2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漆黒の闇か、単なる馬鹿か

民主党のいわゆる「メール真贋問題」。あれはどう考えてもおかしい...。 正常な大人の脳ミソなら、プリントアウトされ、所々黒く塗り潰されているようなメールと思われる紙切れ1枚だけで、国会で質問するはずが無い。 こういう結果にしなければならなか…

やっぱりね

息子が体調不良。 幼稚園のお別れ水泳大会までは良かったみたいだが、それ以降咳がひどくなり、2回も吐いたそうだ。 土曜日からなんかいつもと様子が違うと思っていたが、やっぱりなぁ。 熱は出ていないが、体はだるそうだ。 季節の変わり目で気温の変化も…

samba と iconv

FreeBSD 自体は、Security Advisory が出たときにパッチを当て、その他定期的に makaeworld しているが、アプリケー所ンについては特に深刻な情報が無かったのでの更新を怠けていたので、この休み中に更新しておくことにした。 cvsup で全ての ports を更新…

雨の日

外は雨。まだ2月なのに雨。風も強い。 こんな日は家にいるに限る...というわけにも行かない。 息子の「下敷き」と「定規」を買いにヨーカードーに出かける。 もう既にリサーチ済みなので、目的の物を探す...が下敷き無い! しょうがないので、後日ポ…

ちょっとおかしいな

青空が広がり、暖かく感じる日。 「こんな日はスキーだな」と思ったのだが、息子は「今日はいい...」 いつもなら、外遊びが大好きな息子が...なんだろう。 とりあえず、今日は家で過ごすことにする。 最初は家族でゲームなどをする。 そのうち、私と娘…

金。

「荒川静香、金だって!」 朝、嫁さんのその声で飛び起きる。 うーん、イナバウアー。 凄いね。よかった。おめでとう。

ヒカリの国から

家に戻ると、光回線の工事が終わっていて、Yahoo!BBモデムの隣に回線終末装置が置かれていた。 夕食後、早速パソコンを回線終末装置に直に繋いで、PPPoE設定をして繋いでみる。 おぉ!早い!今までと次元が違う! おぉ!今まで見ることが出来なかった GyaO …

嬉しいね

AHCC の開発元について、大学に残っている同級生から返信がきた。 これまた同級生の配偶者が勤めているそうなので、メールを送ってみると、素早く対応してくれた。 とても嬉しい。気分がとても楽になった感じ。 いやぁ、友達って本当にいいもんですね。

ぽっかぽっか

ココ最近暖かい日々が続いている。 最高気温がずっとプラス温度で、どんどん雪が融けていってくれる。 余裕が出てきたせいか、除雪も進んで、街中はほとんど春状態。 もう雪はいらないね。 あ、あと2回くらいスキーに行くんだった。 山だけ降ればいいな。

バッテリーのリコンディショニング

SL-C760 も2年半近く使用してきて、かなりバッテリーもヘタってきている。 こちらやこちらを参考にして、バッテリーのリコンディショニングにチャレンジしてみた。 オートパワーオフを無効にするため、zeditor をルート権限で実行し、/home/zaurus/Settings/…

フコイダンとAHCC

今までフコイダンを購入していたサイトが閉鎖し、商品の受注をストップするそうだ。 「この機会にもう止めたら...」と思うのだが、やはり「藁をも...」という感じのアーちゃんは、まだ続けたいらしい。 フコイダン販売のサイトはいかがわしい所がほと…

スキー!

今日はスキー! 家族4人でスキー場へ行く。子供達は初めてで、私も嫁さんは8年ぶりのスキー場だ。 ファミリーゲレンデとして練習に良いと聞いていた岩見沢の萩の山スキー場。 行ってみると駐車場は無料で、ゲレンデのすぐ近くに停めれる。これは便利だ。 …

ランドセルゲットだぜ

先延ばしにしてきた息子のランドセルをゲットするため、午後から出動。 いままで下見していなかったアカチャンホンポに行く。 いろいろ背負わせてみて、軽さ・背負い心地が良い「フィットちゃん」を息子が選んだが、ココでは決めずに今まで見た中での本命が…

憤然・愕然

またもや深夜3時に嫁さんに起こされる。 また寝ちまったぁ。今週は4回もやっちまってるなぁ。 今日は2つのニュースに憤然・愕然とした。 ○「がんに効く?健康食品を検証 厚労省研究班が春から」 「今更かい!こんなに詐欺まがいが横行してから対応するくら…

夜寝

いやはや...また寝ちまって、起きたら午前3時。 最近、子供達を寝かしつけたまま寝てしまうケースが多い。 少し一緒に添い寝してから、嫁さんに任せて自分の部屋に戻り、子供達を寝付いたのを見計らって嫁さんを起こしに行くのが慣例なのだが、ほんの少し…

