2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

晴れ。 雪かきも無くて、穏やかな年の瀬だ。 さて、今年は5月に103歳の祖母が亡くなったので喪中なのだが、12月初めに年賀状を作成しようかと思った時に気付いたため、喪中はがきは送れなかった...。 ということで、年賀状が届いた人向けに寒中見舞…

大晦日イブ

朝、雨...なんと雨! 年末に雨が降るなんて...。 昨晩はかなり遅くまで起きていたのに、子供達は朝から遊んでいたそうだ。 昼頃にミズちゃん一家は帰っていった。 子供達は名残惜しそうだったが、年末は忙しいからね。 夕方、リッタンのプレゼント「ハ…

年末恒例パーティ

朝、晴れ。 昨晩、しっかりと雪が降っていたので、家の周りには結構積もっている。 そらと一緒に雪かき。 そらがかなりの範囲をかいてくれたので、かなり助かった...。 しかし、雪かきが終わり、雪かきハイ状態が落ち着くと、アドレナリン効果が無くなっ…

仕事納め。

朝、晴れ。 さぁ、今日は仕事納めだ。 とはいえ、通常通り夕方まで仕事をするのであった。 会社帰り、取り置きしてもらっているはずの「ハートいっぱいワンピース」を買いに行く。 しかし...連日の荒天の為に、まだ入荷していなかった...。 これは困っ…

ビキビキ!

朝、曇り。 昨晩の雪はすごかった。 もはや家の周りは豪雪地帯。 仕事中、打合せをしていると、突然背中に雷が落ちる! ビキビキ! おぉ...腰が...何故だ...何もしていないのに...。 ただ、痛みは走るが、何とか歩ける位だ。 とりあえず、軽くて…

大荒れ

朝、吹雪。 家の周りも雪が沢山積もっている。 朝から、そらは雪かき。 中学生になってから、そらは雪かきの重要な戦力だなぁ。 仕事中も大荒れの天気。 年末年始は穏やかな天気になって欲しいものだ...。 今日の管理昼食。 食べ物 カロリー 値段 カップ…

ダイヤモンドダストクリスマス

朝、快晴。 放射冷却現象で、気温は -20℃を下回り、とても冷え込んだ朝。 みぃたんは早起きをして、1階に降りていった。 ずっとワクワクして待っていた、クリスマスツリーの下のサンタさんからのプレゼント。 「ホイップる DXデコレーションセット」 早速遊…

クリスマスイブ

朝、快晴。 クリスマス近辺は天候が荒れるという予報だったが、とても良い天気だ。 しかし、気温はとても低い...。 嫁さんによると、朝はダイヤモンドダストが見れたらしい...寒いはずだ。 午後、岩見沢リトルシニア豊幌組を、江別青少年センターへ送…

見れなかった練習納め

朝、快晴。 昨夜遅くに、かなり雪が降ったようだ。 午前中、そらと一緒に雪かき。 そらは結構雪かき戦力になってきたけど、まだスノーダンプで2m以上の山の上に押し上げるのは出来ないみたいだなぁ...。 午後、そらは岩見沢リトルシニアの練習だ。 今日…

室内練習場での練習開始

朝、薄曇り。 午後からは岩見沢リトルシニアの練習だ。 新入団予定の6年生も参加して、外に集合! そしてじっくり走りこみ! その後、室内練習場に移動して、しっかりと基礎練習から始めるのであった。 硬式球を使用した練習は久しぶりだね。 やっぱりボー…

週末の天気

朝、晴れ。 さぁ、今日が終われば、楽しい週末だ! しかし、この週末、特にクリスマスイブあたりは天気が荒れるらしい...。 クリスマスもあるし、リトルシニアの練習もあるし、この予報は外れて欲しいね...。 今日の管理昼食。 食べ物 カロリー 値段 …

グッタリ

朝、晴れ。 うーん...ちょっと二日酔い...。 午前中は仕事をして、午後から有給を取って病院へ行く。 めまいはほとんど無くなったのだが、耳鳴りは右耳が酷くなっている。 薬も年末・年始も継続だ...まだまだかかりそうだ。 夜、そらは岩見沢リトル…

オヤジ達の忘年会

朝、晴れ。 みぃたんの熱は、いまだ下がらず...困ったね...。 夜、会社帰りにいそいそと集まるリトルシニアの1年生のオヤジ達。 暴風雪で電車が遅れているとの情報を逆手にとって、札幌駅近辺で緊急忘年会を開くのであった。 止まらないオヤジ達は、…

忘れ物

朝、雪。 家を出た時も、結構雪が降っていたが、札幌はもっと降っている。 数日前、嫁さんがJRに忘れ物をした。 JRに忘れ物をすると、まず最寄り駅の江別駅に保管。 3日後に札幌駅に移送されるそうだ。 更に3日間経つと、警察に届けられるらしい。 と…

週末は競争だ

朝、薄曇り。 今日は、時おり青空がのぞき、一日雪が降らない穏やかな天気だった。 ずっと続いて欲しいものだが、明日からまた雪が降ってくるらしい。 さて、今日の昼食は、久しぶりに会社に売りに来る日信の弁当を見てみる。 400kcal 以下で400円以下の弁当…

