2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みぃたんの大変な連休

朝、今日もまたまた良い天気。連休中全て好い天気で良かった良かった。 午前中、そらは勉強終了後に外に遊びに出かけ、嫁さんとあーちゃんは洗濯などの仕事をし、みぃたんと私は家でのんびり過ごす。 昼にヤッチとクロちゃんがやってきて、一緒に昼食を食べ…

食べ物づくしの帯広三昧

朝、今日も快晴、行楽日和。 またまた美味しい朝食バイキングを食べてご機嫌。子供達は出立の準備をしている中、たたんでいる布団の上を飛び回って遊んでいる。 時間ギリギリにチェックアウトし、十勝川温泉内にある公園の「ハナック」に行ってみる。大きな…

トラブル続きの帯広旅行

朝、快晴。絶好の行楽日和。 今日から一泊二日で帯広へ旅行に出かけるのだ。朝食を食べて、準備をし、あーちゃんも含めて家族5人で出かける。 私は腰の問題があるので、運転は嫁さん。後部座席を倒して、子供たちと一緒に寝転がりながら悠々とすごす。南幌…

変わりゆく空

朝、空は暗く寒々しい。今にも雨が降りそうな天気。 今日もそらには一人で通学してもらい、座れる時間の電車に乗る。途中、苗穂駅で急病人が出たということで、白石駅で待たされてしまい、会社に着いた時には始業時刻ぎりぎりとなってしまった。走る事が出来…

家庭訪問

朝、起きると小雨が降っている。気温も低く肌寒い朝。 起きるのがちょっと遅れたのと、腰をかばいながらのシャワーで、そらと一緒に家を出ることは出来なかった。一人で通学していく後姿はちょっと寂しそうだ。 朝食を食べて家を出ると、空は暗く曇っていた…

(2007春)脱落番組

今週から春のドラマの審査開始。今回はバリバリ厳しく落としていく方針。 ということで、1話を見た段階で見る価値がないと判断した「夫婦道」と「特急田中3号」の2番組を落選とした。 「夫婦道」は、単なる武田哲也のキャラクターのみが立っている家族の…

腰検査 Vol.1

朝、今日もまたまたいい天気。気温も暖かく春の陽気。 そんな中起きると、もうそらは家を出た後だった。今日は病院へ行く日なので有給でお休み。みぃたんが幼稚園へ出かけるのを見送ったあと、嫁さんに車に乗せてもらって病院へ向かう。 病院は混んでいた。…

情けない腰

朝、今日もまたいい天気。腰の調子は曇りがち。 ただ、何とか昨日よりは早く歩行できるようなので、そらと一緒に家を出る。そらはやっぱり一緒に通学できて嬉しそうだ。 電車に乗ると、やはりこの時間は座れなかった。何とか札幌駅まで立って行ったが、腰へ…

サンジョルディの日は腰の調子が良かったといっても過言ではないのだ

朝、今日もいい天気。 いつもの電車に乗ると座れないので、電車の時間を遅らせることにして、そらには一人で通学してもらう。今日からコートを着ずに、背広のままで通勤。歩いてみると、昨日よりも腰の調子はよさそうだ。 会社で仕事をしていると、30分以上…

鯉のぼり...ポキッ

朝、快晴。青空が広がって、とてもよい天気。 朝食後、そらは早く外に遊びに出かけるために勉強を始める。大人3人は投票に出かけるために家の外に出ると、玄関にはもうぺーが待機していた...。とりあえず、そらが勉強を終えるまで待っているように指示し…

みぃたんと二人

朝、雲が多く、青空はわずか。天気予報では晴れなんだけどなぁ。 午前中、そらと一緒にジャパンへ向かう。なんか久しぶりのジャパンのような気がする。平泳ぎは前よりも上達していた。もしかしたら来週のテストはいけるかもしれないな。 午後、そらは友達と…

駄目ね。FOMA。

朝、雨模様。雨は降っていないが、一応傘を持っていく。こういう時、折り畳み傘をカバンに入れておきたいものだ。 そらと一緒に通学。今日はやっぱりポケモン談義となってしまう。他に話題が欲しいものだ。 会社で仕事。最近結構仕事が立て込んできている。…

ドライブ日和

朝、快晴。昨日消えたちいさな雪山のおかげか、ぽかぽか春の陽気。 今日はポケモン談義ではなく、ジャパンの水泳の話をしながらそらと通学。来週のテストは絶対合格したいという気迫を感じる。平泳ぎに半年近くもかかっているから、早く卒業してバタフライを…

ちょろっとドラマアワード(2007春)開始

先週から春の新ドラが始まった。やっと昨日冬のドラマの最終回を全て見終わったところだが、春のドラマのチェックも欠かせない。 ということで新ドラのリスト。行頭の印は期待度。 (◎:期待大、○:まぁまぁ期待、−:期待無し、×:時間の無駄かも、空白:見…

春が来た

朝、快晴。気温も低い。 家の前の最後の雪山はまだひっそりと佇んでいた。夜は雪が溶けないくらいの気温だったんだなぁ。今日には居なくなるんだろうなぁ。 一緒に歩いているそらと一緒に「あの小さな雪山も友達の所へ帰っていくんだろうね」なんて話をする…

