2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり虫垂炎

朝、晴れ。今日も風は冷たい。 昼、弁当を食べていると携帯が鳴った。嫁さんからだ。 午前中、そらを改めて病院で診察してもらったら、急性虫垂炎だったそうだ...。 やっぱり盲腸だったか...私が子供の頃に経験した痛み方と似ていたから、怪しんでいた…

雪化粧の樽前山

朝、今日は日が差しているが、風は冷たく、冬の到来を感じさせる朝。 仕事で経由先の支笏湖に向かって走る。途中、パラパラと雨が降ってくるが、たまに白い雪に変わる。ここを走るのは何年ぶりだろう。 社有車はオートマチック車でふにゃふにゃサス。札幌か…

本当の目的地は

朝、路面はビショビショに濡れているが、今日も曇り。折畳みカサの出番はなさそうだ。 仕事中、もうじき分煙機が撤去されて完全禁煙になってしまうせいか、やけにタバコが吸いたくなる...でも我慢我慢...お小遣いがなくなるからねぇ...。 夕方、会…

Vinelinux で Brother MFC-830CLWN

嫁さん機 VAIO PCG-Z505FX の Linux 化計画も架橋に入ってきた。 Windows の領域を起動時にマウントさせて、My Documents などをデスクトップにショートカットを作ったり、Windows 版の Firefox のブックマークを、Linux の Firefox のブックマークにインポ…

残念...

朝、今日も曇り。 会社の分煙機に張り紙がしてある。 10月一杯で分煙機を撤去して、オフィスを全面禁煙にするそうだ...。 はぁ...これからビルの外に出て吸わないといけないのか...吸わなければ吸わないで仕事が進まないしなぁ...。 残念...…

ニコニコ

朝、曇り。 雨が降りそうだ。 昨日、ほとんど投げられなかった肩も、徐々に回復してきている。 夜、そらがニコニコして自主トレ表を持ってきた。 そらは自分から自主トレをしていたが、どうもいまいちやる気が出なさそうだった。 去年の冬に元コーチから自主…

日ごろの行い

朝、曇り。 今日も野球の練習日だ。天候が心配だったが、日ごろの行いが良いせいか、なんとか練習できそうだ。 そらも厚着でモコモコ状態で練習になりながら、一緒に練習に向かう。 時折、太陽の光が差したりしながら、充実した練習。 しかし、自分もウォー…

スピードガン!と「ブルドリさん日刊制覇!」

朝、秋晴れ! 週初めの天気予報では、雨が降る予報だったが、今日は見事に晴れわたっている。 もうグラウンドで練習できる日が少なくなってきているので、晴れてよかった。 午前中、練習開始。 練習途中に、コーチがスピードガンを取り出してきた。 皆でスピ…

お誕生会

朝、曇り。 夕べも比較的早く寝たのに、今日も眠い...。 札幌、傘がいらない程度の小雨。 今日は仕事を早く終えて、定時過ぎに帰る。 家に帰って夕食後、お誕生ケーキの登場。 やっぱり用意していたんだね。今日は私の誕生日。 あーちゃんと5人でささや…

grub の再インストール

昨日の続き。 消してしまった grub の再インストール。 よく考えたら、わざわざ grub をパーテーション内に入れてブートさせる必要はなく、MBM を使わないで、grub を MBR に入れてデュアルブートした方が簡単な事に気付く...。 ブートコントローラーが l…

眠い秋

朝、晴れ。 眠い...。 仕事中も眠い...。 昨日は早めに寝たのに...。 今日も限界が近い...。 秋眠、暁を覚えずだな...。

失敗

VAIO PCG-Z505FX に Vinelinux を入れたときに grub を MBR にインストールしちまった...。 MBM を再インストールして、Windows98 は起動できるようにしたが、grub が消えた Vine は起動しない。 grub を再インストールせねばならん...明日だな...。

それだけ

朝、今日も晴れ。 やはり筋肉痛はこない。自信を持っても良いな。ふっふっふ。 それだけ。 パ・リーグCS2にはあまり触れたくない...けど、ちょっと言いたい。 素人が見ても明らかで、選手の問題じゃなく、選手起用の問題ですな...。 それだけ。

うーむ...

