2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

朝、子供達の叫び声で起きる。あんなに夜遅くまで騒いでいたのに、朝はきっちり起きて遊んでいるのはすごいな。 天気は曇り。ケイちゃんが男の子三人を引き連れて庭で雪遊びをさせる。一緒に雪だるまを楽しそうに作っている姿は平和で微笑ましい。そんな中、…

年末ホームパーティ

朝、空は曇っていたが、午後になると雪が降り出してきた。 今日は4家族合同ホームパーティ。午後からキヨ一家とケイちゃん一家がやってくる。キヨの100日を迎えたばかりの子供のハルちゃんは、かなり重量感があってしっかりしていた。プクプクのほっぺや手…

ま、いっか

インターネットカフェでブロードバンド接続のパソコンを目の前にしながら、Zaurusでポッドキャストを聞きながらテキストを打って、PHSで接続してブログを更新。ログはSD-CARDで持ち歩いて暇なときに思いついたことをメモしているので、SD-CARDリーダーがない…

仕事納め

朝、雲は少なく青空が広がる気持ちが良い天気。天気予報は曇り後雪だったが、このまま天気が良ければいいね。 今日もそらはスキー教室へ出かけていった。昨日の雨で解けた雪が凍り、路面はバリバリ凍っている。スキー場はアイスバーンになっているかもしれな…

びしょぬれスキー教室

朝、空は厚い雲に覆われ、冷たい雨が降っている。 スキーにとっては最悪の日。それでもそらはスキー教室へ向った。スキー場は雨が降ってなければいいね。 退社した同期や同年代の同僚達との忘年会。昔話などで盛り上がり、あっという間に終電時刻。やっぱり…

楽しいスキー教室

朝、空にはちょっと雲が流れているが、青空が広がるいい天気。絶好のスキー日和。 そらは、スキーの用意をして、お迎えの友達の車に乗ってスキー教室へ旅立っていった。大丈夫かなぁ...。まぁ、友達も一緒だから大丈夫だろうな。ちょっと心配。 今日は仕…

サンタさんが来た日

「おかあさん、起きてよ!5時だよ!」 まだ暗い部屋の中、そらの声で目を覚ます。おぉ!ちゃんと5時に起きたんだ。すぐに1階に下りてビデオカメラのスイッチを入れる。そらとみぃたんも後から続いてやってきて「あ!あったあったぁ!!」と歓声を上げる。そ…

クリスマスイブ

朝、曇り空に雪がちらついている。昨晩からの降り続けた雪は20センチ以上積もっていた。 昨日届いた岩手からの荷物。岩手のあーちゃんからだ。開けてみると、クリスマスプレゼントが入っていた。そらにポケモン「パルキア」のフィギュアにポケモンカード「時…

イブイブパーティ

朝、外は明るい曇り空。 男二人はジャパンへ向かい、嫁さんはみぃたんと一緒に幼稚園のクリスマスパーティに向かう。今日はジャパンのテストの日。水曜日にヘルパー付の平泳ぎの足キックをクリアして、青の4のワッペンをゲットしていたので、今日はヘルパー…

人生、信じて待つことも重要だ

朝、辺り一面真っ白な霧。霧の中をそらと二人で歩く。今日の話題もポケモンゲームだった。 昨日のお酒の八海山がまだ残っている。年末に仕事が詰まってきている。やらないとね。 なんとか1件仕上げ、今日はおしまい。連日の忘年会へ。昨日に引き続き、また…

やっぱりポケモンか

朝、空は青く、太陽の光が反射してまぶしい朝。 シャワーから出ると、そらが満面の笑みで青のワッペンゲットの報告。ほっぺをぷにぷにしてほめてあげる。これでまた水泳へのモチベーションが高くなったかな。 今日の朝の会話もポケモンのゲームの話題。まぁ…

ドラマ4本、有意義な時間?

朝、窓の外は薄暗く、曇っている。 今日の朝の会話もポケモン。今の古いゲームボーイ用「ポケットモンスター ピカチュウ」でゲットしたポケモンを、DSにどうやって引越しさせることが出来るかという問題について熱い議論を交わす。しかし、DSも Nitendo6…

ちょっと寂しい話

朝、曇り。眠い。 今日も朝の話題はポケモン。今日学校が終わったら「コンパン」とハヤトの「ニドキング」を交換するらしい。 札幌駅に着くと雪がちらついていた。会社に着くと、昨日の作業の続き。今日もかなり遅くなることを覚悟していたが、夕方には作業…

CAD三昧

朝、青空が広がり、太陽の光はまぶしく、良い天気。 今日の通学時のそらとの会話は、またポケモンの話題。頭の中はポケモンだらけなんだな...。 今日の仕事は忙しい。覚悟はしていたが、結構目が回るくらい忙しく、朝から深夜まで図面を描きっぱなし状態…

スキーは金がかかる

朝、雲の合間に青空がのぞく、まぁまぁな天気。 午前中、久しぶりに遅くまで寝てしまい、起きたら11時だった。嫁さんのちょっと冷たい目...。朝食は食べずに、すぐに昼食になる。 昼食後、そらのスキーを買いにお出かけ。だいたいリサーチは済んでいたの…

