2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

函館

朝、晴れ。 夕方、函館へ出発。 夜、函館に着いてホテルにチェックイン。 函館駅近辺はシャッターが下りている所が多く、閑散としている。 最近は五稜郭の方が栄えているらしい。 昔はもうちょっと活気があったような気がする...。 ちょっとさびしい函館…

寂しい日曜日

朝、晴れ。 起きて朝食を食べようと思うと、アリスが使っていたカップが見える。 朝食後、シャワーを浴びようとすると、バスタオル掛けにアリスのバスタオルが無い...。 洗面所にも、アリスの歯ブラシは無い...。 もう、アリスの「おはよう」も聞けな…

お別れの日

朝、晴れ。 アリスが家からいなくなる日。 そらは江別シニアさんの体験練習に参加。 みぃたんは新体操の大会の応援。 みぃたんを送って行き、そらの体験練習の様子をちょっと見る。 家に戻り、家でアリスと最後の昼食を食べる。 昼食後も、話は尽きない..…

お別れの前の日

朝、晴れ。 アリスは荷造りに忙しい。 夜、アリスとの最後の夕食。 いつも通りに話をするけれど、みんな少し寂しそうだ。 夕食後、コタツに集まって団らん。 ここで、アリスが家族みんなへ贈り物をくれた。 嫁さんは号泣。 アリスも泣いていた。 しんみりと…

一進一退

朝、曇り。 ホテルで目覚める。 会社までは徒歩2分の場所だからゆっくり出勤。 腰はやばい状態だが、仕事は止められない。 一進一退を繰り返しているな...。

札幌泊

朝、曇り。 いつもより1時間以上早く会社に行き、函館へ日帰り出張へ出発。 右足がしびれ気味なので、運転をしてもらっているのだが、長時間車に乗っているだけで腰はダメージを受ける...。 仕事が終わったのは20時近く...腰はかなりヤバい状況になり…

パーティ

朝、曇り。 夜、家に帰り、あーちゃん宅に行くと、ちょっと豪華な食事。 昨日は帰るのがちょっと遅くなってしまったから、今日が私のバースデイパーティらしい。 昨日食べられなかったケーキを皆で食べる。 気恥かしいけれど、嬉しいね。

誕生日プレゼント

朝、晴れ。 夜、ちょっと遅めに家に帰る。 すると、みぃたんがバースデイカードをくれた。 開いたら帽子が飛びだすハロウィンデザインのかわいいカード。 そらから、野球漫画「大きく振りかぶって」の1〜3巻。 そして、アリスから「カーペンターズ」のCDベ…

江別「世界市民」の集い

朝、多分雨。 起きたら昼だった。 うーん、飲みすぎたか...。 今日予定されていた栗沢コンバットさんとの練習試合は中止。 ということで、午後から皆で、アリスが参加している「江別“世界市民”の集い」に行く。 留学生は仮装し、会場は盛況だ。 子供達は…

最後の大会

朝、曇り。 皆ではやぶさ球場に向かう。 今日は、島田塗装旗の準決勝と決勝が行われる日! そら達6年生の学童野球最後の公式戦の日であり、豊幌フェニックス最後の公式戦の日! 不死鳥戦士たちは、試合前に円陣を組んで、気合い十分! そして、いよいよ準決…

なんとか成功

朝、今日も快晴。 昨日までの冷たい風も少し緩み、心地よい天気。 逆に事務所の中は暑い....。 会社帰り、32GBのSDカードを追加購入。 夜に、ビデオカメラから REGZA ブルーレイ へのダビング方法をいろいろと試してみる。 空のSDカードに、1回撮影分を…

REGZA ブルーレイ失敗?

朝、空は雲ひとつない快晴。 会社帰りにヨドバシに寄って HDMIケーブルを買って帰る。 夜、早速 REGZAブルーレイ RD-BZ 710 の設置・設定作業に入る。 ケーブル類の接続はお手の物。特に問題なくささっと終わる。 さて設定。 チャンネルとか一般的な設定は問…

ぎょっ!はやっ!

朝、晴れ。 腰はどんどん回復。 さらに歩くスピードは早くなった。 それでも正常の時の半分以下だが...。 今日から Bluetooth ステレオイヤホンを使う。 ペアリングは簡単に終わり、すぐにイヤホンから音楽やワンセグ動画の音が流れてくる。 ケーブルが無…

ブルーレイレコーダーと Bluetooth イヤホン

朝、曇り。 ちょい雨降り。 腰は徐々に回復。 昨日よりも歩くスピードは早くなってきた。 来週には正常に戻るだろうか...。 さて、初夏に買ったデジタルビデオカメラ。 内蔵メモリに録画出来て、手軽に撮れて画質もきれい。 しかし、あまりにも手軽すぎる…

