2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

熱い大晦日

朝、快晴。 年末は大荒れという天気予報は良い方向に外れ、雲ひとつない穏やかな天気となった。 午前中、子供たちは遊び続け、大人たちはまったりと過ごす。 そして午後、ケイちゃん一家、ミズちゃん一家は、それぞれ帰っていったのであった。 夕方、今度は…

大掃除と年末恒例パーティ

朝、曇り。 今日は大掃除! まずは、ストーブの排気筒の周りの雪かきをする。 去年の様に、排気筒が埋まってストーブが故障したら大変。 排気筒とベランダの周りを1.5m程深く掘っておく。これで正月数日は問題なく過ごせるだろう。 子供たちは、家庭学習を…

仕事納め

朝、曇り。 今日は仕事納め。挨拶周りと今年最後の現場打ち合わせ。 現場からの帰りは徒歩。最寄駅まで30分ちょっとだったが、吹雪...しかも歩道が雪でつぶれている...。 なんとか電車に乗って会社に帰る。 うーむ...やはり工業団地から徒歩と電車…

ようやく復活

朝、曇り。 ようやく今日から出社。 3日間有給を使い、3連休を挟んで6日間休んでしまった。 さすがに夕方になると疲れた...体力が落ちているな...。 今日は忘年会だったが、今日は病み上がりなので遠慮する。 さらに熱きお誘いも遠慮。 体力も落ち…

というように

朝、曇り。 今朝は熱がない。今日一日、熱が上がらなかったら、ようやく復活となる。 今日、そらはようやく友達と映画を見に行く。 今まで新体操で忙しかったみぃたんは、今日は暇になり、午前中は勉強やピアノの練習。 午後、そらが映画館から帰ってきたか…

まだまだ

朝、吹雪。 今日も朝から熱がある...。 まだ会社には行けない...。 みぃたんは、今日も朝から新体操の強化練習。 そらは今日から完全復活! 友達と一緒に映画を見に行く予定だったが、吹雪のために中止となってしまい、寂しく雪かきをしていたのであっ…

クリスマス

朝、暗いうちから物音がした。 まだ5:30。 熱で浅い眠りだったので起きてみると、みぃたんと嫁さんだった。 みぃたんは、朝から新体操の強化練習なので、早く起きてプレゼントで遊びたかったらしい。 サンタさんから「たまごっちIDL - 15th Anniversary -」…

クリスマスイブ

朝、晴れ。 今日はクリスマスイブ。 でも、熱は上ったり下がったり。 そらも、平熱には下がっているが、咳がまだまだ抜けない。 ということで、今年最後のシニアの練習にも、まだ行けない状態なのであった。 みぃたんは今日から新体操の強化練習。 クリスマ…

恵庭市長旗兼会長杯

朝、晴れ。 そらはまだ微熱状態。 私も熱が上ったり下がったり。 今日はシニアの練習があるのだが、当然お休み。 更に、ティーボール優勝の祝勝会もあったのだが...それもお休み。 寂しい...。 父子共に寂しい休日を過ごすのであった。 みぃたんは、新…

ダブルだった...

朝、晴れ。 熱が下がらない。 そらも熱が下がらない。 とりあえず、病院へ行ってみる。 いろいろと検査してみると...マイコプラズマ肺炎と、インフルエンザのダブル感染! マイコプラズマ肺炎は覚悟していたが...まさかインフルエンザが陽性だったとは…

ダイヤモンドダスト

朝、晴れ。 豊幌駅までの間、歩いているとキラキラと空気が光る。 ダイヤモンドダストだ。 今朝は風はないけれど、かなりの低温なんだなぁ....。 マスクをして歩くと、呼吸でメガネが曇る。 曇ったとたんに凍るので、目の前が真っ白になる。 凍っている…

今年初めての欠席

朝、晴れ。 昨晩の雪は、10cm ほど降ったらしい。ドカ雪じゃなくて良かった...。 そらの熱が下がらない。 そらは今年初めて学校を休み、嫁さんは仕事を休むのであった。 そういう私も昨日から「ちょっと咳が出てきたな...」と思ってたら、夕方になると…

限界の冬

朝、晴れ。 しかし、昨晩降り続いた雪が、また30センチ以上降り積もっている...。 除雪車が置いていった硬い雪も...。 嫁さんと二人で、なんとか車が出せる位まで朝から除雪...。 もう雪を捨てる所も限界...車の入出庫も限界... 腰も限界..…

赤い羽根ティーボール北の甲子園大会

朝、雪。 う〜...二日酔いだ...。 今日は、「第17回 赤い羽根ティーボール北の甲子園大会 北海道知事CUP」だ。 そらは、岩見沢シニア新入団生+アルファで結成された、「空知ベースボールクラブ(空知BBC)」として小学生部門に参加する。 バスを出…

真冬の練習

朝、雪。 みぃたんと嫁さんは買い物に出かけた。 窓の外は豪雪地帯...。 そらと二人で雪かきにいそしむのであった。 雪かきが終わってから、今度はそらと一緒に「おにぎり」を作る。 シニアの練習が終わってから食べるおにぎりだから、特大のを3個。 い…

