2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなでマンセー

今日もちょい早起きを継続。 3日坊主にならないようにしないと....。 夕方、異動に伴う席のお引越し。 自分の島も机が2つ増えるので、自分の机もOAデスクもスライド引越し。 引越しも一段落して帰ろうとすると、先輩に呼び止められて、ちょっと待つ…

だ....。

今日はちょっと早起き。 嫁さんと昨晩打合せして、いつも起きる時間より20分早く起こしてもらう。 シャワーを浴びても、朝食を食べる時間がある。 余裕だ....。 ウルトラマンマックスのダッシュ隊長(宍戸開)のように「ダッシュ!出動!デーテレレデー…

春の冬道

なんだかんだで、出張先を出るのが夕方5時近くになる。 天候は最悪で猛吹雪。冬に逆もどりだぁ...。 家に夜9時前にたどり着く。 子供を寝かしつけるためにベットに入ると、瞬時に記憶が無くなる。 やっぱり出張は疲れるなぁ。

オホーツクの空から

紋別出張。 夕方に会社を出る。途中、後輩の携帯に連絡が入り、急遽旭川の支店で即席で図面修正・資料作成する。ノートパソコンに必要物件データを入れて持って来ておいて良かった。 時間をロスしたので、旭川で夕食をとることにする。 旭川といえばラーメン…

さらば後輩、ウッキー祭り

今日は退職する後輩の最後の出勤日。 夕方、皆と写真を取り、会社を去っていった。正直寂しいなぁ。 来年、温泉で待っているよ。 今日の夜は「西遊記・ウッキー祭り」。 息子はものすごく楽しみにしているので、春休みということで、また生で見せてあげるこ…

お手軽水族館

今日はお出かけ。 嫁さんの入学式用の服を買いに行くのがメイン。 新札幌は、子供達があまり行きたがらないのだが、昼食をジュース飲み放題のイタリアンレストラン「サイゼリア」にすることで納得させる。 昼食後、嫁さんと別れて、3人で「サンピアザ水族館…

さよならマックス、ハッスルまいちゃん

午前中、娘の通う幼稚園の説明会に行く。 午後は、特に予定も無く、1日家で子供達と過ごす。 夕方、一時退院している「じぃちゃん」が息子の机・ランドセルを見に来る。入学式も一緒に見れたらいいなぁ。 今日はウルトラマンマックスの最終回。マックスはゼ…

生活サイクル

今日も、子供を寝かしつけながら自分も寝てしまい、起きたら午前3時すぎ。で、少し作業をして5時過ぎに寝て7時過ぎに起きる。こんな日が週に2〜3回くらいある。 それ以外は、毎日2〜3時に寝て、7時過ぎに起きる。 体内時計がちょっとだけ狂っているよう…

送別会4

所属する部門での、転勤者と退職者の歓送迎会。後輩の送別会としては4回目。 今回は、前に上司だったこともある人の退職の送別会でもあった。 在籍46年。私が生まれる前から会社で働いていた大先輩。 長年勤めた勤務先から去るというのは特別なことなんだろ…

子供ってすごい

夜、寝る前に息子が古い携帯をいじっている。 義弟が昔使っていた携帯をおもちゃがわりにもらったものだ。 効果音が鳴ったりしているので、何をしているかと思えばゲームのテトリス! 息子に聞いてみると、ここ一週間暇だったときに携帯をいじくって音楽を聴…

世界の王JAPAN

昼近くに起きる。急いでテレビをつけると、WBC決勝はもう始まっていた。 おぉ!4−1で勝っている! はらはらどきどき。 嫁さんの親戚一同が到着。息子へのお祝いをもらい、机やランドセルを見物。 あーちゃんの家に行って昼食。 私は、WBC決勝に夢中。日本…

生なまか

朝起きると外は真っ白に雪化粧。 仕事中も外を見ると猛吹雪。 すっかり冬に逆戻りした感じ。 今日は「なまか(西遊記)」の最終回。 「なまか」は幼稚園の子供達の間でも話題の的になっているドラマ。 明日は祝日なので、特別に子供達に少し夜更かしをさせて…

多分決勝に値する日韓戦

今日は特に予定が無い日。かといって、外で遊べるような状況でもない。 息子がストレスが溜まっていそうなので、テレビで WBC 日本−韓国戦を流しながら、家の中でキャッチボールをする。 昼食後、WBC日韓戦を横目で見ながらポケモンカードバトル。 福留が先…

二人のバランス

嫁さんの友達の家へ行く。 そこの同い年の女の子は、息子とは生まれたばかりの頃からの付き合い。最初は照れているのか、なかなか二人で遊ばなかったが、30分もすると仲良し全開バリバリカットビチャージャーバビューンに遊んでいた。年齢が上がるごとに慣れ…

日本はもはやアジアの挑戦者

「WBC!アメリカ負ける!」 もう準決勝進出はないと思っていたのでビックリ!メキシコは意地を見せたなぁ! にしても、組み合わせや日程・審判まで自分達の思い通りにして、ここまで有利な状況を作り出し、審判にあからさまなミスジャッジを繰り返させても準…

