2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

選抜甲子園にラスト・ジャパン2

朝、晴れ。 今日は、やはり気になる北海高校の準決勝の日。 ちょこちょこと試合経過を見たりする。 九州学院に初回先制されるも、追い付いて、勝越しされるも、また追い付いて、更に勝越しされるも、またまた追い付いて、更に更に2点勝越しされてしまうが、…

春への距離

朝、晴れ。 ここ最近の好天続きで、雪がどんどん消えて行く。 この調子でグラウンドの雪も、どんどん消えてくれたらいいなぁ。 春近し。 北海道の空は明るいが、テレビを点けると、緊迫した原発の状況ばかり。 気持ちが暗くなる...。 こちらは春遠し..…

羊蹄山、スポーツの力

朝、晴れ。暖かい朝。 今日はいつもよりも早い電車に乗り、札幌駅でレンタカーを借りて仕事に出発。 行き先は羊蹄山の麓の街。 空は晴れて、羊蹄山がきれいに見える。 その後、ついでに10kmほど移動して、噴き出し公園へ。 スーパーでは、2リットルのミ…

選抜甲子園にラスト・ジャパン

朝、晴れ。 腰が痛い...うーむ、昨日の雪割りだなぁ...ちょっと張り切りすぎたか...。 今日の選抜高校野球。東北高校は健闘するが、大垣日大に敗れた。 東北は、練習もままならず、精神的にもツライ状態での試合。 大垣日大は、戦いづらかったろう…

背番号と雪割り

朝、晴れ。 絶好の...雪割日和だ。 午前中は体育館練習。 練習の終わりに、背番号が配られたそうだ。 背番号が配られる日。 今まで、悔し涙を流したり、微妙な苦笑いをしていたりしていたそら。 毎年、どんな表情をするのかハラハラドキドキしていたが、…

子供部屋

朝、薄曇り。 今日から野球の体育館練習が始まった。ということで、そらを体育館まで送って行く。 昼に迎えに行くと、明日背番号が渡されると言っていた。 来週から札幌ブレイクさん主催の「選抜岩見沢大会」が始まるから、いよいよ実戦モードに突入だね。 …

日刊スポーツ旗

朝、晴れ。 昨日に引き続き、今日も寒い朝。 夕方に近づくと、雪が降ってきた。 もう雪は勘弁だ。 第38回 日刊スポーツ旗争奪少年野球春季大会の組み合わせが分かった。 1回戦は、大麻アトムズさんとの江別対決! それなら、なるべく近いところで対戦したい…

終業式

朝、晴れ。 今日は小学校の終業式。 子供達は明日から春休みだ。 みぃたんは、早速お友達の家にお泊りに行った。 今まで、そらの友達の家にお泊りをした事はあっても、自分の同級生の家にはお泊りした事がなかったから、さぞかし楽しいだろうね。 そらは夕方…

北海高校初戦突破

朝、曇り。 ここ最近...なんか精神的に余裕が無い...。 今日から春の選抜甲子園が始まった。 東北関東大震災で大変な時だが、半年間以上リーグ戦を続けるプロ野球と違って、高校球児にとっては人生でたった1回の春の甲子園である場合が多いから、是非…

スタルヒンと学童

朝、今日も晴れ。 歯医者、今日は最終調整で型取りなどをして、7,000円弱。来週は歯が入るので12,000円くらいかかるらしい...。 うーむ、左前第二歯に、どれくらい金がかかっているのだろう...困ったものだ。 さて少年野球。 今まで、江別地区は、「高…

連休最終日

朝、洞爺湖は晴れ。 朝食もバイキングだ。 サンパレスは6年半ぶりだが、その時よりも食事は良くなり、朝食はソフトドリンクも無料で飲める様になっていて、結構満足した。 ロビーで「さんぱ〜れす〜」と歌いながら写真を売っているおじさんも健在で、懐かし…

サンパレスの連休

朝、晴れ。 今日も体育館が使えないので、野球の練習は無し。 本当は、留学生を受け入れる為の準備をする予定だったのだが、それも夏以降に延期になったので、三連休の残りの2日は、全く予定が無くなっていた。 毎年行っていた北湯沢温泉・名水亭は予約で一…

練習試合と大会組合せ

朝、晴れ。 みぃたんと一緒にジャパンへ。 今月で、そら・みぃたん共にジャパンを辞める。 送迎バスの運行曜日が変わったため、そら・みぃたん共に通えなくなってしまったのだ。 まぁ、そらはともかくとして、みぃたんは2年生いっぱいで辞めることになって…

日常

朝、昨日とはうって変わって晴天。 気温も高く、少し冬が去り、春が近づいているようだ。 この天候のように、被災地や原発も穏やかになってくれたらいいな。 今出来ることは、募金くらいだ。 後は、自分たちの日常をしっかり生きよう。 夜、夕食後にパソコン…

プロ野球開幕日

朝、吹雪。 といっても、ちょっと前に降り始めたようで、そんなに積もってはいなかった。 しかし、ここにきて真冬に戻ったような気温に天気。 被災している人たちは大変だろう....。 そんな中、プロ野球のセ・パ分離開幕が決定したそうだ。 パ・リーグは…

