2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生自動車学校杯開会式

朝、曇り。 今日はリトルシニアの秋季全道大会新人戦兼麻生自動車学校杯の開会式だ。 しかし、そらは結局今日も熱が下がりきらず、自宅で休養となった。 ということで、私だけで集合場所へ向う。 バスに乗る直前、ある事に気付く...ビデオカメラを忘れた…

東京〜仙台〜札幌と

今日も、東京の朝は晴れ...猛烈な暑さだ。 勝どき橋駅前のバス停まで歩いただけで、汗が噴き出してくる。 勝どき駅から東京駅までは、地下鉄だと2つも乗り換えしなければならないようなので、東京駅丸の内行きの都営バスに乗ってみる。 都営バスに乗るの…

勝鬨橋

東京の朝は晴れ。 比較的暑さが和らいでいる朝。とはいえ、北海道に比べれば暑いけどね。 朝から午後までビッチリ客先で打ち合わせ。 事務所に戻って、夜までビッチリ仕事。 今日は、とても忙しい東京なのであった。 急遽仙台に行くはずだったが、仙台のホテ…

行き当たりばったり

朝、晴れていたが、家を出るときに突然雨が降り出した。 今日は出張...先日折りたたみ傘を買っておいて良かった...。 さて、今日は東京出張...相変わらず暑いぞ...。 明日の打ち合わせに備えて、東京の事務所で仕事仕事。 夜、明日突然仙台に行…

豪雨

朝、晴れ。 さて火曜日。 札幌で仕事をしていると、突然窓の外が暗くなってきた。 すると、突然窓の外の景色がかすむ位の豪雨になった。 雷もすごい。 西区の方では、道路が冠水して大変なことになっているらしい。 夜、豊幌でも雷が鳴り出し、突然の豪雨が…

相性

朝、晴れ。 さて、月曜日。 また今日から1週間の始まりだ。 うーん...体がだるい...。 最近、みぃたんのタブレット使いが凄い。 パズドラやテンプルランで遊ぶだけでなく、Facebook でアリーズやアリソン、ガスと、メッセージのやり取りをしている。 …

練習試合

朝、曇り。 今日の岩見沢リトルシニアは練習試合。 しかし、天気が心配だ...。 みずほ球場は、監督とコーチが早朝から水抜きをしてくれて、試合が出来る状態になっていた...感謝です...。 雨雲レーダーでは、空知管内は豪雨が降っている所もあるよ…

大雨の練習と激励会

朝、曇り。 朝から、そらと一緒に岩見沢リトルシニアの練習へ出かける。 みずほ球場に着いて、子供達が練習の準備をしていると、雨が降ってきた。 ちょっと弱まったかと思うと、すぐに土砂降りになる。 グラウンドはあっという間に水浸しになってしまった。 …

夏の終わりの思い出

朝、晴れ。 今日、夜に嫁さんは職場の送別会。 あーちゃんも親戚の結婚式で東京へ出かけているので、家は子供達だけでお留守番。 ということで、仕事を切り上げて、なるべく早く帰るのであった。 子供達と3人の夜。 録画しておいた「熱闘甲子園」の決勝を見…

秋の気配

朝、晴れ。 歩いているとちょっと汗はかくが、風が涼しい日。 今日は早く帰ってみるが、家に着いた時には辺りはすっかり日が暮れている。 日が短くなってきたね。 そろそろ秋の気配だ。 北海道にしては、まだ暑いけれど...。 夜、昨日購入したパソコンの…

ニューパソコン

朝、晴れ。 今日の最高気温は27度前後だったらしい。 北海道は、今まではお盆を過ぎたら肌寒くなってくるはずなのだが、異常なまでの暑さだな。 とはいえ、関東と比べたら湿度も低くて天国だ。 1年以上前から、家族用のノートパソコンを購入しようと検討し…

救いのポケモン

朝、晴れ。 東京の朝は、やはり蒸し暑い。 夕方、暑さでヘロヘロになりながら羽田空港へ到着。 北海道便の搭乗口は、かなり歩く。 おや...あれは...ポケモンジェットじゃないか。 指定の搭乗口まで、延々と動く歩道が続く。 搭乗口に付くと、おぉ!私…

灼熱の地へ

朝、薄曇。 北海道も蒸し暑い。 今日は東京出張。 羽田空港に降り立つだけで、北海道の蒸し暑さとは段違いの暑さ。 新宿に到着。 待ち合わせに時間が有ったので、喫煙所を探して歩き回る。 ようやく見つけた喫煙所は、屋外だった。 うわっ...たまらん..…

夏休みの終わり

朝、雨。 今日行われる予定だった、千歳リトルシニアさんとの練習試合は中止となった。 まぁ、こんな強い雨だものなぁ...。 道南方面は、豪雨で大変な被害が出ている模様だ。 そらは、野球準備のために一度早朝に起きたが、中止と聞くと、練習着を脱いで…

お墓参り

朝、曇り。 そらは、岩見沢リトルシニアの練習。 私は、みぃたん、嫁さんと一緒に、今日はお墓参りに行くのであった。 車で移動中、空の雲行きが悪くなってきた。 新十津川のお墓に着いた時には、すっかり雨。 うーむ...豊幌を出た時には雨が降りそうな感…

