2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた今日もベットの上から

またまた今日も会社を休んでベットの上。 なかなかまともに歩けるようにならないし、椅子に5分と座ってられない...。 なんとか明日は出社したいものだ...。 今日、東札幌病院から連絡が来る。 いよいよ転院する日が決まった。 最初に最悪の病院に入院…

今日もベットの上から

今日も会社を休んでベットの上。 嫁さんの都合が良い時に、病院まで送迎してもらってリハビリ。 午後は、子供たちの友達やそのお母さん達が集う中、独り寝室でドラマを見ながら安静に。 なかなかまともに歩けるようにならない...。

ベットの上から

朝、やはりまだまともに歩くことは出来ない。 短時間座っているのもつらい状況なので、仕事が出来るどころか、通勤も出来ない状態なので、会社を休む。 雨が降る中、そらやみぃたんが元気良く通学・通園していく。 お父さんはお母さんに車に乗せてもらい病院…

いつも枕元に Zaurus

健康時は「いつもポケットに Zaurus」なのだが、今は「いつも枕元に Zaurus」状態。 ベット脇のナイトテーブルには Zaurus と共に、下記を常備している。 コンパクトスピーカー(audio-technica CLIP SPEAKERS AT-SP12) ボイスレコーダーキット(CE-VK1)のモノ…

地獄からの誘惑、それは「くしゃみ」

朝から雨。子供達も外で遊ぶことが出来ず、家の中で遊んでいる。 みぃたんはお父さんと遊びたいらしく、何度もちょっかいをかけてくるのだが、こちらは寝込んでいて全然対応できない...。ちょっとかわいそうだなぁ。 まだまだ腰は良くならず、まともに歩…

情けない休日

朝起きると痛みがますます酷くなっていた。まともに歩くことが出来ず、座っているのも辛い状態。 そんな状態なので、予定どおり午前中に病院へ行く。腰に注射を打ってもらい、リハビリ。家に帰ってからは寝たきり状態。 今日、そらはJSS岩見沢の初テスト…

地獄のくしゃみ

まだまだ腰は痛い...。 朝食時にくしゃみ。クシュン!ギク! おぉぉぉ...腰が..腰がぁぁぁ...。 でもなんとか歩けるので、コルセットを巻いて通勤。 電車内でも鼻がむずむずしてくる...やばいやばい...小さく小さく...クシャン!ギク! …

朗読

昨晩、子供たちを寝かしつけるとき、「星の王子さま」のさわりを読んであげた。 「星の王子さま」は絵を見せる必要があったりするので、部屋を暗く出来ず、子供たちも起き上がってくるので、ベットの脇で読んであげるのには向いてないなぁって思う。 1話完…

土曜日の実験室

Zaurus で動画を見ていてCMをスキップさせようと思った...ら、何か頭に引っかかった。 戻してみると、安室奈美恵の New Single の CM ...なんで引っかかったのかなぁ...と見ていると、 「あかしあのあめにぃ うたれてないてたぁ...」 あ...え…

とりあえず、通院継続ならず

午前中、病院へ行く。 腰の整形外科ではなく、前立腺炎症の泌尿器科のほう...他に眼科に皮膚科に耳鼻科に...ここ数ヶ月で様々な外来に通っているなぁ...(涙 排尿・エコー検査をし、完治ではないが症状はかなり改善されている様子。とりあえず整形…

体って大事

朝起きると額の皮膚がぼろぼろ。 腰の状態は相変わらず悪い。 ちょっと長く座るときつい。 なかなか仕事に集中できない。 明日は前立腺関係の検査で病院。 なんかまともな体調にもどりたいよぉ。

先祖供養

お盆はいつも私の実家の岩手に行っているため、ここ数年嫁さん方のお墓参りにはあまり行っていなかった。じぃちゃんの事もあり、頼れるものは..ということで、嫁さん方の先祖供養をしにくことにした。 昨日、腰の調子が良かったので自転車に乗って散髪や買…

4歳の御誕生会

朝食後、すぐにそらと一緒に髪を切りに行く。いつもの「さすけ」。店長さんは腕もよく、対応も親切だ。 昼食後、すぐにJSS岩見沢。 帰ってきてからポケモンカードバトルをしていると、嫁さんの義弟家族がやってくる。 そう、今日はみぃたんの4歳のお誕生会…

いらいら

コルセット通勤。 腰は、痛いというより、重いという感じ。何をやるにも体が重く感じられてだるい。 下腹部の痛痒もあり、いらいら感がつのる。 退社時間も早々に家に帰り、そらと嫁さんが空手に行っている間、みぃたんと遊んで寝かしつけたまま寝てしまう。…

コルセット通勤

朝起きてみると、腰をまっすぐにして立てるようになってコルセットをつけることが出来るようになった。コルセットがあればなんとか普通に歩ける状態だったので、装着して出勤。 電車で立ちっぱなしは無理なので、遅めの電車に乗って座る。 動きはのろいが、…

