2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日

寒い。 朝のJRも遅れて、3分遅刻した。視線がつらい。 先週末の朝まで飲んだため財布も軽くなった。懐が寒い。 日常的に飲まない生活なので、とことん飲むと体調が悪い。 目の周りがボロボロだ。痛い。 帰り道も、肌に突き刺すくらい痛い気温で、寒い。 …

響く日

嫁さんの札幌時代の妊婦講習会仲間が遊びに来た。 息子と同い年の女の子。 生まれたばかりの頃からの仲良しなので、久しぶりに会っても、いつも遊んでいる友達と同じように遊び始める。 ただ、息子は最近「雪遊び」か「トランプ・双六」がマイブームなのだが…

眠い日

昨日から、朝7:00まで4件ハシゴし、JRで帰ってきた。 終電は23:59、これに遅れると1万円ものタクシー代が掛かるので、「飲む!」と決めた日は朝帰りか深夜料金ホテル泊を覚悟する。 今日の朝帰りは2週間前から嫁さんに連絡済なので、家庭で問題になるこ…

雑用の日

雑用の日。 支社内の4名のパソコンが更新されるので、プリンタ・スキャナドライバ、ネットワーク設定を行い、4名の空いている時間にパソコン内のデータのお引越し作業をした。 IT管轄部門の仕事であり、私の業務じゃないんだけどなぁ。 更に、カラープリ…

カップめん

今日、息子が幼稚園にカップめんの空カップを持って行った。 節分の時にしようするものの工作をするらしい。 数日前、嫁さんが買ってきたカップめんでは、息子の頭に入らないということで、私が昨日サンクスで買ってきた。 コンビニで、味や種類・値段にこだ…

WEBデザインって難しい

今日は仕事でWEBデザイン・作成をしていた。 前に私が作った関連会社のサイトを全面的に改定するため。 費用が無いので、身内の私が作っているのだが、やはり片手間では難しい。 企業のサイトだから、個人のサイトと比べて企業イメージのアピール・信頼性・…

メモ

昔はあまりメモをとらなかった。 打合せした事、本で調べた事などは、全て頭の中だけに置いておくクセがあった。 会社に入ってから数年後、頭の中に入りづらくなったと感じるようになり、メモをとるクセを付けるようになった。 ただ、ノートや手帳に書いてい…

便利なようで便利じゃない無線LAN

今回会社から割り当てられたパソコンは、Intel Centrino Technology 搭載で、無線LANが標準で内蔵されている。 自宅は無線LANを構築しており、会社でも無線LANを使用できる環境を用意しているので、一見便利に思えるがそうでもない。 会社では固定IPアドレス…

仮面ライダーブレイド

幼い頃、目の前で両親を火事で亡くし、二人を救えなかった事を後悔しながら生き、全ての人を守りたいと思ってきた主人公・剣崎。 滅亡のカード・ジョーカーでありながら、自分が原因で父親を死なせてしまった親子と暮らして「人間になりたい」と望んだ相川始…

リサイクルショップ

午後からリサイクルショップに行った。 嫁さんと前々から話していた、災害対策のための電気を使わないポットストーブを買いに行くためだ。 1件目、無い。 2件目も無い。 探しているとなかなか無いもんだ...。 息子が具合悪そうにしているので、帰る事に…

我慢

17:30。終業のチャイムが鳴るとすぐに背広とコートを着て、チャイムが鳴り終わる前にドアを出た。 今日は嫁さんの飲み会だから、一刻も早く帰って子供たちの世話をしないといけない。 18:40には家に付き、着替えが終わると迎えがきて、嫁さんは出かけていっ…

バックアップは大切ね

会社で作業をしていると、自宅と会社の間のデータ交換用自腹USB2.0接続ハードディスクがクラッシュした。 チェックしても物理的なエラーは無く、NTFSが壊れた感じ。 ディレクトリ構成及び保存データの整合性が壊れたらしい。 中に入っていた動画データ、オン…

野望、遥かなり

野望が打ち砕かれた。 誰のせいでもない、自分自身のために....。 今日の朝、一大決心をし、久しぶりに体重計に乗った。 むむむむむ...前月の人間ドックの時より3kg以上増えている! ここ半年で一番痩せていた時より5kg近く増えた勘定である。 やばい…

動画だらけ

パソコンが動画だらけ。 パソコンでテレビを録画できるようになってから、パソコンのHDD内は動画であふれている。 子供用のDVD作成待ちのMPEG2動画、Zaurusで通勤中に見るためのMPEG1&WMV動画。 DVD作成は、メニュー用の静止画キャプチャ・作成・編集、音楽…

もぶぁいるぱそくぉん?

