2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カードケースボックスを求めて

いつも通り、土曜の午前中はJSS。そらは練習ではいつも出来ていた背面キック25mに挑むが、残り3mで沈む...。黄色の3のワッペンゲットならず..残念。帰りの車内で落ち込むそら..。今回は駄目でも、来月末の試験まで1ヶ月も練習時間があるか…

ポリフェノール

今日も頭痛。もう3日目。いい加減にしてくれ...という感じ。 それでも何とかバファリン4錠攻撃で耐えられる位まで収まってくれて、ちょっと安心。 嫁さん曰く、「ジムで運動して発散すれば頭痛も収まるんじゃない?」。そんな簡単なもんじゃないよ..…

毎日が特別な日

毎日、大人にとっては何の事はない日常でも、子供たちにとっては毎日が大切で特別な日。 そらにとって昨日は黄色の4のワッペンをゲットした日。一昨日はマラソンの記録会。その前は...私には分からないが、学校や通学時等、何か事件や発見・探検等があっ…

祝!ファイターズ!リーグ優勝!

頭が重い...頭痛だ...。仕事中、バファリン定期爆撃作戦で、なんとか6錠程度で乗り切り、夕方には頭の奥の方に沈静化させる事に成功。でも、まだ殲滅までは至っていないから、明日体力が復活したら攻撃をかけねばならないだろう...。 ☆ 家に帰ると…

マラソン

今日は小学校のマラソン記録会。練習で、そらは32名中19位とあまり良いとは言えない成績だった。まぁ、私の息子だから、小学校時代はあまり運動の成績は期待できない...が、一応発奮させてみる。昨日「10位以内に入ったら、お父さんはうれしくてポケモン…

日常に帰る

平常通り、そらは小学校へ、みぃたんは幼稚園へ、私は会社へ。 仕事中、メール等で携帯電話が鳴るとビクッっとする。どうしても気になる。子度たちが幼稚園・小学校に行っている間、嫁さんは病院へ行っているはずだ。連絡の無いのは安定している知らせと思い…

三人で過ごす日曜日

朝、嫁さんは病院へ向かう。しばらく家で子供達を遊ばせた後、お出かけの準備。嫁さんが作ってくれた弁当を籠に入れ、飲みのものスポーツドリンクを作ってサーモボトルに入れ、子供達が病院へ持参するおもちゃを用意させ、靴下をはかせて...うーむ、結構…

病院での一日

朝、嫁さんは手早く用意をして病院へ向かう。子供達をずっと病院にいさせる事は難しいので、後から向かうことにしていた。 子供達のオママゴトごっこが盛り上がっているので落ち着くまで様子を見て、昼前に家を出て病院へ向かう。病院へ着いてじぃちゃんの様…

とりあえず回復

会社に出社した直後、嫁さんから電話がかかってくる。じぃちゃんの状態が調子がかなり悪くなってきて、「今のうちに会わせたい人がいれば会わせた方がよい」と言われたらしい。嫁さんは急いで病院へ向かい、私はとりあえず会社で待機する。 しかし、気になっ…

シチューには勝てない

病状のこと週末のことで嫁さんと打合せしたい気持ちと、スポーツクラブでトレーニングをしたい気持ちの間で揺れていた。夕方、嫁さんに電話してみると「今日はシチューだよ」。あっさりと早く家に帰ることに決めた。大好物には勝てない....。 家に帰ると…

だめだなぁ

朝、空はどす黒い雲と青空が混在している。突風が吹く。雨が降る。雨がやむ。台風一過。 今日はじぃちゃんの検査の日だから、スポーツクラブに通わずに真っ直ぐ帰る。まだ19:00だというのに、そらがもうパジャマを着ていた。風邪で熱があるらしい。子供達が…

カードケース難民

誕生日プレゼントにより、そらのポケモンカードは飛躍的に数が増えてしまい、現状のカードケースに入りきらなくなってしまった。ということで、会社帰りにケースを物色しに行く。 ヨドバシカメラに行くと...ケースが無い...。しょうがないので大丸・ス…

水の違い

朝食後、そらの友達ノゾと小4の兄さんを一緒に連れて、青少年センターに行く。市の水泳大会が行われるプールなので、そこの水に慣れておこうというわけだ。 ノゾ兄弟は、ここで水泳を習っているので、施設内の移動も着替えも手際が良い。 早速泳いでみる。…

寂しい札幌ドーム

朝、あーちゃんからの誕生日プレゼントの図鑑が届く。そらは目を輝かせながら図鑑に見入っている。知的好奇心を触発されているようだ。やっぱり図鑑っていいね。 ☆ 先日、そらの名前で道新に送って当選したファイターズ戦招待チケットが当たった。家族全員で…

7回目の誕生日

朝、朝食を食べていると「ポケモン...」と書いた封書が目に付く。ポケモンカードゲームプレーヤーズのIDカードが届いていたのだ。そらは喜んでIDカードや対戦シートに名前を書く。これから、すべてのカードバトルの結果を対戦シートに記述していくこ…

