2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

視力

朝、晴れ。 今日もまた、朝から暑い...。 アリソンは、留学生仲間とお出かけしてきたそうだ。 そらは、シニアの平日練習。練習着どころか、練習用帽子までがドロドロになって帰ってきた。 良い練習をしてきたんだろうな。 さて、今日は嫁さんが子供たちを…

夏休み

朝、晴れ。 みぃたんは毎朝ラジオ体操。 学校に行っている時より早起きしている。 駅まで歩いていると、前からタイシとコタローが自転車でやってきた。 これから塾の夏期講習で、そらも一緒に自転車で行ったそうだ。 暑い中、子供たちも大変だね。 アリソン…

練習試合

朝、晴れ。今日も暑い。 今日、岩見沢リトルシニアは、旭川北凌シニアさんを迎えての練習試合3連発! 朝の送迎当番なので、朝6:40出発...眠い...。 さて、練習試合が始まった! 最初は3年生の試合! 序盤の1・2回に1点ずつ奪われるが、その後は抑…

豊幌祭り

朝、晴れ。 今日も太陽がギラギラ照って、暑い夏。 そらはシニアの練習へ行き、嫁さんは札幌へ。 私は、みぃたん・アリソンとお留守番。 今日は豊幌祭りだ。 昼から、みぃたんは学校へ、子供神輿を担ぎに行く。 暑い中、子供たちも汗だくで神輿を担いで町内…

真夏の講習

朝、晴れ。 今日も30度を超えて暑い夏。 今日は、資格講習の日。 二級建築士の時、学科は独学だったから、こういう講習を受けるのは久しぶりだ。 ということで、かなり眠かったのであった...。 8月の遠方の現場には行かなくても良いことになった。 これ…

札幌五輪巡り

朝、晴れ。 定山渓の朝も暑い。 今日はアリソンのリクエストで、札幌五輪巡りだ。 温泉宿を出発し、真駒内アイスアリーナに向かう。 ここはフィギュアスケート会場となっていたそうだが、五輪マークが無くなり、真駒内セキスイハイムアイスアリーナになって…

温泉旅行

朝、晴れ。 今日・明日と代休。 まず、眼科に行って蛍光眼底検査。 やっぱり、最近出てきた治療方法も効果は見込め無いらしい。 投薬も無く、ただ経過観察をしていくだけ...か...。 蛍光眼底検査の後は、焦点を合わせることが出来ないため目が見えない…

いよいよ

朝、晴れ。今日も暑い。 今日は直行で栗山へ現地調査に行き、その後小樽市役所に移動。 さすがにこの移動距離・時間になると、途中で目が限界になる...。 結局会社に戻るまで、50分置き位に30分の休憩をとらないといけない...困ったものだ。 アリソン…

8月の予定

朝、快晴。今日も暑い日だ。 どうやら、8月は道東...それも国後島を望める場所で仕事となりそうだ...。 うーむ...この夏は資格の試験や講習に、リトルシニアの大会に、岩手への帰省にと、いろいろと考えていたのだが...。 アリソンの見送りも出…

甲子園への道

朝、曇り。 今日も岩見沢リトルシニアは一日中練習だ。 昨日に引き続き、朝からダッシュ!ダッシュ!ダッシュ! 連日のダッシュ!これはキツイ! 昼近くから雲が去り、空は青く晴れてきた。 カァーっと暑くなってきた! 昼からもビッチリ練習! だが、今日は…

1・2年生での練習

朝、晴れ。 今日は朝から岩見沢リトルシニアの練習だ。 みずほ球場に向かうと、三年生は円山球場へ高校野球南北海道大会の観戦に行ったとのこと。 ということで、今日は1・2年生での練習だ。 ウォーミングアップが終わると、ひたすらダッシュ!ダッシュ!…

8月は...

朝、晴れ。 今日も暑い日になった。 仕事で車に乗ると、車内は暑い暑い。 夜、今日もまた、子供達・アリソンと一緒に、Wii パーティで対戦! さて...8月に、遠方での現場仕事の話が出てきた...。 通院に帰省、資格試験の講習、リトルシニアの大会など…

暑くて寒い木曜日

朝、晴れ。 今日は代休で病院通い。 嫁さんとアリソンは、札幌へショッピングに出かけていった。 来週も病院に通院...まぁ、皮膚科はもう少しだし、眼科はどうなるか...。 皮膚科が終わっても、今度は耳鼻科に行かんといけないしなぁ...。 夕方、岩…

ジャストダンス!

朝、晴れ。 今日もJRで小樽往復。 昨日と同じで、歩くと汗が噴き出してくる...暑い...。 アリソンは、今日から夏休み。 もっと長い期間学校に通って、沢山友達を作れたら良かったのだけれど...立命館慶祥高校に2週間しか行けなかったのは残念だ…

終業式とスピーチ

朝、晴れ。暑い日。 今日はJRで小樽往復。 目的地まで歩くと汗が噴き出してくる...うーむ...暑い...。 アリソンは、今日が終業式。 これで立命館慶祥高校での日々を終えるのであった。 そして、終業式の後は、AFS語学留学生修了証書授与式とな…

海の日

朝、曇り。 少し涼しいが、湿度が高めで、動き回ると暑く感じる日。 今日は、岩見沢リトルシニアはお休みだ。 さて...昨日休みと言われても...特に予定は立てられない...。 午前中、そらは外へ遊びに行き、そのままノゾと一緒に、ノゾチチさんにテ…

練習試合3連発!