卒園式

とうとう卒園式。朝、あーちゃんも一緒に幼稚園へ向かう。 厳かに式が始まり、卒園証書授与も滞りなく行われた。 皆、きちんと返事や礼をして証書授与が出来ていた。大人になったなぁ。 園児達の「卒園の言葉」の時に、別のクラスの担任の男の先生が涙ぐんで…

卒園式へのカウントダウン

ここ最近「幼稚園最後の...」というのばかりで、いよいよ卒園という気持ちが盛り上がってきている。 今日は息子にとって最後の幼稚園バス。 たまたま通院日で午前中休みを取っていたので、ビデオカメラを抱え、家族全員でお見送り。 いつも通りにバスに乗…

送別会2

今日も退職する後輩の送別会。 これまた退職した元上司達等と一緒に酒盛り(といっても私はウーロン茶)。 温泉では顔を合わせたが、ススキノでは久しぶりのメンバーだ。 近況や会社の愚痴等で盛り上がり、楽しいひと時。 後輩が退職して東京に行ってしまう…

一日早いホワイトデー

明日は後輩の送別会(有志版)なので、1日早くホワイトデーのお返しを買うことにする。 ビデオカメラのバッテリーリサーチでヨドバシカメラ・ビックカメラと周り、ついでにビックカメラの地下にあるエスタ食品商店街に寄ってみるが、引っかかるものが無い.…

黄色帯

今日は嫁さんが買い物に出かけるので、子供達と3人でお留守番。 午前中は「人生ゲーム」で暇をつぶし、昼はチャーハンを作って、肉まんを蒸して3人で食べる。 午後からは「セイザーX」や「ウルトラマンマックス」を見たり、「人生ゲーム」をやったり、ベッ…

お入学写真

今日は、息子の小学校入学写真を撮りに行く。 今回は、今まで使ったことが無かったイオン東苗穂店に入っているアン。 家族写真時の娘のフォーマルが無いので、スタジオから借り、髪までセットしてもらう。 息子の衣装は、持参したブレザーとランドセル。 主…

久しぶりの飲み会

昨晩から、いつも聞いている「コラムの花道」等の TBS のポッドキャスト、「読売ニュースポッドキャスト」等が更新されなかった。 そのため今朝は、ちょっと寂しい思いをしながら、駅から会社まで歩きながら音楽を聴いていた。 BGMとして頭の中で聞き流しな…

あご

アゴと目、何とか痛み・かゆみ等は引いてきて、日常生活は問題なくなった。 ただ、アゴの関節に違和感がある。 アゴを動かすとゴリゴリという感じがする。 薬で炎症と痛みを抑えているだけで、薬を止めたらすぐにぶり返すかもしれない。 しばらくは様子見だ…

次期 Zaurus に望むもの

昨日は SL-C3200 にがっかりしたが、私が Zaurus に求めているもの・優先順位をハッキリさせてみる。 まずは、日常の使用方法を、使用頻度順に並べてみると ザウルスの使用方法 動画鑑賞(ZPlayer) 通勤時等の暇つぶし 音声・音楽鑑賞(ZPlayer、Music Play…

健康保険組合救済対策の実施

朝起きると、顎の痛みがさらに増していて、喋るのも辛い状態になっていた。 しょうがないので、病院へ行って診察してもらうことにし、ついでに最近気になっていた右目のかゆみ・目やにも診てもらうことにした。 早期治療は病状の悪化を防ぎ、医療費の削減の…

SL-C3200

SL-C3200 の発表があった。 急いで仕様をチェックしてみると....がっかり.....。 USB2.0、無線LAN、Bluetooth 等の待望の機能追加もなく、ハードウェア的には殆ど代わり映えが無くて、SL-C3100と全然変わってないじゃん。 SL-C3xxx の名を冠したマ…

口の悲劇

朝起きると、耳の辺りが痛い。 顎の関節が痛んでいる。 昼食も夕食も痛む顎に悩まされ、一日中精神安定剤代わりのガムも噛めなかった。 夕食後、娘とじゃれているときに顎に頭突きを喰らい、思い切り舌を噛んで出血。 顎関節だけでなく、舌も痛み出した。 今…

気まぐれな冬将軍

帰宅する時、駅から家まで気温の低さと風の強さで、耳がちぎれるように痛かった。 道端の犬のうんちも固まっている。 夜中になると雪が降り始め、やがて猛吹雪になる。 短時間で10センチほどつもり、路面が出ていた道路も真っ白に化粧されてしまった。 これ…

結果がすべて

朝、昨日予約を入れたのに切れなかった床屋さんへリベンジしに行く。 今日は担当者が在籍していて、無事にカットしてくれる。 息子も私も満足の行く出来栄え。腕はいいんだよなぁ...。 まぁ、結果がすべて。 ということで、また利用させてもらいます、さ…

たこ焼きな日

今日は息子と一緒に床屋に行く。 昨日、嫁さんがしっかりと予約を入れてくれたので、朝食後の10:00に店へ行く。 店に入ると...なんか様子がおかしい。女の人1人しかいない...。 理容担当が風邪で休んでいて、美容担当の人しかいないとのこと...。 …