2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝型・夜型

朝、曇り。 結局、夜中に嫁さんには起こされたのだが、頭痛で起きる事が出来なかった。 そして朝...種は残っているが、何とか会社にはいけそうだ。 しかし...会社に行くと、頭痛が酷くなってきた...今日は午前中でダウン...。 家に帰って倒れる…

重い...

朝、曇り。 久しぶりに夜型になったためか、眠い...。 会社でも眠い...更に、頭が重い...。 頭痛はどんどん酷くなってくる。 頭痛薬のために、胃が痛くなり、胸やけが酷くなってくる。 今日も夜に勉強して...ちょっとワールドカップの日本×パラ…

みぃたん快進撃

朝、晴れ。今日も一日暑い日。 早朝、起きれなかった...で、勉強が出来なかった...。 もう試験は今週末だというのに...やばい。 ということで、今日から夜に勉強することに変更。 今までまともに勉強なんてした事がなかったから、勉強することに慣…

ピアノと太陽と

朝、曇り。 曇りだが、蒸し暑い...。 今日は午後から、そらが太陽グループの2回戦で、みぃたんはピアノの発表会...。 うーむ...重なるなんて...どちらか昨日やってくれたら良かったのになぁ...上手くいかないものだ。 とちあえず、午前中は…

スーパーみぃたん

朝、晴れ。 暑い...真夏のようだ。 午前中、そらは野球に向かい、みぃたんと嫁さんはジャパンで、私は勉強。 昼に、みぃたん達が帰ってきた。 なんと!みぃたんは、今日100m個人メドレーのテストに合格し、見事にスーパー級になった! スーパーマーリン…

決勝トーナメント決定!

朝、晴れ。 私はいつも通りに早朝に起きる。 すると、そらもしっかりと起きてきて、ワールドカップの日本×デンマーク戦を見始めたのであった。 私は書斎で、パソコンでテレビを流しながら、勉強を始めるが... 危ない場面で「アッ!」 本田選手のフリーキ…

前夜

朝、雨。 しかし、夕方には晴れた。 今日は野球の練習日だったから良かったなぁ。 夜、子供達はいつもよりも早く就寝。 そらは、早朝3:30から中継されるサッカーワールドカップ、日本×デンマーク戦を見るそうだ。 さて、起きれるかな。

挑戦!..しかし敗北...

朝、曇天。 かなり切羽詰ってきたので、電車の中でテキストを開いて挑戦してみる。 20分後...酔った...へろへろ...。 やっぱり電車の中で文字を読むのは厳しいな...。 でも、なぜ携帯で動画を見るのは大丈夫なのだろう...不思議だ...。 夕…

ちょっとヘトヘト

朝、曇り。 いつも通りの平日。 仕事も夕方までビッチリで、ちょっとヘトヘト。 精神的にも疲れているな...。 帰りの電車の中、座れなかったので、立ちながら携帯で問題を解いていたりしていると、酔ってきた...。 野幌駅で人が大勢降りて席が空いたの…

7月になれば...

朝、薄曇り。 雨が降りそうなので、一応カサを持って出る。 体がだるい...。 見えない左目は、さらに結膜炎になって真っ赤っか。 さらに左の唇の上にヘルペス...。 体調は最悪です。 精神的なものだろうなぁ...。 試験以外にも、いろいろとあるから…

太陽杯1回戦

朝、曇り。 今日は太陽グループ杯江別予選の一回戦。 とうとうこの日が来た。 今の5年生にとって、最後の新人戦の全道大会が始まるのだ。 少年野球に携わっている大人にとっては、「今年はだめだなぁ」とか、「今年はいけそうだね」とか、毎年の行事の一つ…

ラーメンと焼肉

朝、晴れ。 未だにせん弾力やモーメントで悩んでいる...いまいち計算が出来ない...進まん...。 これって、中学の理科で習ったのかなぁ...それとも高校の理科?? やはり私はバカだったらしい...。 高校の選択科目の物理なら、私は生物と化学を…

