2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

朝、今日も穏やかな天気で一日が始まる。 子供達は早起きして、昨晩の宴のテンションのまま遊んでいた。そのかたわら、大人たちはゆったりとした午前中を過ごす。 午後、まずミズちゃん一家が去り、ケイちゃん一家はレンタカーを借りて、帯広へ旅立っていっ…

恒例の忘年会

朝、快晴。風も少なく、穏やかな天気。 午前中、そらは勉強に自主トレ。私はそらの年賀状を作成。嫁さんはお客さんを迎えるための準備。みぃたんは...遊んでいた。 やっと準備も終わり、午後に客人が次々と家にやってきた。 今日は年に一回、恒例の忘年会…

大掃除

朝、空からぼたぼた雪が落ちてきている。スキーにはあまり適さない天気だ。 それでもスキー教室があるので、そらは一人でマウントレースイに旅立っていった。 午前中、嫁さんは大掃除を初め、私は昨晩書きかけの年賀状コメントを再開。コメントを書き終わっ…

仕事納めに P905i

朝、曇り。今日もまた、自分の頭の中も曇っている。結局年賀状の裏面印刷が終わったとき、5:00を回っていたのだった。眠い....。 今日もそれはスキー教室に出かけていった。 午前中、会社で図面の出力や動画の編集を行ってから、片づけ・清掃。年末恒例…

年賀状...

朝、曇り。寝不足で頭の中も曇り。 昨日で嫁さん達の「クリスマス死のロード」が終了し、そらは今日からマウントレースイで行われるジャパンのスキー教室へ出かけていった。 午前中は、客先へ見積もり提出に行くなどのイベントがあったので、眠気を抑えるこ…

ダイアモンドダスト

朝、快晴。 子供達は今日から冬休み。パジャマ姿のままで、ゆったりとした朝を迎えている。いいなぁ....。 家の外にでると、空気がキラキラ光っている。ダイアモンドダストだ。ダイアモンドダストの光に包まれながら、家から駅まで走る。寒い...。 夕…

そして、私にサンタは来なかった

深夜、結局そらは興奮しすぎて、3:00過ぎまで寝れずにいた。嫁さんから、私が起きて作業しているとそらが落ち着かないから寝て欲しいという指示があり、年賀状作業を諦めてベットに入る...と、すぐに寝てしまった。 朝目覚めると、もう子供達のプレゼント…

ホワイトクリスマス

朝、曇り。 今日は、とうとう今年のフェニックスの最後の練習。練習納めの日。 コーチが「ラインタッチで、今年一番の力を出せ!」という指示の元、子供達は全力で走る。子供達は次々と自己ベストを更新していき、そらはとうとう40秒の壁を破って、39.8秒を…

嫁さん達のクリスマスパーティ

朝、今日も青空が広がり、好い天気。 当然今日も野球の練習だ。今日は子供達は3人欠席で18名。6年生は全員来てくれて、練習を手伝ってくれた。 練習が終わって家に帰ると、玄関には沢山の靴が並べてられている。もう嫁さんの「妊婦の会」のクリスマスパ…

おことわり...

朝、晴れ。 今日は野球の練習。早起きして、そらと一緒に出かける。 久々の野球の練習だ。子供達は6人欠席で15人。監督にコーチ二人、お父さんは私だけ。6年生が2人来てくれて、指導もしてくれるから助かる。 いつも通りの走り重視の練習。2年生勢はラ…

イブへの準備

朝、まぁまぁ天気。 昨晩、そらと一緒に21時頃に寝て、起きたら7時過ぎ。10時間たっぷりだ。一昨日は3時間ちょっとの睡眠時間だったから、13時間÷2日間=6.5時間/日ということで、なんとか平均以上の睡眠が取れた感じかな。酒のダメージも多少あるけどね。 …

睡魔

朝、窓の外は灰色の空。頭の中も灰色。眠い....。 しかし、昨晩(というか今朝)寝る前に、前に野球部父さん仲間からもらった魔法の薬を飲んだおかげか、あれだけ飲んだのに二日酔いはほとんどない。うーむ、ウコンよりもキクかもしれない。 昼に嫁さん…

悩み相談

朝、快晴。今日も電車の中も眩しい。 今日は仕事中もちょっとそわそわ。いつもはあまり使わない携帯メールで連絡を取り合って待ち合わせ場所と時間を決める。ちょっと用事があるのだった。 退社時刻になってすぐに会社を出て、電車に乗って目的地へ。約束の…

年賀状プロジェクト開始

朝、曇りちらちら雪。 猛烈に眠い。お酒を飲んだ次の日は、余計に眠い。 会社帰り、札幌駅地下アピアの Docomo ショップに行く。とうとう携帯を変える決意をしたのだ。 いろいろ悩んだ結果、P905i にすることにした。しかし、P905i は人気機種なので、取り寄…

Zaurus のバッテリー

朝、好天。 冬の日射は角度が少なく、電車の車両内に差し込んでくる。Zaurus の動画が見づらい。 昨晩、Zaurus バッテリーのリコンディショニングをしたまま寝てしまったので、Zaurus は完全放電状態。PowerBank Slim FPS220U を繋いで充電しながら電車の中…

