2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝、快晴。 起きると、皆起きていて、子供達は遊び続けていた。 お昼頃に、ケイちゃん家、ミズちゃん家は、それぞれ帰っていったのであった。 午後、年賀状作り戦争再開である。 そら・みぃたん共にプリントされた年賀状に、コメントと宛名を書いていく。 私…

年末恒例パーティ

朝、雪。 昨晩に引き続き、年賀状作成。 家族の写真を撮り、みぃたんの単独写真を撮って、写真関係は準備終了。 そらが完全手書きを諦めたため、そらの直筆をスキャナーで取り込み、加工して、そらの年賀状のデザインを作る。 みぃたんと家族の年賀状もデザ…

仕事納めに年賀状初め

朝、曇り。 朝の通勤電車はガラガラ。 昨日で仕事納めの人が多かったんだなぁ。 仕事をしていると、雪が降ってきた。 しかし、外で煙草を吸っていても、いつもよりもちょっと暖かい感じだ。 気温はそれほど下がっていないのだろう。 通常勤務を終え、皆に年…

年賀状!のはずが

朝、快晴。 昨日よりは幾分か、風が肌にやさしい気がする。 さて!年賀状作成開始だ! と言いたい所だったが、昨日に引き続き、手を付けられないのであった...。 でも、笑いあえるのはとても良いことだね。

明日こそ

朝、快晴。 空は青く晴れ渡っていて、肌にあたる空気がピリピリと冷たい。 今年もあと5日間...しかし、今まで気持ちの余裕がなかったため、まだ年賀状には手を付けていない...。 「今日こそ」と思っていたが、やはり目先の心配事があり、手を付けられ…

忙しい一日

朝、晴れ。 そらは野球の練習に行き、みぃたんと嫁さんは上江別の友達の家にクリスマスパーティに行くのであった。 私は静かにお留守番。 午後、ウチに子供達が集まってきて遊び、嫁さんは父母総会に行く。 私は静かにお留守番。 子供達を見守っていたが、あ…

クリスマスに新体操

朝、薄曇り。 起きて居間に降りて行くと、そらはコタツの中に倒れていて、みぃたんはジャージを着て準備をしていた。 子供達にはサンタさんが来てくれたようだ。 そらには「太鼓の達人 Wii 三代目」、みぃたんには今や稀少な「メロディバイオリン」。 4:00過…

クリスマスイブ

朝、気持ちが良いくらいの晴れ。 午前中、雪がちらちら降りだしてきた。ホワイトクリスマスになるかな。 夕方になると、風が出てきて、雪が吹き付けてくる...。 ホワイトクリスマスと言っても、吹雪は勘弁だ。 しかし、会社を出て帰る頃には雪もやんで、…

札幌ドーム少年野球教室

朝、曇り。 早朝、8:00出発。 今日は札幌ドーム少年野球教室に行くのだ。 札幌ドームに到着し、受付を済ませて、球場の中に足を踏み入れる。 まずは、自分たちでストレッチやランニングをして準備します。 集まった子供達150人!いよいよ野球教室が始まりま…

クリスマス間近のおもちゃ売場

朝、曇り。 昼には、雪が降ってきた。 今日から、寒い日が続くらしい。 まぁ、ホワイトクリスマスシーズンだからなぁ...。 夜、会社からの帰り道に、ビッグカメラに寄る。 この時期は、おもちゃ売り場には人が溢れている。 あーちゃんに頼まれた甥っ子と…

月食

朝、晴れ。 昨日解けた雪の表面が凍り、歩くとパリパリと乾いた音がする。 薄い氷を踏む感触は心地よい。 今日は皆既月食。見れるのは夕方16:30過ぎだ。 3年も前の8月28日の皆既月食の時は、家でゆっくりと眺め、写真を撮っていたなぁ...。 夕方になると…

冬の雨の月曜日

朝、小雨。 雨が降っている位だから、気温は高めである。 まるで春先のような感じだ...道はぐちゃぐちゃ...歩きづらい...。 今日は、ジャパンのテストの日。そらは久しぶりのテストだ。 みぃたん、そら、二人とも合格しなかったらしいが、そらはク…

ウィンターアスレチックフィールド

朝、たぶん曇り。 今日は、おやじ二人と、子供達5人で札幌ドームへ出発! 途中、皆でステーキを食べて、満腹になってから札幌ドーム入り。 女の子達はT氏が見て、私は男子二人に付き添う。 全てのアトラクションが混んでいたので、まず男子二人は、電話で…

年末雑務

朝、雪。 みぃたんと嫁さんは、午前中に新体操の練習へ行き、そらは土曜解放で体育館へ行った。 私は雪かきにいそしむ。 昼になると、空は晴れ、とても良い天気になった。 午後、そらはを野球の練習に行き、みぃたんは、ひよちゃん達と遊んでいた。 私は年末…

冬はコタツ

朝、晴れ。 今日も寒い朝。 しかし、一昨日や昨日よりは少し寒さが緩んできたような気がする。 でも、やっぱり夜になると、ものすごく寒くなるのであった。 家に帰り、夕食を食べ、コタツに入るとホッとする...。 コタツを望んだみぃたんは、コタツ入って…

真冬

朝、薄曇り。 今日も寒い! 朝、氷点下10℃はいっていただろう。 ビルの外で吸うたばこの煙も凍っているようだ。 風が無かったので、体感温度はそんなでも無かったが、しばらく外にいると、体の芯まで冷えてくる。 気温の低さで、路面の雪も解ける気配すらな…

寒い...

