中でセルフのガソリンスタンドに寄って給油し、タイヤの空気圧を調節しておく。
野幌の「しまむら」「マルタカ」を経由して「イオン東苗穂」に行く。
「わいわいパーク」がリニューアルしていた。
プリキュアやプリンセスの衣装が有ったり、トランポリン・サンドバッグ等の設備が増えて広くなっている。
娘は「キュアブラック」を選び、一式着させる...おぉ、かわいい。
息子はひたすらトランポリンで跳ねてサンドバッグで闘っていた..。
イオン東苗穂のわいわいパークはどんどん魅力的になっていくなぁ...。
1人20分300円=600円の出費は痛いが...。
 

*1:朝といっても 11:00 近く

*2:食パンにマーガリンを塗り、その上にマヨネーズを薄く塗り、チーズを敷き詰めて強火で焼いたパン

*3:スタッドレスブリジストン MZ-03