少しセーブ

スポーツクラブに本格的に通い始めてから、クタクタのカラカラ状態になるまで運動してから家に帰っている。4時間前後のバイク・ストレッチ・トレーニングマシン、プールでウォーキングにスイミング。嫁さんから、始めたばかりなのにやりすぎだと言われる。…

頭痛とポケモン

目がチカチカする。舌が少ししびれる。お腹がゴロゴロ鳴ってガスが出る。うーむ...久々の酷くなりそうな頭痛。 ロキソニンを飲んでも一向に効かないので、午後から時間を置いてバファリン6錠波状攻撃。余波は残っているものの、なんとか夕方には防衛線よ…

禁煙のストレスと運動の充実感

会社で図面を描いている。コーヒーを入れに行く。思わず胸ポケットをまさぐってハッと気付く。タバコを探していたのだ。 もう止めて492日にもなるのに、まだ無性に口が寂しくなり、タバコのことを考えただけで唾液が出てきてしまう。困ったものだ。 気晴らし…

ちょっとうれしいこと

会社帰り、ヨドバシカメラにそらの誕生日プレゼントを買いに行く。 「雷のバンギラスexデッキ(60枚)」「炎のサーナイトexデッキ(60枚)」というリクエスト。これだけだと寂しい感じがするので、おまけにちょっとしたサプライズとして拡張パックの「さいは…

不完全燃焼

社内の打合せで退社時刻が20:30になった。中途半端な時間なのでスポーツクラブに行くかどうか迷ったが、プールだけでもこなしておくことにする。 プールでいつもより少し多くウォーキング&スイミング。サウナでどっぷり汗をかく。一応体はぐったりとそれな…

こんにちは赤ちゃん

朝、子供達は早くから起きて遊んでいたようだ。昨日寝るのが遅かったのに、さすが遊び命の子供達。 朝食後、一緒に祐ちゃんの妹がいる病院へ行く。2500kg位で産まれたのでさすがに小さくてかわいい。両手で広げただけで抱っこできてしまうくらい小さい。見て…

お祭りお祭り

午前中、いつも通りスイミングスクールへ行く。今日は嫁さんが幼稚園のバザーに行くので、みぃたんも連れてきていた。Zaurus でプリキュアを見せたり、金魚すくいゲームをさせたり、お絵かきさせたり。本当に Zaurus は暇つぶしツールとして最高だ。 ☆ 午後…

久々の飲み

今日は飲み会、歓迎会。 久しぶりの飲み会ということで調べてみると、実に3月10日以来の182日ぶりということになる。1年に2回しか飲み屋に来ていないのか....。 飲み会とはいえ禁酒しているからお茶・お茶・お茶。カロリー的に非常にヘルシー。お茶を…

岩内のスープカレー

仕事で岩内町に行く。昼飯に入った店はスープカレー屋「ゆうじ」。一般の住宅を改造した店。岩内においしいスープカレー屋があると聞いていたのだが、やっと出会えた。 スープカレーは鶏肉だろうということで限定チキンカレーにして、辛さは2〜3番が一般的…

Video-CD と気になる慶事

今、嫁さんは毎週「黒い太陽」を見ている。特に好きで見ている訳ではないが、なんとなくテレビをつける時間帯ということで見続けているそうだ。(毎回露出される永井大の裸やお尻が目当てなのかも) しかし、嫁さんは先週の金曜日に子供たちを寝かしつけたま…

暗いニュース、明るいニュース

毎日毎日飲酒運転のニュース。もううんざりという感じ。 原則で、酒気帯びは免許取消、飲酒は懲役刑、酒気帯び・飲酒で人身事故は無差別殺人未遂罪、死亡事故は無差別殺人罪というくらいにしてもいいんじゃないかな。 何でも厳罰化すれば良いってもんじゃな…

黙々と

今日も会社帰りにバイク・ストレッチ・トレーニングマシン、プールでウォーキングにスイミング。順調にメニューをこなし、サウナに入ってすっきりして、終電1本前に乗る。 黙々とメニューをこなすのも慣れてくると結構楽しいかも。 ☆ 雑誌の懸賞やポケモン…

スペインの夏休みは終わっていたようだ

朝起きてみると、居間の時計は10時を指している。7月後半から狂い始め、8月に止まってしまっていたのだが、9月は正確に時刻を刻んでいるようだ。 居間の時計は、嫁さんが独身時代スペインに旅行してきたときに買ってきたもので、夏に狂うのは恒例のこと。…

一応スポーツの秋

朝、そらと二人でスイミングスクールへ行く。クロールを卒業したそらは、今日から背泳ぎ開始。最初は浮きをお腹に付け、仰向けになって上手にバタ足していたが、浮きを取ったとたんんい沈んでいた...ちーん。 午後から、嫁さんはPTAのレクレーション。…

トレーニング再開

今日は直行して、客先の工場で作業。 会社に18時位に帰ってきて、残務処理をしてからすぐにクラブに向かう。 バイク・ストレッチ・トレーニングマシン、プールでウォーキングにスイミング。順調にメニューをこなし、終電1本前に乗る。 今日から9月。昨日…