2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大詰め

朝、薄曇り。 今日はいっそう蒸し暑い! 2010年8月最後の日。 今日は野球の練習があったそうだ。 本格的な野球シーズンも、残り1ヵ月ちょっと。大詰め。 グラウンドでボールを追いかけられるのも、あとわずか。 充実した野球ライフを送ってほしいものだ。 …

当選

朝、晴れ。 今日もむわっと暑い...。 今日は豊幌小学校の、児童会役員選挙結果が発表される日。 そらは、副会長に立候補していて、タイシが責任者としてサポートしていたそうだ。 先々週から、演説の原稿を考えたり、演説の練習をしていたりしていた。「…

ホームラン!

朝、薄曇り。 今日も暑い...昨日よりも蒸している...真夏の暑さだ。 朝早く、そらは野球に出かけ、みぃたんと嫁さんも野球の試合の応援に行った。 昼に嫁さんたちが帰ってきて、試合の結果を聞く。 レギュラー2名が負傷欠場し、そらがサードでスタメ…

困ったものだ

朝、晴れ。 今日は暑い...真夏の暑さだ。 朝起きると、腰に鈍痛が...うーむ...。 午前中、そらは野球に出かけ、みぃたんと嫁さんはジャパンへ行った。 私は安静...困った腰だ。 午後、みぃたんの所には、同級生やひよちゃん達が遊びに来た。 嫁…

秋と思いきや

朝、晴れ。 今日も気温は高めだが、涼しい風が吹いている。 秋の風だ。午後、風が止まった。 いきなり蒸し暑くなる。 うーむ...。

残暑?

朝、晴れ。 今日も暑い...27℃。 朝晩は少し涼しくなってきたが、まだ蒸し暑い。 8月も終わりというのに、この気温というのは、北海道にとっては残暑だ。 9月に入っても、この暑さは続くという予報のようだし...でも、夏が長いというのは、子供たちに…

さらば快適なパソコン

朝、薄曇り...の後は晴れ。 所属部署で独自にリースし、メインで使用していたパソコンが、今月末でリースアウトになる。 代替えパソコンは、今年の初めに会社から支給を受けていたのだが、丸6年間リースし続けたメインパソコンよりも処理速度が遅く、使…

ホッと一息

朝、雨。 でも、すぐに晴れて、また蒸し暑くなるのであった。 今日はある仕事の締め切り! この一週間でまとめた内容について、客先と打合せして、ようやく一段落...。 まだまだこの仕事は続くのだが、やっと一息つける。 それにしても暑い...。 肉体…

ベットの広さ

朝、晴れ。 今日も暑い...。 今日からビルの喫煙所が変わった。 雨が降ると、喫煙所まで濡れながら走らないといけない...。 ということで、さっそく雨が降ってきたのであった...がくっ...。 さらに、喫煙所の簡易屋根も、そんなに雨を防いでくれ…

今日もまた

朝、今日も猛暑だ。 暑い暑い...。 そらは、サマーキャンプから帰ってきてからすぐに、ユニフォームに着替え、グラウンドへ出かけていった。今日は江別市長旗の1回戦だそうだ。 嫁さんは、試合を見に行き、私は、みぃたんとひよちゃんと一緒にお留守番。…

太陽グループ杯石狩支部予選

朝、薄曇り。 今日も蒸し暑い...。 そらは野球の練習に行き、みぃたんと嫁さんはジャパンへ出かけていった。 昨晩、仕事を持ち帰ったが、蒸し暑くて全然集中できない...諦める。 午後、そらはサマーキャンプに出かけ、みぃたんはひよちゃん達が来て、…

みぃ!

朝、晴れ。 今日も暑い。 腰は少し復調気味。 仕事はたんまり。 でも今日は金曜日! 仕事で帰りが遅くなっても関係ない。 1週間の疲れと夏休みボケ吹き払うため、居酒屋で2週間ぶりの再会を祝すのであった。

ふぅ

朝、晴れ。 今日も暑い。 夏休みボケは少し治まってきたが、腰の不調はまだまだ健在。 仕事はたんまり。 溜まっているけども、今週末は休みたいなぁ...。 ふぅ...。

ひぃ

朝、晴れ。 今日も暑い。 腰はまだまだ不調なまま...。 夏休みボケは絶好調...。 でも仕事は待ってくれないぞ! ひぃ...。

さて仕事

朝、薄曇り。 暑い...眠い...でも仕事だ...。 だるい体と痛む腰を抱えて通勤。 今日は客先と重要な会議をせねば...そのために深夜に帰ってきたのだ。 なんとか仕事を終えて、家に帰る...疲れた...。

サヨナラ岩手

朝、晴れ。 とうとう今日で、岩手の夏休みも終わりだ。 午前中に準備をして、昼に沢内へ別れを告げるのであった。 嫁さんに運転してもらって、盛岡イオン、岩手山パーキング、八食センターと、道々にお土産を買いながらフェリーに向かう。 夕方、ようやく八…

