2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FMトランスミッター「CXTM-701」を電池で使用してみる

休日に、自宅のデミオでFMトランスミッター「CXTM-701」を使用してみたが、音的には特に不満は感じなかった。 今日は珍しく一人で客先へ営業車で外出だったので、早速「CXTM-701」を電池で使用してみる。 シガーソケット使用時より少し雑音が入り、普通のラ…

インフルエンザじゃない?

娘の熱は上がったり下がったり。 病院では、熱が下がっている場合があるので、インフルエンザかどうかハッキリしないため、まだ検査をしないという...。うーん、検査ってインフルエンザかどうかハッキリさせるためなんだと思うんだけどなぁ...。インフ…

39.8度!

家に帰ると、居間に布団が敷かれ娘がぐったりしていた。 夕方からいきなり熱が上がってきたらしい。 息子を寝せてから熱を測ってみると、39.8度もある! ヒエピタは嫌がるので、両脇と後頭部をアイスノン冷やす。 明日は病院に連れて行かないと...(とい…

お試しBフレッツとスケート

朝、Bフレッツの勧誘電話がかかってきた。 いつもなら即座に断るのだが、最近 リーチDSL の遅さや電話のブチ切れ感がかなり気になっていたので、工事費無料+2ヶ月無料を試してみることにした。 勧誘電話はNTTの「代理店」とハッキリ言った「ベルサポート」…

FM トランスミッター

昨日、ヨドバシでFMトランスミッター「CXTM-701」を購入した。 いろいろ悩んだ結果、自宅の車と出張先のホテル等でも使用できるように、シガーソケットと電池が両方使えるタイプの物にした。 車で Zaurus に接続して使用してみる。 ただシガーソケットと本体…

レックウザのカード

息子のランドセルの検討&買い物で、東苗穂のジャスコにいく。 ランドセルをちょっと見たあと、嫁さんと分かれてワイワイパークで遊ばせる。 今日はキャンペーンをやっていて、500円の特別チケットでパーク2名+乗り物3回遊ばせることができた。1000円分の…

ピッカピッカの学習机

家に帰る。息子と嫁さんは空手。娘は隣のあーちゃん家。 着替える前に、子供部屋に行って今日届いた学習机をしげしげと眺める。うむ!やはり「ナラ突板」じゃなくて「ゴム集成材」製でよかった。質感が全然違う。 息子が空手から帰ってきて、また家族で学習…

調味料バトン

マイミクの ike ちゃんからのバトンが来たので答えてみる。【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。・目玉焼き → 醤油&後半はプラスマヨネーズ*1 ・納豆 → 醤油&後半はプラスマヨネーズ ・冷奴 → 醤油 ・餃子 → 醤油+酢+ラ…

首が回らない

朝起きた時は感じなかったが、会社で仕事をしていると、だんだん肩が重くなっていく。 首をひねると、背中から肩、首筋まで痛みが走る。耐えられない位の痛みではないのでなんとか仕事は出来たが、退社時には結構辛くなってきた。 寝違えたのか。単なる酷い…

ノートンのバカ

昔の上司のパソコンの設定を頼まれる。 パソコンは先に買っていたが、光契約をしてこれからインターネットを始めるそうだ。 そうなるとウイルスやらなんやらが怖いということで、その対策を頼まれたのだ。 今までスタンドアロンで作業していたパソコンをネッ…

なまか

1月から始まった月9のドラマ「西遊記」。 息子が幼稚園の発表会で孫悟空役をやったこともあり、家族全員で見ることになった。 夜9時は子供たちが寝ている(はずの)時間なのでビデオ録画し、家族全員が揃ったときに見ている。 第一話、子供たちはすぐに見…

損失...

朝、駅まで走っていく。 改札を通ろうとして定期を出そうとすると...名刺入れが無い!忘れたー! しょうがないので切符を買って電車に乗り込む。530円の損失。 当然帰りも定期が無いので530円の損失。 往復計1,060円の損失。 昼飯2回分が1日で消えてい…

カーペット敷きとスケートと響鬼

午前中、子供部屋のカーペット敷き作業。 子供部屋には、私が工事現場の現場事務所解体時にもらってきた50センチ四方のカーペットを十数枚、部屋の半分くらいに敷いている。この状態だと、ちょっと歩いたり暴れたりするとすぐにバラバラになって隙間が開いて…

学習机ゲットだぜ!

先週から持ち越した息子の学習机購入。今日こそは...。 朝も早よからセッセとセッセと家具屋を回って歩き出す。 「イトーキ」しっかり、「コイズミ」バッチリ、二人で悩みだす〜。 「子供に質感いらないぜ」(どれを買っても10年は持つ〜) なんて感じで…

なんかぐったり

今週は雪かきの疲れとか熱っぽかったりしてたせいか、今晩はとてもぐったり。 明日はお休みということで、体が緊張を解いているみたいだ。 報道ステーションも、眠くて流してみているのが精一杯で、ニュース23も見ないでバタンキュー。

冬こそJR?