タイムトラベル

朝、空は晴れているが、辺りには霧が漂っている。 AFSの高校留学だが、この春の受入れが中止になったそうだ。 とても残念だけれども、地震や津波の災害だけでなく、原子力発電所が爆発を繰り返し、在留外国人が緊急帰国している状況では、もっともな対応だろ…

モラル

朝、曇り。 被災者に犠牲者の数も膨れ上がっていて、福島の原子力発電所はますます酷い状況になっている。 そんな状況の中、被災地での窃盗が増えているらしい。 ドアやガラスを壊して、金銭を盗む悪質な窃盗行為。 そういう奴がいるなんて信じられない。 更…

ホワイトデー

朝、曇り。 小雨がぽつぽつ降っている。 テレビや新聞は、被災地の惨状、福島の原発爆発など、東北大震災のニュース。 仕事をしていても気になるので、たまにネットで情報収集したりする。 やっぱり、原子力発電は、この世に存在してはならないものだな。 あ…

融雪材とバッティングセンター

朝、晴れ。 テレビからは、拡大する被害状況が報じられている。 目を覆いたくなるような惨状だ...。 我々には何が出来るだろうか...。 とりあえず、自分たちの生活をすること...。 北海道だし、意味があるかどうかは分からないが、家族で家の節電に…

新体操演技発表会

朝、曇り。 一晩過ぎて、ますます被害の状況が明らかになって行く。 増える犠牲者数に、各地から届く津波の脅威、凄惨な映像...。 夢じゃない...やっぱり現実に起きたことだ...。 東北はそういう悲惨な状況なのだが、今日は新体操の発表会。 新体操…

東北地方太平洋沖地震

朝、晴れ。 仕事で会議が昼を過ぎ、遅い昼食を取る。 エレベーターの扉が開き、乗ろうとすると、エレベーターの照明が消えた。 「地震です。降りて非難してください。」という表示がパネルに表示された。 エレベーターを降りて、感覚を研ぎ澄ませて見ると、…

ローリングマスター

朝、曇り。 昨晩降った雪が少し積もっている。 今日は一日客先での打ち合わせ。 終わったのは夜...疲れた...。 子供達は、寝る前の柔軟や筋トレをしている。 みぃたんは、ブリッジからのローリングを完全にマスターしたなぁ。 これで新体操のソロ演技…

鼻血

朝、曇り。 昨晩降っていた雪はさほど積っておらず、3〜5cm位の浅いもの。 昨晩酷く吹雪いていた札幌や江別中心地とは大違いだ...やはりウチの周りは石狩ではないのかな...。 夜、仕事で外出先から戻ってきて、残務をしていたら鼻血がダラダラ出る。 …

投球規制

朝、晴れ。 昨日の天気予報では、雪が降るはずだったのだが、気温は低いが心地よい天気となった。 良い方向に外れてくれてよかったなぁ。 先月、札幌軟式野球連盟から、平成23年度の大会日程及び要綱が発表されていたが、やはり投手の投球規制について載って…

選抜少年野球岩見沢大会

朝、岩見沢の方を向くと青空。札幌の方を向くと曇。 真上を見上げると、青空の中に雲が流れている。 春が近づけば良いのだが、明日からまた雪が降るらしい。 いつグラウンドの雪が解けるのだろう...困ったものだ。 今年1つめの参加大会の日程及び対戦表…

曇りの日曜日

朝、曇り。 嫁さんは朝早くから、AFSの説明会で、札幌へ出かけていった。 そらを野球の体育練習へ送った後、みぃたんと共にお留守番。 午後、そらは友達の家へ遊びに行き、みぃたんはひよちゃんを家に呼んで遊んでいた。 夕方、女の子たちの熱烈な希望で、2…

まったり土曜日

朝、晴れ。 まず、みぃたんを眼科に連れて行き、目のトレーニング。 トレーニングが終わると、次は新体操の練習のために、消防学校に送って行く。 お次は、自分の足の診察のため、整形外科に行くのであった。 足はまだ痛むのだが、薬が効いているのか、かな…

荒れた海

朝、雪。 昨日に続いて、札幌は猛吹雪...。 こんな日に限って、仕事で札幌駅まで歩き、電車に乗って小樽へ...。 前は「すばらしいなぁ...」と思った小樽までの車窓も、吹雪いて波が高く、寒々しい荒れた海であった。 晴れた日に乗りたいものだ。 夜…

ひな祭り

朝、雪。 10cm以上積っていただろうか...。 仕事をしていても、窓の外は隣のビルが見えないくらいの猛吹雪...。 3月に入ったというのに...もう雪はいらない...。 今日はひな祭り。寄り道しないで帰らないと...。 あーちゃん宅で食事をしてか…

人間ドック

朝、曇り。 足の痛みは和らいでいる。 とはいえ、革靴を履こうとすると、悶絶するくらい痛いので、柔らかいスニーカーで出勤。 出勤先は...人間ドックなのであった。 さて、今年の体の出来は....。 身長は変わらず。うんうん、当たり前。 体重は少し…