2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

火星

昨日は厚い雲に覆われていたが、今夜は晴れている。 電車を降りて夜空を見上げると、ひときわ明るい赤い星が見える。 火星。戦いの女神。 寝る前に子供達と一緒に火星を眺める。 双眼鏡を覗いたり、ベットにゴロゴロ寝転んだり。 家族みんなで星を眺めるのは…

胃痛の日

温泉地での目覚め。 ちょっと胃が痛い...お酒を飲んでもいないのに、なんでだろう。 チェックアウト後の立体駐車場は大混雑。30分以上待たないといけないらしい。 かなり後になるだろうと思っていたら、すぐに呼ばれる。混んでいたから近い番号から出して…

CaHDTools って快適だなぁ

今日は温泉ホテルからPHSで接続して更新してみる。 ブラウザ上から更新するのは手間だから、CaHDTools が無かったらブログの更新なんてしないだろうなぁ。 快適快適。

温泉と「なぜに柴崎コウ」

朝、温泉に行く準備で急いでいる時に電話が鳴った。 「NHKから委託を受けて...ごにょごにょ...紅白に出場してほしい歌手を3人ほど教えて頂きたいんですが。」 「この忙しい時に...本当にNHKの手先かぁ?詐欺まがいの勧誘じゃないのかぁ?」…

Podcast の定時更新で iPodder を使う

平日朝に読売ニュースポッドキャスト等のポッドキャストニュースを聞いていると、通勤の徒歩時の時間が有効に活用できるのと、なんとなく格好よい感じがする。 なので常用したいのだが、読売ニュースポッドキャストは朝6:00くらいに更新だ。となると、朝にダ…

CaHDTools

ブログを「はてなダイアリー」に引越ししたので、「はてなダイアリー」の日記更新支援ツール「CaHDTools」を試してみた。 CaHDTools の配布サイト「ねこまっしぐら -- CaHDTools」を参考にし、必要なパッケージをダウンロードしてインストール。 zlib_1.2.3-…

ぱんくろうとだいふくさん

「今日も朝から立派なウンチ〜♪、でたから一日幸せよ〜♪ホイ!幸せよ〜♪」 我が家から流れてくる歌声。 「おかあさんといっしょ」の「パンツぱんくろう」の歌である。 コンコン! ぱんくろう:「ぱんくろうはウンチで〜す」 トイレさま:「おはいりなさい」 …

うざいスパム

2日ぶりに Becky! でメールを見る。 1000件以上のスパム...。 うざいなぁ....。 スパムが来るのは、WEB に公開&メーリングリストへの投稿に使用しているアドレスのみで、知り合い用や会社のアドレスには1通もこない。 明らかに WEB で巡回して収集…

お弁当

今日の昼食はサンクスの弁当。 サンクスで弁当を買うときはいつも「ミニ俵ランチ 300円」。 かまぼこ、ソーセージ、玉子焼き、肉巻き、コロッケ、漬物、スパゲティに俵おにぎりと、種類と量で300円は割安感がある。 味噌汁代わりのカップラーメンは...お…

kino2

Zaurusはじめましたを読んで、「あれれ?kino2って日本語環境に不具合があるんじゃなかったっけ」と思ったが、私が知っているバージョン 0.22 よりかなりバージョンアップしている事に気づいた。 とりあえず、本家のものではなく、ぴろのぺーじで公開してい…

読売ニュースポッドキャスト

読売ニュースポッドキャストが昨日から始まったので、早速朝の通勤時の情報源として使用してみた。 まずは準備。昨夜、iTunes にサイトを登録しておき、朝起きた頃にパソコンが立ち上がっているようにタスクを設定、iTunes が立ち上がっている状態のままスタ…

ブログのお引越し

最近、検索でヒットして参考にしているブログに「はてなダイアリー」が多いことに気づいた。 今まで使用していた livedoor Blog の機能にはちょっと不満を持っていた。特にカレンダー機能については、カレンダーから一月前に遡れないというのが一番の不満。…

一応ハッピー

17:30になったらすぐに退社。 駅に小走りで向かい、自宅には18:30過ぎには着いた。新記録♪ 今日は昨日食べなかったケーキを食べるので、早く帰ったのだった。 夕食後、ケーキにローソクを立てる。 太いローソクと細いローソクがたくさん並ぶ....年を取っ…

若さに負ける

今日の昼間は特に予定が無い。 と思ったら、昼から息子の友達が遊びにきた。 2人で一旦公園に行ったと思ったらすぐに戻ってきて、家で遊ぶことになった。 もう寒くなってきたから公園にもあまり人はいないし、昨日の雨でまだ濡れているところも多いしからし…

