2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんちゃん

朝、晴れ。 左手のしびれは取れてきた。 ということは、まだまだ大丈夫か? ただ、左目の状態は酷いので、眼病で結構有名という札幌市立病院へ行く。 北大病院は紹介状が無いと診察してくれないのだ。 待たされながら、検査を受ける。 視力検査や眼底検査等…

やばいよね

朝、晴れ。 暑い。 左手がちょっとしびれている。 頭痛も酷いし...ちょっとやばいかな。 左目の飛蚊症っぽいのも悪化している。 やっぱりやばいよね。 これはもう試験が終わってからゆっくり眼科に行こうという余裕はないな。 明日は有給をとって、病院へ…

やばいかな

朝、晴れ。 今日も暑い。 黄斑変性で、もともと見えなかった左目の周辺に、虫がたくさん飛んでいる...。 どうやら、左目が飛蚊症っぽい。 右目にも少し虫が飛んでいる。 うーむ...やばいかな。

上野産業旗2回戦

朝、晴れ。 朝から暑い...。 今日は日曜日。ということは資格学校の日。 野球の試合に身をひかれつつ、電車に乗って札幌へ向かう...。 フェニックスは、上野産業旗の2回戦で東大麻グランドキングスさんと対戦! そら、タイシを塁に置き、コータがタイ…

市長旗決勝進出

朝、晴れ。 朝から暑い日。 子供達は朝から練習。 そして、はやぶさ球場へ向う。 今日は江別市長旗準決勝、野幌ファイターズ戦だ! 今までホクレン旗とクラーク杯で2連敗の相手。気合が入るぜ! 初回、タイシが芸術的な流し打ちでレフト前ヒット! しかし、…

ファイターズジュニアセレクション

朝、曇り。 今日は有給をとってお休み。 午前中、製図の勉強...と思ったら、やっぱり仕事が入る...。 昼すぎから、ようやく製図の勉強。 突然、雷鳴と共に、土砂降りの雨となった。 と思ったら、しばらくしたら突然晴れた。 ゲリラ豪雨だな...。 夕…

静かな夜

朝、曇り。 その後、雨がぱらついてきて雨模様の一日となった。 家に帰ると、子ども達が居ない。 みぃたんは新体操。 そらは、タイシのうちへお呼ばれ。 ということで、嫁さん、アリスと3人で夕食。 なかなか会話も進まない...。 子供達がいないと、とて…

ご褒美?

朝、晴れ。 アリスは今日から通学。 電車にバスを乗り継いで、ちょっと大変だね。 学科合格のご褒美というわけではないが、今日は製図の勉強もせずに、癒しの会なのであった。

学科合格

朝、曇り。 今日、アリスは学校のオリエンテーション。嫁さんも付き添っていったそうだ。 いよいよ明日から留学生活が始まるね。 今日は学科試験の合格発表の日。 とりあえず私の受験番号はあった。 合格決定。 自己採点で合格するとは分かってはいたけど、…

家族が増えた日

朝、晴れ。 朝から、ちょっとドキドキする日だ。 ノゾとミキヤは、札幌ドームでファイターズセレクション。 自信を持って頑張れ! ドキドキの理由はそれではない。 家に帰ると...居間にいた! ハンガリーの高校生の女の子、アリス! 今日から、ウチはホス…

今シーズン初勝利、ジンクスを破る

朝、晴れ。野球日和だ。 今日は、昨日雨で流れた試合があるのだが...私は資格学校。 あぁ...見たかったなぁ...。 今日はタイムトライアル。 先週の模試に続いて、本番の試験と同じ時間帯で、設計製図を時間内に描き上げなければならない。 しかし、…

ゲリラ豪雨

朝、晴れ。 今日は江別市長旗の1回戦。 勝てば夕方に2回戦。 私がいれば勝つというジンクス通りなら、今日は2連勝だ! 子供達は、グラウンドでウォーミングアップし、はやぶさ球場へ向かう。 球場に着くと、もう前の試合は終わり、グラウンド整備をしてい…

iPod touch その2

朝、晴れ。 日差しは強いが、風は涼しい。やっぱり秋の気配がする。 会社帰りにヨドバシに寄り、そらの誕生日プレゼントの iPod touch を購入。 その後、何故か野幌で降りるのであった。 うーん、久しぶりの串鳥。 やっぱりいいねぇ。 家に帰ると、嫁さんか…

iPod touch

朝、薄曇り。 今日は昨日よりも少し暑め。 仕事帰りにヨドバシに寄って、そらの誕生日プレゼントの下見をする。 もう、おもちゃコーナーではない。 今年は、iPod touch が欲しいそうだ。 ランニングの時に使いたいので、誕生日より前に、早く欲しいらしい。 …

切り替え

朝、薄曇り。 風が涼しくなってきた。もう秋の気配かな。 休みボケか、体がだるい...。 早く平常モードに切り替えないと...。 夜に製図トレーニングをしてみるが、異常に時間がかかってしまった。 こちらは特急モードに切り替えないと...。

