2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春一番?

朝、晴れ。 今日も現場。 気温はプラス温度帯で暖かいが、現場には強風が吹き荒れる。 春一番か? さて、明日の土曜日はお休みを頂いた。 明日は、みぃたんの最後の新体操の大会。 その後は、そらのリトルシニアの練習の送迎。 忙しいぞ! 楽しいけどね。 ど…

小学生のメール

朝、良い天気。 現場。疲れた。疲れたぞ! 今日は木曜日。 ということで、リトルシニアの平日練習。 そらは練習から帰ってきて、道具の手入れを済ますと、すぐにメールをチェックしている。 どうやら、他の小学校の子達ともメル友になっているようだ。 結構…

嫁さんの留守に

朝、晴れ。 現場も、今日は一日暖かい天気。 これで雪もどんどん融けていくなぁ。 夜、嫁さんは、そらの担任の先生の送別会に行っていた。 21:00過ぎに家に帰ると、みぃたんは、あーちゃんの家でお留守番。 あれ?そらがいない...なんと、そらはノゾのウ…

ぐったり

朝、曇り。 今日も朝から現場。 ビッチリ打合せ...ぐったり...。 もう現場も終盤に向かっているので、なんやかんやといろいろと...遅くなる...ぐったり...。 今日もリトルシニアの平日練習があったそうだ。 三笠市内の某室内施設。 あそこに…

届いたメール

朝、晴れ。 当然、今日も現場。 今日は月曜日だよな...曜日の感覚が麻痺している。 そらの友達のヨシキからメールが来た。 札幌へ引っ越しするので、別れの挨拶のメールだった。 ちゃんと引越しの挨拶のメールをしてくるなんて、良い子だな...。 寂し…

現場の日曜日

朝、晴れ。 今日も現場。 晴れていたのも束の間、途中から雪が降ってきてしまった。 もう3月も終わりだというのに...。 現場に雪が降って欲しくないというより、早く春が来て、外で野球ができる環境になってほしい...。 そらは今日もリトルシニアの練…

まだ春は遠く

朝、雪。 今日も現場。さて、卒業式は終わったけれど、今日は小学校の登校日。 ということで、そらも小学校へ最後の登校。 そらが小学校でお世話になった担任の先生が離任されるので、離任式に出席したそうだ。 そして、今日は岩見沢リトルシニアの練習試合…

ネット

朝、曇り。 今日も現場。 夜、そらがノゾからメールが来て喜んでいる。 最近メールにハマっているらしい。 ネットで交流を始めると、とても楽しいのは良く分かる。 そろそろネットの怖さやマナーを教えた方がよいかな。

コタツの魔力

朝、曇り。 今日も現場だ。 夜、そらはリトルシニアの練習。 いつもは、そらが練習から帰ってきて道具の手入れをしている時に、今日の練習の内容などを聞いているのだが、みぃたんとテレビを見ているウチにコタツで寝てしまうのであった。 うーん...体力…

卒業DVD

朝、晴れ。現場も晴れ。 穏やかな天気で、かろうじてプラス温度くらいの比較的暖かな日。 昨日この天気だったら良かったのになぁ...。 家に帰り、そらの同級生の親が作ってくれた卒業DVDを見る。 うーん...いいね! 写真やコメント集め、音楽の選択…

悪天候の現場

朝、巷は春分の日。 でも現場だ。 家を出発する時は晴れていたが、気温がとても低い...。 しかし、現場ではだんだんと天気が悪くなってきて...雪が降り、風が強くなってきた。 風が弱まっても、雪が猛烈に降ったりする。 たまに天気が回復するが、また…

吹雪

朝、吹雪! 現場に向かう途中も吹雪! 現場も吹雪! うーむ、明日は大規模な搬入がある...クレーン作業が心配だ...。 夜、家に帰ると、そらの同級生が3人来ていて、お泊り会となっていた。 凄くにぎやかだ...あれ?みぃたんは?。 みぃたんは、ひ…

久々の連休

朝、曇り。 今日はお休みをもらう。久々の連休だ。 今日は、みぃたんの新体操の大会。 今月で新体操をやめるので、残り少ない演技だね...。 新体操の大会には嫁さんが向かい、私とそらは岩見沢リトルシニアの練習に向かう。 途中のDEPOで卓球のシェイクハ…

卒業式

朝、曇り 今日は、そらの小学校の卒業式。 ということで、今日は2週間ぶりの休みをもらうのであった。 いよいよ卒業式が始まった。 そらは前列の一番右にいる。 校長先生から卒業証書をもらい、目がウルウルしている嫁さんから花束をもらう「そら」。 あの…

パーフェクト

朝、曇り。 今日も現場だ。 さて、そらが最後の通信簿「あゆみ」をもらってきた。 全ての教科項目が「良く出来た」になっている...パーフェクト! パーフェクトはクラスで3名いたそうだ。 良く頑張ったね。 終わり良ければ全て良しだね。 この調子で中学…