朝、晴れ。 今日、岩見沢リトルシニアは、札幌円山リトルシニアさんをお迎えして、練習試合3連発! 太陽はギラギラとグラウンドを照らしているが、気温は低めで過ごしやすい。 最初は3年生主体の試合! 最後の大会、ゼット杯岩見沢記念大会に向けて! しか…

さよなら、アリーズ

朝、晴れ。 そらは野球に出かけて行った。 今日の岩見沢リトルシニアは、札幌大谷さんを迎えての練習試合だ。 みぃたんと嫁さんは、フラワーアレンジメントに出かけ、私は一人で立命館慶祥高校に向かう。 今日は立命祭で、アリソンがダンスを踊るので見に行…

13日の金曜日

朝、晴れ。 昼になると、空に雲が広がってきた。 午後から会議に参加し、夜は飲み会。 家に着くと、小雨が降ってきた。 朝・昼・晩と、一日で天気が変わっていく。 夜に雨が降るのは良いけれど、明日には晴れるといいな。 そういえば、今日は13日の金曜日…

雨の木曜日

朝、雨。 今日は代休を取る。 しかし、雨のため、リトルシニアの平日練習は中止となった...寂しい..。 夕方、嫁さんは元勤めていた会社の OB 会に出かけて行った。 元勤めていた会社といっても、私が勤めている会社なのだ。 ということで、今日はあーち…

送別会

朝、晴れ。今日も暑い! 夜、コンノさん宅で、アリーズの送別会。 アリソンも参加して、総勢12名のパーティとなった。 私が作ったアリーズの YOSAKOI の DVD を見たりしながら、思い出話を話したりする。 アリソンやマリナは、ちょっと退屈だったかな。 ア…

コミュニケーション

朝、晴れ。 今日は客先へ車で直行だ。 昨晩、雨が降ったのか、車に水滴が付いている。 客先で用事を済ませた後、資格試験に必要な卒業証明書を発行してもらうため、久しぶりに大学へ行く。 事務手続きをしてもらうのは、昔は学務課だったが、今は教学科と名…

DVD

朝、曇り。 昨晩、雨が降ったようで、道路がところどころ黒く濡れている。 今日は気温が少し低く、過ごしやすい。 夜、アリーズに渡すDVDの製作。 問題は、ハンガリーに戻っても、このDVDが再生できるかどうか...分からない。 しかし、アリーズの両親にも…

札幌ドームと道新スポーツ旗2回戦

朝、曇り。 朝から岩見沢市営球場に行って設営作業。 その後は道新スポーツ旗2回戦第一試合の得点盤操作をする。 5回に操作を変わってもらい、子供たちが練習をしている「みずほ球場」へ移動。 1年生はジャージ姿で練習の手伝いをしていた。 道新スポーツ…

道新スポーツ旗1回戦!

朝、曇り。 うわっ!寝坊した! 今日、岩見沢リトルシニアは「道新スポーツ旗」の1回戦! 6時にみずほ球場集合だったのだが、起きたら6時! そらと一緒に、急いで支度して、飛び出すのであった...。 失敗失敗...。 みずほ球場でウォーミングアップ…

トランプ

朝、晴れ。 今日も暑くなった。 さて明日、岩見沢リトルシニアは、道新スポーツ旗1回戦だ。 ということで、そらは髪を刈る。 当然、モヒカンです。 アリソンもモヒカンを見て、楽しかったようだ。 夜、家族でアリソンと一緒にトランプをする。 やはり、「大…

iPod touch の初期化

朝、曇り。 さて、今日は代休。 しかし、雨が降ってきた...。 結局シニアの平日練習は中止...がっくり。 そらは学校から帰って来てから、ノゾと一緒に自主トレに出かけて行った。 ノゾが iPod touch のパスコードを忘れたため初期化して欲しいというこ…

結婚記念日

朝、薄曇り。暑い。 今日は、14回目の結婚記念日だ。 例年通り花束を買う。 朝の状態から言って嫁さんは気付いていなかったようだから、ケーキも買って帰る。 そらもみぃたんも、「ケーキなんて久しぶり!」と喜んでいた。 うーん...5月のみぃたんの誕…

来客

朝、晴れ。 今日も暑い...ビルの外で煙草を吸っていると、汗が噴き出してくる。 夜、コンノさんが、アリソンに会いにやってきた。 パチョがコロンビアに帰ってから会っていないので、4カ月ぶりだなぁ...。 アメリカ留学から帰ってきた娘さんも一緒に…

世界につながる Facetime

朝、曇り。 今日からアリソンは学校だ。 電車に乗って、バスに乗り継いで、オリエンテーションを受けて、夕方までビッチリかかったらしい。 家に帰ってくると、かなり疲れていたそうだ。 疲れもあるだろうけど、元気がない感じがする。嫁さんによると、少し…