孫悟空の空耳

夕食を食べながらテレビのニュースを見ている。 息子が突然「魔法使い!?」と騒ぎだす。 確かに今の戦隊ヒーロー者は魔法使いの「魔法戦隊マジレンジャー」だが..ニュースでそんな事言っているか? テレビを見てみると北海道の天気予報だった.....ぉ…

エレベータ

会社でエレベータに乗ったときに感じたこと。 全員が無言で階数表示を見つめている... 面白いものなんか無いのにね 途中の階で、「すいません」という感じで片手を前に出して縦に振りながら、おじぎをして乗ってくる... 何か悪いことしたの? ドアが閉…

W-ZERO3

W-ZARO3が発表された。(SHARP のW-ZERO3ページ , WILLCOMのW-ZERO3ページ) 「ウィルコムが通信事業者でシャープから提供されるの国内初のWindowsスマートフォン端末」は、前々から気になっていた情報であった。。 早速気になるところをチェック。 ○デザイン …

悩み

今日見た「危険なアネキ」。 まったく感じるものが無く、どんどんスキップさせて朝の電車に乗っている間に見終わってしまった。 「これはもう落選かな...」と思ったが、「一応花形の月9ドラマだしなぁ」、「今後の展開でブレイクするかも」なんて考えて…

着信ナシ

一気に秋ドラ3本見た。 「ブラザー☆ビート」・「野ブタ。をプロデュース」は気になるキャスティングと今後の展開に期待ということで、もうちょっと様子見。 「着信アリ」は、全く惹かれるものがなかったんで、落選決定。 あと1本くらいは落とそう。

ドーナッツ大作戦

少し早めの帰宅。 「たまには家族にお土産でも」と思い立ち、ミスタードーナッツを買って帰る。 帰りの電車は混んでいて座ることが出来ず、ドーナッツを棚に置き、立ちながらドラマを見ていた。 駅に着き、家に入り、着替えをして....あ、電車にドーナッ…

ちょろっとドラマアワード(2005秋)開始

先週から秋の新ドラが始まった。 エントリー作品は下記の通り。 (1) 危険なアネキ (2) 1リットルの涙 (3) 鬼嫁日記 (4) あいのうた (5) ブラザー☆ビート (6) 今夜ひとりのベッドで (7) 花より男子 (8) 着信アリ (9) 野ブタ。をプロデュース (10) …

DVDレンタル

今日は特に予定の無い日。 久しぶりに新札幌のマックにハンバーガーを食べに行く。 ついでに息子の学習机のリサーチのためにニトリに行く。 しかし学習机はほとんど置いていない...まだシーズンじゃないのか...。 また、テニス用品のリサーチにゼビオ…

休日の午後に一人になった時

嫁さんと子供達は、町内のお友達の家へ遊びに行く。 休日に一人の時間。 まだ、体調は完全じゃないから外出は控えよう。 嫁さんが作ってくれた昼飯を食べながら、何をするか考える。 そういえば、体調が悪かったからパソコンに取り溜めしていた動画を処理し…

もうちょっと

午前中寝ればなんとかなりそうだ。 今日中に作成しないと間に合わないものがあったので、午後から出社。 全然頭が回らない中、のろのろ作業に計算間違いを繰り返しながら何とか資料の準備。 これで来週の予定には間に合うだろう。 復調までもうちょっとだ.…

だめだめな日

まだ体調最悪。 また会社休んだ。 だめだめな日。

だめな日

体調最悪。 会社休んだ。 だめな日。

へとへと...

体がいたい...。 足の裏が痛い。 ふくらはぎが痛い。 腿が痛い。 腹筋が痛い。 腕が痛い。 肩が痛い。 全身筋肉痛...。 運動不足がたたっているなぁ...。 しかも頭の中には頭痛の種もあるし、鼻も詰まっていて鼻水も出るし、なんだか熱っぽかったり…

雨時々テニス

今日は体育の日。 息子の同級生の家族等と一緒にテニスをしに行く。 天気予報では曇時々晴だったのに、なんか空模様がおかしい..と思っていると、テニスコートは雨が降っていたようで濡れていた。 ワイパーで水を掃いてテニスをはじめる。 テニスをする人…

秋晴れ

今日は秋晴れ。 昨日一緒にキャンプするはずだった元同僚の家族と札幌・川下公園に行く。 途中、ビックハウスで買い物をし、焼肉用金網を買おうとホーマックにも行くが、シーズンオフという事でもう扱っていなかった...。 まぁそうだよなぁ...もう10月…

Squirrelmail

なんか早くなった。 ここ1ヶ月くらいとても体感速度早い状況が続いている。 しかもちょっと早くなった感じではなく、もんのすごく早くなった感じである。 どれくらい早くなったか計測してみる。 測定したブラウザは FireFox-1.0 Windows版で、一回表示する…