2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows2000の憂鬱

今日は一日、多種多様な仕事に追いまくられた。 あっと言う間に時間が過ぎ、家に帰ってご飯を食べてたら0時を過ぎた。 嫁さんと会話して(これ、結構重要ね)やっとパソコンの前に座ると1時半。 もう作業をする時間が無い....。 とりあえず、昨日 ntp …

ntpd & samba

子供たちが微熱状態だし、家の周りの雪かきも一段落しているので、今日は一日中家にいて子供達と過ごした。 夜、早速新サーバーの設定をする まず、メールサーバーとして時刻設定は重要なので、ntpd の設定をする。 ntpd は FreeBSD-5.3 に標準で入っている…

FreeBSD] 雪かき雪かきメールサーバー

本日快晴。娘はまだ熱が下がらない。 ついでに息子も微熱状態。 今日は一日、娘を抱っこするか雪かきをしていた。 腰が痛い.....。 さて、今日はメールサーバーアプリの設定。 まずは SMTP サーバーとして使用する Postfix の設定。 2月23日にインスト…

ホージー登場!& DNS サーバーの設定

木曜ドラマの「H2」にアバレキラー、仮面ライダーレンゲル、ゴローちゃんなど、平成ライダーや戦隊物に出演していた若手俳優たちが出ているのは前に書いていた。 今日、今週の「H2」を見ていたら...出ました!特捜戦隊デカレンジャーのデカブルー・ホ…

FreeBSD-5.3 の vim の文字化け

とりあえず子供たちの熱は下がり、息子も幼稚園に行く事が出来た。 良かった良かった。 子供を寝かしつける時、一緒に寝てしまった。 起きたらもう0時を過ぎていた....。 今日はサーバー環境構築はお休み。 昨日新サーバーに vim をインストールした時、…

FreeBSD 環境構築と、まだまだインフルエンザ

子供たちはまだ熱と咳が出ている。 息子の方は微熱で咳も少なくなってかなり良くなってきているが、娘の方はいつもの元気が無く、熱も39度くらいあり、咳もよく出る。 娘はいつも遅くまで寝ないで怒られているが、今日はベットに入ったら直ぐに寝てしまった…

インフルエンザと FreeBSD-5.3-STABLE と vim の全角スペース表示

昨晩、息子の熱がぶりかえした。 更に2歳の娘も熱を出した。 昼間に嫁さんが病院に連れていったら、娘はインフルエンザだった。 息子はインフルエンザは陰性だったが、それでもインフルエンザの可能性があるので、娘と同じ薬をもらってきたらしい。 うーむ…

新サーバー移行プロジェクト始動

息子の熱は下がり、多少の微熱で済んでいる。とりあえず良かった。 さて、早速新サーバーへ FreeBSD-5.3-RELEASE のセットアップ開始。 FreeBSD-5.3-MINIINST の CD-IMAGE をダウンロードし、CD-RW に焼いて起動した。 途中で止まったようになり、うまく起動…

おひなさまと雪かきとFreeBSD

昼に起きる。 息子は昨晩から熱を出していた。 昼食を食べてから、お雛様を飾ることにする。 嫁さんのお雛様を娘に引き継いだもの。 約35年前の代物で、年代物である。 7段飾りのフル装備のものだから、結構でかい。 お雛様を飾る台を組み立て、赤いフエルト…

SpamAssassin & Courier-IMAP

SpamAssassin がしばらく不調だったため、復旧した後に全てのサーバーアプリケーションをアップデートしようと思った。 2月14日の深夜に、ports でアップデートした...はずであったが、一部がうまくいっていなかった。 そのため、SpamAssassin が起動でき…

えらいね

なんだかんだ仕事をして、ISO14001の審査には加われ(加わら)なかった。 今日は、いつものJRには乗らず、地下鉄東西線に乗る。 嫁さんの友達の家にいくため。 嫁さんたちの飲み会。車で行っているので、私が車を引き取りに行く。 家に帰って、夕食を食べ、…

帰宅

2泊3日の出張を終え、やっと自宅に帰ってきた。 1年以上、出張が無かったから、結構疲れた。 帰ってきて、早速溜まっている録画した動画のZaurus用エンコードと、メールサーバーのメンテナンスを始める。 サーバーは、各アプリケーションを ports でアッ…

寒いね

今朝、北見地方はものすごく冷えた。 氷点下20度は超えていたと思われる。 車のエンジンはかろうじてかかったが、ハンドルが冷えすぎていて握れない状態。 10分ほど暖機してから出発した。 それでも、ハンドルの表面は多少暖まっても、しばらく握ると冷たさ…

高速道路っていいね

北見に出張です。午後2時過ぎに出発予定。 出張前に済ませておかなければならない仕事をなんとかこなす。 外は猛吹雪。ネットで調べても高速道路は止まっている。大丈夫かなぁ。 午後2時半に出発。 やはり高速道路は止まったままなので、国道275号線から、…