会社で、私に割り当てられているノートパソコンがリースアップに伴い入替になる。 半年以上前から、通常のA4ノートではなくモバイル型の軽いパソコンを要望していた。 A4ノートパソコンでも持ち運び、客先でプレゼンや基本設計・議事録作成等々をやって…

人の気持ちを考える

昨日から嫁さんのいとこの子供(女の子)が泊まっている。 朝から息子たちと遊んでいたが、近所の小学生(男の子)が息子を雪遊びに誘いにきた。 家の中だけで遊ぶのもなんだからということで、いとこの子供も一緒に外遊びに行かせた。 10分くらいしたら、い…

書斎強化月間(その2)

朝、珍しくこの私が朝食を食べれた。 4:30に寝たのに、朝食を食べれるのは奇跡だ。 でも、その日一日眠たくてしょうがなかった。 家に帰ってきてから、午前中はボーっとしていた。 息子の水泳教室の送迎をした時、もう限界を感じていたので、いとこの子供を…

瞳はダイアモンドダスト

キラ♪キラ♪キラ♪(小田和正調) とても晴れた金曜日の朝。 家を出ると少女漫画の様に、私の周りが輝いている。 キグナス氷河が私の町にも訪れたらしい。 ダイアモンドダストに囲まれながら、駅で列車を待つ。 昨日は、顔や手などの露出部がとても痛かったが…

書斎強化月間(その1)

今月は書斎強化月間。 いろいろと検討をしている中、まずは先日購入してきたTVアンテナブースターを設置する。 パソコンでのドラマ録画終了後、早速作業開始。 昔(10年以上前)から常に用意している予備アンテナ線を適切な長さに切り分け、ブースター用…

災害対策

最近、世界的な災害が起きている。 災害は他人事ではないと感じている。 もし、今地震や水害等の天災が起きた場合、災害で直接的な怪我などから逃れたとして、我が家族は生き残れるのだろうか。 嫁さんとも前から話しているが、災害時の対策品の用意が必要。…

清浄か排出か

会社にも分煙機はあるが、自宅でも分煙している。 喫煙できるのは私の書斎だけ。 私の実家から送られてきた、立派な空気清浄機(20畳以上用)を3畳の書斎で使用していた。 昨年末、その空気清浄機が壊れた。 想像以上に部屋の中・外が臭くなる。 立派な空気…

税金万歳

昨日、嫁さんのいとこの子供(9歳)が1人で泊まった。 娘も息子も大はしゃぎして、全員が寝たのが1時...。 今日は遅めに起きて朝食をとった後、市で冬休み中に開放しているというスケートリンクに行く事にした。 スケートリンクは市スポーツ会館の近く…

親の気持ち

ピ〜ンポ〜ン。 「○○くんいますか〜。」 昨日、外で雪遊びをしていた子供達が息子を呼びに来た。 相手は小学生2名と幼稚園の年少1人。 息子は喜び勇んで出て行った。 ちょっと前までは、休日は私がいかないと遊びに行かなかったのだが...。 こうして子…

子供は風の子元気な子

今日は一日中雪が降り続いていた。 そんな中、空き地で遊んでいる近所の子供を見つけて、息子が1人で遊びに行った。 家や隣の家の窓からも見えるところで遊んでいたので、付き添わないでいた。 昼になっても戻ってこない。 私が昼食を食べ終わった頃によう…

踊る大通勤線

昨日から、私の会社が入っているビルの周辺が厳戒態勢に入っている。 日教組の全国大会が行なわれるので、右翼団体対応のためだ。 ウチの会社は北海道庁や北海道警察本部の近くのビルなので、もろに範囲内となる。 私もそれに対応するために、「Rhythm And P…

トミカ博

午前中仕事に集中し、昼休みになったらそそくさと会社を去った。 今日はトミカ博に行く日。 午後から有給をとり、嫁さんたちと合流して昼飯を食べ、トミカ博に向かった。 入場券との引換はランボルギーニ・カウンタックとマグナムパトレーラーバージョンのホ…

やりたいこといっぱい

今日はホテルから通勤。結構疲れる。 仕事も次から次へとやってきて、詰まってきた。 昨日は昔の車仲間との会合。 車をいじりたい。峠を走りたい。 いじって走るためだけの車のために、2台分の車庫を建てたのに、いつそれはかなえられるのだろう。 欲求がむ…

車仲間

今日は仕事始め。 多少の仕事はあったが、暇だった。 暇を持て余しながら、17:30からの新年恒例会を待つ。 社長のお決まりな長く退屈なスピーチをテレビ越しに聞き、乾杯の後、ひたすら食べまくった。 お腹一杯になり、ほろ酔い気分になったら、そそくさと会…

正月休み最終日

またもや頭痛である。 嫁さんの何気ない一言に過剰に反応し、昼飯も食わずに雪かきをする。 当然頭痛は酷くなり、何も食べれない・動けない状態になり、そのまま昏睡状態へ...。 嫁さんと子供たちは、嫁さんの母親の実家へ行き、私は1人で昏睡。 18:00頃…

頭痛と共に

大晦日から今日まで、朝起きると必ず酷い頭痛になった。 大晦日は二日酔いだから分かるが、元旦と今日は何故頭痛になったのか....。 一応、2日間ともバファリン6錠一気飲みでしのいでいるが、あまり活動できない日々が続く。 もともと偏頭痛持ちで、結…