宿題デー

朝、薄曇り。 二日酔いだ...。 今日は、岩見沢リトルシニアはお休み。 お墓参りに行こうかと思ったが、そら達シニア中学生は夏休みの宿題がたんまり残っている。 シニア仲間がウチに集まり、宿題合宿状態となっていた。 更に私もシニアのホームページの更…

ラストゲーム − ゼット杯

朝、薄曇り。 今日は、3年生最後の大会となる「ゼット杯争奪全道選手権大会」の初戦。 気合を入れる岩見沢リトルシニア! いよいよ試合開始! 初回、1点を先制されるが... すぐさま反撃して2点を奪って逆転! しかし、2回に再逆転されてしまった。 そ…

ゼット杯・恵庭記念大会開会式

朝、曇り。 今日はゼット杯争奪全道選手権大会の開会式。 開会式は夕方からなので、みずほ球場へ集合して練習。 だんだんと空は晴れてきて、熱い日差しが差してきた。 昼過ぎまで練習し、開会式の会場の恵庭公園へ向う。 曇り空の恵庭公園球場。雨が降らない…

準サウナからの帰還

朝、石巻の朝は晴れ。 そして蒸し暑い...。 しかし、風が吹けば少し涼しくなるので、まだ過ごしやすいかな。 仙台の事務所で仕事をして、夜に北海道へ帰還。 新千歳空港に降り立つと、やはり北海道は過ごしやすい。 湿度が違うね。 あぁ...疲れた。 さ…

準サウナへ

朝、曇り。 今日は東北出張。 仙台空港に降り立つと、やはり蒸し暑い...。 まぁ、東京よりマシだけどね。 仕事と客先との懇親会、そして蒸し暑さでヘロヘロになるのであった...。

練習試合 PART II

朝、曇り。 風が弱く、今日も蒸し暑い日だ。 さて、岩見沢リトルシニアは、小樽シニアさんとの練習試合。 2年生中心のチームの試合を2試合行ったのであった。 岩見沢リトルシニア・シスターズは、ゲーム大会。 試合は、2試合とも失点は多かったが、それを…

練習試合

朝、曇り、雨が降りそうな気配。 さて、岩見沢リトルシニア。 今日は、ボーイズリーグの強豪・札幌手稲ボーイズさんとの練習試合だ。 まずは、2年生中心のチームの試合。 守りも無失策で無失点に抑えることが出来た。 チーム全体としては、打線も好調。 そ…

サウナからの帰還

朝、サウナ...。 ホテルから会社まで、わずか10分未満の道のりだが、その10分で仕事のやる気が蒸発してしまうような暑さだ。 うぅ...耐えられない...。 会議が終わり、午後からまたサウナの中を羽田空港へ向う。 何もかもびしょびしょだ...。 良…

サウナへ

朝、晴れ。 今日も蒸し暑い朝。 今日は東京出張。 新千歳空港から羽田空港へ向う。 羽田空港に降り立つと、むわっ! おぉ...蒸し暑い...札幌とは蒸し暑さのレベルが違う! 更に都心へ向い、電車を降りると...また蒸し暑さのレベルが数段上った! ぐ…

アメリカとチャット

朝、晴れ。 今日は蒸し暑い。 夜、ガスがアメリカに無事に着いたかどうか、Facebook でメッセージを送ってみる。 すると、チャットになるのであった。 昨日空港で別れたばかりで、日本とアメリカに離れているのに、すぐにこういう様にコミュニケーションを取…

さよなら、ガス

朝、晴れ。 今日はガスがアメリカへ帰る日。寂しい朝。 特別な日なので有給を取り、家族全員で新千歳空港へ向う。 新千歳空港に着いて、手続きが終わり、刻々と別れの時間が迫ってきた。 本当に楽しい6週間だったね。 とても寂しくなる...。 そして、ガ…

別れの前日

朝、薄曇り。 とても風が強い日。 明日は、ガスがアメリカへ帰る日。 ガスと過ごす最後の夜だ。 ガスと子供達は、何故かリコーダー大会を開いているのであった。 夕食後、ガスがマンゴーとパパイヤ、ライムを買って来てくれて、フルーツパーティ。 パパイヤ…

花火

朝、晴れ。 岩見沢リトルシニアは1・2年生の合宿である。 昨日と同じで、嫁さんがお茶当番なので、みずほ球場へ向い、私はお留守番なのであった。 午後、ガスと嫁さんはお買い物に出かける。 夕方にそらが帰ってくるので、午後もみぃたんと一緒にお留守番…

小樽

朝、晴れ。 岩見沢リトルシニアは、1・2年生の合宿に入った。 午前中、嫁さんはお茶当番なので、みずほ球場へ行く。 ガスが起きた時に誰も居ないというのも寂しいことなので、私はお留守番なのであった。 うーん...合宿も見たいが...。 午後、嫁さん…

扇子

朝、晴れ。 おぉ...足が痛い...体がだるい...。 まだ有珠山の疲れが取れないのであった。 今日、ガスは短期留学生仲間でお出かけ。 これが留学生同士で遊ぶ最後の日かもしれないね。 会社帰り、ガスへのプレゼントを買い、いろいろと店を周ってみる…