そんな日曜日

午前中、ハウスメーカー*1にメンテナンスに来てもらった。
建ててから6年経つから多少劣化やおかしい所が出てきているから見てもらうためだ。
床鳴りや壁紙の亀裂、外壁のコーキング等々一通り見てもらい、補修できる所は補修してもらう。床鳴りは後日対応してもらうことにした。
同じハウスメーカーで建てた近所の人や知合いからはあまり良い事を言われていないが、家への対応に関しては一応満足している。
メンテナンスで回ってくる人の人柄と対応が良いからかなぁ。
 
午後、嫁さんの友達の旦那がバイクを置きに来ることになったので、急遽家の前の雪掻きをする。
たっぷりと水を吸った雪...重い...。
バイクを車庫に入れるためだけでなく、気温の高い昼間に掻いておかないと、夜になり気温が下がると凍って硬くなってしまうのだ。
一通り掻き終わると、バイクを持ってやってきた。
春まで家に居候だね。
 
その後、ポスフールに行って昨日買えなかった息息子より後から入った子の手袋を買い、準新作・旧作のCD・DVDの半額キャンペーンをやっている TSUTAYA に行く。
息子はポケモンの映画「幻のポケモン・ルギア爆誕」と「ルギア、デカレンジャーVSアバレンジャー」、嫁さんは CD 3枚、私は子供達に見せたかったので「天空の城ラピュタ」を借りる。
この量を1週間...忙しくなるなぁ。
 
夜、恒例の空手教室。
小学生の女の子が白帯から黄帯に昇格した。
と、師範が私の所にきて、「息子さんはまだ幼稚園ですから..」といった説明。
息子より後から入った女の子が先に黄帯に昇格させた事の説明らしい。
別に気にしてませんよ〜。でも、その心使いは嬉しいですね。
今日の息子はいつもより気合を入れて修行しているようだった。
聞いてみると、やっぱり早く黄帯になりたいそうだ...。
 
夕食は、私の大好物のシチュー!
いつもながら...食べ過ぎて苦しい...。
そんな日曜日。
 

今日の作業

今日の動画鑑賞

ドラマ

今夜ひとりのベットで(5)

*1:全国版のゴールデンタイムのドラマにも出演している北海道のタレント・シゲさんこと佐藤重幸さんがCMに出演している某ハウスメーカー