2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox 1.5 Release

Firefox 1.5 がリリースされた。 早速アップデートしようと思ったら、日本のサイトはまだ更新されていなかった...。 本家のサイトに行くと日本語版があったので、それをダウンロードしてインストール。 基本的なUIや操作性は 1.07 と変わらないので、良…

男女比率

今日、嫁さんと息子で小学校に行く。 来年度入学予定者の知能検査・歯科検診・問診等々のためだ。 そこで恐ろしいことが判明....。 1学年33名のところ、女子が5名しかいないとのこと....。 ぉぃぉぃ...それじゃ理系の大学だよ...。 男の子も…

アゴと付録

アゴが痛い。 昨晩から変な頭痛がしているのだが、このアゴの痛みが原因かもしれない。 夕方にはアゴの痛みも小さくなってきて、頭痛も引いてきた。 ガムの噛み過ぎかなぁ。 かといってガムを噛むのを止めることは出来ない....。 200日以上経っているの…

微熱

昨日、娘はちょっと微熱気味だった。 今日も微熱があって、自宅に帰ってきたら寝ていた。 朝も、出社する時にも寝ていた。 遅く帰ってきているわけじゃないのに、一言も話さない日があるのはちょっと寂しい。 クリスマスツリーは、今日もピカピカ光っている。

クリスマスツリー

クリスマスまで1ヶ月切った。クリスマスツリーを押し入れから出してくる。 子供達を誘っても、飾り付けに興味を持たない...。 結局嫁さんと二人で飾り付けをする。ちょっと寂しい。 一通り飾り付けをして、電飾に光を灯し、バックにクリスマスソングのCD…

息子のお気に入り

特に予定の無い日だが、義弟家族が来ることになっている。 午後から嫁さんと息子が買い物に出かけている間、娘と一緒にお留守番。 夕方、義弟家族がやってくる。 あーちゃんは体調が悪くて家で寝ているため、じーちゃんに義弟家族を加え、総勢8名で一緒にお…

やっぱり再起動必須

昼休み、弁当を食べながら恒例の Zaurusシアター。 ずっと見続けてきている WME-MPEG4 動画なのだが、音が先行し画面表示が遅れるという「音ズレ」が起こった。 iPod 向けビデオポッドキャスティングの H.264 形式ファイルを再生したかのようだ。 今まで WME…

ビュースタイルとポッドキャストと嫁さん達の忘年会

朝、電車で座れなかった。 久しぶりに Zaurus をビュースタイル(縦表示)にして、Movie Player でドラマを見始めた。こういう時は Movie Player が便利。 mplayer を使用する ZPlayer や KINO2 と比べて、対応コーデックが少なく、WME-MPEG4 動画*1をスキッ…

ちょろっとドラマアワード(2005秋)中盤戦

今日観た「あいのうた 第7話」はやばかった。 帰りの電車内で思わず涙を流しそうになってしまった。 予想はしていても、感情はなかなか抑えられないなぁ...。 2005年秋クールのドラマも大体後半戦に入った。 事前に期待していたドラマはゼロという状態だ…

ラピュタ・日本昔ばなし・ハリーポッター

寒い。地面は凍結かぐちゃぐちゃ状態。 真冬になって雪が積もれば外遊びも出来るのだが、いまの季節は中途半端で外で遊べない。 日曜日にレンタルしてきた「天空の城ラピュタ」を見る。 見るのは14年ぶりくらいだ。 久しぶりに観ても内容に引き込まれて楽し…

焦らなくていいじゃん

電車に乗っているときはドラマ・映画鑑賞。 徒歩の時は音楽か、ポッドキャストでニュース聞く。 後は会社で仕事か、自宅で子供の世話と書斎で作業。 なんかゆっくりとぼんやりしている時間が無いことに気づく。 しかも、最近ブログやらポッドキャスやらビデ…

サンコーイヤフォン購入

先週買ったネックバンド型ヘッドフォンのStereophones P9 (価格1,550円)は、耳掛け式のヘッドフォンより周囲の雑音を拾わず、音もいい感じである。 耳の違和感・痛さも出来物さえなければ問題ない。 サンコー 耳栓式クルクルケーブル内臓イヤホン IBUDWH01 (…

忙しい週なのに風邪

風邪を引いたようだ。 最初は鼻がちょっと出る程度だったが、時間を追うごとにひどくなってきて、夕方には頭がボーッとして、思考能力ゼロ。 それでも帰りにヨドバシカメラに行って、手配していたステレオイヤホンをゲットしてくる。 家に帰って食事し、子供…

そんな日曜日

午前中、ハウスメーカー*1にメンテナンスに来てもらった。 建ててから6年経つから多少劣化やおかしい所が出てきているから見てもらうためだ。 床鳴りや壁紙の亀裂、外壁のコーキング等々一通り見てもらい、補修できる所は補修してもらう。床鳴りは後日対応…

車の冬支度

朝*1起きて、お父さんピザパン*2を食べてから車庫に向かう。 夏タイヤから冬タイヤ*3にタイヤ交換するのだ。 10年近く使っている油圧ジャッキと、15年近く使っている十字レンチで作業をする。 おっと、冬タイヤはサビサビの鉄チンだったな...。ホイルカバ…