朝、薄曇り。 昨晩から降っていた雪が、歩道に10センチほど積もっていた。 車道も歩道も白一色。もう根雪になるのかな。 風が雪を吹き付けてくる。今日も一服タイムは過酷な環境だ。 夕方には札幌の気温は−8℃を下回ったらしい。 駅から家までの道、間違いな…

キセキ?

朝、曇り。 今にも雨が降りそうな天気だ。 ようやく仕事は少し一段落。 今日は、トータル4時間近く、腿の付け根が痛くなるくらい歩きまわり、電話もかけまくった。 もうダメか...と思っていたが、最後の最後で、キセキのような結末。 ホッと安堵して、「…

もう少し

朝、曇り。 昨晩から降っていた雪。家の周りは、ほうきで掃けるくらいの積雪だったが、札幌駅に着くと結構積っていた。 今年は西の方が雪が多いのかな。 今日も猛烈に忙しい日だった。 昔はそんなのが当たり前だったが、今は体力も精神力も持たん...。 家…

カットハウス

朝、晴れ間に雪がちらつき、キラキラしている。 起きると、そらは既に野球の練習に行っていた。 嫁さんも、昼前にそらを迎えがてらに練習を見に行った。 みぃたんと二人でお留守番し、一緒にクリスマスツリーを飾る。 午後、子供達が遊びに来た。 とても体が…

ビヨンドマックスX

朝、曇り。 嫁さんは仕事に出かけていった。 今日はジャパンではなく、みぃたんを新体操に送って行く。 そらは1人残り、戸締りをして、土曜解放に行ったのだった。 新体操の練習場所は、江別の消防学校の体育館。 到着する頃には雨が降ってきたので、車の中…

くだらない...

朝、雲の切れ間から太陽の光が差す中、乾いた雪がちらちら降っている。 今日も寒い朝。 今日も仕事は忙しかった...。 家に帰り、嫁さんや子供達が寝た後、こたつに入り、コーヒーを飲みながら、ニュース番組を見る。 どこの報道番組も、トップは酔っ払い…

今日こそぐっすり

朝、曇り。 眠い...眠い...。 でも仕事は山のようにある。 仕事中、パソコンの前で画面を見ながら意識を失うこと数度...。 夜には、限界を迎えた...もうダメだ...。 とりあえず、明日の会議には支障が無いくらいまでに仕上げて、なんとか帰る…

ねむい

朝、曇り。 今日もまた、忙しい一日。 こういう忙しい日でも、夕食が長引いて、帰るのが3時になってしまうのであった...。 ねむい..。

訃報

朝、曇り。今にも雨か雪が降りそうな天気。 札幌駅を出ると、雨混じりの雪となった。 今日、嫁さんの従姉妹が亡くなった...。 まだとても若いのに...とても悲しいこと...。 今の仕事の状態だと、お葬式には行けないな...。

ジャパン復活

朝、濃霧。 100m先が見えない...まるで何かを象徴しているようだ。 午前中は晴れてきて、午後になると曇り、夕方になると雨が降ってきた。 更に仕事中に地震も起きる...うーむ...なんて天気だ...。 今日、そらがジャパンスイミングスクールに復…

スポーツ屋めぐり

朝、晴れ。 昼近くに起き、午前中はまったりとして過ごす。 午後から、家族4人で岩見沢にお出かけ。 まずは...そらのクリスマスプレゼント!来年のバットの下見だ。 去年のクリスマスプレゼントは、ローリングスの520gの超超ジェラルミンの超軽量バット…

卒団式&納会

朝、曇り時々雨。 起きると、そらはもう出かけていた。 「???、野球の練習は午後からだし、なんだろう...」 と思っていたら、育成会主催のプラネタリウム観覧会に行ったそうだ。 嫁さんは、みぃたんをジャパンに連れて行った。 お留守番の午前中。 ち…

暴風雨の日

朝、風が強い。雨が振りそうだ。 豊幌駅ではまだ大丈夫だったが、札幌駅を出ると、強風と雨。 カサを差して歩くが、前を歩いている折り畳みカサの人達は、次から次へとカサが壊れて行く...。 ビルの谷間は、少し歩くと風向きが急速に変化する。 前の人た…

サンタさんへ

朝、快晴。 庭は、雪ではなく、霜で白く塗られている。 通勤で歩く歩道も、黒いアスファルトの上に白く霜が重なり、灰色の道となっている。 寒い朝。 今日も忙しい。 それでも、まだ道のりは長いので、今日は少し早めに帰宅し、子供達の寝る前に家に着く。 …