2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月終了

朝、晴れ。 昨晩、寝る前にモサモサと雪が降っていたが、窓の外を見ると25cmほど積もっていた。 ということは、私が寝た後はそんなに降り続いていなかったようだ。 しかし、こんなわずかな量でも、雪を捨てる場所がない現状ではきついよなぁ。 明日から2月…

晴れ後雪の日曜日

朝、晴れ。 起きると、子供達はもう遊んでいた。 深夜2:00過ぎまで起きていたのに...タフだ...。 午前中いっぱい子供達は遊び、大人たちはマッタリ。 昼前に、お世話になったミズちゃん宅から帰るのであった。 午後、そらと一緒に野球の練習に向う。 …

家族でお泊り会

朝、曇り。 そらは野球の体育館練習。 私はみぃたんと共に、ジャパンへ行く。 みぃたんはジャパンのテストだったが、今日は落ちてしまった...。 泳ぐスピードは良いのだが、飛び込みやターンがダメだねぇ...。 午後、準備をしてから、家族4人でミズち…

やっぱり

朝、曇り。 ここ最近は快晴で寒かったが、今日は曇りでも肌に空気が刺すように痛い。 相変わらず腰の状態は悪いが、仕事はそれなりに順調。 で、今日は週末の金曜日。 やっぱり、やっぱり、やっぱり、そうなのであった。 笑笑の「飲食い放題2,800円」は安い…

スープバー

朝、見渡す限り、青い空が広がり、雲が見えない。快晴。 午前中、客先で打ち合わせ。 昼は、財布が寒波のサラリーマンご用達のビクトリアステーション。 外で食べる時は、結構ここが多かったりする。 ここで、もう20年近く続けているノルマを達成せねばなら…

やばいな...

朝、今日も晴れ。 雪が降らないのは良いことだが、またいつゲリラ豪雪が来るかと思うとぞっとする。 午前中、来客でなかなか煙草を吸いに行けない...。 ようやく煙草を吸いに行く途中、弁当売りのおばちゃんに会い、お弁当を買う。 さて、お昼である。 お…

AFC Asian Cup 日韓戦

朝、晴れ。 今日も雪の壁を見ながらの通勤。 一日中晴れて、雪は降らない...良いことだ。 春までずっと続いて欲しい...。 夜、そらが「サッカーの日韓戦を見たい!」と騒いでいる。 しかし、夜10時からだから、それは無理だよね。 私がしっかり見てあ…

排雪

朝、晴れ。 昨晩、ようやく国道の排雪が入った。 しかし...もともと片側2.5車線ほどある幅の国道が1.0車線程度の幅になっていた所を、ギリギリ2.0車線になる程度に広げただけ。 3mを余裕で超える、豊幌大連峰はそのままの威風を誇っている...。 夜、…

またもや大雪の日曜日

朝、嫁さんの「臭〜い!」という声で起きる! またストーブだ! 飛び起きて窓の外を見ると、また雪がこんもり積もっている! 昨晩、深夜1時頃には全く雪が降っていなかったのに! 急いで防寒着を着て、外に出てみると、家の前にも40cm以上積もっている! と…

穏やかで忙しい土曜日

朝、晴れ。青空が広がっている。穏やかな天気だ。 嫁さんは仕事へ出かけていった。 まずは野球の練習に、そらを体育館に送って行く。 戻ってくると、すぐにみぃたんと一緒にジャパンへ向う。 しばらく運転していると、猛烈な吹雪になってきた。 前の車のテー…

よつばと!

朝、少し雪。 家の前には10cmほど雪が積もっていた。 仕事をしていると、窓の外は快晴。 今日も穏やかな一日だ。 夜、そらがノゾから借りてきた「よつばと!」という漫画を読む。 ...笑いが止まらない...そしてほわっとした気持ちになる...面白い.…

過敏性降雪症候群

朝、薄曇り。 車庫のシャッターが開くようになり、少しホッとして起きた朝。 仕事中、札幌では快晴で、青空が広がっている。 今日は一日穏やかな日になりそうだ。 しかし、帰る頃には雪が降り出してきた。 う〜、ウチの方はどうなのだろう...と心配してい…

ぐわっ!

新潟の朝、みぞれ気味の雨。 道路もベシャベシャ。北海道ならブラックアイスバーンなのだが、こちらはほとんど路面が凍る事はないのだろうなぁ。 仕事中、嫁さんからSOSメールが来た。 ぐわっ!車庫がひしゃげている! 屋根からの落雪が車庫を直撃したら…

雪国から雪国へ

朝、曇り。 家の前には、今日もまた雪が積もっている。 今日は飛行機で出張なので、一応かなり時間に余裕を持って駅まで行くと、20分近く電車が遅れていた...。 1時間半くらい余裕があるはずだったのだが、40分くらいの余裕となってしまった。やはり時間…

腰砕け

朝、曇り。 家の前には5cmほど雪が積もっていた。 腰が痛い...連日の大雪に加え、この2日間で完全に砕けてしまったようだ...。 一応、コルセットをギリギリ締めて、会社に向う。 札幌は猛吹雪。 腰の調子も猛吹雪。 明日から1泊で新潟に出張...腰…