卒業アルバム

朝、曇り。 車には、うっすらと雪がかぶさっている。 さて、今日も現場だ。 夜、そらの卒業アルバムが出来たというので見せてもらう。 立派な卒業アルバムだ...。 6年間1クラスしかなかったから、全ての子を知っているので、見るのも感慨深い...。 …

小説

朝、晴れ。 今日も早朝から現場だ。 21時頃に家に帰ると、家には誰もいなかった...。 そらは、シニアの練習。 みぃたんは、新体操の練習。 二人とも夜遅くまで大変だ。 さて、そらとみぃたんは、二人とも最近は時間があれば小説を読んでいる。 みぃたんは…

ドラマ

朝、晴れ。 今日も早朝から現場。 今日も搬入日。クタクタだ。 家に帰ると、力尽きて寝てしまうのであった...。 でも、いろいろと図面などを作らないといけない...仕事しないと...。 そらは、昨日は「早見さんと呼ばれる日」を見て、今日は「ステッ…

ぼー

朝、曇り。 さて、今日は3月の工事の第一次天王山。大型機械の搬入日だ。 雪が降らなくて良かった...。 しかし、三日酔いという感じで、頭はぼーっとしている。 気付いたら、高速道路を銭函で降りるはずが、朝里まで行ってしまうのであった...。 まだ…

久しぶりのガス欠

朝、晴れ。 空は晴れてても、頭は曇り。 二日酔いだ...。 それでも仕事、現場、げんば、ゲンバ...。 現場はとりあえず順調に進んでいるが、落とし穴は帰り道。 車のガソリンが無くなりかけていたので、いつも通り、帰り道のスタンドで入れていこう..…

岩見沢リトルシニア入団式!

朝、晴れ。 今日も現場だ...。 しかし、今日は岩見沢リトルシニアの入団式。 なんとか現場の都合をつけて、高速を飛ばして岩見沢へ! 会場のホテルに着き、トイレで作業着からスーツに着替える。 いよいよ入団式が始まった。 開会宣言の後、今年の入団生1…

そろそろ本番

朝、晴れ。 さて、今日も現場。 建築の引渡しもされて、いよいよウチの工事が本番を迎える。 ということで、いろいろあって疲れた...。 明日も明後日も仕事だ。 休みはない。 でも明日は岩見沢シニアの入団式。 とりあえず仕事をしてから向かおうと思うが…

春近し

朝、晴れ。 今日は現場に行ってから、小樽市役所へ行く。 雪がちらついているが、道路の雪は融けている。 もう春が近いなぁ。 そらは、iPod touch でメールにハマりかけている。 とはいえ、友達から1通メールが来ただけで喜んでいる状況。 嫁さんのメールア…

なつかしの空手教室

朝、薄曇り。 現場に着くと晴れていた。 夜、作業着のままで、シニアの送迎に向う。 5年ぶりの「ほっとかん」。 そらは、小学1年生までここで空手教室に通っていたのであった。 懐かしいなぁ...と思っていると、柔道場ではその空手教室もやっていた。 …

くたくた

朝、曇り。 当然、今日も現場。 仕事をしていると、雨が降ってきた。 うーん...雨で雪が解けるのはいいが、現場がどろどろだ...。 体が冷えて疲れきってしまったのか、家に帰るとコタツで寝てしまう...。 そらがシニアの練習から帰ってきたのも気づ…

インフルの脅威

朝、晴れ。 今日も現場だ。 そらのクラスは、休んでいる子が7人もいるらしい...。 恐るべしインフルの脅威。 卒業式はもうすぐだ。 無事に全員参加できるかな...心配だ。 みぃたんは、今晩も新体操の練習。 3月一杯で新体操をやめることになっている…

やっぱり野球だ

朝、晴れ。 雪が5cmちょっと積もっている。 さて、今日はお休みだ。 とはいえ、これから忙しくなるから、ゆっくりできる最後の週末かもしれないな...。 週末のお楽しみといえば、やっぱりシニアの練習! グリーンベルトでのランニング。 雪上での外野ノッ…

ひなまつり

朝、晴れ。 土曜だけど、今日も朝から現場。 今日は「ひなまつり」。 ちょっと遅くなったから、あまりお祝いが出来なかった...。 なかなか落ち着かないな...。

モヒカン

朝、晴れ。 今日も現場だ。 夜、そらの希望でバリカンを握る。 当然モヒカンです。

弥生三月

朝、晴れ。 現場だ現場だ。 今日から3月。 まだまだ雪は大量に残っているし、真冬日になったりしているが、道路の路面は雪が無くなっているところも多くなってきている。 もうじき春だね。