ご利用はご計画的に

朝、窓の外を見ると、駅前のセイコーマートが全く見えないくらいの雪・雪・雪。 朝食後、嫁さんはそらを野球の練習に送っていき、さらに雪かきを始めていた。 私が極端に朝が弱いので、朝に雪かきは出来ない。夜、仕事から帰ってくると、いつも家の周りはき…

今日は作業の日

朝、灰色の空から、少し白い雪が降っている。 午前中、そらをジャパンに連れて行く。いつもながら、ジャパンのスーパー級の練習を見ていると感服してしまう。1時間ずっとプールの中で泳ぎっぱなしなんだものなぁ...。後半になると、平泳ぎの子供達はあご…

歴史的瞬間

朝、雪がもさもさ降っている。 舞うのではなく、ぼたぼた落ちてくる湿った雪。子供の頃の岩手の雪を思い出だす。北海道のパウダースノーは固まりにくいが、この雪は雪合戦がやりやすいのだ。 家の外に出ると、20センチくらい積もっている。駅まで歩いただ…

神秘の女心、さまよえる父さん

朝、今日の空は薄い灰色。 右目の周りがちょっと痛むと思ったら、眉毛のところにヘルペスが出来ていた。ここに出来るなんて珍しい...。更に右目もコンタクトを長時間入れていたようなゴロゴロした違和感があり、視力も低下している。体調が悪くなってきた…

ホワイトイルミネーション

朝、今日は青空。気分は上々。 快調に仕事をしていると、すぐに肩が痛くなる。最近、肩こりが酷くなってきたような気がする。パソコンで仕事してばかりいるからかもしれないな。 夜、組合の忘年会に参加。最年長参加になってしまった。この歳になっても組合…

クリスマスリサーチ

朝、青色と灰色でハーフアンドハーフな空。 頭の中も、昨晩のお酒でハーフアンドハーフ。昨日はウコンを飲んでなかったものなぁ...。 朝食のテーブルの上に、そらからサンタさんへのお手紙が置いてあった。サンタさんへの感謝とねぎらいの言葉と、DS用…

月曜日から終電

朝、昨日とはうって変わって吹雪。休みが好天でよかった。 今日は会社のクリスマスパーティ。パーティギリギリまで仕事仕事。 最近、多種類の仕事を目まぐるしくこなしている。豆・小麦・醤油・チーズ・ごみ...ごみといっても、缶・ビン・ペット・その他…

やっぱりお母さん

朝、今日も好い天気。 昨日の夕食がまだ残っているような気がしながら、朝食バイキングへ。昨晩よりは種類が少なめだが、飲み物も牛乳・オレンジ・パイン・野菜・コーヒー・紅茶と盛りだくさんで、なかなか良かった。 チェックアウトは11時迄なので、時間…

うれしいくるしいバイキング

朝、今日も晴天、温泉日和。 今日はジャパンも野球もお休みして、温泉に行くのだ。 午前中は準備をして、11:30頃に出発。プレマシーは入院中。代車のプレマシーは車内が臭く、みぃたんが酔いやすいということで、じぃちゃんのランサーに乗って行く。これで、…

サンタさんへのお手紙

今日は冬晴れ。眩しい朝。 夜、部門の忘年会。いつも通り盛り上がるが、ちょっと酔いの回りが早く来たのと、明日の予定もあったので、1次会で退散。来週も会社のクリスマスパーティや忘年会が続くしね。 家に帰ってから、嫁さんと話をしていると、そらから…

お肉

朝、猛吹雪。100m前が見えない。 会社の先輩が迎えに来て、仕事に向かう。南幌に出ると、空が明るくなってきて、雪も止んできた。ウチの周りだけかい! 仕事先はお肉の製造工場。今晩は肉は食べれそうに無い...。でも、このようにして命を頂いて生きてい…

人間どつく

朝、今日もいい天気。毎年ドックの日は天気が良いなぁ。 嫁さんと二人で車に乗り、クリニックへ向かう。今年も人間ドックのラインに乗って、次から次へと検査三昧。 視力・・・・・(♀_゜) ・・・去年並み 身長・・・・・179.6cm...おぃ!なんで縮んでる…

トラブル

朝、空は青く、太陽の光が、真っ白な雪に反射してキラキラ光っている。 昨晩の雪は10cmほど積もっていた。嫁さんが雪かきをしている脇を通って出勤。頭が下がります。明日は人間ドックなので、夕食は早く取らないといけない。まだ残っている仕事を切り上げて…

祝!星野ジャパン北京五輪出場!

朝、曇り。鉛色の雲。悩んでいる私の心のような空。 夕方、「星野ジャパン×台湾」戦が気になりながら、仕事仕事仕事。なんだか仕事が詰まってるんだよなぁ...。早く家に帰りたい一心で、今日出来る仕事を済ませ、帰り際に星野ジャパンが1点勝っているこ…

クリスマスツリー

目覚める。頭の中をカナヅチでガンガン叩かれている。完全に二日酔いだ。 時計を見ると、もう14:00。久しぶりに午後起きしてしまった。どん兵衛と中華まんで胃袋を満たし、シャワーを浴びると、少し頭痛は治まってきた。昨晩のウコン2包のおかげかな。 今日…