2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の1月、終了

朝、窓の外は濃霧に包まれていた。晴天への布石かな。 電車に乗って札幌へ向かうと、快晴になる。やっぱりだ。 と思いきや、仕事を始めてしばらくすると、さらさらと雪が降り出し、吹雪になってきた。 夜、家に帰るとタンマリと雪が積もっていた。嫁さんは、…

ホワイト制覇だぜ

朝、家を出ると、空は曇っていたが、札幌に近づくにつれ明るくなって、一面の青空に変る。いい天気だ。 今日はジャパンのテストの日。家に帰っても、すぐにその話題が出なかったので、テストは駄目だったのだろうなぁ...と思っていると、嫁さんがそらに「…

ソフトコンタクトレンズ2

朝、青空と灰色の雲、ハーフアンドハーフで、明るい空。 今日も眼科に行って診察を受けて、コンタクトレンズを購入する。ソフトコンタクトを自分で入れるのは初めてだったので結構手間取ったが、やっぱり度が合ったレンズはいい。はっきり見えるし、視野が広…

ソフトコンタクトレンズ

朝、青空がのぞいていて、まぁまぁな天気。 いつも通りの電車に乗り、江別駅で降りる。今日は眼科に寄ってから仕事に出かけるのだ。 空いていたので、ちょっと検査してすぐに終わると思いきや、いろいろな検査をし、結構時間がかかった。 代えの古い傷付メガ…

プラスチックレンズ

朝、今日も曇り。眠い...。頭の中はアルコールと寝不足でボーっとしている。 バイキングの朝食を食べて、温泉につかってからチェックアウト。楽しい一夜でした。 家に帰っても、体がだるい...。ちょっと気を抜くと意識を失ってしまう...。 そらは午…

メガネ大破に狂乱の宴

朝、曇り。 今日も野球の練習。おニュー*1のバックを引っ下げて、意気揚々と出かける。 いつも通りの練習。フリーバッティングの時、いつも通り、子供達と一緒に打球のキャッチ競争をしていると、痛烈な打球が目を直撃!!メガネは吹き飛び、右のレンズは粉…

オリンピック銀メダリスト

朝、昨日の荒天から一転、空はさわやかな青色に塗られていた。気持ちがよいけど、寒い...。 夕方、会議が始まる時に嫁さんからメールが来た。 「今ジャパンに中村まいが来て指導してる!もっと早い時間は田中雅美が来てたらしい!」 おぉ!すげぇ!シドニ…

大荒れの北海道、バックゲット

朝、猛吹雪。細かい雪が真横に吹いている。 今日の北海道は荒れ模様。道南で高速が通行止めになり、飛行機も飛ばず、JRも運休だらけ。 会社で窓の外をみると、深々と大粒の雪が降り続いている。これはかなり積もるな...せっかく家の前に排雪が入ったば…

心地よい日

朝、晴天。青空が広がり、風も無く、心地よい朝。 昨晩、国道の排雪が入ったので、家の前にあった2.5m以上の雪の壁がなくなった。心地よい。 腰の調子もよくなってきた。今日はコルセット無しで通勤してみる。心地よい。 仕事を終えて家に帰り、夕食を済ま…

平型AV出力ケーブル2

嫁さんと一緒に、パソコンで録画し、携帯動画変換君で MPEG-4 + AAC 形式に変換した「薔薇のない花屋」第一話を P905i + 平型AV出力ケーブルでテレビに繋いで見る。 320x240、ビデオビットレートは 335Kbps、15FPS なので、テレビで見るとちょっとカクカク…

冬休み終了

朝、空は雲に覆われているが、明るい。 腰の状態も、曇っているけれども、ちょっと軽くなってきて、明るい兆しが見えてきたようだ。明日はコルセット無しで通勤できるかもしれないな。 みぃたんは昨日から幼稚園が始まり、そらは今日始業式。冬休みが終わっ…

ご冥福をお祈りします

朝、雪がちらついている。 腰の状態はあまりよくない...コルセット必須状態だ。こうなると、会社で30分も座っていると、腰が辛くなってきて、集中できなくなる。こまったものだ...。 夜、ニュースで元大洋ホエールズの「加藤博一」氏の訃報を知る。ま…

野球部仲間

朝、晴天。氷点下だが、昨日よりは寒さが緩んでいる。野球日和...かな。 今日も野球の練習。走って、打って、投げて、捕って、今日も子供達は元気だ。そらもラインタッチで2回目の40秒切りを記録。しかし、私はだんだんと腰が重くなってきて、練習終了時…

ワイヤレスイヤホンセットP1

今度は、Bluetooth 機器の「ワイヤレスイヤホンセットP1」を試してみる。 マニュアル通りに設定したら、1分もしないで接続完了。楽チンだ。 音楽やiモーション動画は、スキップ、曲の停止/再生、音量の調節が出来て便利。ただ、「早送り/巻き戻し」は出…

平型AV出力ケーブル

手に入れた「平型AV出力ケーブル」を試してみる。 iモーションは、ケーブルを接続するだけでテレビに難なく出力された。OK。 ワンセグは、機能メニューを使用すれば、テレビ出力OK。 そして、録画したワンセグ動画は...映らない...機能メニュー…