ぼくらの7日間戦争

朝、曇り。 なんとか歩いて電車に乗れそうになったので、今日から出勤。 しかし、歩く速度は亀並みだ...。 夜、みぃたんは新体操の練習で不在。 そらは読書中。 ここ数日、そらがハマっているのが「ぼくらの7日間戦争」 うーむ、懐かしい...私が高校…

学芸会

朝、雨。 今日は小学校の学芸会。 そらにとっては、最後の学芸会だ。 毎年、最初から最後まで全学年分見ていたのだが、今の腰の状態では長時間は無理なので、みぃたんとそらが出る後半から見ることにする。 まずは、みぃたん学年、3年生。歌と器楽だ。 みぃ…

みぃたんの発表会

朝、曇り。 土曜日だが、子ども達は登校日なので、朝から出かけて行った。 みぃたんは昼から早退し、嫁さん・あーちゃん・アリスと共に、新体操の発表会に行く。 今日は団体での演技。 去年と比べて、かなりレベルが上がっているね。 私も行く予定だったが、…

安静の日

朝、晴れ。 しかし...まだまともに歩けない...。 今日も仕事を休む...。 薬をのんで、ずっと安静状態...。 昼には、曇ってきた。 しかし...まだまともに歩けない...。 薬をのんで、ずっと安静状態...。 休んでいても、何にも出来ないも…

ピキッ!

朝、晴れ。 仕事だ! ピキッ! 体に稲妻が走る! 来たっ! やばっ! でも行かないと! ピキッ! 落ちた〜! あぁぁぁ....動けない...。 脂汗を流しながら、四つん這いのまま30分。 嫁さんに手伝ってもらって、ようやく横になる事が出来た。 もう間に…

朝、薄曇り。その後、雨に変わる。 仕事は考えなきゃならない事がいろいろ。 あまり頭が働かないような体調なので、今日は単純製図作業などがいいんだが...。 道新スポーツ旗が終わってから、なんか気が抜けているな...。

今日もまた

朝、薄曇り。 今日もまた、仕事は忙しい。 ただ体はだるい...。 会社帰り、アリスが欲しがっているバレーボールのチェック。 札幌駅高架下に出来た札幌スポーツ館に行ってみる。 しかし...ここには無かった...。 DEPOで買うしかないかな? 駅に行き…

気が抜けた日

朝、曇り。 体育の日。 そら達フェニックスは練習をしている。 道新スポーツが終わって気が抜けてしまった...。 まだ島田塗装旗が残っているが...昨日の負け方がひどかった...。 ということで、私は特に何もない、何もしない日になってしまったので…

道新スポーツ旗敗退

朝、晴れ。 今日も道新スポーツ旗! 2回戦は、苫小牧大成クラブさんと対戦! 今日の2回戦はIコーチが采配! 先発マウンドにはエース・タイシ! でも嫁さんがまだ来ない...ビデオが撮れない...。 そうしているうちに、そらが出塁し、ノゾが送り、タ…

道新スポーツ旗開幕!

朝、晴れ。 今日はとうとう「道新スポーツ旗争奪少年軟式野球交流大会」 札幌近郊の強豪チームが集う比較的大きな大会。 豊幌フェニックスは、2年ぶりの参加だ。 今年はまだ「島田塗装旗争奪少年軟式野球大会」が残っているが、この大会が6年生最後の公式…

初めての硬式体験

朝、曇り。 新潟の朝は暖かい。 ホテルを出発し、新潟を周ってお仕事お仕事。 仕事は順調に終わり、飛行機で北海道に帰る。 家に帰ってゆっくりしたいところだが、会社の飲み会に参加。 家に帰るときにはぐったり...なのであった。 さて北海道。 昨日フェ…

新潟着

朝、曇り。 早朝から新潟へ出発。 仕事をして、飲んで、ホテルに帰ってしばらくすると、雷が轟音をたて始めた。 すぐに、ものすごい土砂降りとなる。 ふぅ、間一髪だったな。

冬近し

朝、晴れ。 今日もまた寒い朝。 風も冷たい。 まだ野球シーズンは終わっていないけど、冬の到来を感じる...。 寂しくなってきたな...。

残りわずか

朝、晴れ。 今日も寒い朝。 今日もフェニックスは練習。 夕方になると急激に冷え込むけど、シーズン終了まで残りわずか。 6年生も、豊幌フェニックスとしても、グラウンドで練習できるのも残りわずか。 悔いが残らないようにがんばれ。

こたつ

朝、小雨。 今日もすごく寒い。 昨日出した「こたつ」がここで生きてくる。 ぬくぬくぬくぬく。 電源を入れなくても、こたつに入っているだけで暖かくなるなぁ。

男の買い物

朝、雨。今日も寒い。 昨日の時点で、フェニックスの活動は中止となっていた。 アリスは部活に行き、みぃたんは新体操の練習。 午前中に、そらがお泊まり会から帰ってきた。お泊まり会で夜更かしをしたので、とてもだるそうだ。 昼にみぃたんを迎えに行く。 …