いまドラアワード中盤戦

Zaurusでドラマを見つづけ始めてから、もう1年を過ぎた。 2004年夏クールのドラマ超浪アワードは「セカチュー」。 2004年秋クールのドラマ超浪アワードは「めだか」。 今回はどのドラマが受賞するのか。 エントリー作品は、 月:「不機嫌なジーン」 火:「…

ZOOM-ZOOM

zoom zoom zoom yeah, zoom〜♪ MAZDA のディーラーに行ってきた。 新型プレマシーを見るため。 WEBでも調べられるけど、やはり店頭で見ないとね。 店舗の雰囲気等も確かめておくため、私の住んでいる市に、MAZDA のディーラーは2店舗あるが、以前行ったこと…

SpamAssassin トラブル解決!?

自宅メールサーバーの fetchmail 失敗トラブルは、今日まで断続的に続いていた。 cron で fetchmail させると、数回目から ~/.spamassassin フォルダ内にロックファイル (bayes.lock) が残ってしまい、SpamAssassin の起動不良によって fetchmail が失敗する…

さよならブレイド・デカレンジャー

昨日の深夜から今日にかけて、仮面ライダーブレイドと特捜戦隊デカレンジャーのDVD最終巻の作成。 ジャケット&メニュー用画像はWEBからだけでは足りないので、いつも動画を静止画キャプチャし、その中から素材を選択して加工している。 一通り動画を見なが…

SpamAssassinの憂鬱

最近、自宅のメールサーバーのSpamAssassinの調子が悪い。 プロバイダのメールサーバーからfetchmailでメールを取得しようとすると、「Query Status = なんたらかんたら」と言って取得できなくなる。 原因を調べてみると、fetchmail で呼び出している Procma…

ゴール!

今日中に仕上げなきゃいけない設計を集中してやる。 風邪で熱っぽくても集中する。 とにかく集中する。 17:25に基本設計図面が仕上がる。 よし、帰るぞ! 17:40にはそそくさと会社を出る。 家に着いて18:50。間に合った! 今日はワールドカップ・アジア最終…

最近の特撮物

土・日・月と現場でキッズ向けの番組を全く見ていなかったので、Zaurus用にエンコードして通勤時間等に見ることにする。 平成仮面ライダーシリーズは、昭和仮面ライダーシリーズと違ってストーリー設定・展開がシリアスになっている。 子供向きというより、…

現場・現場・現場

7:20 現場着。 23:30 現場引き上げ。 風邪ひいた。 いらいらした。 ぼーっとした。 頭が回らなかった。 家に帰って熱を測った。 38.6度。 うーん、今でこの熱なら、現場にいたときの一番つらいときは39度を超えてただろう。 疲れた。

現場・現場

昨日は自宅に帰って寝たのが4時過ぎだった。 睡眠を数時間とり、また現場に戻った。 天候にも恵まれ、新設機械の搬入の時は晴れ、搬入終了後に吹雪になった。 その後は工場内で組立・据付作業が始まったが、夕方5時には大体の位置が決まるはずが全然進まな…

現場

今日は現場。 卵の機械搬入があるので、私も工事写真の助っ人。 あいにくの悪天候で、猛吹雪の中の工事。 夕方、お客さんの製造が終了してから既存機械の撤去を始める。 次から次へと解体され撤去されていく機械を激写。 クレーンで吊り上げて仮置き場に置く…

集中

昨日、12月に竣工した工場の機械配置について、現地調査をしてきた。 一応竣工前から機械配置図面は作っていたのだが、建築が完了後に製造機械を設置したときにお客さんの指示で位置を変更したり機械を追加したりしたものや、竣工後にお客さんが移動したり…

鬼は〜鬼

節分です。 鬼という大役を果たすため、早めに帰ってきた。 夕食は、隣の嫁さんの両親の家。 嫁さんと義母が作った太巻き「恵方巻」をみんなで西南西を向いて食べた。 と思いきや、2歳の娘はザンギ(鶏のから揚げ)を咥えているではないか! 太巻きは嫌がっ…

IEのばか

今日も、図面やら打合せやら資料作成やらの合間を縫って、ペイントソフト GIMP で素材作成し、テキストエディタ vim でHTMLタグをちまちま打ってWEBページの作成をしていた。 もっと集中して早く仕上たいが、なかなか思う様に時間が作れない。 関係会社の社…

寒波の日

日本全国、寒波に包まれ大変らしい。 鹿児島でも雪が降ったとか。 雪に包まれ、毎日最高気温が氷点下の生活をしていると、雪が5センチ積もったとか、日中にマイナス気温になったとかでニュースで騒いでいるのを見て、まるで別の世界の出来事の様に感じる。 …