2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

店員さん

朝、曇り。 今日の練習は体育館が使えないのでお休み。 起きると嫁さんと子供たちは、既にPTAのレクレーションに行っていた。 こちらは髪を切りに行く予定。プレマシーは嫁さん達が乗って行っているので、あーちゃん宅に車の鍵を借りに行くと...家の鍵…

しばれるねぇ

朝、晴れ。 今日も世界はしばれている。寒い...。アウトドアスモーカーには辛い日だ。 しばらく雪が降っていないから、路面は黒いアスファルトとテカテカに磨かれたアイスリンクが混在している状態。 歩くのも大変だ。 週末は少し暖かくなってほしいもの…

真冬のアスファルト

朝、北は厚い雲、南は青空。 道路は黒いアスファルト出ている。 1月とは思えない...まるで雪解けの春のようだ。雪かきしなくて良いのは楽だが、なんだか気持ちが悪いなぁ...。 夜、そらの自主トレに付き合った後、風呂上りのそらと Wii SPORTS で対戦…

落雷

朝、晴れ。今朝もしばれている。 仕事も一段落したし、そろそろ帰ろうかと思ったら...ゴロゴロゴロ...う!カミナリだ!...腹から...。 しばらくトイレにこもって落雷を落としてから会社を出る。 家に帰る途中もカミナリは止まない...やばい.…

凍てつく

朝、晴れ。 今日の空気はいつも以上に凍てついている。 ビルの外でタバコを1本吸うだけで、手がかじかんで、席に戻ってから指が復活するまで数分かかる...寒い...。 こんな状態じゃ急ぎの図面も進まないので、タバコを吸った後はお湯で手を温めてから…

旅の報告

朝、薄曇り。 月曜日、いつも通りに仕事をする日々が始まる。 夜、家に帰ると、みぃたんが興奮して旅の報告をしてきた。もちろんポケモンのシンオウ地方での旅の話。 これから、しばらく旅の報告を聞く日が続くのだろうな。 さて、今晩はあれもしたいし、こ…

温泉から帰り、そして旅立ち

朝、今日も晴れ。 朝食もバイキングだ。昨晩の教訓から、ちょっと少ないな...と思うくらいに抑えながら、書く料理を取って行く。すると...丁度良かった。人間、やっぱり欲張り過ぎるのは良くないねぇ。 朝風呂に入ってから、チェックアウト。すると、…

野球のお勉強に名水亭

朝、晴れ。 今日から荒れ模様という予報だったのだが、良い方向に外れてくれてよかった。 午前中は野球の練習。2名休んだだけで、23名参加。 アップ後、監督・コーチから出されていた宿題を返され、答え合わせ。さまざまなケースにおいて、バッターは、ラ…

雪解け?

朝、曇り。 昨晩、国道に開発局の排雪が入った。待望の排雪だ。 家の前の、2mを越す雪の壁が、きれいさっぱり無くなっていた。良かった。 予報では雨が降るということなので、カサを持って出ようかと迷ったが、折り畳みカサをカバンに常備しているので、持…

お弁当

朝、快晴。 今日から幼稚園はお弁当。 私もついでにお弁当。 久しぶりのお弁当。 味も量もピッタリだ。 とってもおいしいお弁当。 何を食べるか迷わない。 とっても楽なお弁当。 財布の中身も減らないし。 とっても素敵なお弁当。 嫁さん、ごちそうさまでし…

トランプ

朝、晴れ。 まだ耳の中がパリパリしている。峠と特急のトンネル通過の影響が残っているなぁ...。 仕事帰り、久しぶりに大上司と一緒に軽く飲みに行き、帰ってきて嫁さんに今日一日の出来事を聞く。 日曜日に、そらとタイシに、トランプの「大富豪」のやり…

フリコで帰る

朝、曇り。 函館から客先まで向かう道、吹雪になる。ちょっと走っただけで、天気が全然違うなぁ...。 仕事は夕方までビッチリ。後輩とは函館で別れ、札幌行きの特急に乗る。フリコ特急スーパー北斗だ。 帰りの特急の指定席を事前に取っておかなくて良かっ…

高低差

朝、快晴。 しかし、出張に出かける夕方には、吹雪になっていた。 長時間の移動になるので、運転は後輩に御願いする...長時間なら途中でめまいが起こる可能性が高いしねぇ...。 中山峠に入ると、だんだんと耳が痛くなってきた。頂上付近まで行くと、ま…

冬休み最後の日

朝、晴れ。 日曜日だ!野球の練習だ!そらと一緒に体育館に行く。 今日の練習は19名参加。ランニングにダッシュ、バッティングにゴロ練習と、充実した練習を3時間みっちり! やっぱり頑張っている子供たちを見るのは楽しいなぁ。 午後、みぃたんの学習机…

日の丸ハの字隊・新隊員

朝、晴れたり雪が降ったり。 運命の歯車によってもたらされた二日酔いがあろうとも、10cmほど雪が積もったのと除雪車が雪を置いていったので、まずは雪かきから始まる一日である。そして、今日は日中に野球の練習が無いという貴重な日なので、家族で冬の行楽…

運命の歯車

朝、快晴。 空と一緒で、気分も少しスカッとしている。今日もなんかいいこと無いかな。 帰りの電車。携帯でビデオを見ていると着信が!...Tコーチ?...でもすぐ切れた。 ビデオをストップしてみると、メールが来ていた...メールを見て後ろを振り向…

発散!