雪山

朝、雲は多いが晴れている。 家の玄関の前に小さなバケツくらいの雪山が残っていた。 冬の間、雪が玄関の三角屋根状の庇から落ちて人の背丈位まで積もって氷並に硬くなっていた雪山が、今はこんなに小さくなってしまっている。 (今日にも消えてしまうんだろ…

子供・子供・子供の一日

朝、雲は多いが、青空がのぞいていて、一応晴れている。気温は低く、とても寒く感じる。 今日は小学校の授業参観。そらは平日通りの時間に家を出て、家族は8時半頃に学校へ向かう。学校に着くともう授業は始まっていた。 教室にいる子供達は落ち着いていて、…

短い土曜日

朝、札幌は雨。傘を差してススキノから札幌駅まで歩く。 始発に乗り、うとうとしていると乗り過ごしそうになり、更に傘まで忘れそうになる。同じ列車に乗っていた女性が気づいてくれて、車掌さんに定期を見せている間に傘を届けてくれた。感謝感謝。よかった…

感謝感謝のジョニーさん

朝、曇天。暗い空。 皆寝坊。急いで支度し、朝食を食べ、そらと一緒にポケモン談義をしながら通学。 会社で今日期限の設計に集中し、なんとか夕方までには仕上げることが出来た。今日は歓送迎会があり、仕事を残すわけにはいかなかったからホッとする。 歓送…

冷春

朝、空は灰色の雲に覆われ、小雪がちらついている。 一応、そらと一緒に傘を持って通学。電車に乗り、札幌駅に着くと湿った雪が降り始めていた。傘を持ってきて良かった。 午前中、仕事をしながら窓の外を見ると、雪がもさもさ降っていた。4月の中旬になる…

不安定な空

朝、空は青と暗い灰色に二分化され、晴れたり霰が降ったり不安定な天気。 今日もそらとポケモン談義をしながら通学。現在ヒードランの前にいるそうだ。早くゲットできるといいね。 札幌駅に着いても、空は青と灰色のまま。もうちょっとカラッと晴れて、気持…

最後のロッキー

朝、曇り。今日もそらと一緒に通学。 札幌駅に着くと小雨が降っている。ここぞとばかり、100円ショップの折畳み傘を出してさすと...骨が3本折れていてふらふら状態...やはりもうこの傘は駄目だ...。今度折畳み傘を買うときは、もうちょっと高い頑…

あっちっちぃ

朝、曇り。今日から本格的に新学期が始まる。 そらと一緒にポケモン談義をしながら歩いていると、後ろの家のリクが近所の6年生と一緒に通学していた。彼も今日から一年生。楽しい一年を過ごせればいいね。 夕方、部の会議。終了後、そのまま飲み会。部の飲…

統一地方選挙

朝、曇り。肌寒く感じる朝。 朝食後、あーちゃんと三人で選挙に行って投票。道議会議員は無投票となってしまったので、今日は知事選のみ。今日みたいな寒い日は投票率が下がるだろうなぁ。選挙に行かないというのは、政府や議会、自治体に対して完全委任した…

主役はみぃたん

朝、快晴。暖かい朝。入園式日和。 今日はみぃたんが主役の日。朝食後、そら以外は正装をし、4人で幼稚園に出かける。 みぃたんは1年間の慣らし保育で慣れているので、特に何も感慨はなく、淡々としている。自分から率先して一番前に並んで、先頭になって…

新しい生活

朝、新たな門出にふさわしい気持ちの良い快晴。入学式日和だ。 今日から小学校も新学期。新一年生の入学式もあり、そらも2年生になった。新しい生活が始まる。もう下級生が入ってくるんだなぁ...と、ちょっと感慨深くなる。それでも前年度と変わらず、一…

はるだね

朝、快晴。気持ちの良い青空が広がり、心地よい風が吹いている。春の陽気だ。 今日はなんか体がだるい。朝起きるときもいつもよりもかなり辛く、会社に行ってからもだるいまま。あくびが出てきてしまう。春だからかなぁ...。 こんな時は、あまり一生懸命…

退会

朝、今日も曇り。最近は良くない天気ばかり。新年度が始まったので、もうちょっと春らしいさわやかな天気になってほしいものだ。 会社帰り、スポーツクラブに行く。トレーニングするためではない。そして...月契約会員の退会手続きをした。口座からどんど…

そろそろ潮時かな

朝、曇り。 今日も一人で駅まで通勤。電車もガラガラ。サラリーマンには関係ないが、まだ春休み期間なんだなぁ。 ここ最近、財布と小遣いが入っている銀行の口座が寂しくなってきた。小遣い3万円のうち、スポーツクラブで9,000円、タバコで約7,000円、携帯…

大切なコンパクトフラッシュ

朝、空は灰色に曇り、小雨が降っている。 ちょっと遅めに起きてしまい、シャワーを浴び終わるとやばい時間帯。急いで朝食をたべ、背広を羽織って家を出る。駅に着いてホッとし、電車の中でドラマを見ようとして愕然...Zaurus にコンパクトフラッシュが入…