緊急事態&月形アリーナ

朝、7:00過ぎに目覚めると、何か変な匂いがする... 1階に降りていって見ると...ベランダの窓が半分以上雪で埋まっていた! 吹雪の中、庭には馬鹿でかい雪の塊が突き刺さっている! 大量の屋根の雪が落ちたんだ! 庭は巨大な雪の塊の巣窟と化し、昨日…

忙しく切ない一日

朝、晴れ。太陽が輝いている。 しかし、家の前には、昨晩降った20cmもの雪が積もっている。 起きてすぐに雪かき雪かき。 とりあえず、車を出せる様にして、みぃたんを乗せ、野幌の消防学校で行われる新体操の練習に送って行く。 帰ってくると、そらは野球の…

少しマシな日

朝、薄曇り。 今日もまた、家の前の歩道には20cm位積っている。 通常ならどうって事はない量だが、今の家の周りの状況では、これくらいの積雪でも辛い...。相変わらず氷点下の一日。かなり寒い。 しかし、大雪の日よりもマシだ。 夜、家に帰って、そんな…

雪の猛威

朝、曇り。 今日もかなり寒い朝。 家の前の歩道には、30cm近くの雪が積もっていた。 また降ったのか...。 札幌駅に着くと、駅の外は吹雪。 家の周りより比べ物にならないほど雪が少ないが、それでも札幌市内も雪で道幅が狭くなり、道がガタガタ。 あちこ…

甲子園

朝、薄曇り。 気温は氷点下10℃を下回っている感じだ。 寒いけれども、まぁ、この時期では普通か...。 相変わらず歩道の周りは、2.5m〜3.0m超えの壁がそそり立っている。 排雪はいつになるのだろう...。 夜、寝る前に、そらは甲子園の動画を見ながら…

雪壁

朝、今日も雪。 扉を開けると、今日も家の前の道には40cm近く積もっている...。 もういい加減にして欲しい...。 駅に行ってみると、やはり電車が遅れていた。 駅に着くたびにギューギュー詰めとなり、まるで東京のラッシュアワーの様な状態。 これは背…

豪雪の三連休終了

朝、これまた吹雪。 今日もまた、朝飯前の雪かき地獄から始まる...。 お泊りした子供達。 男子軍団は家に帰り、野球の練習に行き、女の子たちは継続して午前中は遊んでいたのであった。 昼前に、体育館に迎えに行き、体育館の中に入ってみる。 扉を開ける…

北翔大学ベースボールフェスティバル

朝、雪...というか大雪。 今日は朝から出かけるので、昨晩に一生懸命除雪していたのに...意味が無かった...。 ということで、朝から車が出せるように雪かき雪かき...。 今日は「北翔大学ベースボールフェスティバル」だ。 出発時間となり、子供…

大雪

朝、雪...15cmくらい積もっている。 そらは野球の練習に行き、みぃたんはスキースクール最終日。 結局みぃたんのスキースクールは荒天ばかりだったねぇ...。 起きてからすぐに、雪かき三昧。 一段落して、そらを迎えに体育館に行ってみる。 扉を開けて…

厳寒の日

朝、地吹雪。 今日も大荒れの日だ。 最高気温も低く、風が強く、とても寒い。 歩く時に踏みしめる雪がギュッギュッっと鳴る。 スキー教室2日目のみぃたんも、大荒れの日ばかりで大変だなぁ。 会社帰りの通勤電車も遅れ気味だ。 家に帰ると、サヤちゃんが来…

大荒れの冬の日

朝、曇り。 札幌に着くと、猛吹雪に見舞われる。 今日はデスクワークなので、会社に着いてしまえば何とも無いのだが、この悪天候で心配なのは一服タイム。 たまに、吹雪の合間に晴れ間がのぞいていたので、そのチャンスを逃さず煙草を吸いに行く。 雪が降っ…

仕事始め

朝、曇り。 今日から仕事始めだ。 とはいえ、腰痛と、昨日から疼き始めた頭痛はいまだに良くならない。 腰痛・頭痛の兼用鎮痛剤のロキソニンは手放せない。 朝の通勤電車はまだガラガラ状態。 仕事を始める頃には、雪がチラチラとパラつき始めた。 昼を過ぎ…

年末年始休暇最終日

朝、今日も快晴。 と思いきや、昨日よりもはるかに積もっている...30cm以上積もっているなぁ...。 年末年始の穏やかな日々から一転、帳尻あわせの様に降ってきた。 うーむ...頭が痛い...というか、本当に頭痛がする...。 また家族3人総出で…

札幌初売りショッピング・デー

朝、今日も快晴。 と思いきや、家の周りには、昨日の深夜から降った雪が10cmほど積もっていた。 コタツで丸くなっているみぃたん以外の家族3人で雪かき。 そらも、もう雪かきの重要な戦力となりつつある。 腰が悲鳴を上げる...年末からかなり調子が悪い…

おみくじ

朝、今日も快晴。 本州の方では、豪雪で大変なことになっているというのに、この北国・北海道の札幌近郊では、空は青くて穏やかな天候のお正月となっている。 午前中は、箱根駅伝を見たりして、まったりと過ごす。 午後、豊幌神社に行ってお参り。 ヤッチ夫…