2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとホッとする

朝、今日も曇り。 今日の朝は少しゆっくり気味。いつもより5分遅れて、そらと一緒に家を出る。 5分も遅れているので、いつもの友達の家には寄らず、別のルートで通学。私もいつものJRには間に合わないので、途中まで一緒にゆっくり歩いていく。昨日より…

原因?

朝、曇り。 今日はそらと一緒に通学。今日はちょっと話してくれた。通学路を変えたいという。最近、朝に元気がない理由が知りたかったのだが、それが原因なのだろうか。明日は通学路をちょっと変えてみることを嫁さんにメールし、昼休みに電話で説明してみる…

気になること

朝、雲は少し多いけれど、晴れ。 今日は起きるのが5分遅れてしまったので、そらに一人で行ってもらう。 玄関を出るときは元気良く走って行ったが、しばらくして通学路を窓から眺めていると、下を向いて、トボトボ歩いているような気がする。やはり、何か心…

月食

朝、快晴。風は涼しい。 今日の朝のそらは、少し元気なようだ。ちょっとホッとする。 今日は皆既月食。満月。昨晩、嫁さんとつまらない事で激しく口論。満月の夜は、人の心を騒がしたり、地震を引き起こしたりという、統計的にハッキリしていないのに信じら…

ネガティブ

朝、快晴。今日も暑い。 今日も、朝のそらは元気がない。「どうした?」と聞いてみても、「別に何もないよ」とにっこり笑うだけ。野球の時は元気なだけに、ちょっと心配。 夕方、会社で仕事をしていると、座っているのに突然めまいがして、大量の脂汗が出て…

やきゅう漬け

朝、薄曇り。 グラウンド 7:00 集合。今日は早い...。はやぶさ球場に着いて、少し練習をしてから「上野産業旗争奪少年野球大会」の開会式。そらも入場行進には慣れてきたようで、どうどうと歩いていた。 上野産業...江別市大麻元町にある一般土木、重…

遠投大会とあーちゃんのお誕生日

朝、晴れ。朝のうちは涼しいが、だんだんと暑くなるそうだ。 グラウンドに10:00集合なので、ゆっくり目に起きて、ちょっと庭でキャッチボール。 今日は、幼稚園の夏祭りで嫁さんが車を使うため、自転車で出かける。毎年幼稚園の夏祭りには家族全員で参加して…

秋だね

朝、雲ひとつない快晴。でもかなり涼しくなった。 今日もそらと一緒に通学。風も心地よい。 夜、家に帰ってくると、夜空に月のライトが光り、草のステージの中で、虫が大合唱していた。 もう秋だね。

くっさぁ

朝、快晴。昨日よりは涼しくなった。 昨晩、そらの野球の上達状況について、嫁さんと話した。2年生のレベルが高く、一緒に始めた子が、もうちびっ子ノックから卒業して通常の守備ノックをしていること、まだそらの方が美味いだろうと思っていた3年生達が通…

DS禁止令

朝、晴天。朝から暑い。 今日はいつもより5分早めに起き、久しぶりにそらと一緒に通学。いつもの別れ道で、そらはこちらをニコニコして見ていてなかなか前に歩いていない。歩き出しても下を向いてゆっくり歩き、何回もこっちを見て手を振っている。学校に行…

数字の8

朝、曇り。でも暑い。 今日もそらは一人で通学していった。しかし、私と一緒に通学したいのは変わらないそうで、いつもよりも5分程度早い時間に家を出たいだけのようだ。明日はもうちょっと早起きしようかな。 駅に歩いていくと、人であふれている。これは…

夏休みボケ

朝、ちょっと雲が多いが、晴れ。 今日はそらが、珍しく自分から早く家を出て行く。もう、私と通学しなくても良くなってきたのかな。そうなって欲しいと思いつつ、ちょっと寂しいのであった。 会社で仕事をしていると、体はかなりだるく、トイレに入ったとき…

やっぱり地球は回っている

朝、晴天。 地球が回っている。ぐるぐる回っている。 今日は7:00グラウンド集合、嫁さんに起こされ、一応着替える...。 やっぱり地球が回っている。ぐるぐる回っている。 新人戦なので是非見に行きたかったのだが、これじゃ運転できない。断念して水を沢…

調子こき

朝、曇り。 今日は江別市長旗杯。レギュラーの数少なくなってきた大会。 7:20にグラウンドに集合し、はやぶさ球場に向かい、開会式に参加。今までは人数が少なかったそうだが、いまや他のチームに引けを取らないくらい人数が多くなった。うん、立派だ。 開会…

行け!行け!ファイターズ!

