2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悩める携帯電話

朝、晴天。 昨晩、Docomo 905i シリーズの取扱い説明書をダウンロードして、いろいろ調べてみた。もしかしたら、iモーションで再生できるかもしれない。 ということで、会社帰りにもう一度チェック。ヨドバシに向かう。今日のヨドバシの携帯ブースは、昨日…

憂鬱なカードリーダー、落胆した携帯

太陽の光が雪に反射し、眩しい朝。 今日は、携帯電話のお目当ての機種の発売日。Docomo の 905i シリーズはワンセグや GPS 搭載など、高機能+メディア端末として魅力的なラインナップである。 私は、日常的に携帯でワンセグを見ることは無いので、Zaurus 用…

宝くじ

朝、雪が舞っている。 多少の余波は残っているが、とりあえず偏頭痛は去ったようだ。 街中では、露天を出して、何処でも年末ジャンボ宝くじを売っている。 そういえば...去年の年末ジャンボ宝くじの結果をまだ見ていなかった!支払期日まではまだ日がある…

・・・を抜けると

朝、鉛色の雲が広がる。 昨晩早く寝たのが効を奏したか、偏頭痛は、普通の軽い頭痛までに治まってきた。 今日は帯広へ日帰り出張。先輩が迎えに来て出発する。 路面は凍結。雪道なら任しとき!ということで、すぐに私に運転を変わる。ある程度のスピードで、…

来た来た

朝、灰色の雲の隙間から太陽の光が差し込んでいる。光が当たる場所は、ほんわりと暖かく感じる。 いつも通り起きると、いつも通り頭がぼーっとして体がだるい。いつも通りシャワーを浴びる。しかし体のだるさが抜けない。うーむ...アレかな...。 会社…

練習練習

朝、8:30に体育館集合。 白い雲に青い空。冬の晴天。しかし。太陽の光は弱々しく、外にいると芯まで冷え込む。 今日はファイターズのファンフェスタもあるためか、6人欠席して人数は少なめ。 練習はいつも通りは知る走る走る。 フリーバッティングの時は窓…

優勝パレード

朝、雲の隙間から、太陽の光が差し込んでいる。気温もそんなに低くない。パレード日和。 一応、少し厚着をして、そらはホッカイロを装備してから家を出る。れいとれいのお姉ちゃん、お父さんと駅で待ち合わせをして、5人で札幌へ向かう電車に乗り込んだ。 …

贈る言葉

朝、冬晴れ。昨晩から吹雪いていた雪がタンマリと積もっている。 嫁さんが買い物に行っている間、そらは引退する監督、6人の6年生への「寄せ書き」に頭を悩ませていた。雪かきをしようと思っていたが、11時までに「寄せ書き」を書き終わらせなければならな…

休眠打破

朝、窓の外は舞い落ちる雪で白一色に染まっている。 風が強いのに、歩道には10cmも雪が積もっている。相当降ったなぁ...。 今日はちょっと早く会社に行きたかったので、そらと一緒に通学しようと思っていたが、そらはいつもより早めに私を待たずに通学し…

気が早い冬将軍

朝、家の付近は冬晴れ。 路面は白く凍結し、風も冷たく肌に針を刺してくる。今日も真冬日だそうだ。 今日はちょっと早めに起きて、そらと一緒に通学する。そらは最近プロ野球選手の移籍のニュースに興味があるので、選手のFA権・宣言についてレクチャーし…

女同士のメールレスポンス

朝、ベタベタの雪が降っている。歩道も圧雪。 今日はちょっと気温が高くなり、雨になりそうだということなので、傘を持って出る。札幌駅に着くと、ベチョベチョのみぞれ状態。傘を持ってきて正解。 夜、嫁さん達が風呂に入っている間、嫁さんのの携帯メール…

嫁さんの携帯との一日

朝、空は薄い青色、地面は雪で白く化粧をしている。冬晴れ。 晴れている日は気温も低い。空気が肌を突き刺してくる。今日は最高気温も0度を越えない真冬日らしい。寒い...。 今日は嫁さんの携帯を持って出勤。 会社帰り、まずドスパラに行って、嫁さんの…

冬の休日と嫁さんの携帯

朝、まばらな青空。昨晩降り続いた雨で、路面は黒く濡れ、水溜りが出来てる。 8:30 体育館集合。いつも通りの練習。ランニングでそらはバテバテ。いつもならもうちょっと付いて行っているのだがなぁ...。まだまだ体力がないなぁ...。 フリーバッティン…

保育発表会

朝、冬の青空。 今日は幼稚園の保育発表会。発表会は午前組と午後組に分かれていて、みぃたんは午後組。 嫁さんは、午前組の役員になっていたので、朝早く出かけ、起きたときには居なかった。 朝食後、そらを連れてジャパンへ行く。スーパー級の練習は、休み…

すっかり冬

朝、曇り。午前中、晴れ。午後、吹雪。夕方も雪がちらつく。すっかり冬の気候になった。 人間ドックの日取りも決め、会社のクリスマスパーティや忘年会の日も決まり、冬の賞与の団交シーズンにも入る。行事もすっかり冬になった。 財布の中身も冷え込んで、…

