2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい子供たち

朝、晴れ。 そらは、朝早くから増毛合宿に出かけていった。 みぃたんと一緒に、久しぶりにジャパンへ行く。 今日はジャパンのテストの日。 久しぶりに見るみぃたんの泳ぎ。かなり上達しているなぁ。バタフライもしっかりしている。 いざテストが始まった。み…

朝もはよから

朝、6:00過ぎには、女の子達の楽しげな声が聞こえてくる。 昨晩遅くに寝たのに、もう起きているのか...さすが遊びになると、早起きだね。 半分夢の中でそんな事を考えながら二度寝に入る。 しばらくして起きると、もう子供たちは朝食を食べていた。 子供…

お泊まり会

朝、雨。 昨日よりは涼しく感じる。 はっきりと雨が降ってくれた方が良いな。 会社帰り、雨は止み、少し蒸し暑い夜になった。 今晩は、夏休みになった子供たちにとって、楽しいお泊まり会。 私も、この地で久しぶりに賑やかで楽しい夜を迎えられた。

ジトジト

朝、薄曇り。 雨がジトジト降ったり止んだり。 湿度が高くてムッとする日。 まるで本州の梅雨だ...。 夕方、帰り道。 雨は降りそうで降らない。 相変わらず蒸している空気。 体調も悪いし、気が滅入るなぁ...。

日本ハムファイターズ野球教室

朝、曇り。 今日も体調は相変わらず...。 なんとか食事はできているが、常に胸やけ・吐き気・頭痛・胃痛との戦いだ。 気が滅入る...。 今日、そらは日本ハムファイターズの野球教室に行ったそうだ。 昨晩から、夏祭りの時に友達になった、あけぼのみど…

だめだこりゃ

朝、晴れ。 頭痛、胸やけ、胃痛...。 朝食も食べれない。 これではだめだ...と思い、昼食に無理やりサンドイッチを買って食べてみるが、吐いてしまった...。 夕食、とりあえず普通どおりに食べてみると、なんとか吐かずに済んだ。 でも、頭痛、胸や…

書斎整理

朝、晴れ。 今日も午後から夏祭り。 そらは朝から野球に出掛けていった。 午後、嫁さんとみぃたんは祭りの準備に出掛け、野球から帰ってきたそらも、準備をして出て行った。 私は一人で、書斎の整理。 本格的にやったら数日ビッチリかかるので、書斎の隅の部…

夏祭りの日

朝、小雨。 たっぷの饗宴も終わり、家に帰る。 雨のため、野球の試合は中止になったそうだ。 今日は夏祭り。 カレー作りで、嫁さんは大忙し。 子供達も、遊びに祭りに大忙し。 私はカレー作りを手伝ったり、子供神輿をビデオや写真で撮りに行ったり。 その後…

たっぷ

朝、曇り。 今日も、夕方になると雨が降り出してきた。 しかも強い雨。 でも、今日は年に一度の「たっぷの湯」の日。 車で移動なので濡れなくて済んだ。 たっぷメンバーは、年齢がバラバラでも仲が良く、焼き肉バイキングに舌鼓を打ち、温泉につかって、深夜…

タイミング

朝、曇り。 札幌駅を出ると、雨がパラパラ降ってきた。 カサ持ってない...今は大丈夫だが、帰りがどうなるか...。 夕方、札幌駅まで歩く。雨は降っていない。良かった。 電車から降りると、パラパラと雨が降り出した。 すぐに雨は勢いを増して、打ちつ…

極端

朝、うす曇り。 体調は少し回復気味。 今日は暑い...ムッとする...蒸し暑い...。 しかし、夜になって、家に帰ると、冷たい風が吹いていた。 涼しいというより、少し寒いくらい。 ちょっと極端すぎないか...。

どこもかしこも

朝、曇り。 胃は相変わらず重い...。 と思ったら、仕事をしていたら頭も痛くなってきた。 頭痛薬...でも胃がやられるし...。 しかし、仕事にならないので、頭痛薬を飲み飲み仕事を続ける。 胃はかろうじて悪化はしなかったが、下腹が痛み出して、下…

ボロ負け

朝、曇り。 今日も雨が降りそうな空。 午前中、そらにノゾ、みぃたんにも二人友達が遊びに来ていた。 私は痛む腹を押さえながら、じっと安静...ぼーっとしている。 午後、札幌ドームへ出陣。 しかし...ボロ負け...。 そらや嫁さんは、3戦全敗だそ…

男たちの料理

朝、曇り。 今にも雨が降りそうだ。 そらは、ノゾ一家に遊びに連れて行ってもらう。 嫁さんとみぃたんは、クラシックオーケストラの野外コンサートに出掛けて行った。 体調も悪いし、何をする気力もないし...ただぼーっと過ごす。 午後に雨がパラついてき…