厳寒の練習

朝、6:30過ぎに嫁さんに起こされる。外は雪・雪・雪。吹雪の中、家に帰る。 家に近づくにつれ、だんだんと空は晴れてきて、家の周りは良い天気。雪もあまり積もっていない。よかったぁ...。 しかし、今日は今まで以上に寒い。昨日の夕方からストーブを消…

前代未聞の飲み会

朝、雪。昨晩だけで15センチくらい積もっている。もう勘弁して欲しい...。 今日はいつも通りに電車が来たと思ったら、途中の駅でまた遅れ...会社に5分ほど遅れてしまった。一本早い電車に乗ればいいのだろうが...早い電車は座れないから、立って乗…

雪・雪・雪

朝、今日も晴天。風はほとんどないが、空気は昨日よりも緊張し、コートはパリパリに硬くなり、ただ立っているだけで肌がビリビリ痛むくらい寒い。 駅まで小走りで歩いていくと、荒天でも無いのに電車が遅れていた。旭川からの特急電車が雪で遅れたためらしい…

自主トレ

朝、空は薄い青色一色に塗られている。快晴。ここまで晴れると、気温はとても低い。微風でも肌を刺してくる。 会社の新内線システムは、多少の改善の余地がありそうだが、だんだんと落ち着いてきたようだ。やっぱり慣れだね。 家に帰った後、いつも通り、そ…

利便性

朝、今日は晴れ間がのぞいている。昨晩は雪が降らなかったので、昨日除雪したきれいな状態。こういう朝は気持ちが良い。 会社では、今日から内線の新システムが稼動し、ちょっと混乱状態。こんなんで大丈夫かなぁ...と思うのだが、いずれトラブルは解消さ…

野球教室

朝、今日も雪がちらついている。気温は昨日よりも少し緩んできたようだ。 昨晩の記憶はおぼろげだが、なんとか酔いは醒めたらしく、二日酔いの影響は無さそうだ。 今日も朝から練習なのだが、少年スポーツ振興団の野球教室でもあるそうだ。どんな感じになる…

町内新年会

朝、今日も雪。今まで雪が少なかった分、帳尻あわせで降っているようだ。 車庫から車が出せる位まで雪かきをし、残りを嫁さんに任せて野球の練習に向かう。 体育館の中は氷点下。ランニングしている子供達は軍手などをしていたが、耳や鼻が赤くなっていて辛…

眠い...

朝、空は曇り、風は冷たく吹き付けてくる。寒い朝。 始発に乗って帰ってきて、運動着に着替え、あーちゃん宅に行く。体が温まってくると急激にだるくなり、座りながら意識を失いそうになる。二日酔いの症状は全く無いが、とにかく眠い...。 結局今日の練…

朝まで飲み会

朝、窓の外は雪・雪・雪。深々と雪が降っている。 外に出ると、昨晩と雪の量は変わっていないから、朝から降りだしたのだろう。 電車に乗っていると、徐々に空は明るくなり、札幌駅に着く頃には見事な青空が広がっていた。電車に30分乗るだけで、こんなに天…

ワンセグ動画とZaurus動画比較

夜、今日はドラマが被っている日なので、金八先生はパソコンに任せ、P905i のワンセグで「交渉人」を録画してみる。「交渉人」は先輩の DIGA で Zaurus 用に録画してもらっているのだが、早めに見て、継続視聴するかどうか判断しないといけないのだった。 録…

クイーンとシングルと腰

朝、雪。とても寒い朝。 昨晩飲んだせいか、朝起きるのがつらい。さらに腰に電気も走る。つらい...。 今日は久しぶりにシングルベットに寝ていた。 寝室には、クイーンベットにシングルベットを並べて4人が余裕で寝れるようにしている。嫁さん達三人がク…

今日も楽しいふらふら

朝、曇り、少し雪。腰の調子は未だ芳しくない。 会社では、新に導入される内線・外線・携帯兼用のシステムの移行で、かなり混乱気味である。特に既存の個人携帯からのアドレス帳の引越しで、皆苦労しているようだ。そういう私も、複数のデータリンクソフトを…

ちょろっとドラマアワード(2008冬)開始

今日から冬の新ドラが始まる。またもや木曜日にブッキングしまくり状態で悩ましいところ。 ということで新ドラのリスト。行頭の印は期待度。

曇り

朝、曇り。 3日前から調子が悪い腰も曇ったまま変らず。会社でも、特に何事も無く平穏な日。 家に帰って、そらに今日の練習初めについて聞いてみる。やっぱりランニングがきつかったらしい。ラインタッチも43秒台で芳しくない成績。練習が冬休みに入ってか…

仕事始め

朝、空は晴れ、穏やかな天気で仕事始めの日は始まった。 子供達はまだ寝ている。でも、嫁さんは早起きして朝食を作ってくれる。感謝です。 電車は混みあい、札幌駅も人で溢れている。皆、仕事始めなのだなぁ...。 会社は平穏に時が進み、夕方に会議室で新…