2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さん頑張る

朝、今日もよい天気。風も涼しく過ごしやすい夏の日。 朝から深夜まで、客先や取引業者との打ち合わせ、資料の作成等々、メールやネットを見る暇も無く働き続ける。来週からの夏休みに向け、馬車馬のように働いている感じだ。 終電で帰り、家に着いたらもう…

ちょっと不安な状況

朝、今日も青空。空は夏だが風は涼しく過ごしやすい天気。 来週は夏休みを取る予定なのだが、ここに来て仕事が立て込んできている。本当に来週1週間休みが取れるのだろうか...休んだら仕事が停滞しないだろうか...。 しかし、もうフェリーも予約して…

さくらんぼ狩り 〜デミオ・ラストラン〜

朝、真っ青な空、白い雲、山は濃紺。まさに夏の風景。 サヤちゃんたちと一緒に増毛町にさくらんぼ狩りに出かける。新十津川・雨竜を経由し、山道を走るのが最短距離なのだが、当別町から石狩に出て、真夏の海を見ながら気持ちよく海岸線を走る。いまや石狩市…

ポケモンパルシティ

朝、小雨が降っている。時折雨脚が強くなったり、不安定な天気。 今日・明日と野球部の練習はお休み。丁度、ポケモンのパルシティがあるので、子供達と一緒に3人でお出かけ。 会場の「つどーむ」に着くと、道は大混雑で、駐車場は満車状態。駐車できる所は…

出張無事終了...しかし...ネットワークがぁ..

朝、今日も晴れ。今日も熱い一日になりそうだ。 1件目の汚泥施設、2・3件目の堆肥施設をじっくりと視察し、作業着にもしっかりと臭いを着け、無事に終了。見識を深め、お客さんとのコミュニケーションも深めて、充実した出張であった。 会社に戻ると、女…

出張

朝、快晴。気温も上がってきて夏満開。今日はそらは無事にラジオ体操に行ってきたようだ。 作業着で会社に行き、途中でお客さんを乗せて出張へ出発。今日から1泊2日で視察なのだ。 1件目の堆肥施設、2件目の廃プラ処理施設を視察し、登別温泉入る。視察…

夏休み開始

朝、快晴。まさに夏休み開始という天気。 今日からラジオ体操が始めるのだが、そらはちょっと寝坊をしてしまい、急いで公園に向かったが、もうラジオ体操は終わってしまっていたそうだ。初日からこれでは先が思いやられるなぁ...。 仕事から帰ると、もう…

終業式

朝、快晴。絶好の終業式日和。 そらはユニフォームに着替えている。終業式の時に、江別市教育長杯準優勝の表彰式があるそうなので、野球部全員がユニフォーム登校だそうだ。一昨日、それを聞いてから、恥ずかしそうでいながら嬉しそうに、はしゃいでいたのだ…

夏はビアガーデン...じゃないとこで

朝、ちょっと曇りがちだが、暑い朝。 そらと一緒にポケモンの話をしながら通学。札幌駅に着くと、空は曇っている。でも暑い。今日は大通りのビアガーデンは混むだろうな。 会社で仕事をし、そろそろ帰る時間という時、またまた飲みに誘われる。誘われたら断…

真夏の球児たち

朝、空は曇っているが、気温が高くて湿気が多い。暑い...本州の夏の様だ。 今日はそらと一緒に車に乗って、朝10:00にグラウンドに集合。自分の帽子を忘れてしまったが、曇りなのであまり気にせずにいた。いつも通りの練習が始まる。空はだんだんと青色に…

猛子撃破!...しかし...

朝、空は薄暗く、小雨が降り、風景は霞んで見える。 連絡網は回って来ないので、今日は試合があることと判断し、そらと一緒に車に乗り、途中でタツヤを乗っけてグラウンドに向かう。 小雨の中練習を始めるが、しばらくすると雨が強くなってきたので、はやぶ…

ファールを喜ぶ男

朝、空は灰色の雲に覆われ、路面は濡れ、今にも雨が降りそうな天気。 学校の体育でサッカーをやったことや、野球の練習で紅白戦をしたことなど、昨日の出来事を聞きながら、そらと一緒に通学。 5年生の来年のエースからファールを打ったことを喜んで話して…

ポッドキャスト

朝、ちょっと曇りがち。 今日はそらと一緒に野球の話をしながら通学。キャッチボール、しかもちゃんと自分の投球フォームや両手でキャッチングすることを意識しながらすることが重要ということを強調。ちょっとくどいかもしれないけど、漫然とキャッチボール…

うーむ...

朝、曇り。 起きるのが5分遅れてしまったために準備が間に合わず、そらは渋々一人で通学していった。 会社で仕事をしていても、なんだか体がだるい。家に帰ってもだるさは変らず...。そのせいか、テレビ中継を見て応援していたファイターズは前半最終戦…

本当の体育会系

朝、気温は高くないが、空は晴れている。 そらと一緒に野球の話をしながら通学。今日も火曜日なので通常の練習日。4日連続練習となってしまい、ちょっぴり辛そうだ。 会社で仕事をして、19:20頃に家に帰ると、まだそらは帰っていなかった。一緒に家を出て、…

猛虎撃破!

