2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌・川下公園

週間天気予報とは全然違って天気が良かった。 嫁さんのいとこ&小学生の娘と一緒に札幌・川下公園へ行く。 目的は屋内プール。 しばらく遊具で遊ばせ、昼食を食べようとするが、あまりの暑さに食欲が沸かない。 屋内プールに先に入れることにする。 初めての…

ゲーム

同僚のマンションで起床。 私が一番遅かった。 二人の息子たちはウルトラマンやガンダム等の Play Station 2 のゲームに興じている。 家にはゲームは無く、我が息子にもゲームはさせていないので、当然へたくそ。 後で見ていると、ちょっといらいらしてくる…

HANABI

今日は恒例の同僚のマンションに家族一同でお泊り花火観覧会。 天候は雨。 果たして、花火は無事に見れるのだろうか。 夕方、嫁さんたちは同僚の家へ出かける。 私は ISO 会議のため遅くなってしまい、会社を出たのが20:00近くになってしまう。 雨は上がり、…

おしっこは順調に

今日は特に何も無し。 いつもの生活。 娘のおしっこは、順調にトイレで流れている。 トイレでおしっこをするのが楽しいようだ。 このまま習慣化してくれれば、あとはウンチの回数分のオムツですむので、家計が楽になるなぁ。

台風一過

台風7号が過ぎていった。 幸い札幌近郊は、多少雨が降った程度。 家の周りは、昔の水害地域なので、ちょっと多めに雨が降るとちょっと心配になる。 今後、台風シーズンになるけど、今年も何も無ければいいなぁ。

シルバニアトイレ

会社帰り、ヨドバシカメラに行く。 娘との約束の物を買いに行くのだ、 シルバニアファミリーのトイレセット。 おもちゃ売り場に行くと、売り場が様変わりしていてどこに何があるか分からなくなっていた。 シルバニアコーナーを探してうろつく。 トイレセット…

5歳の夏休み

息子が終業式を迎えた。 5歳の夏休みの始まりだ。 働く父さんの夏休みはわずかだ。ちょっとうらやましい。 家に帰ると息子が虫かごを持って走ってきた。 同級生のお父さんにクワガタをもらったそうで、喜色満面。 早速、食事の世話をしている。 食べさせよ…

迫力模擬戦おつかれ〜

嫁さんは町内会婦人部のバス旅行。 私と子供たちは、嫁さんの妊婦研修時代のママさんたちと自衛隊の真駒内駐屯地模擬戦を見に行く。 真駒内駐屯地には去年も見に行ったが、迫力があって面白い。 朝、8:00前にそれぞれ出発。 駐屯地に着き、早速展示してある…

見栄っ張り?

朝、息子が「お泊り保育」から戻ってきた。 「泣かなかったよ」「楽しかった」としきりにはしゃいでいた。 子供達とともに公園に行く。 お昼ころ、息子と幼稚園の同じクラスの女の子が来たので、お泊り保育のことを聞いて見ると...息子は夜に少しベソをか…

お泊り保育とやっぱりポケモンカード

今日は息子の「お泊り保育」の日。 母親たちは、元気でうるさい幼稚園児から解放される日。 嫁さんは、夕方から近所の母親たちと一緒に庭で焼肉をやっていた。 20:00前に自宅に帰り、私も焼肉に参加する。 バーベキューコンロのセッティング・炭火の制御の仕…

ひさびさ

今日は久々に客先へ出向く。 営業担当者と客先と一緒に打合せをしながら、その場でノートパソコンを使用して CAD で図面に反映させる作業。 ひさびさに私の得意分野である。 やはり得意分野での仕事はやりがいがあるなぁ。 最近、こういう仕事や、全知能を振…

目、終了..一応

今日は会社をお休み。 病院へ目の診察・検査に行く。 11:00からの診察なので、検査が長引いたことを考えて有給にした。 嫁さんの買い物ついでに病院で降ろしてもらう。 「おぉ!やはり眼科は混んでるなぁ。終わるのは何時になるかわからないなぁ。」 と思っ…

会議?

今日は東京から上司がやってきた。 一応一日中会議の予定。 とはいえ、東京の上司以外、私と先輩の2人のみの組織。 東京に直轄の上司がいて、札幌にも権限は並列で兼務の直轄の上司と名の付く人もいる。 ややこしや。 午前中は2名+東京の上司+札幌の上司…

夏の一日

朝、雨が降っていた。 今日は何も予定がない。 午前中は、嫁さんが美容院に行っていなかったので、子供達と土日に録り貯めていたヒーロー物を見て過ごす。 午後から日が差してきて、青空が広がった。 子供達と公園へ行って過ごす。 日差しが強くなり、暑くな…

波動の勇者ルカリオ

昨日から上映が始まったポケットモンスター劇場版「波動の勇者ルカリオ」。 今日は息子と小学4年の嫁さんのいとこの子供(面倒臭いから姪っ子と呼ぶ)を連れて行く。 ポスフール江別店のワーナーマイカルシネマなので、前日から席の予約を取ることが可能。 …

