2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついてない...

ついてない...。 子供を寝かしつけてて朝まで寝てしまった。 歯磨きしていなかったから、朝起きたら口の中が気持ち悪かった。 ついてない...。 今日の昼飯は弁当。 会社の紙コップで味噌汁を作るとき、お湯を入れすぎて満杯になる。 持ち運ぶときに熱…

シンドラのリスト

春クールのドラマの審査はまだ終わらないのだが、7月1日から夏クールのドラマが始まる。 何をエントリーさせるか決定しなければいけないので、夏クールのドラマを調べて「新ドラのリスト」を作成。 ◎ エントリー決定&期待度大作品。 ○ エントリー候補作品…

ちょろドラマアワード(2005春)審査開始

今日の「曲がり角の彼女」で、2005年春クールドラマのエントリー作品が全て最終回を迎えた。 エントリー作品の最終回は視聴しないで録り溜めてあるので、明日から一気に見て順位付けをする。 見る順番は、中盤戦の順位が低い順とする。 1.曲がり角の彼女 …

ごほうび

今日は会社帰りに、運動会のがんばった御褒美を買っていく。 御褒美だから、当然私のポケットマネー。 リレーで一時一等賞になった息子には、ポケモンカード2セットとルカリオのデッキケース。 「よーいどん」で、一生懸命早く走った娘には、シルバニアのお…

ウッド縁台

午前中は息子と娘と公園へ行く。 昨日の騎馬戦や綱引きのせいで筋肉痛だ..更に頭痛もする...最悪。 午後からは午前中に届いたウッド縁台の組み立て。 90cm角で40cmの高さの台を6個組み立てる。 本当は、本格的なウッドデッキが欲しいところだが、設置…

運動会

今日は息子の幼稚園の運動会。 嫁さんが運営の役員を引き受けていたため、その旦那は当日の早朝にテント等の設営をしないといけない。 眠い目をこすりながら 6:30 に幼稚園に行くと、もうほとんど設営は終わっていた...。 私が運んだのは、ナイロンの紐1…

シネマ週間

今日は飲み会。 同期入社の同僚の送別会。 禁煙とともに禁酒もしているため、一滴も飲まないで、ソフトドリンクとともにひたすら食べる。 願掛けというのは徹底しないとね。 昨日から Zaurus で映画ばかり見ている。 各ドラマの最終回は、視聴の順番及び視聴…

かき氷

起きたらもうサッカー・ブラジル戦は終わっていた...。 得点して引き分けとは、日本もレベルが上がったよね。 昨日・今日と、気温は30度を超えた...暑い...。 もう夏の気温。 我が家では夕食を食べたあとにデザートを食べる習慣がある。 そのデザー…

こんなんばっか

今日もなんか体調が悪い。 書けることはこんなんばっか。 他に特筆すべきことがない...。 早く寝て、日本−ブラジル戦を見る予定。

ダウン

ダウンしてしまった。 具合が悪くて会社を休んでしまった。 だめだなぁ。 なんとか復活しなくては。

なんか...

最近なんか体の調子が悪く感じる。 まず、だるいのだ..。 そして「うん」の出が悪い。 体質的にはゲリラなはずなのだが、停煙してからゲリラになったことはない。 むすろ出づらくなってしまった...。 さらに、体の節々に嫌な感じがある。 熱が出ている…

いつもの日曜日

今日は義父が一時帰宅する日。 午前中は嫁さんと一緒に芝刈り&草むしり。 義父たちが帰ってくる。 お昼ごはんをみんなで食べる。 テレビでは「アッコにおまかせ」が流れている。 テレビを見ながら、子供たちを叱ったり、子供たちの行動に笑ったり。 食べ終…

おとうさんイブ

朝、息子を幼稚園に送り出した後、父の日ギフトを買いに出かける。 義父のは嫁さんが選び、私の親父の分は私が選ぶ。 スポーツタイプのベストとポロシャツセットを見たとたん、「親父のイメージだ」と閃いたので、それを送るように手配する。 でも良く考えた…

「いってらっしゃい」

朝、家を出るとき、息子は必ず玄関に出てきて「いってらっしゃい」と見送ってくれる。 娘はたまに見送ってくれる。 今日は家族3人総出で「いってらっしゃい」。 そういうのって嬉しいね。元気が出てくる。 いつまでもそういう日々が続きますように。

ガム3個

ボトルに入っているガムは残り4個。 私にはガムが必需品。 かといって、コンビニやキオスクで高いガムを購入したくない。 朝、通勤電車の中で1個噛み始める。 かみかみかみかみかみかみかみかみ...。 1個だと口の中で小さすぎるので、いつもは2個一緒…

夏が来た

天気の良い朝。 駅から会社へ向う道、通り過ぎた風にハッとした。 そして空を見上げてみる。 「夏...」 とうとう夏が来た。 最高気温はまだ20度前後だし、最低気温は10度を切ったりする。 空の青も、少し薄い感じ。 それでもなんとなく感じたのだから、夏…

電池切れ対決?

