2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川も雨

朝、曇天。今日も朝の話題はポケモン。昨晩「タマンタ」と「ペリッパー」をゲットしておいた報告。「タマンタ」をゲットしたのは嬉しそうだった。 札幌駅に着くと雨が降っていた。うーむ、カサを持ってない...。コートのフードを被って足早に会社に向う。…

もと

朝、曇り。 今日もそらと一緒に通学。朝の話題は相変わらずポケモンポケモン。「タマンタ」をゲットしてなかったのはガッカリしていたが、まぁしょうがないでしょ。 今日は1月最後のトレーニングに行こうと思っていたが、予想外の仕事が入って退社が遅くな…

札幌とは天気がちがうなぁ

朝、小雪がちらついている。 今日の朝の会話もポケモンゲームの話題。今の一番の興味はポケモンなんだものなぁ。 仕事をしていて、ふと窓の外を眺めると猛吹雪。うーむ、家の方は降ってないといいなぁ...いつもそう思う。 家に帰ってみると、あまり雪は積…

一人の時間

朝、良い天気。 先輩に起こされ、一緒に風呂に入る。「たっぷの湯」に泊まって、朝風呂に入るのは初めてかもしれない。やっぱり朝風呂は気持ちが良いなぁ。 風呂から上がって朝食を食べ、清算をしてから解散。楽しかった一泊であった。また来年が楽しみだな…

たっぷりたっぷ

朝、快晴。 そらと一緒にジャパンへ行く。今日は月末の週のテストの日。いつも通りの練習をしてからテスト開始。どきどきしながら窓越しに見ていたが、ビート板を使った平泳ぎの足キックは、お尻も沈まずに25mをクリアしていた。練習終了後、満面の笑顔で青…

有楽町でたべましょう

朝、青空。気持ちの良い快晴。 今日も出張なので、「月曜日は一緒に行ける?」と問いかけるそらを家から見送る。やっぱりちょっと寂しいんだなぁ。 お迎えが来て、帯広に向けて出発。行きは日勝峠が不安なので、富良野を経由し狩勝峠を抜けていく。ちょっと…

頭痛

朝、薄曇り。 今日は旭川へ直行なので、そらは一人で登校していった。後姿がちょっぴり寂しそうに見えたのは感じすぎかな。 旭川は快晴。午後、旭川から札幌へ帰る途中も快晴。しかし札幌に着くと猛吹雪。家の周りが降ってなくてよかったぁ。 夕方、昼頃から…

朝からダッシュ

朝、曇り。窓の外は10センチくらい雪が積もっていた。昨晩降ったんだなぁ。 いつも通り、そらと一緒に家を出て、手を繋いで歩いていると携帯が鳴る。嫁さんからだ。弁当を忘れてきてしまった。そういえば今日からみぃたんの幼稚園は弁当開始だったのだった。…

札幌は吹雪

朝、薄曇り。小雪がちらついている。 今日の朝の会話。やはりポケモンの話題だが、別れ際に「DS の 30 分ルールはちゃんと守っているかい?」と問いかけると、そらは無言になる。ちょっとクギが刺さったかな。 会社に行って仕事をしていると、窓の外は猛吹雪…

30分ルール

朝、青空。風はないが、立っているだけで空気が肌をビリビリ突き刺してくる寒い朝。 今日から、そらと一緒に通学。またいつもの日常が始まった。朝の話題は、例によってポケモンのゲームのこと。 そらと別れて駅に行き、1本早い電車に乗る。この時間の電車…

スケート日和

朝、今日も青空。快晴。スケート日和。 皆遅めに起き、遅い朝食を取って、無料のスケートリンクへ出かける。 スケートリンクの近くのイトーヨーカドーは今日で閉店なので、処分品を狙った客が押し寄せて回りは大渋滞。なんとかスケートリンクの駐車場に辿り…

初めての家族カラオケ

朝、青空が広がるいい天気。 午前中はいつもの土曜と通り、そらと一緒にジャパンへ行く。平泳ぎの足はかなり上手くなってきていて、お尻が沈まなくなってきた。今回は青の3のワッペンをゲットできそうだな。 午後からあーちゃんと家族全員でカラオケボック…

攻略本

朝、ちょっと雪が降っている。 今日からそらは学校。冬休みの課題やらスキー学習のためのスキーセットやら、いろいろ持っていく物があるので、嫁さんが車で送る。それに便乗して駅まで乗せてもらう。楽チン楽チン。 会社帰り、ヨドバシに寄って、そらがジャ…

新たな決意

朝、曇天。ま、雪が降るよりマシ。 今日は会社帰りにスポーツクラブに寄る。いつものメニューをこなす。今週はまた無料で体力測定・分析をしているというので、測定してもらう。体重は前回より 0.3kg 多くなってしまい 79.6kg ....。となると BMI は 24.…

ユキない、イケない

朝、青空が広がりいい天気。昨晩は雪も降らず、今日は雪かきの心配がない。平和でホッとする朝。 今日も会社帰りにプールだけは行こうと思って用意していくが、仕事中に頭痛が始まってしまう。バファリン6錠波状飲みでなんとか夕方には引けてきたがタネは残…