朝、晴れ。 今日も筋肉痛は来ない。もう来ないのかな...明日来るのかな...まだ半信半疑である。 うーむ...。 未だ来ぬ筋肉痛の事を考えていると、仕事はどんどんやってきて、あっという間に夜だ。 うーむ...。 職場で気づいたら、日ハムは投手起…

VAIO PCG-Z505FX

もうかなり古い嫁さんのパソコン VAIO PCG-Z505FX。 OS は未だに Windows98...もうやばいのを通り越している OS だ。 もうずっと気になっているが、PentiumII 366Mz でメモリは256MB、HDD 20GBとアップはしているが、今のWindows OSはまともに動かないス…

戦々恐々

朝、晴れ。 ちょっと体が重い...ちょっと咳もまだ出る。 でも怖いのは、昨日の試合の筋肉痛がこないこと...ちょっと心配。 まさか...明日とか明後日とかに来ないだろうなぁ...。 戦々恐々だ....。

学芸発表会と豊幌オヤジーズ

朝、秋晴れ。 学芸発表会日和! 朝から学校に行って、最初から学芸発表会を見る。 去年から、全ての学年のプログラムを見ることにしている。知っている子がいっぱいいるからね。 1年生、2年生、5年生、4年生とプログラムは進み、それぞれ顔を知っている…

練習日 by オヤジーズ

朝、曇り。 目覚めると、女の子達が遊ぶ声がする...。 昨晩お泊りした家の子供達が遊びに来ているのだった。 そら達男は、登校日なので学校に行っていた。 ちょっと子供達とじゃれてから、伸びきった髪を切りに出かける。 午後 豊幌オヤジーズの練習は、…

静かな家

朝、今日もまたまた秋晴れ。 体調も何とかボチボチ...ゲホゲホ...もうちょっとかなぁ...。 家に帰ると、子供達がいない...変だ....。 嫁さん「今日はお泊り会だよ」 あぁ!そうだった! みぃたんがお友達の家にお泊りすることになっていて、…

続・ねんきん特別便

朝、今日も秋晴れ。 体調は...咳はまだまだ残っていて、万全とは言えない...。 夕方、参加予定だった会社のボーリング大会&ジンギスカンもキャンセルして、家路に着く。 なんたって週末は豊幌オヤジーズ(仮称)の初試合!...体調を回復させないと…

ごんぎつね

朝、晴れ。 咳はまだまだ残っているが、体調は少しずつ快方に向っているようだ。 仕事もようやく順調に回って来始めた。 週末までには完全に回復せねば...。夜、そらは一人で子供部屋で寝ている。 もうかなり経つなぁ...そろそろ本当に一人で寝るよう…

くたくた

朝、快晴。 でも体調は、まだまだ土砂降り雨...。 くたくた...。 仕事は台風...。 くたくた...。 ホームページやブログの更新作業も出来ない...。 くたくた...。

友達のラストゲーム

朝、秋晴れ!野球日和。 空は晴れているが、まだまだ体調は回復しない...午前中は回復のために寝る...。 今日はどうしても午後からの試合は見たいのだ。ちびっ子リーグ最終試合だからではなく、春に本州に転校してしまうリョータのフェニックスでのラ…

ダウン

朝、秋晴れ!野球日和。 体調も秋晴れ!...とはいかず、咳は酷くなり、お腹は下り、熱も上がってきて、悪寒が全身を覆う...風邪で最悪な状態...。 今日はちびっ子リーグで小野幌ライオンズさんとの試合があるのだが...行けない...前回負けて…

2008年ラストゲーム

朝、曇り。昨晩の雨で、グラウンドは湿っている。 天気も良くないし、風邪で咳が酷い状態だが、そんな事は言ってられない! 今日は6年生の最後の大会、道新スポーツ旗なのだ! 早朝にグラウンドに集合し、道新スポーツ旗開会式会場の厚別西公園に向かう。 …

なんとか..

朝、曇り。 げほげほ...咳は止まらない...。 げほげほ...頭がくらくらする...。 げほげほ...仕事も待ったなし...。 夕方、なんとか仕事は奇跡的にまとめる事ができた!...げほげほ。 こんな体調の中、おれってすごい!...げほげほ。…

どよ〜ん...

朝、曇り。 雨が降りそうな空。 どよ〜ん...。 家を出る時、嫁さんに指摘される。「背広の上と下が違う!」 どよ〜ん...。 仕事中、咳がどんどん酷くなり、鼻水も止まらない...。 どよ〜ん...。 仕事はめちゃくちゃ...帰ったら午前様...。…

ごほごほ

朝、快晴。秋晴れ。 今朝もそらと嫁さんは走っている。 続いているなぁ...雨の日以外、ずっと走っているんじゃないかなぁ...。 3日坊主の私とは大違いだ...ごほごほ。 ごほごほ...咳がひどい...。

気の早い雪虫

朝、薄曇り。道路には水溜りが出来ている...。 駅のホームで電車を待っていると、なにやら目の隅を白いものがスーっと横切って行った。 雪虫だ...1匹だけ...。 まだそんなに気温は低くないのに...気の早いやつだ。 まだ雪は降って欲しくはない…

ブラックマンデー

朝、曇り。クラウディ...。 体調もクラウディ...。 咳が止まらない...お腹も下る...鼻水も止まらない...風邪か...。 昨晩の、セイコマ飲みが効いたかもしれない...。 仕事もクラウディ...。 会社でパソコンの電源を入れると、ウィン…