外耳だった

午前中に耳鼻科に行く。 いつも行く市立病院は土曜が休診なので、別の個人病院へ。 ものすごく混んでいる。 それを想定していたので、Zaurus で「海猿」を見ながら待つ。 呼ばれて診察を受けると、1分程度で終わる...。 30分近く待って1分....。 中…

起き耳に水

朝、耳から水が出てきた。 片耳ではなく、両耳から。 ここ2カ月以上、耳の奥が痒いことが多く、耳カスが異常に多いような気がしていたが、とうとう水が滲み出てきたのだ。 臭い匂いはしなかったので、膿とかではないと思うが、どこから出てきた水なのか分か…

デオキシスとレックウザ

またまた早い電車に乗り家に帰る。 まだ19:00前だというのに、息子は風呂あがりで、嫁さんと娘はまだ風呂に入っていた。 そう、今日は19:00からポケモンの映画「裂空の訪問者 デオキシス」なのだ。 始まる前に子供たちは風呂に入っておかなければならなかっ…

ちょろっとドラマアワード(2005春)

体調不良により、長文を作成出来なくなり、伸び伸びになっていた「ちょろっとドラマアワード(2005春)。 ようやく私の独断と偏見による選考が終わった。 一応、最後に見た作品が一番印象深くなるハンデを考えて、「瑠璃の島」を最後に見ることにしたが、予…

出社

1週間ぶりの出社。 やっぱりなんか体がだるい。 まぁ、そんなに仕事も無いので、リハビリにはちょうど良いかも。 ただ、パソコン画面を30分以上見続けていると、目が痛くなってくるし、右目の視力がものすごく低下する。 まだまだ本調子じゃないな。 会社…

ダウン7

顔の腫れも目立たなくなった。 あとは、ヘルペスの残りの治癒と視力の回復。 会社を休んで皮膚科と眼科へ行く。 皮膚科は今日で卒業。 眼科はまだ様子見であるが、1週間後の検査となる。 明日からは会社へ出社可能。 昼食に、東苗穂のイオンのマクドナルド…

キャンプ2

朝、嫁さんの電話で起こされる。 霧雨が降ってきたので、早く撤退したいとのこと。 顔を洗い、点眼し、キャンプ地へ向かう。 1時間くらいでテントとタープを撤退させ、解散。 自宅に戻ったあと、なんか体調が優れないので、だらだらすごす。 息子は私が相手…

キャンプ1

自分でも少し顔の腫れが引いてきた気がする。 目も、前の日より倍以上も開くようになった。 しかし、視力は回復していない。 眼鏡を掛けていても視界がぼんやりする。 今日は息子の幼稚園の友達で、6家族合同のキャンプ。 年に1回あるかどうかの大イベント…

ダウン6

嫁さんに「顔の腫れが少し引いたようだ」と言われるが、自分で鏡を見ても酷い顔は変わらないような気がする。 あの麗しい顔が懐かしい...(ぉぃ 顔が痛くて引きつっているのは変わらない。 今日は皮膚科はお休みだが、眼科に行く。 視力はかなり酷いらし…

ダウン5

微熱は少し引いたが、ヘルペスはどんどん酷くなっていく。 そのため、皮膚科・眼科へ行くことに。 皮膚科では、あまりにも顔面に広がりすぎていて大変ということになった。 眼科では、角膜まで侵されてしまう可能性があるので大変ということになった。 大変…

ダウン4

微熱だけじゃなく、ヘルペスが酷くなり、目が開かなくなってきた。 あまりにも酷いので会社を休む...。 いい顔が台無しだ〜。 にしても、顔が痛い....。

ダウン3

今日も体調は良くない。 まだ熱は37度以上はありそうだ。 会社をこれ以上休むわけには行かないので、出社する。 嫁さんからは「大丈夫?」の一言もない....。 なんか顔のあちこちが痛いなぁと思っていたら、両目・鼻・唇・アゴにヘルペスが出来ていた。 …

ダウン2

朝起きても、まだ熱が冷めていない。 会社を休むことにした。 私が会社を休んでいることで、3歳の娘はいつもの休みのように遊んでもらえると思い込み、ベットにおもちゃを持ち込んでくる。 少し気分が良いときは相手をするが、気持ちが悪くなって寝ようとす…

ダウン

朝、結構強い胃痛が...。 痛みでいつもの休みよりもかなり早く起きた。 ストレス性のシクシクという胃痛ではなく、ギューンギューンという痛み。 とりあえず軽くパンを食べて、太田胃散を飲む。 今日は息子と同じ年の娘がいる嫁さんの妊婦時代の友達が来…

スクリーンタープゲットだぜ!

朝、息子が起きると騒ぎ始める。 ベットの中で目をつぶったまま、「あぁ、ルカリオのケースか...」と納得し、また目をつぶる。 昨日セブンイレブン限定品のルカリオWデッキケースを買ってくる約束だったのだ。 5分ほど延長睡眠してから起きて、息子に手…