お墓参り

朝、雨。 今日は墓参りなのだが...と思ったら、雨は上がり、曇ってきた。 まずは太田の墓に参り、その後、前沢町へ。 雲の隙間から、青空がのぞいてきた。 毎年、前沢の墓参りは暑くなるのだが、今年も例外ではなかった。 さらに湿度は例年よりも高くて蒸…

土砂降りの日

朝、土砂降りの雨。 外で遊べない子供たち。ちょっと遊んでは、すぐに退屈な顔。 そらは甲子園中継に見入り、みぃたんとリュウはDS等で遊ぶしかない。 そんな中、弟はいーちゃんのiQにETCの取付作業。 兄貴とともに見ていたが...ちょっと腰をかが…

夏の日

朝、晴れ!予定通りだ! 暑い!予定通りだ! 子供達3人、ジュン、兄貴と弟と7人で水無川に行ってみる。 水無川は、護岸工事がされていた...。 生き物の住処となっていた川の石が少なくなって、かなり様子が変わっている...ちょっと寂しい。 それでも…

ホットスイム

朝、雨。 天気予報で、今日は一日雨だったので、今日はインドアディとする。 ということで、リュウ・ジュンと一緒に6人で、雫石町の岩手県営屋内温水プール「ホットスイム」に行ってみる。 ホットスイムは、本格的な50M競泳用プール、ウォータースライダー…

102歳のおばあちゃん

朝、曇り。 今日も蒸し暑い...。102歳になる、祖母の所に行って、テレビを設置してくる。 102歳だけど、しっかりしていて元気なおばあちゃんだ。 曾孫の、そらとみぃたんを見て、喜んでいた。 良かったなぁ。夜、甥っ子のジュンとリュウが電車に乗ってや…

猛暑テニス

朝、晴れ。 朝からものすごく暑い...。 ただ座っているだけで、汗が噴き出してくる。 でも、いーちゃんもあーちゃんも元気だ。 午後から雫石にテニスに出かけるのであった。 猛暑日の中、ばっけの会の人たちと一緒にテニス三昧。 私も嫁さんも少し動いた…

岩手到着、北海道全滅

朝、曇り。 船の中で起床。 フェリーから出ると、北海道以上に蒸し暑い...。 マックで朝マック。 ハンバーガー好きのそらだったが、朝マックにはハンバーガーがなく、甘いマフィンばかりでがっかり。 なんで普通のハンバーガーはないのかなぁ...。 ハ…

岩手へ出発

朝、曇り。 嫁さんは、そらと一緒に北広島のクラーク大会に行った。 私は、みぃたんとお留守番。 チームは、全道準優勝チームにコールドで負けて帰ってきた。 まぁ、そんなものでしょう。 午後から本格的に帰省の準備。 夜、いよいよ岩手に出発。 あーちゃん…

暑い土曜日

朝、晴れ。 今日も暑い...。 そらは、早朝から北広島のクラーク大会に行った。 私は、みぃたんと一緒にジャパンに行く。 午後、空は曇ってきて、ちょうど雨が降り始めた頃。 そらは練習も終わって帰ってきた。 ホーマックに用事があったので、男二人でお…

もっと暑い...

朝、晴れ。 暑い...暑い...昨日よりも暑い...。 ただ外にいるだけで汗が噴き出してくる。 札幌はかろうじて33℃くらいだったが、北海道の他の所は猛暑日だったらしい...。 こりゃ暑い...。 例年よりも、湿度が高い...蒸し暑い...。 もう…

暑い...

朝、曇り。 今日も蒸し暑い。 煙草を吸いにビルの外にでると、むわっとした空気に包まれる...。 風もほとんどなく、息苦しい感じ...まるで本州の夏だ。 とはいえ、本州よりは快適なのだろうが...。 夜になれば、少しは快適になると思っていたが..…

全道制覇!

朝、曇り。 元江別アニマルズさんが、全道少年で全道制覇した!素晴らしい快挙だ! 子供たちにとって、大いなる自信となり、最高の思い出となっただろうな。 そして、親たちにとっても...何にも代えがたい夏となっただろうな。 元江別アニマルズさん、上…

喜びと羨望

朝、晴れ。 今日も蒸し暑い日。 今週は、野球の平日練習はないそうだ。 先週の平日は、上江別ブルードリームズさんが、スタルヒン全道大会で準優勝。 今週の平日は、元江別アニマルズさんが、全道少年で快進撃を繰り広げている。 江別勢が全道で活躍するのは…

少し秋の気配

朝、晴れ。 日差しが強く、暑い夏が帰ってきた...と思いきや、少し秋の気配を感じる。 夜、久しぶりに居酒屋。3人でたっぷり飲む。 胃の状態はあまりよろしくないが、これでまたしばらく頑張れるな。