みぞれ

一日中CADで設計図面作成。夕方には、客先が要望する無理難題をほぼ反映させて仕上げることが出来た。 仕上がりのとき、いつもこう思う。「うーん、俺って天才だな」(ぉぃぉぃ。 会社を出るとちょっとみぞれが降っている。 大した事が無いので、傘をささ…

年末調整

客先と打合せして基本設計図面を引く。 2転3転する内容に疲れる...。 子供を寝かしつけた後の夜中、嫁さんに書いてもらった年末調整の書類を見る。 ん?なんで配偶者特別控除が0なんだろう...。 嫁さんも機嫌が悪かったらしく、口論になってしまう…

懐かしの「みよしのギョーザカレー」

数年前の元上司からパソコンSOS。 インターネットが突然繋がらなくなったそうだ。 退社後に地下鉄で元上司の家に向かう。 配線状況、ネットワーク状態のチェックをし、10分くらいで原因究明。 単に無線ルーターがトラぶっていただけで、再起動させたら復…

携帯動画変換君で Windows Media Encoder 9 と mencoder を使う

毎日の様に Zaurus で見ている動画。 Windows Media Encoder 9(以降 WME9)で ISO-MPEG4 + MP3 形式にエンコードしている。 WME9 単体だと、起動や設定に時間と手間がかかるし、複数ファイルのエンコードが大変なので、今は WMEL*1 をフロントエンドとして…

ヘッドフォン購入と手配

補修した Sony MDR-Q66。また切れた。 パテじゃだめだったか....。 1日たりともヘッドフォンが無い状況には耐えられない。 ということで、ヘッドフォンを購入することにする。 今までの経験上、通常のコンパクトな耳掛け式ヘッドフォンは1年くらいで断…

とほほ..

やっと修理完了したはずのヘッドフォン。朝の通勤電車。また断線した。 とほほ...。 朝一番のコーヒー。派手にこぼした。しかもスーツのズボンに。 とほほ...。 作業していた図面。保存前に「応答なし」。 とほほ...。 帰りにヨドバシカメラに寄る…

ヘッドフォン端子部補強プロジェクト2

補修した Sony MDR-Q66。乾いた。 ちょっと見栄えが悪いが、実用上問題ない感じ。 これはいけるな。 調子に乗って、去年断線し、線をこねくり回すとかろうじてステレオで聞けたりすることがあるパイオニアの耳かけ式ステレオヘッドフォンにも手を出す。 ハン…

コート

朝、庭が白くなっている。 昨晩降った雪がうっすらと残っている。 いつも通り、ギリギリの時間に起き、急いで支度をしていると、嫁さんがコートを用意して着せてくれた。 外に出ると、やはり凄く寒い。 嫁さんが用意してくれなかったら、多分今日も着なかっ…

ヘッドフォン端子部補強プロジェクト

補修した Sony MDR-Q66。ハンダ付けした端子部がすぐに切れてしまうため補強が必要。 製品の様にプラスティックでコーティングして成型できればいいのだが、個人での補修じゃそうもいかない...。 なんか言いものは無いかと考えていた所、車いじりをしてい…

孫悟空の余韻と工具

起きたら昼。嫁さんの冷たい目...。 午前中は雪が降っていたらしい。道路に少し雪が残っていた。 うーん、今日は寒いな。 午後からお買い物。ビックハウス、生協、ホーマック。 スーパー等に行っても面白くは無いが、ホーマックは工具コーナーや収納・電…

保育発表会

保育発表会当日。 役員の嫁さんは8時過ぎに家を出て行く。 私はベットでぬくぬくしていたが、9時前に娘に叩き起こされる。息子が起きてきたのが9時半...うらやましい。 嫁さんがいないので、朝食の準備をして食べさせ、子供達を遊ばせながら発表会に持…

Windows の Vim で grep

Vim

grep は便利。Windows でも使いたい。 最初、Vector で見つけたGNU grep / Win32 Versionを使用してみた。 しばらく使いつづけていたが、これでは -H オプションが使えないので、単独ファイルからの検索でファイル名を出力してくれないため、:copen 等でジャ…

ヘッドホン逝く?

会社帰り、駅までの道のりに、貯めていたTBSラジオのポッドキャスト「podcasting954」を聞こうとした。 ZPlayer で再生を始めて...ん?鳴らない...止まってる?...止まってない...。ヘッドフォンのピンジャックを外してみると、Zaurus 内臓の貧…

リハーサル風景

嫁さんは幼稚園の発表会の役員。 明日は本番のため、今日は会場で最終リハーサルを行い、嫁さんも手伝いに狩り出されていた。 手伝いの合間に、息子の劇のリハーサル風景をビデオで撮影したきたらしい。 子供達を寝かしつけてから、早速見てみる。 楽しみは…

6ヶ月目と1年目

今日で禁煙6ヶ月目。 なんだかんだで6ヶ月も芳醇な香りで魅惑的な煙を堪能していない。 俺って思った以上に意思が強いんだなぁ。 「6ヶ月も吸っていなかったら、もうタバコへの未練は無いだろう」と言われるが、そんな事は無い...。明日からでもまた吸…