4回目の誕生日と、さよなら乳歯

朝、起きてみると腰が痛くて重い...。 しばらく様子を見てみるが、とても仕事にいける状態ではないので、無理はせずに休むことにした。 ◇ 夕食時、とうとうそらの下の前歯が1本抜ける! おめでとう!これで大人への階段を一歩進んだね。ちょっと寂しいけ…

安静の大獄

安静である。 安静と言われなくても、腰が痛くてあまり動くことは出来ない。 しかし、痛み止めのおかげもあるのか昨日よりはましで、子供達につかまらなくても食卓まで歩くことが出来た...情けない...。 ということで、食事以外は安静である。腰に負担…

情けない親子

会社を休んで親子三人で病院に行く。 昨日、腰を痛めた私に続いて、そらもヤッチとサッカーをして膝を痛めていて、今朝もまだ痛みが消えないため、一応大事を取って診察してもらうことにしたのだ。結局、まともに通勤・通学したのは幼稚園のみぃたんだけ。ウ…

すごい子供たちと情けないお父さん

そらとみぃたんがパソコンをやっている。 そらは、みぃたん用の NEC PC-9821 Lt/540 を使い、みぃたんは嫁さん用のVAIO PCG-Z505FX を使い、何やらマウスをカチャカチャ操作している。 何をやっているのかと覗いてみると、みぃたんは嫁さんがいまだに使用し…

水泳教室

午後から家族で JSS 岩見沢へ行って、そらの水泳教室を見る。 幼稚園のイルカプールの時より、ばた足がきれいになっていて成長している気がする。うん、いいぞいいぞ。 上のクラスの小学校中高学年の子達は、すいすい泳ぎつづけている。そらもあのように泳げ…

朗読ポッドキャスティング

少し寝坊。そらと一緒には出れず、ゆっくり通勤する。 今日から、10階まで階段を使う。 はぁはぁはぁ...やはり結構きつい...いつまで続くかなぁ...。 夜、そらと嫁さんが空手に行っている間、みぃたんと留守番。 以前から気になっていてダウンロ…

階段

朝、路面は濡れているが、雨は降っていない。 そらと歩いているとミミズが這っていたので、話題はまたミミズになった。 たわいもない会話、でも子供の時ってこういうたわいのない会話の記憶が多い気がする。 貴重な親子の会話かもしれないな。 会社が入って…

丸一年

今日で禁煙丸一年となった。 自分でもよくもったもんだと思う。 酒より食事よりタバコを優先していた自分が、まさか禁煙を1年もできるなんて、以前の自分では考えられないこと。 自分の健康のためだったらここまで意地を張れなかっただろうなぁ....。 …

(2006春)序盤戦&脱落番組3

一通りのドラマを2〜4話程度見終わり、だいたいドラマの雰囲気も掴め、脱落番組も出てきた。 今回の脱落番組は「富豪刑事デラックス」。 主役が酷いのと内容が下らなそうだったので、パート1は見なかったのだが、今回見てみたら、前の時の予想が間違いで…

まだまだ様子見のようだ

朝、そらと一緒に家を出て、そのまま病院へ直行。 前立腺の炎症は、全く改善されておらず、今でも下部がむずむずし、排尿の時に痛みが走る。 まだ診療1時間前の人影がまばらな待合所で、ポットキャストを聞いたりドラマを見たりしながら待つ。 診察...ま…

日常の始まり

さてさて、連休も終り、日常が始まった。 そらと一緒に家を出る。 途中、そらの友達のトモくんが前から走ってくる。 むぅ、あの方向から走ってくるとは...200m以上遠回りだろう...。 そこまで遠回りして走って迎えに来る友達がいるとは、そらも果報者…

さよなら連休

昨晩遅くまで起きていたのに、子供達は早起きをして遊んでいた。 さすが遊びのエキスパート、必殺遊び人。 午前中は家の中で遊ばせ、午後からイオン平岡店へ行く。 嫁さんたちと別行動し、子供達をエアーホッケー等のゲームで遊ばせる。 昼食兼おやつをマク…

連休4日目

天候は回復し、気持ちの良い青空。 今日は嫁さんの従姉妹とその小学生の子供のサヤちゃんが来る日。 今か今かと子供達は首を長くして待っていた。 早速子供達で遊び始める。 サヤちゃんが来ると、遊び相手から開放されて楽になる。 夕食はきりたんぽ鍋を囲み…

ぐずぐずな子供の日

朝、小雨。すぐに曇り。たまに雨がパラついたり、ぐずぐずした天気。 「子供の日」なんだからもう少し晴れ晴れとした気分にして欲しいもんだ。 そんな天気だから、鯉のぼりは家で待機し、子供達とゲーム等で室内遊び。 嫁さんは体調不良でダウンし、私は鼻が…

もえ〜れ

今日も朝からリッパな天気。 風も無いからレジャー日和。 今年最初のモエレ沼公園へ行く。 駐車場に行くと、めちゃ混んでいる。 なんとか駐車して公園内へ歩く、歩く、歩く。 遊具ステージ1、クリア。 遊具ステージ2、クリア。 遊具ステージ3、クリア。 …