パーティ

朝、晴れ。 それでも電車は遅れている...。 夜、パチョのバースディパーティに招待される。 森林公園駅で降りて、嫁さんに拾ってもらう。 助手席にはアリスがいた。久しぶりにアリスに会ったなぁ。 元気そうで良かった。 みんなでパチョの17歳をお祝い…

テレビ番組

朝、曇ったり晴れたり。 仕事で銭函に行くが、帰りは電車。 札幌駅を出ると吹雪...。 目まぐるしく天気が変わる...。 夜、家に帰り、いつも通りあーちゃん宅で夕食。 みぃたんは新体操の練習に行っていた。新体操の練習も回数が多くて大変だなぁ。 今…

でも大丈夫

朝、曇り。 いつも通り、急いで準備して家を飛び出す。 電車に乗るため、コートの下の背広から定期を出そうとすると...なんか変だ...。 おぉ!背広の上下の色が違う!! またやってしまった...。 でも大丈夫!今は冬だ! 外を歩くときはコートを着…

定例会

朝、晴れ。 晴れてはいるが、気温は低い...寒い...。 会社帰り、予想はしていたが...やはり定例会となるのであった。 子供たちが頑張っている姿を語り合うのは楽しい。 楽しく鍛えてもらって、成長していってほしいね。 でもまず、沢山食べて体を大…

ロフト

朝、雪。 すごい量が降っている。 札幌は晴れ...あれ? 会社帰り、パチョのバースディプレゼントを探し。 嫁さんに 「ロフトあたりで探してみて」 「あれ?ロフトってもうなくなったんじゃなかったっけ?」 「ビックカメラのビルに引越したはずだよ」 確…

ほぼ発注

朝、窓の外は雪。 すごい量が降っている...短時間で10センチ以上積もっていた...。 家の周りの雪かきをするだけで、腰が悲鳴を上げる...。 うーむ、今年も雪が多いのか...困ったものだ。 その後、雪は止んで青空が戻ってきた。 今日はみぃたんの…

冬季練習

朝、晴れ。 嫁さんは仕事に出かけて行った。 昼からシニアの練習。 みいたんは、午後からお姉ちゃん役で、ひよちゃん、なっち、従兄のはずちゃんと一緒にお留守番。 まぁ、隣の家にあーちゃんがいるから大丈夫か。 子供4人、大人1人を乗せて岩見沢へ出発。…

忘年会

朝、晴れ。 その後、雪に変わり、また空は青く晴れてきた。 目まぐるしく変わる天気。 今年の冬は、結構雪が多そうだ...。 今日は有志での忘年会。 仕事も立場も年齢も関係なく、仲の良い仲間が集まる宴。 旨いお酒と食事に舌鼓を打って、楽しい宴を満喫…

申請

朝、晴れ。 その後、札幌市内では、雪がもさもさ降ってきた。 うーむ...今日は外に出ない方がよいか...。 と思っていたら、午後は空は青く晴れてきた。 ということで、二級建築士の免許申請関係で市内をぐるぐる回るのであった。 法務局なんて初めて行…

師走だと

朝、晴れ。 師走の中盤に近づくと、飲み会が増えてくる。 今日は会社のクリスマスパーティ。 ビンゴ大会で大きな景品をゲットするかもしれないので、カバンを会社に置いていくが...小さな景品しか当たらなかったのであった。 まぁ、それでも肩こり用の低…

冬なのに

朝、ちらちらと雪が降っている。 豊幌の町並みは、もうすっかり雪景色だ。 もうすっかり冬だなぁ...。 夜、そらに以前から頼まれ続けていたので、バリカンで散髪。 熱烈な1mmの要望...しょうがないな...。 ということで、バリカンにアタッチメント…

吹雪の日

朝、晴れ。 その後、札幌は猛吹雪になった。 夕方、各地の大雪の影響で、電車のダイヤが乱れに乱れている。 かろうじて江別行は出ているようだが、岩見沢行は運休したりしている。 特急が混乱しているためだろうな...。 まぁ、札幌駅のホームでじっと待っ…

余韻

朝...天気は...知らない...多分雪だろう。 目覚めたら、もう11:00過ぎだった。 久しぶりに良く寝たなぁ...。 そらがコタツの中で寝ている。 今日も早朝からシニアの練習に参加したのだった。 私は昼近くまでダウンしていたのだが、深夜までの祝…

卒団式

朝、曇り。 早朝、6:25。ノゾチチさんが、そらを迎えに来てくれた。 まだビデオ製作が終わっていないため、シニアの送迎をお願いしたのであった。 8:30、ようやく卒団員全員分のDVDを焼き終わった...終わった...。 昼まで仮眠....。 昼から、卒団…

読書家のたまごと iPod touch

朝、晴れ。 出勤準備直前まで作業は続く。体はだるい...。 家の周りはすべて雪景色。車道も白く塗られている。 もうすっかり冬だな...。 そらが本を見せてきた。本屋で買ったそうだ。 「僕らの七日間戦争」 あれ?前に図書館で借りなかったっけ? あま…