2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

江別市民水泳大会

朝、青空が広がり、太陽が暖かい光で照らしている。秋晴れ。 野球日和なのだが、今日は江別市の水泳大会なので、家族皆で青年センターに向かう。 そらが出場するのは昼頃から。それまではウォーミングアップに開会式、他の人の競技なので、皆を青年センター…

祝!ファイターズリーグ連覇!

朝、曇り。 今日は行事が盛り沢山。幼稚園の展示発表会に、じぃちゃんの一周忌だ。 朝から皆正装に着替え、まず、みぃたんの幼稚園に向かう。今日は時間が無いので、お遊戯や親子学習などは欠席して、みぃたんの製作物の成果を見る。予想外に沢山いろいろな…

昇級!M2!

雨上がりの朝。 会社から帰ってくると、食卓に四角いワッペンがある。 おぉぉぉ!そらがスーパー級でタイムをクリアして、黄色の1になったのか! 今回は全然期待していなかったから、余計に嬉しい。 6個のワッペンすっ飛ばしでスーパー級になってから初め…

へこむ8位

朝、曇り。 電車に乗っていると、嫁さんからのメール。弁当を忘れてしまった...。 札幌駅に着くと、小雨が降っていた。傘を忘れていた...。 仕事中、嫁さんからのメール。雷雨で延期だった小学校のマラソン大会。そらは8位にとどまってしまい、へこん…

パ・リーグの時代

朝、白い雲の隙間に、青空がのぞいている。 腰の調子がかなり良くなってきたようだ。仕事中も、コルセットを着けていれば痛みをほとんど感じなくなってきた。よいぞぉ。 家に帰ると、嫁さんとそらがテレビにかじりついている。日本ハムファイターズ×楽天ゴー…

雷鳴

朝、空は明るく曇っている。 先輩が迎えに来ると、突然辺りが暗くなった。外に出てみると、どす黒い雲が空を覆い始めていた。まるで映画の巨大な悪魔の登場シーンのようだ。 まもなく土砂降りの雨が降り出し、空には稲妻が走り、雷鳴が轟き、車に水の塊を叩…

盛り上がるドーム

朝、今日も天気が良い。絶好の野球日和。 今日は新人戦の「江別スポーツ少年団本部長旗争奪少年野球大会」1回戦が行われる日。しかし日本ハムファイターズの応援に行かなくてはいけない。少し後ろ髪を引かれながら、札幌ドームに向かう。 ウッキーの協力に…

祝!島田塗装旗2回戦突破!

朝、今日も秋晴れ。 そらは 9:00 にグラウンド集合。嫁さんたちは、彼岸なので、昼からじぃちゃんのお墓にお参りに出かける予定。しかし、私は長距離ドライブは腰にダメージが大きいのでお留守番。ただ、ずっと家で寝てばかりというのも腰に悪そうなので、10…

練習試合

朝、空は青く晴れわたり、涼しく心地よい風が流れている。秋晴れ。 しかし、腰の調子は曇り...やっぱり野球部の練習には参加できない...。 しかし、今日は「あけぼのみどりファイターズ」との練習試合。新人戦も行われるので、これは見に行かないわけ…

暑い秋の日

昨晩の天気予報では雨。しかし、朝、青空が広がっている。 歩きはじめると、むわっとした暑い空気に包まれ、軽く汗ばんでくる。 太陽は、真夏の様に上からではなく、斜めから照りつけている。街路樹の木陰も、木から長い足を伸ばして、歩道に寝そべっている…

野球野球野球...

朝、小雨...のはずが、降っていなかった。 ついでにコルセットを忘れた。これは取りに戻った。とりあえず、カバンに入れておく。 通勤時、カバンが重く感じる。腰にずんずん響いてくる...うーむ、腰の話はもういい...。 最近、考えることは少年野球…

サケの一生

朝、少し雲が多いが、秋晴れ。 腰は痛みが薄れてきて、座っていても固まらなくなってきて、だんだんと調子が良くなってきた。良いことだ。 夜、家に帰ると子供達はもう寝ていたが、嫁さんから今日一日の出来事を聞く。 みぃたんは、昨日熱を出していたので、…

ネットカフェ・ヘルニアン

朝、空は薄く青く晴れ渡っている。秋晴れ。 今日から、腰の緊急事態なので、座れる電車に乗らなくてはいけない。ということで、そらには一人で通学してもらう。 嫁さんから一言、「ネットカフェで一晩過ごしたから、腰に悪かったんじゃない?」。 確かに..…

猛虎強し、腰は弱し...

朝、曇り。 朝食後、そらは野球に出かけていった。私は寂しくベットの上で安静の大獄...。 昨日よりは、かなり調子は良くなってきている。それでも、「今日一日、Zaurusでドラマを見ているしかないのか...」と思っていると、昼前に嫁さんが「行ってみ…

寂しい...

