クッキー & Zaurus SL-C1000

明日のホワイトデーに向け、息子と一緒にクッキーを焼いた。
各材料の計量は嫁さんにやってもらう。
まずは、バターを練って練ってクリーム状になるまで練る。
そして砂糖を徐々に加えながら混ぜる。
更に卵を加えてまた混ぜる。
よい感じに混ざったら、ホットケーキミックスを入れて、粉けが無くなるまでヘラで切るようにして混ぜる。
これで生地の出来上がり。
早速、マットを敷いて小麦粉を打ち粉をし、平たくして星型やアヒル型・人型の型枠でクッキーの形に切り取る...はずだったが、生地が余りにもベタベタし過ぎてうまくいかない。
生地を混ぜたり広げたりしたときに、温まってしまったためだと思うので、少し冷蔵庫で冷やす。
冷えた後、マットに広げて平たくし、型枠でクッキーの形に切り取る。
だいたい30〜40個くらいのクッキーの形が出来た。
早速焼いてみる。
なんかすごく膨らむ....。
焼き終わって放熱したあとも、食べてみたら普通のクッキーよりもふわっとしている...。
私が泡立てしすぎたのかなぁ。
まぁ、初めてのクッキーだからしょうがないか。
袋に5個ずつ位詰める。
嫁さんの買って来たお菓子と一緒に、チョコレートのお返しにする。
とはいってもほとんどは息子用...。
息子はチョコを10個もらっているが、私は4個のみ...。
私は会社の先輩の女性社員にのみで、残りは息子用と、嫁さんと嫁さんのお母さん用。
とりあえず、これで明日の準備はOK。
 
メールを見てたら、ザウルスの新商品 Zaurus SL-C1000 が発表されたとのこと。
私が SL-C760 を買ってから、SL-C860SL-C3000SL-C1000 と3台も発売されることとなる。
SL-C860 は、全て SL-C760 と同じ性能で、USBストレージ機能が追加され、PDA 向けの本体認証付き安い PHS 常時接続に対応し、翻訳ソフトがバンドルされた程度だった。
その USB ストレージ機能は、ユーザーサイトを参考にしてカスタマイズする事により対応でき、PHS 常時接続に関しては Sharp から正式に対応パッチが公開され、翻訳ソフトは使わないのでいらないという状況だったので、新しくなっても気にならなかった。
SL-C3000 は CPU・OS ともに変更され、各アプリケーションもバージョンアップされているものも多く、何よりハードディスク搭載機種で魅力的だった。
しかし、価格が高く、今の SL-C760 があるので、買うまでは至らない。
今回発表された SL-C1000 はどうだろう。ということで早速カタログ数値で能力チェック。
 
CPU と OS は SL-C3000 と同じ Intel(R) PXA270 416MHz、Lineo uLinux で良い感じ。
付属バッテリーは SL-C3000 と同じで SL-C860/760 とは違うが、それぞれ互換性がある。
SD/CFカード対応及びメモリ関係も SL-C860/760 と同じ感じ。
あと、パソコンとの接続が SL-C860/760 の IOポート から、SL-C3000 と同じ USB だ。
アプリケーションのバージョンアップでは、SL-C3000 と同じで NetFront が 3.1 なのと、Music Player が WMA 対応ということくらいか。
 
全体的に見て、SL-C3000 の廉価版で、大体 SL-C860/760 と同等と思われる。
これで 50,000円を切る価格帯というのは魅力的だが、買い換える or 買い足すまでにはいたらないな。
私が Zaurus を買い換え or 買い足すとしたら、下記の機能を標準装備したときかな。
 
◎ハードウェア
 内臓無線LAN(CFを使用しながらネットワークが出来るから)
 小型ステレオスピーカー(本体液晶下のヒンジ部分に)
 OSを起動していない(スタンバイ状態)でもカードリーダーとして使用可能
 テレビ・FM・AMチューナー
  ・CFフラッシュ型でも良い
  ・ハードウェアMPEG4エンコーダ内臓だったらなお良い
  ・ラジオがAMステレオ対応だったらなお良い
  ・タイマー録画対応だったらなお良い
 バッテリー/単3or単4電池併用(充電式乾電池使用可能ならなお良い)
 BlueTooth対応(携帯電話・対応通信機器で使用)
 外部モニター端子(CF型のやつは高すぎ!標準で欲しいな)
 
◎ソフトウェア
 メールクライアントのバージョンアップ
  ・IMAP4完全対応
  ・SSL対応
  ・外部エディタ編集対応
  ・ダブルクリック or EnterキーでURLをブラウザで表示対応
 MediaPlayerのバージョンアップ
  ・WMV・DivX再生対応
  ・再生リスト(ファイルに保存可能)対応
 MusicPlayerのバージョンアップ
  ・再生リストを複数持てるリストファイル形式に対応
  ・レジューム再生対応
 使いやすいエディタ(gvimが欲しい)
 インテリシンク(サイボウズ対応)
 CAD ビューワー(DXF,DWG,JWC.JWW に対応)
 
欲張りすぎかなぁ。