友チョコ

昨日はバレンタインデーだった。 まぁ、例年どおり私は会社で1個、嫁さんとあーちゃんで2個の計3個。 息子は同級生から2個を含め6個。圧倒的に息子の勝利である。 まぁそれはいいとして、お隣の中学生のお姉ちゃんも毎年息子にチョコをくれる。 お隣の…

中古電気用品

会社でメールニュースを見ていて、http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/14/news017.htmlが気にかかった。 ちょっと調べてみると、PSEマークが付いていない電気用品は販売したら違法行為になり、それは今年の4月から猶予期間が切れる商品が多いとい…

ちょろっとドラマアワード(2006冬)中盤戦

さて、冬の連ドラも中盤を迎え、だんだんと盛り上がってきました。 現在私の中では、始まる前の期待度とは、ちょっと違った展開となっています。 ・現在順位 ◎ (01) 神はサイコロを振らない − (02) 時効警察 ○ (03) 西遊記 − (04) 夜王・YAOH − (05) ア…

除雪・排雪・雪降ろし

子供達を寝かしつけたまま寝てしまった。 朝起きると、家の前の雪の壁がなくなって、膝上くらいになっていた。 昨晩、国道の排雪が入ったようだ。 うれしい!たのしい!らっきー! しかし、外は猛吹雪。 もはや15センチ以上積もっているので、早速朝飯前の雪…

久々の休日出勤

今日は久々の休日出勤。 ここ2年ほど、現場で土曜日に出ることは有ったが事務所に出勤することはほとんどなかった。 昔は休日出勤なんてザラだったんだけどなぁ....。 休日出勤自体はそんなに苦ではないのだが、今はあまり体調が良くないからちょっと辛…

厳しいな

ここ最近体調が悪い。とは言っても寝込むほどでもないし、仕事が出来ないわけではないので、体調の悪さにいらいらする程度。 平熱が35.7程度だが、ここ最近は36.8〜37.0位の微熱状態、毎日の弱い頭痛、口内炎、舌のデキモノ2箇所、お尻の痛み、喉の粘膜がや…

お勉強

学習机が届いてから、息子は毎日勉強している。 以前から一人でドリルを開いて勉強していたりしたのだが、毎日ではなかった。 毎日1ページ、10分程度の勉強。自分から進んでやっているので、今のところ楽しいようだ。 勉強する癖がつくのは、後から楽になる…

「ヌマクロー」と「ラグラージ」

昨日、息子が友達の「大ちゃん」から「ヌマクロー」と「ラグラージ」のポケモンカードをもらい、息子が私にカードを見せたがっていたことを嫁さんから聞く。 今朝家を出るとき、寝ぼけ眼で見送りながらカードをもらったことを言っていた。 私とポケモンカー…

ひさびさの終電

会社の会議室で、終電間際まで客先と打ち合せしながら図面を描く。 飲み会以外で終電に乗るなんて、久しぶりだ...なんか懐かしいなぁ。 とはいえ、あまりこういうのが多くても困る。 なにごともほどほどがよいね。

またまた熱?

頭ガンガン...熱っぽい....会社で測ったら37.9度。 また風邪か?...。 だるさで、子供たちを寝かしつけたまま起きることが出来なかった...。

雪かきなんて朝飯前

朝起きると、外はかなり雪が積もっていてやばい状態。 家の前も凄いが、ベランダの窓まで雪が積もり、ストーブの排気筒も埋まってしまいそうな勢い。 雪かきなんて朝飯前だぜぇ!といいながら、朝飯前に必死に雪かきする。 なんとか家の前とベランダ周りをこ…

また来た雪地獄

しばらく沈静化していた雪が、また復活してきた。 朝から雪かき。午前中はとことん雪かき。 腰が痛い...汗だく....。 午後から嫁さんの従姉妹の子供のサヤちゃんが泊まりに来る。 外は吹雪きだったので、スケートに行くのは中止し、ずっと家の中で遊…

節分で、えフォォ〜巻き

家に帰る。息子と嫁さんは空手に行き、娘は隣で留守番をしていて、家には誰も居ない。 夕飯のスープ等を温めていると、嫁さんと息子が帰ってきて、娘も隣から帰ってきた。 早速、南南東の方向を向いて、恵方巻きをほおばる。途中でしゃべると、言葉と一緒に…

だるい

最近なんか体がだるい。 通勤時に歩いている時にもフラッとして自分が横滑りしているような錯覚を覚えるときもあり、日常的に肩が重く感じられ、時々異常に眠くなって集中力がなくなる。 ここ最近は8時間以上寝ても起きるのが大変で寝足りない感じがする。 …

筆入れ捜索隊

昨晩、嫁さんから息子の入学用品「筆入れ」の相談があった。 キャラクターモノの中で、息子は特にポケモンが好きなのだが、今年版のポケモン筆入れは既に友達が持っている。かといって次に息子が欲しがっているムシキングは、もうじき消えると思われるので選…