冬期室内練習と書斎整理

朝、雪。 昨晩に降った雪がタンマリと積もっている! まずは雪かきだ...。 うぅ...今日の雪は湿っていて重い...。 雪合戦には最適だが、雪かきは辛い雪だ...。 今日は朝から岩見沢リトルシニアの室内練習。 今日もまた、体育館で効率的な基礎体…

ワイド液晶モニター

朝、薄曇り。 今日の岩見沢リトルシニアの練習はお休み。 嫁さんは仕事で、そらは午前中から友達の家に遊びに行ったのであった。 友達と言っても、結局リトルシニアの豊幌4人組みで集まっているらしい...。 あーちゃん宅にハズちゃんが泊まっているので…

金曜日

朝、曇り。 その後、仕事中に大量の雪が降ってきた。 家に帰ると、やはり札幌よりも降っている量が少ない。 少しホッとする。 本当に、今年の雪はどういう様に降るのだろうな...。 明日の岩見沢リトルシニアの練習はお休みだそうだ。 そらは、素振りで剥…

少々ムチウチ症

朝、晴れ。 首が痛い...腰もちょっと重く痛い...。 首は多分ムチウチ気味なのだろう...昨日の転倒が原因だな...。 岩見沢リトルシニアは平日練習。 土曜日の練習はお休みになったそうだ。 うーん、何しようかな。 今日の管理昼食。 食べ物 カロ…

天の声かな

朝、雪。 仕事中、今日もまた大量の雪が降っている。 昨日も今日も、札幌から後志方面の雪は酷かったが、家の周辺は大したことが無かった。 今年は空知方面ではなく、札幌・後志方面の方が大雪なのかな...。 とはいえ、これからどうなるかは分からない。…

老害

朝、曇り。 大量の雪が深々と降り始めた。 今日は後志方面が大雪らしい。 今日の管理昼食。 食べ物 カロリー 値段 カップヌードルライト 198kcal 168円 ネギトロわざびおにぎり 154kcal 130円 トータル 352kcal 298円 先日、花巻東の大谷選手が、北海道日本…

BE-GO

朝、晴れ。 今朝も、とても寒い朝だ。 今日の管理昼食。 食べ物 カロリー 値段 食べる豚汁ごはん 366kcal 398円 さて、そらは進研ゼミ、みぃたんはチャレンジで家庭学習をしている。 みぃたんは、数か月チャレンジの英語教材「BE-GO」の体験版をやっていたの…

白崎選手の激励会

朝、曇り。 昨晩、あまり雪は降らなかったようだ。 朝から、岩見沢リトルシニアの室内練習だ。 この時期は、まずは基礎体力トレーニングだ! 6年生にも教えながら、効率的なラダートレーニング。 そして野球に対する知識と取り組み方の勉強も重要。 この時…

冬期室内練習

朝、曇り。 今日は、久しぶりに岩見沢リトルシニアの冬期練習に行く。 ランニングしてウォームアップ後に、更に全力ランニング! 6年生も参加して、基礎体力トレーニングは徐々に厳しくなってきたね。 素振りもみっちり行い、皆手に豆を作ったり破ったり。 …

地震

朝、薄曇り。 気温が低くてかなり寒い。 今日の管理昼食。 食べ物 カロリー 値段 カップヌードルライト 198kcal 168円 シーチキンマヨ 198kcal 105円 トータル 396kcal 273円 仕事をしていると、目の前がフラフラした。 これはいつものめまいじゃない! 東京…

変わらない耳鳴り

朝、曇り。 しかし仕事が始まると、大量の雪が降ってきた。 うーん、これはかなり積もるかな...と思っていたら、昼頃には青空がのぞき始めた。 今日は午後から有給を取り、病院へ診察に行くので、ちょうど良かった...。 さて、今日の昼食は...外食…

資格

朝、雪。 道には薄く雪が積もっている程度。 今日の管理昼食。 食べ物 カロリー 値段 ビビンバ風スープごはん 349kcal 398円 今日は機械器具設置の監理技術者資格者証の申請をしてきた。 これで今年中には監理技術者資格が取得出来そうだ。 とはいえ、報奨金…

なかなか成果が出来ない減量

朝、雨が降っている。 風が少し強く、たまに横殴りに雨になる。 雪がどんどん融けている。 今日の管理昼食。 食べ物 カロリー 値段 味噌ラーメン風スープごはん 351kcal 398円 うーむ...節制してもなかなか体重は思うように行かないな...。 最重量時か…

やっぱりカップラーメン

朝、晴れ。 今日は一日平穏な天気だ。 とはいえ、気温は低いから、なかなか雪は消えない...。 さて、平日恒例となったカロリー管理昼食。 食べ物 カロリー 値段 カップヌードルライト 198kcal 168円 シーチキンマヨ 198kcal 105円 トータル 396kcal 273円…

さよなら、電子ピアノ

朝、晴れ。 窓の外はどうなっているか! おぉ!昨晩雪かきをした後には大して降っていなかったみたいだ。 1〜2cm位しか積もっていない! 良かった良かった。 しかし、道路と歩道の除雪が入っていて、家の前に少し雪の塊が残っていたので、とりあえず少し除雪…