初雪

朝、冷たい雨が降っている。 昨日会社に傘を忘れ、降らないように祈っていたのだが...やっぱり降ってしまったか...。 しょうがないので、嫁さんの傘を借りて駅まで歩く。 電車に乗っていると、雨はだんだんと雪に変わっていった。 札幌駅から会社まで…

朝、家を出ると雨がパラついていた。 さすがに寒くなってきて、北風が強くなってきたので、今週からコートを着て、傘を持って出る。。 電車で札幌に近づくと、日が差し始めた。電車を降りて駅を出たとき、なんか忘れているような気がして立ち止まる。電車に…

タイヤショック

朝、今日は青空。昨日降っていたで出来た路面の水たまりに、薄く氷が張っている。もう雪も近い。 仕事はてんやわんや。進めたい仕事がなかなか進まない...。集中しないと出来ない仕事なのだが...明日は集中したいものだ。 夕方、グループ会社にスタッ…

嫁さん携帯比較調査

朝、今日も鉛色の空。しかも小雨。しかも頭痛。 バファリン攻めで、不機嫌な顔をしながら、なんとか一日仕事をする。 帰り道、ヨドバシに寄って嫁さんの携帯調査。Docomo のブースで聞いてみると、ソフトバンクのプリペイド携帯から、モバイルナンバーポータ…

冬支度

朝、空は鉛色の雲に覆われ、身も心も寒々しい。 そんな感情は体育館の中に入ったら関係ない。子供達は朝から元気に走っている。 そらや今年から野球を始めた子供たちも、体育館でテニスボールを使った練習に慣れてきたようだ。でもやっぱり体育館は狭い..…

スポーツ三昧

朝、今日も秋晴れ。体育館の中で野球の練習するのがもったいないくらいだ。 今日は午後からの練習なので、午前中はジャパンで水泳の練習。 背泳ぎもかなり良くなって来ている。バタフライと背泳ぎは、スーパー級の上のクラスの子供達よりも早いくらいだ。岩…

ぐったり

朝、今日も秋晴れ。 駅のホームは霜で白く塗られている。もう雪が降りそうな気温だ。そろそろコート着たほうが良いかな...(まだ着てないんかい!) 朝からビッチリ現地調査、会社に帰ってきてからも、現調結果の図面作成や、その他物件の図面図面図面.…

子供の方が喜ぶ誕生会

朝、薄曇り。 今日は嫁さんの誕生日。終了時間に即退社し、大丸地下で予約していた花束を受け取り、早々に電車に乗る。 家に帰って着替えをしていると、そらと嫁さんが野球の練習から帰ってきて、あーちゃん宅で皆でお誕生会。 どちらかというと、嫁さんより…

まだ眠い

朝、今日も秋晴れ。 月曜日から引き続き、眠い。昨晩も子供を寝かしつけながら、そのまま朝までぐっすり眠ってしまっていた。ベットに入った途端に睡魔に襲われ、体が動かなくなってしまう...。 今日もやっぱりそうなってしまうのではないかと思っていた…

コーヒーカップ

朝、今日も秋晴れ。日差しも暖かい。週末にこういう天気になってくれればいいのになぁ。 会社帰り、ロフトの3階でコーヒーカップを買う。各月でデザインが違い、更に1個1個日付が入っているデザインカップだ。 今日は嫁さんと私の誕生日のカップを買い、…

ふらふら

朝、昨日に引き続いてよい天気。秋晴れ。 体は昨晩に引き続いて、酒でふらふら。やっぱり日曜日の午前様は辛い。 仕事に行っても、頭はふらふら、目はしょぼしょぼ、ぼーっとする。昨晩飲んだ、ウコンの力でなんとか持っているようだ。 夜になって、ようやく…

グラウンド納め

朝、秋晴れ。グラウンド納めにふさわしい天気だ。 9:00に家族全員でグラウンドに集合。 前日、親父有志はユニフォーム姿で集合すると申し合わせしてたので、颯爽とユニフォームを着て行く。しかし....私一人...うーむ、だまされた。 子供達はキャッチ…

冬季練習開始

朝、曇り。少し小雨がちらついている。 9:00に小学校へ集合。野球部の道具を体育館に持ち込み、今日から本格的な冬季練習開始だ。 体躯館内を走る走る走る。これはきつい...。 テニスボールを使って、フリーバッティングにトスパッティング、ゴロの練習を…

初雪

朝、晴れ。風が肌を刺してくるくらい寒い。 一部地域でみぞれが降ったそうで、一応札幌圏での初雪。 ウチの周りでも、いつ雪が降ってもおかしくないな。

シーズン終了

朝、灰色に包まれ、今にも泣き出しそうな空。 札幌駅で電車を降りると、もう泣き出していた。傘を持って来て良かった。 雨だったので、フェニックスは今日から室内練習。グラウンドのシーズンが終わってしまった。室内練習はきついだろうが、がんばれ。 夜、…