うれしくなるとき

朝、晴れ。青空が広がって気持ちの良い休日。 今日はそらは所用でジャパンをお休み。先週の土曜日も風邪気味で休んだので、2週間もそらの泳ぎを見ていない。ちょっと寂しいな。 朝食後、嫁さんの「妊婦の会」のクリスマスパーティなので、嫁さんと子供達を…

バタバタした日

「なんか消防車がいっぱいいるよ」。朝、サイレンの音と嫁さんの呼ぶ声で目が覚める。窓から外を見てみると、国道沿いにたくさんの消防車が停まっていた。どうやら近所の国道に面している並びの家が火事になったらしい。どこだろう。 火事は気になるが、時間…

ちょっとうれしい

朝、青空が広がっていい天気。気温も昨日と同じく暖かく感じるが、昨日は解けてぐちゃぐちゃだった路面が凍っているので、昨日よりは寒いのだろう。 今日の朝のそらとの話題。「ヒトカゲがリザードになったから、早くリザードンにしたいなぁ。」昨日の世界の…

世界に目を向けて

朝、曇り。今にも雨が降りそうな暗い空。 いつもどおりそらと一緒に家を出る。今日はポケモンの話題は出ず、「ニューヨークって国?」「アメリカの街だよ」、「日本ってヨーロッパにあるの?」「アジアって地域にあるんだよ」などなど、世界について聞いてき…

よれよれディ

朝、ホテルで目覚める...二日酔いというよりまだ酔っ払っている状態でふらふらする。何とかシャワーを浴びて会社に向う。 外は青空が広がり、風も冷たく気持ちがいい。しかし会社に入って暖かくなるとまた気分が悪くなってくる。コーヒーを飲んだりタバコ…

撃沈

朝、雪が深々と降り続いている。昨晩から降り出した雪は、今朝にはまた30センチ近く積もっていた。せっかく昨日きれいに除雪したのに....。 とはいえ、朝は除雪をする時間もなく、そらと一緒に家を出る。ごめんね、嫁さん。 今日は会社のクリスマスパー…

マスターズファミスタ

朝、深々と雪が降り続いている。窓の外は白一色。 午前中、ヤッチが古いダンボールからファミコンのソフトのファミリースタジアムを見つけ、そらと一緒にやり始めた。初代のファミリースタジアムなので、チームや選手の名前もかなり古い。そらはファイターズ…

お買い物

青空が広がり気持ちの良い朝。 午前中は子供達と一緒に家の中で遊び、午後からお出かけ。メインはみぃたんのクリスマスプレゼントの検討と購入。行く途中子供達が車の中で寝てしまったので、そらのスキーを見るために厚別のゼビオスポーツに立ち寄る。嫁さん…

大雪の朝

朝、外は20m前が見えないくらいの大雪。窓から見るだけで憂鬱になる。こういう日でも、一緒に手をつないで通学すると、そらも少しは学校へ行くのが辛くないかな。 電車が遅れるのではないかと思っていたが、予想に反して時刻通りに到着した。札幌駅に着くと…

疲れた

朝、嫁さんの声がする...目蓋が重い...起きれない...しかし、そらと一緒に通学しなくては...となんとか重い体を引きずってシャワーを浴びる。 外に出ると良い天気。二人で手をつないで通学。今日は昨日のポケモンゲームの報告がメインだった。 …

ドック日和

朝、今日もいい天気。絶好のドック日和。 嫁さんと二人で車でクリニックへ向かう。今年も人間ドックのラインに乗って、次から次へと検査検査。 視力・・・(♀_゜) ・・・去年並み 身長・・・180cmちょっと ・去年と全く同じ。縮まなくてよかった。 体重・・…

ドック前日

朝、起きたときは曇りだったが、家を出るときは雪が降り始めていた。 今日もそらと一緒に通学。またもやポケモンクイズをせがまれながら歩く。もうちょっとポケモンについて勉強しないと、もうネタがなくなってきた...。 明日はドックなので、早めに家路…

朝の語らい

朝、今日も空が青く晴れ渡っている。天気がよいと気温が低くとても寒い。 本格的に雪が積もったので、そらの雪道通学の慣らしのために30分の早起き。起きてすぐにシャワーを浴び、そらと一緒に朝食を食べてから家を出る。 一緒に雪道を歩きながら、ポケモン…

冬の青空

朝、抜けるような青い空。いい天気だ。窓の外は、昨晩降っていた雪であたり一面真っ白な銀世界になっている。 外に出てみると30センチ近くも積もっていた。早速雪かきだ。家の前、車庫の前、家の前の歩道、車道との間に積まれている除雪車の置き土産。1時間…

きました雪将軍

朝起きると、庭は一面真っ白になっていたがいい天気。 そらと一緒にジャパンへ向かう。岩見沢に近づくにつれ雪が降り出して、かなり本格的な雪になってきたが、帰るころには晴れてきた。 帰り道、二人でヤマダ電機に寄ってみるとゲームコーナーに行列が出来…