朝、空は青く、木々は濃厚な緑色、小麦畑が黄色く染まっている。夏だ、野球だ、海の日だ。 今日は8:00に集合し、いつも通りの練習を1時間半行ってから試合会場に向かう。 相手は江別の強豪「江別中央タイガース」。中学生のような体型の江別 No.1 投手がい…

ダークライ襲来

朝、雲が薄く覆っているが日差しは強い。 今日も10:00にグラウンドへ集合して練習。お昼近くになり、皆は教育長杯の試合会場へ向かったが、そらとタツヤはここで解散。今日は予定があるのだった。 昼食を食べてから、そらに家庭学習をさせ、ポスフールへ出発…

今日も野球の一日

朝、曇り。気温が低く、風も強い。 おニュー*1のジャージを身にまとい、そらと一緒に野球の練習に向かう。風が冷たく感じる中、午前中はいつもの練習メニュー。 昼食後、紅白戦。そらはAチームのライトで先発。私は三塁審。だんだんと青空が広がって良い天…

(2007夏)脱落番組

先週から夏のドラマの審査開始している。ということで、1話を見た段階で見る価値がないと判断したものはドンドン切り捨てていく。 まず、「山おんな壁おんな」は切捨て。多分酷いものだろうと想像していたが、予想通りストーリーが全く無い単なるドタバタで…

濃霧

朝、曇り。今にも雨が降りそうな天気。 今日は出張で、会社で待ち合わせなのでいつもより早く家を出る。駅前で野球少年団の5年生の子と会う。家を引越ししたのだが、今もここの小学校に通い、少年団も変らずに通い続けているのだ。「おはよう。大変だねぇ。…

しっかりお休み

朝、雨。肌寒い。 そらの調子が悪い。昨晩から咳がひどく出ていて、今朝も咳き込みすぎて吐いてしまった。 今日は体育で水泳があるそうだ。野球の練習もあるかもしれない。水泳は雨と低い気温で中止になると思うが、中止にならなくても両方見学ということに…

ビックリ価格

朝、晴れ。しかし頭は曇り。昨日のワインのせいかな...。 今日もそらと一緒に通学。昨日の学校の事を聞いても、あまり話してくれない。ちょっと寂しいな。 頭は曇っていても、会社の仕事は順調。これから忙しくなるなぁ。 家に帰ると、嫁さんが野球の練習…

醍醐味

朝、曇り。でも気温は高くなりそうだ。 昨晩早めにベットに入り、一晩ぐっすりと眠ったおかげか、頭はかなり良くなっていた。今日はそらに投球フォームについてレクチャーしながら通学。あんまりしつこいとやる気なくすかなぁ...。 会社で仕事をしている…

不調な日

朝、多分晴れていた。 昨日の頭の重さは変わらず、痛みも増している。一応そらと一緒に通学。相づちを打つ程度の会話。 ロキソニンとバファリンで仕事を続けるが、いつもと違って進み度合いは半分程度。打ち合わせの時もテンションは低い。今日中に仕上げな…

ちょろっとドラマアワード(2007春)

ちょろっとドラマアワード(2007春)。 ようやく私の独断と偏見による審査が終わった。冬クールのドラマよりもレベルが高いと感じたクールであった。

野球な一日

朝、青空が眩しく、風も少ない。快晴。野球日和。 今日は教育長杯の開会式なので、6:00に起きて準備を始める。朝食を食べてすぐに7:20にグラウンドに集合し、開会式が行われる「はやぶさ運動公園」に向かう。4〜6年生はキャンプ後なので数名しか参加せず、…

プレマシーゲットとダブル誕生会

朝、青空が広がっている。日差しは強く暑い。夏だ。 そらは一人で自転車に乗り、野球の練習に行った。 今日はプレマシー決戦。嫁さんとみぃたんと三人で出陣する。 まずは1軒目のマツダで交渉。ここは前回来店してからずっと攻勢をかけてきているところ。仕…

デミオ・ノスタルジー

朝、曇り時々雨。 今日は帯広へ出張。先輩が家に迎えにくる時間に合わせ、そらが家を出た後に起き、準備する。 先輩が時間ピッタリに家の前に来たのでビックリ。いつもと違うなぁ...今日は気合が入っているのかな...早目に準備しておいてよかった。 帯…

気を引き締める

朝、曇り。 今日は起きるのが10分遅れてしまったので、またもやそらに一人で通学してもらう。うーむ、もうちょっと気を引き締めないといけないなぁ。 夜、会社から帰ってくると、そらが玄関で練習着を脱いでいた。そのまま一人で風呂に入っていった。そら…

結婚記念日とボーナス

朝、快晴。朝食を食べながら窓の外を見ると、雲ひとつない青空が広がっている。 起きるのが5分送れたため、そらには一人で通学してもらう。 今日は結婚記念日。退社時刻早々に会社を出て、大丸地下の花屋で昨日手配しておいた花束を受け取って家に帰り、嫁…