ネットのニュースの中の芸能関係で、「大人気の成海璃子」というような記事を目にした。 「成海璃子」といえば「瑠璃の島」のヒロイン。 「瑠璃の島」の第1話を見たときには、「うっわー、小学生にしては大人びている新人の子だなぁ。」と思っていた。 何気…

雨夢瑠璃

どしゃぶり雨の朝。 傘をさしても背広まで濡れてしまう。 電車に乗り、「雨と夢のあとに」を見る。 札幌につくと曇り。 雨は降っていなかったようだ...。 なんでこんなに天気が違うのだろう...。 昼休みに「瑠璃の島」 帰りの電車で「あいくるしい」 …

ニモとジャズとコーヒー

雨が降ったり曇ったり。 今日も一日家の中。 今日見るのは「ファインディング・ニモ」。 今更だけど、まともに見るのは初めてなのだ。 娘に息子、嫁さん、私。 家族みんなで並んで見る。 私も感動したし、嫁さんも少し涙ぐむ。 これは保存版だねぇ。 夜、体…

ピカァチュ〜♪

外は雨が降ったり曇ったり。 娘は病み上がりで、まだ体調が回復していない。 息子は未だに高熱を出し続けている。 休日なのに何処にも行かないで家にこもってすごす。 嫁さんが買い物と義父のお見舞いに行くついでに、TSUTAYA で子供向けの DVD を借りてきて…

とうとう..

とうとう...18:19 電車乗車2週連続達成! 勤務時間ぴったりに退社出来るほどの仕事しかない..。 かといって細かいものやちょっとした雑用まで進んで引き受けると、忙しいときにもそれらの雑用が山ほど舞い込んできてしまうので、安請け合いはしない。 …

PEACE

我が愛しき PEACE との交流を断ってから1ヶ月。 なんとか毎日平穏に生活している。 しかし、心の中では彼女への想いが尽きない。 香りはほんのり甘く、口に入るとまろやかな味が広がり、甘い後味が残る。 漂う煙にも甘さがあり、味わい深い。 その香りがか…

祝ドイツ行

今日は特別な日。 そう、サッカーワールドカップの出場が決まる日なのだ。 当然 18:19 に乗って帰る。 娘はまだ熱が下がらないで、ぐったりしている。 19:00 からは夕食を食べながらテレビにかかりっきり。 食べ終わったら、娘の手を握りながら応援。 はらは…

ちょろドラマアワード(2005春)中盤戦

ほとんどの 2005年春クールのドラマが中盤を終え、終盤に差し掛かってきた。 各ドラマの順位は下記のようになっている。(空行は得票の離れ具合と比例する) ===========================《ゴール》================================= 1位 (−)雨と夢のあと…

雨と夢のあとに

金曜日のドラマ「雨と夢のあとに」が熱い。 「ちょろドラマアワード2005春」でも、「瑠璃の島」と壮絶なトップ争いをしている。 原作が柳美里ということで、ストーリー設定や展開、キャラクターがしっかりしているので、ドラマになってもとても良い出来だと…

我が家の闘争

昨日は、サッカーワールドカップ・アジア最終予選バーレーン戦を見ながら、アンパンマンDVD第5巻を作成していたので、寝たのは 4:00 を回っていた。 しかし、珍しく朝 8:00 くらいに目が覚める。 目が覚めると、まだベットには全員が寝転がっている。 しかし…

ヘアーカット

2月に息子と一緒に髪を切って以来なので、今では二人ともすっかり長くなってしまった。 今日は、また息子と一緒に髪を切りにイオン東苗穂店に行く。 親子カットで少し安くなる美容室があるのだ。 しかし...がびーん..なんと親子カットは平日のみとなっ…

一週間18:19連続記録達成記念

とうとうやりとげた! 1週間続けてやりとげることが出来た! 今日、会社を退社し、電車に乗った時点で達成が確定した。 18:19 札幌駅発の快速電車に、月曜日から金曜日まで続けて乗車したのだ。 日が長くなっているので、帰ってもまだ明るい。 子供たちとも…

ぬぉ〜眠い

今日はちゃんと 4:30 に起床。 アンパンマンDVD作成作業や「ひとりごと」の更新等々、日常作業をこなしていく。 シャワーを浴びて朝食を食べ、余裕で駅に向かう。 やはり超流サマータイムって良い感じ。 今日も早く寝よう!と思いきや、嫁さんに娘のサークル…

超流サマータイム

起きたら 7:30。 うーむ、10時間一度も起きなかった。 いそいでシャワーを浴びて、朝食も食べずに家を出る。 駅まで半力ダッシュ(全力ではない)。 最近結構気温が高くなってきているので、電車の中で軽く汗ばんでしまう。 朝まで眠ってしまうのなら、夜早…