サクランボ狩り

朝、晴れ。 この3連休、野球がない。 こんな日は、家族でお出かけだ。 ということで、久しぶりに増毛へサクランボ狩りに出掛ける。 以前来たときは、ちょうどデミオのラストランということだったので、3年前になるなぁ。 みんなで、赤く色づいたサクランボ…

さて

朝、曇り。 いつもより早いペースで仕事をして、少し切り上げて、なんとか早い時間に上がる。 臨時父母総会。 2通りのパターンを想像していたが、こっちの方だったか。 予想していたので、冷静に受け止めれる。 前もって根回しする必要もない。 自分を正当…

晴れ

朝、薄曇り。 仕事をしていると、空は晴れてきた。 でも気分は晴れない。

残念

朝、薄曇り。 でも、仕事をしていると、久しぶりに晴れた。 夜、家に帰っても、着替えずに待機していた。 しかし、その必要はなくなってしまった。 そうなるだろうとは思っていたけれど、やっぱり残念。 今後、どうなるか...。

責任重大

朝、曇り。 今日は忘れないぞ! 会社を出て、真っ直ぐにヨドバシに向う。 まずは嫁さんのコーヒーメーカー購入。 そして、そらのイナズマイレブン3ボンバー購入。 ふぅ....なんとか責任を果たせた...。 家に帰ると、そらはご満悦。 嫁さんも、コーヒ…

ポカ

朝、曇り。 夜に家に帰るとすぐに、嫁さんに聞かれる。 「イナズマ買った?」 あ!...忘れてた...。 さっき、そらと挨拶してすれ違ったときには何も言っていなかったから...半分諦めていたのかな...。 日曜日にあんなに楽しみにしていたのに..…

ぐったり

朝、曇り。 午前中、嫁さんと二人で学校へ向う。 グラウンドに行ってみると練習中だったので、練習試合は午後からだろうと思い、参議院選挙の投票に行くのであった。 午後、練習試合を見に行く。 お相手は元江別アニマルズさんで、チビッ子と新人戦をしてい…

上野産業旗1回戦

朝、小雨。 嫁さんに6:30に起こされる...うーむ...3時間睡眠はツラい...。 久しぶりに、そらと一緒にグラウンドに向かう。 今日は上野産業旗の開会式。子供達の行進を見るのは1年ぶり。 開会式が終わり、直後に1回戦が始まった。相手は当別ウィ…

解消!

朝、今日も曇り。 7月に入ってから、じめじめでどんよりとした日が続く...。 気温はそんなに高くはないが、蒸しているので体感気温は高い...。 6月は好天続きだったから、帳尻あわせかな。 さて、試験が終わってから初の週末。 当然...野幌「あお…

快進撃

朝、曇り。 北海道日本ハムファイターズが快進撃を続けている。 今日、とうとう3位の福岡ソフトバンク・ホークスと1.5ゲーム差! 2位の千葉ロッテ・マリーンズとは2.5ゲーム差! 序盤のあの状態から、オールスター前までに、良くここまで復活してきたもの…

見に来れる?

朝、曇り。 「お父さん。今度の休みは勉強?野球見に来れる?」 夕食後に、そらに聞かれる。 「多分、次の試合は出れると思うから、がんばる」 子供は、やっぱり親に見に来て欲しいんだよね。 多分今まで寂しかったんだろうなぁ...。 いろいろと思うとこ…

運転

朝、曇り。 今日は車で直行。 昨晩、会社から車で家に帰ってくる時、左車線にいる車が見えなくなったり、標識が見えなかったりして、やっぱり夜の運転は結構怖い...。 しかし、昼間の運転は比較的慣れてきたかな。 この先、ずっとこの見えない左目と過ご…

ポジティブ?

朝、曇り。 撃沈から一夜明け...仕事仕事...。 もう勉強しなくて良い。 製図の勉強もしなくて良い。 なんか肩が軽くなった感じ。 ポジティブポジティブ。 そうなのか?

撃沈

朝、曇り。 いよいよ試験当日。もう運を天に任せるしかない。 試験会場の北海道大学に行って、席に座って試験開始を待つ。 蒸し暑い...。 試験開始。 最初は、計画と法規で180分。 計画...数問迷ったものがあったが、快調に進んで50分程度で解答を終え…

最終日

朝、薄曇り。 いよいよ最終日。明日は試験。 今日はひたすら過去問にチャレンジ。 そらは野球に出かけ、みぃたんと嫁さんはジャパンへ行く。 今日も暑い...蒸し暑い...。 過去問では、計画8〜9割、法規8〜9割、施工9割と、なかなか良い仕上がり。…

暑い金曜日

朝、薄曇り。 残り二日...今日は有給を取って勉強。 いまだモーメントとの戦いの日。 子供達は学校へ行き、嫁さんは札幌へお出かけ。 窓の外は明るくなり、晴れてきた。 暑い...書斎はうだるような暑さだ。 扇風機を回しながら、モーメントと格闘する…