朝、曇り。 ここ2・3日、耳の調子も悪いし、体もだるいし、気分もすぐれなくて、ウツウツとしていた。 スカッとするのは週末まで待たないといけないか...と思っていたら、会社の帰り道に携帯が...ブルブル...Tコーチ!...お誘いだ! 魚や一丁…

何でもありの天気

朝、曇り。 仕事をしていると雪になり、午後には少し晴れ、夕方にはみぞれっぽくなった。 家に帰ると子供たちはいない...今日は友達の家でお泊り会だった。 夜まで嫁さんも子供たちに付き添って友達の家に行っていて、家の中は静かだ...。 すると、窓…

ドクタートランク

朝、曇り。 会社帰り、アピアのマザーガーデンに寄る。 土曜日に、待望の「うさもものなりきりドクタートランク」が入荷したと連絡が入っていたのだった。 昨年の11月中旬に、みぃたんがサンタさんにお願いしようとしていたもの。12月になっても在庫が無いと…

消防学校での練習

朝...というか、今日も昼だ...曇り。 でも大丈夫。今日の予定は全て午後からだ。 軽く朝昼兼の食事をして、家族そろって神社に行って、厄払いをしてもらう。今年は後厄、去年の本厄の時はいろいろとあったから、今年は平穏になってほしいものだ。 厄払…

新年会

朝...というか、もう昼近く。重い雪がボタボタ降っている。 そらは既に野球に行っていた...うーむ、二日酔いで、起きれなかった...。 午後、家族全員で地区センターに行って、町内会の新年会に参加する。 豊幌太鼓の演奏もあり、盛り上がる新年会。…

車仲間

朝、曇り。 今日は、今年の野球の練習初めだ! 車に乗り込んで、そらを野球の練習に連れて行く...が、私はここまで...今日は耳鼻科に行くのであった...。 耳の調子は、徐々に良くなってきているようだが、未だに調子が悪い時は耳栓が詰まっているよ…

ようやく

朝、曇り。 今日の寒さは昨日よりはマシだ。 ようやく週末。長く感じた一週間だった。 年末から全然少年野球の練習に行っていなかったから、この三連休は!と言っても、明日は午前中に耳鼻科なので、練習には参加できない...さびしい...。 午後は、そ…

ダイアモンド・ダストと霧の日

朝、快晴。ものすごくシバレている。 駅まで歩いていると、....キラキラ...キラキラ...ダイヤモンド・ダストだ! 寒いはずだなぁ...。 仕事中、快晴の空の下、午前中の一服は寒くて凍えていたが、昼になると少し気温は緩んできた。 しかし、夕…

テイマイ

朝、曇り。 昼に近くなると、徐々に空は晴れてきた...でも寒い。 タバコ一本、芯まで冷える...はぁ...。 耳もまだ回復しないし、なんとも調子がテイマイ...じゃなくてテイメイしているなぁ...。

まだ休みボケ

朝、曇り。こんもり雪。 まだちょっと休みボケが残っている。体がだるい...。 仕事帰りにアピアのマザーガーデンに寄って、「うさもものなりきりドクタートランク」入荷情報を聞きに行く。11月の終わりから、何度この店に通ったのだろう...。 ようや…

仕事始め

朝、曇りと思っていたら、あられが降ってきた。 今日から仕事始め。のんびり仕事を進めようかと思っていたが、いきなり緊急も2件飛び込んくる...おぉ...。 例年よりも長い正月休みだったので、体がだるい...眠い...。 体に活を入れに、ビルの外…

正月休み最終日

朝、曇り。 子供たちは仲良く4人で朝食を食べていた。 早速、昨日札幌で買ってきた Wii ポイントカードで、「みんなのポケモン牧場」を購入してダウンロードする。 思いのほか短時間でダウンロードは終わって、すぐにゲームを始めることができ、そらもご満…

札幌初売りに正月宴

朝、曇り。それでも雪が降らない平和な日。 朝から家族4人で電車に乗って、札幌へ出かける。毎年恒例になってきた、嫁さんの初売りウィンドウショッピングに、子供たちのお年玉買い物である。 まずビックカメラに寄って、ようやく買うことになったホットプ…

末吉

朝、快晴。晴れ晴れしいお正月。 今日も遅く起きてしまった。午前中はまったりとし、午後からあーちゃんと一緒に5人で豊幌神社に初詣で。 お守りを買って、おみくじを引く...おぉ...「末吉」だ...。 自分から進んでしないで、へり下って生きろか.…