歩道の除雪

朝、とりあえず雪は止んでいて、少し青空がのぞいていた。 家の外を見ると、また雪がたんまり積もっている。昨日と同じで朝は時間がないので、雪かきは嫁さんに任せ、恐縮しながら駅へ向う。駅までの歩道の除雪はされておらず、膝近くまで雪に埋もれながら歩…

雪やどんどん、まだまだどんどん

朝、空は明るく、昨晩降り続いた雪は止んでいる。 しかし家の周りにはまた30センチ以上の雪が積もっていた。時間がないので、嫁さんが雪かきをしている横を通って電車に向う。心苦しい...。ごめんね、嫁さん。 会社からの帰り道、札幌駅までは雪は降って…

ちょろっとドラマアワード(2006秋)

ちょろっとドラマアワード(2006秋)。 ようやく私の独断と偏見による審査が終わった。当初は全般的に期待度が低かったが、まぁまぁ楽しめたクールだった。

雪がしんしん、お経はなむぅ

朝、空は暗く、雪がしんしんと降っている。 朝食後、嫁さんは自治会のお手伝いに向かい、私は雪かきに精を出す。雪は30センチ近く積もっていて、家の周りと国道の間だけで1時間半位かき続ける。やっと一段落したと思ったら、最初にかいた所に5センチ積もって…

なんとか日和

朝、気温が低いが快晴。絶好の水泳日和。 朝食を食べてからすぐに家族4人でジャパンへ向かう。そらは今週3回目のジャパン。ヘルパー無しの平泳ぎ足キックもかなり慣れてきたようだ。 ジャパンの練習が終わるとすぐに萩の山スキー場へ向かう。そらの年末の…

まとわりつく

朝、青空が広がる。今日の日差しは眩しく透明だ。だんだんと朝が早くなってきているようだ。 外に出ると肌がピリピリとする。かなり気温が低いのだなぁ。深夜に帰る時のようだ。 ワイシャツもスーツも肩周りがきつくなってきた。筋肉が少しついてきたのかも…

メタボ対策

朝、今日も薄く青い空にオレンジ色の日が差している トレーニングを休んだおかげか、体が軽く感じる。今日は行けるかなぁ...と期待。 夕方になっても体は問題なさそうなので、退社してすぐにスポーツクラブへ向かう。10分バイクに乗って100kcal程度カロリ…

ちょろっとドラマアワード(2007冬)開始

先週から冬の新ドラが始まった。やっと今日秋のドラマの最終回を全て見終わったところだが、冬のドラマのチェックも欠かせない。 ということで新ドラのリスト。行頭の印は期待度。 (◎:期待大、○:まぁまぁ期待、−:期待無し、×:時間の無駄かも、空白:見…

こまったものだ

朝、薄く青い空、オレンジ色の太陽に照らされる電車内。まぶしい...。 昨日、快適にトレーニングして軽やかだった体は、夕方になると次第に重くなり、筋肉痛も厳しくなってきた。 うーむ...困ったものだ。こんなになるのは久しぶりかもしれない。今日…

久々のトレーニング

朝、雪が舞い散る中駅に向う。連休が終わったらいきなり雪かい...。 札幌駅に着くと、青空が広がり気持ちの良い天気。しかし、道路に雪がかなり積もっている。ついさっきまで降っていたんだなぁ。 路面は氷や除雪でつるつるしている上に薄っすらと粉雪で…

正月最後の日

朝、嫁さんに起こされる。今日も起きたら昼だった。自宅を出て、隣の家に向かう。空は青く晴れわたっているが、風が強く吹いている寒い日。 昼食を食べた後、ヒロタン一家は帰っていった。自宅に戻り、みぃたんはアンパンマンを見て、そらはお勉強。 夕食の…

Zaurus でリモートデスクトップ

Zaurus に次から次へとアプリケーションをインストールしたり設定したりいろいろと弄くっていると、もっともっと遊びたくなってしまうの人情ってもんだい。 ということで、前から気にはなっていたが試したことが無かった「リモートデスクトップ」なるものを…

嵐のような

朝方寝たので起きたら昼だった...。子供たちはサヤちゃんと3人でバリバリ遊びまくっていた。 窓の外は曇っていて、風がビュービュー吹いている。雪は降っていないが、嵐のようだ。 嫁さんや嫁さんの従姉妹と談笑したり、溜まっている映画のCMカット&Zau…

いけいけまだまだインストール

とりあえず Zaurus SL-C760。まだまだインストール作業は進む。 Opera 7.25 これが無いと Zaurus のネット生活が始まらない。次の順でインストール。 qshdlg_0.6.2-1_arm.ipk opera_7.25-lite-1_arm.ipk opera-chartable_7.25-2_arm.ipk opera7-jpn-helper_0…

朝帰りあけ

朝、スナックを出るとちょっと曇り気味の空。気分は爽快だが体はちょっと疲れて曇りがちという自分の体調と同じ天気。 車内がガラガラのJRで家に帰る。家に着いて着替えていると嫁さんが隣の家からやってくる。今日は滝川の親戚の家に行く予定だったが、嫁…