朝、小雨がちらついている。 そらは今日から2学期が始まる。工作など持って行くものが多いので、嫁さんが来るまで送るというので、駅まで便乗。楽チン楽チン。 夕方、終業時間になるとすぐに会社を出て札幌ドームへ向かう。既にドームに入っていた嫁さんと…

さよならスズメ

朝、昨晩からの雨は止んでいるが、今にも雨が降りそうな空。 スズメは、そらが朝ご飯をあげ、パクパク食べていたそうだ。 子供達はまだ夏休み中なので、一人で駅まで歩き、ガラガラの電車に乗って通勤。 嫁さんたちは午前中「西遊記」の映画を見に行き、帰り…

夏休みおしまい

朝、今日も快晴。今日も猛暑。起きたら全身汗まみれ。 午前中、そらの工作の手伝いとスズメの世話。そらは何とか工作がほぼ完成した。スズメもご飯と水を飲み食いさせる事が出来ていて、何とか生きながらえている。しかし、餌がご飯だけというのも問題がある…

ジムニー好きな人へ(JA-11C I型)

PR

兄者のジムニーが新車に代わったのに伴い、前のジムニーの引き取り先を募集中です。 型式 JA-11C I型 希望価格 15万位 所在地 岩手の山奥 内容 ホロ用キャリアほぼ新品 FRP屋根付き イグニッションコイル交換済み シリコンプラグコード装備 要ミッション…

スズメの子

朝、快晴。今日も暑い..。 午前中、嫁さんの叔母さんのお墓参りに行こうと準備していると、車庫の中でチュンチュン鳴き声が聞こえる。昨日も同じ鳴き声が聞こえていたのだが、天井の隙間等を探しても鳥の巣らしきものは見当たらなかったのだった。今日は床…

北海道も猛暑

朝、快晴。北海道も猛暑で、起きたら汗だらだら。 そらたちはちゃんと朝7:30から起きていて、10:00 に起きた私が一番遅かった。えらいねぇ。 家の中はうだるような暑さ。まるで本州の暑さを持ってきてしまったようだ。 午前中は旅の荷物の整理をしたりして過…

最高の夏休みの終焉

朝、快晴。昨晩の満点の星空のままの天気だ。今日も暑い...。 坊主たち、今日は川に行かなかったようで、起こされる事はなかった。坊主たちも疲れきって起きれなかったのかな。 ちょっと遅めの朝食を食べ、皆で盛岡のイオンへ向かう。イオンの駐車場も立…

星と蛍と花火とテニス

朝、快晴。岩手に来て始めての好天だ。 坊主たちに叩き起こされて、いつもの川に連れて行かせられる。坊主たちが自ら行きたがって川遊びするというのは良いことだ。その姿を眺めてニヤニヤしながら写真を撮る。 家に帰り朝食を取ってから、いーちゃん、あー…

我等コウモリ探検隊

朝、曇り。 今日も坊主達は兄貴と一緒に朝から川に出かけていったらしく、私が起きたときにはもういなかった。元気だなぁ...そして川に興味を持って良かったなぁ。 坊主たちが帰ってきてから朝食を食べ、いよいよメインイベントのコウモリ探検に出かける…

勘治と99歳のおばあちゃん

朝、曇っているが、天気は回復気味。 坊主達は早朝から起き、私は何とか仮眠状態から復帰することが出来た。たが、みぃたんは結局起きれず...あまり川遊びに魅力を感じていないようだ。 兄貴と一緒に、そらとリュウを連れて近くの川に行く。絵本の「春江…

けんじワールド

朝、雨。 「こういう天気の時はインドアレジャーが良いかな」ということで、子供たちのリクエストに答えて「けんじワールド」に行く。 大人2名に小学生2名、幼稚園児1名で9600円!!!高い...ううむ...。 最初は流れるプールや波のプールで遊んでい…

七夕・松島・墓参り

朝、薄曇り。 7:00位に起き、東横イン恒例のおにぎりとみそ汁&コーヒーの朝食を食べてから、皆でちょっと仙台駅東口周辺をお散歩。朝なのに、ねっとりとからみつく空気。あっと言う間に汗だくになりそうだ。 仙台駅東口は昔通った所なのだが、すっかり様変…

猛暑!仙台

朝、青空、快晴。 フェリーの中で目覚める。八戸行きより快適だったフェリーから出て、リュウの住んでいる大和町へ向かう...が、私は20年ぶりで周りの風景もすっかり変わり果てており、迷いながら走る。おまけに北海道と違って道路の案内看板が全然少ない…

快適なプレマシー、快適な船?

朝、曇り。 朝から東北へ行く準備で忙しい。 かるく昼食後、そらを子供神輿のために小学校へ送って行き、月命日の法要のため住職をまつ。住職が1時間も遅れてきたので、法要が済んですぐにあーちゃん宅をおいとまし、自宅で準備に精を出す。 15:00過ぎにそ…

なんとか...

朝、雨。 そらは朝早く起きてユニフォームを着て野球の試合の用意をしていたが、連絡網で中止が伝えられると落胆し、ごねてから寝てしまった。 それを見ながら私は仕事に出かける。今日中に客先と打合せを進めておかないと、夏休みが安心して取れないから.…

さよならデミオ

朝、小雨。 今日でデミオとお別れなので、家族皆でデミオと一緒に写真をとる。ちょっと寂しい瞬間だ。 会社でがんがん仕事。夕方、会社の暑気払いでビール1杯、寿司に焼きそばオードブルを食べまくり、お腹が落ち着いてからまた仕事。今日は暑気払いの後に…