夏休み終了

朝、やはり雨。 チェックアウトしてから、VIZスパハウスに向かう。 久しぶりのVIZスパハウス。 そらとタックンはビーチボールで大はしゃぎ。 みぃたんとユイちゃんも浮き輪やマンタのフロートで大はしゃぎ。 波が発生すると、波で大はしゃぎ。 十分にプール…

夏休みの最後に

朝、曇り。 子供達も、私も、明日が夏休み最後の日。 子供たちにとって、特に遠出をすることも無かった夏休みだったので、最後くらいは家族で楽しい思い出を。 ということで、ミズちゃん一家を誘って、トマム・リゾートへ行くことにした。 江別市内で買い物…

もしもし

朝、薄曇り。 今日は日曜日。ということで、一日中資格学校なのであった。 今日は1回目の模試。 やばいな...と思っていたが、なんとか時間内に、採点不能にならない程度の図面を書き上げることが出来た。 でもまだまだ合格までは遠い。がんばらねば。 た…

お墓参り

朝、晴れ。 今日もまた暑い朝。 打撲のせいか、まだ左目は強い光に当ると激痛が走り、まともに運転できないので、嫁さんにメガネ屋に連れて行ってもらって、メガネの修理を依頼する。 午後、家族全員で墓参りに向かう。 今までは岩手へ帰省していたので、お…

自由研究終了

朝、快晴。今日も暑い日。 今日から会社は盆休み。 嫁さんは、朝から友人と出かけて行った。 私は今日一日子供達と過ごすのだ。 みぃたんは既に自由研究を終えているが、そらはまだこれから。 ということで、子ども達と一緒に自由研究の材料を買いにホーマッ…

木曜日は旭川ラーメン

朝、快晴。 日差しも強く、朝から猛烈な暑さ。(北海道としては) 仕事で旭川まで日帰り出張。 最高に暑いとき、旭川ならやっぱり昼飯は旭川ラーメン。 ということで、「天金」に入ってみる。 まぁ...普通においしい旭川ラーメンという感じだ。 でもやっ…

水曜日は

朝、曇り。 さっきまで雨が降っていたようで、家の前の歩道は一部が濡れて黒く光っている。 昨日までよりは気温が低い様だが、蒸し暑いのは変わらない。 昼間は晴れて、さらに蒸し暑くなっていた。 水曜日は補講はなし。 通常通りに家に帰ると、嫁さんの友達…

終電

朝、晴れ。 今日もまたまた暑い! 今日も補講。 乗った電車は終電...なのであった。 仕事でも飲んでいる訳でもない...ぐったり。

勝利の?

朝、晴れ。 今日もまた暑い朝。 さて、今日から数日、平日の夜も補講で資格学校に通う。 残り1カ月だから、気合いを入れねば。 でも疲れるな...。 さて豊幌フェニックス。 まぁ、今日は試合も練習も無いけれど、なんか引っかかる。 ここ最近、私が見た試…

敗戦

今日も空は晴れて、暑い朝だ。 そらと嫁さんは、早朝からクラーク大会に出掛けていった。 みぃたんにお留守番をお願いして、資格学校へ通学...みぃたんを一人で家に置いておくのは、ちょっと心配...ちゃんと戸締りしているかな...。 夜、帰ってきた…

大曲クラーク大会開幕

朝、晴れ。 朝からうだるような暑さだ 今日はクラーク杯争奪少年軟式野球大会。 早朝から北広島へ向い、開会式に参加。 その後、大曲小学校のグラウンドをお借りして練習をするのであった。 それにしても暑い....。 しばらくして、道新大曲球場へ移動し…

江別連合オヤジーズ総会・夏の陣

朝、晴れ。 今日も暑い。 今日は、楽しみにしてきた江別連合オヤジーズ総会・夏の陣「あおいヶ原の合戦」! この日のために、今週は飲まずに勉強をしてきたのだ。 少年野球を通じてブログで交流していたオヤジ達が、少年・中学野球を肴にして盛り上がる楽し…

自由研究

朝、晴れ。 今日も暑い。 しかも今日は湿度が高くて蒸している。 暑い...暑い...。 夜、ネットで巣箱の作り方を探してみる。 そらの夏休みの自由研究は、巣箱なのだった。 まぁ、そらの自由研究だから私はアドバイスとお手伝い程度なのだが、そろそろ…

気付いたら

朝、快晴。 今日も暑い...。 まだ少しフラフラするが、体調はとりあえず復活。 今週の金曜日に向けて、体調を整えておかないといけない。 とはいえ、勉強もしないとね。 で、気付いたら深夜3時...うーむ...。

年には...

朝、晴れ。 体調が最悪...ダウン...。 夕方にはなんとか復帰。 原因は...多分、睡眠不足と過労だろうな。 仕事から帰ってきてから、深夜まで製図の勉強をしているからな...。 2〜30代前半なら連日徹夜しても平気だったのだが、年には勝てない…