朝、曇り。 昨晩の雨は止み、野球の練習はできそうだ。 嫁さんはみぃたんを連れ、昨日の口腔外科へ経過観察に出かけた。こちらは飲み物などを用意して、そらと一緒に車でグラウンドに行って練習開始。 いつも通り、ノボのキャッチボールの相手をしていて、シ…

ユベオツ・6針・寂しい誕生会

昨晩、ネットカフェの椅子は寝づらく、浅い眠りですぐに起きてしまう。結局1時間半ほど仮眠を取った程度で、あとはネットでニュースを見たり、Zaurus でドラマを見たりして過ごす。 5時半過ぎにネットカフェを出ると、そらは曇天。気分も曇天。始発の電車…

ネットカフェ帰宅困難者

朝、晴れ。 そらと一緒に通学。最近、一緒に歩いていても、そらの言葉は少ない。辺りに1年生が見えると、繋いでいた手を離す。少し、親と一緒に歩く事に恥ずかしさを感じ始めているのかもしれないな。 夜、久々の同期会(?)に参加。話は尽きず、あっと言…

気長にね

朝、いちおう晴れ。 そらは今日遠足。ランドセルではなく、リュックで登校していった。 遠足といっても、町内の公園を散策する程度らしい。2年生だったらちょっと物足りないだろうな。 家に帰り、夕食を食べながら、ちょっと嫁さんと話す。遠足の時、お弁当…

朝、青空だが、雲が多い。 会社に行く途中、靴の先に違和感を感じた。多分小石が入ってしまったのだろう。あまり気にせずに1時間ほど仕事をし、煙草を吸いに分煙機前に行った時に、また違和感を感じて思い出した。煙草を吸いながら靴を脱ぎ、逆さにして小石…

野球日和に接待日和

朝、快晴。 抜けるような青空を見ながら、「野球日和だ...」なんて考えている。これから会社に向かうのにね。 夜、今日は接待。といっても、お客さんから接待を受ける立場。お客さんに接待されるなんて、なかなか無いものだ。 店はきれいで落ち着いていて…

そこが痛い、ここも痛い...

朝、雨。風も少し強めだ。 一応、嫁さんはそらを車で送っていき、それに便乗させてもらう。 機能痛めた右ひじが痛い。腕も重い...。更に頭が痛い。いつもの頭痛ではなく、頭頂部の表面が傷む。何かの前触れでなければ良いが...。 会社で仕事をしている…

断髪式

朝、晴れ。今日は野球日和。 6:30過ぎに起きて、軽く朝食を食べ、野球の準備。私はウコンの力を飲んで、昨日の酒の影響を全て消しにかかる。 7:20にグラウンドに集合し、今日開幕する野球大会の会場に向かう。私の車に乗りたい子供が殺到し、いつの間にか、…

練習がない休日

朝、起きて外を見てみると、曇っているが、空が明るい。台風は上空を抜け、留萌方面に行ったようだ。 昨日、野球の練習中止の連絡が入っていたので、今日はそらと一緒にジャパンへ行く。野球に杯って以来、久しぶりに見るそらの泳ぎ。かなり上手く、早くなっ…

台風

朝、暗い雲に覆われ、強風が吹き、空は荒れている。台風が近づいている。 風が強いので、嫁さんがそらを車で送るのに便乗し、駅まで乗せていってもらう。 夕方になると、台風の影響で風雨が強まってくる。 夜、家に帰るとき、雨がが真横から叩きつけてきて、…

かいご...

朝、今日もまた、雨が降りそうな空。 シャワーを浴び終わってみると、もう7:30近く。唇にまたヘルペスが出来てしまったから、髭剃りに時間がかかってしまったのだった。間に合わないので、そらには先に一人で行ってもらう。 1週間前にやっとヘルペスが治っ…

個人メドレー

朝、昨晩降っていた雨は止んでいたが、今にも雨が降りそうな空。 そらと一緒に通学。今日はいつもの友達の家に寄る通学路。とりあえず普通の朝に戻ったようだ。ちょっと気になるが、しばらく様子を見てみよう。 夕方、嫁さんから連絡が来る。9月末のジャパン…

ハクション大魔王

朝、青空の中、雲が流れている。 今日は日帰り出張なので、そらに一人で通学してもらい、ゆっくりシャワーを浴び、みぃたんと一緒にハクション大魔王を見る。 ハクション大魔王。私が子供の頃に見たアニメ。アクビちゃんも出てきている。懐かしいなぁ。昔の…

くもり のち はれ

朝、くもり。今にも雨が降りそうな空。 そらの顔もくもり。今日も少し遅れて家を出て、友達の家に寄らないコースを選んだのだが、私と別れた後、足取りが重くなっているようだ。やっぱり気になる。 ちなみに私の頭と体もくもり。嫌な頭痛に、昨晩の嫁さんと…

猛虎に惜敗...

朝、雲が多いが晴れ。今日も野球日和。 今日も 9:00 グラウンド集合。しかし、嫁さん達は町内会の旅行で旭山動物園に7:30頃出発するので、皆7時前に起きて朝食。 7:30前にレイを預かって、嫁さん達は動物園に出かけていった。そらとレイがゆっくりポケモンサ…

準決勝進出!

朝、雲ひとつ無い空。野球日和。快晴。 今日は 9:00 グラウンド集合。いつも通りの練習が始まる。 今日のちびっ子ノックは二手に別れて、そらは上位3名に入り、私が残りの4人の新人にノックする。そらは3ヶ月も先にやっているから、この4人よりも上手い…