ここ最近のJRは、乗るのも着くのも時間が全く読めない状態になっている。 息子の同級生の親から今日も電車が止まっていて隣の江別駅からなら動いているとの情報をもらって、さらにワザワザ車で送ってもらったのに、ナナナナナント!江別駅で乗った電車は岩…

雪雪大行進

またもや雪雪雪...。 熱っぽかったし、外は猛吹雪だったんで、時間になったら直ぐ退社。 昨日も吹雪で電車が大幅に遅れていたので、警戒していた。 駅につくと、運良く私が乗りたい電車だけ正常時刻に運行していて、あとは運休か大幅な遅れになっていた。…

純正スタイラス

昨日、会社に行くと Zaurus のスタイラスが無いことに気づく。家に帰ってから心当たりを探してみても無い...落としたんだろうなぁ。 スタイラスが無くてキーボード操作するのは結構不便。 なので、今日の会社帰りにヨドバシカメラに寄る。 購入するのは Z…

茶番劇場とテレビ報道レベル

今日は、耐震偽装事件証人喚問の日。 与党は、証人喚問をわざわざ阪神大震災11年目の今日にして、ニュース性を薄めようという魂胆だと疑われてもしょうがない日程にしているため、ライブドアの捜索も隠れ蓑だと思ってしまう。 証人喚問が始まったとき、客…

ボーっ

熱で頭がボーっとしながら仕事。 お客さんと監督官庁へ行く予定があったので休めない。 一応、打合せ時はある程度の緊張感を維持していたので頭はハッキリしていたが、それ以外はボーっ。 家に帰り、薬飲んで、子供達と一緒に寝る。

学習机

午前中からお出かけ。 今春、ピッカピッカの一年生になる息子の学習机&ランドセルを検討・購入するためだ。 まずは学習机の広告が入っていたポスフールで品定め。 次に手作りハウスで、パイン材のカントリー風でオシャレっぽい手作り学習机を見る。 息子に…

もてもて

朝、「たっぷの湯」から、10時前に自宅に帰ってきた。 子供達が寄ってくる。昨晩不在だったせいか、二人とも私と遊びたがるので、午前中は息子とカードバトルをしたり、娘に本を読んであげたりして過ごす。 午後から、息子を幼稚園のプール教室に連れて行き…

たっぷ

退社時刻。直ちに帰る用意をして会社を出る。 他のメンバーと合流して移動開始。 市内は渋滞していてなかなか抜け出すことが出来ない。 食事の時間に間に合うかなぁ...。 今日は毎年恒例の「しんしのつ温泉 たっぷの湯」に宿泊して宴会の日。ある過去の部…

吹雪・吹雪・トミカ博

朝、駅内に人がたまっていた。電車が遅れている。 列車が来るという駅員用の電光表示を見て、すぐにホームに向う。 でも誰も付いて来ない。来たのは特急列車だった。特急が起こした吹雪に包まれる。 実際の電車は8分遅れ。 だんだんと風が強くなってきて、…

ちょろっとドラマアワード(2006冬)開始

今週から冬の新ドラが始まった。 今クールのエントリー作品は下記の通り。行頭の印は期待度。 (◎:期待大、○:まぁまぁ期待、−:期待無し、×:時間の無駄かも) ○ (01) 西遊記 月曜 21.00-21.54 フジ − (02) Ns’あおい 火曜 21.00-21.54 TBS − (03) アン…

国道を走る

朝、車道は除雪が入りきれいになっていたが、歩道は除雪されておらず、モモが隠れるくらい(約70cm程度)積もったまま。 このまま歩道に突っ込んでいっても、スーツはビショビショになり、歩くのに時間がかかるから電車に遅れるという愚は冒さないで、駅まで…

雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪...

タイトルは昨日・一昨日との比較の降雪量(当地域比)。 昨日、一昨日も結構雪が降ったのだが、今日は別格。 昨晩から50センチもの雪が積もっていて、しかも20〜30m先が見えないくらい降り続いている。 朝から必死になって除雪をし続けていても、30分前に除…

雪雪

またもや雪かきから始まる一日。 起きたら既に嫁さんが雪かきを始めていたのでバトンタッチ。 今日は嫁さんの従姉妹親子と一緒に無料スケートリンクでスケートをする予定だったが、雪が酷いのでへ行くのを中止。子供達は家の中で夕方まで遊ぶ。 夕方、息子は…

午後から3時間以上雪かき。 ジョギングと一緒で、しばらくかき続けていると止められなくなる。 おかげで家の周りはすっきりとした。 しかし、夜になるとまた大量の雪が降り出した。うぅ、せっかく綺麗にかいたのに...。 嫁さんの従姉妹親子が泊まりに来…

PowerBank slim ゲットだぜ3

初期不良、純正バッテリーの意外な耐久力等、数々の障害を乗り越え、やっと PowerBank Slim の実力を試す時が来た。 退社時間には Zaurus の純正バッテリー残量警告が出ており、札幌駅では完全に起動不可状態まで消耗していた。 鼻毛まで凍りそうな氷点下の…