モー

朝、薄曇り。ちょっと明るい。 こういう日は、快晴の日よりも天空日射の数値が高いので、部屋の中は明るい。 多分、天空照度は 15,000lx くらいあるのだろう。 ふにゅぅ、頭の中は試験モードだ。 とはいえ、今日は寝坊をしてしまい、朝は30分ほどしか勉強で…

曇天。 夜、家に帰ると、まだそらが野球の練習から帰ってなかった。 練習が19:30過ぎまで続いたのは、今シーズン始めてのことだ。 帰ってきてから聞いてみると、途中からジャージ姿の大人がやってきて、炎の練習が始まったそうだ。 相変わらず熱いお方です。…

カサの下で

朝、小雨。 今朝から構造。 テキストを開いて、いきなり目がテン。 モーメントだか、モニュメントだか、ムーブメントだか、モーモーミルクだか分からんが、物理は捨てて生物化学系を専攻した私にとってはチンプンカンプン。 その専門の生物化学系の知識も怪…

さて、どちらが大人?

朝、晴れ。今日も暑い。 ようやくテキストの学科II「法規」について読み終わった。 今朝から学科IIIの「構造」だ...。 これでテキストの半分を読んだことになるが、今までの内容についても頭に入っていない事も多い...復習をする時間が必要だが...…

ただ...

朝、晴れ。今日も暑い。 今晩は、深夜にサッカーのワールドカップの日本戦があるのだが、応援する時間も気力も無い。 夜は、夕食食べて、ただ寝るのみ。

これまた暑い日曜日

朝、晴れ。暑い...。 今日は、普通どおりに起きる。 昼過ぎに、髪を切りに行って、ついでにちょっと気晴らしが出来るかな...と寄り道するが、精神的に胸がムカムカしてきたので、すぐに帰って勉強を続ける。 週末は勉強が出来るから良いけれども、楽し…

暑い土曜日

朝、晴れ。 今日も暑い日。 早朝から起きて、勉強勉強また勉強。 でも全然進まないぞ...。 夕方、ちょっとお茶を飲みながら、熱き談笑をして、一緒に夕食も食べて、癒されるのであった。 またこれで頑張れるかな。

快眠、快調

朝、晴れ。 起きるともう7時!! あぁ...貴重な時間を失ってしまった....。 嫁さんに「寝すぎじゃないの!」と言われてしまう...。 9時間半の睡眠は、寝すぎなのか? ちょっとムッとしてしまうのであった。 しかし、たっぷり睡眠をとったおかげ…

無題

朝、晴れ。 今日も仕事を始めた時間には、既に脳みそが疲れきっている。 頭も痛い....。 うーむ、精神的に厳しくなってきたなぁ...。 今日も子供よりも早く寝るのであった。

日ハム残念

朝、曇り。 今日もいつも通り...。 夕方、ちょっと空が暗いなぁ...この空の様子だと...と思っていたが、雨は降っていなかったので、会社にカサを置いたまま帰る。 しかし、札幌駅まで歩いている間に、雨が降ってきた! あぁ...自分の勘を信じれ…

女神再来

朝、快晴。 会社の女の子が、笑顔で近づいてきた。 「また当たりましたよ!」 おぉ!7月に行われる北海道日本ハムファイターズの札幌ドームSチケットが当たったのだ! その女の子に引いてもらうと、高確率で当たるのだった! 今年も我が家の女神様になって…

晴れた月曜日

朝、今日も晴れ。 子供達は振替で、学校はお休み。 こんなに晴れた日だから、多分、たくさん遊んだんだろうね。 私は勉強に仕事だ...。

快晴の日曜日

朝、快晴。 そらは野球に出かけた。 窓の外は、とても晴れたいい天気...とはいえ、今日は勉強の日。 一応、書斎で勉強を始める。 今日から法規に入ったのだが...全然頭に入らない...。 午後、嫁さんたちも野球観戦に出かけていった。 うーむ...…

大運動会

朝、曇り。 今日は小学校の運動会。 今年も、そら、みぃたん共に白組なので、白組の応援だ! 一応、晴れる予報だが...風は肌寒いので、ジャンバーを持っていく。 グラウンドに勢ぞろいする全校児童達。総勢で200人もいないけども、1000人分の気合だ! 開…

3時

朝、曇りだが、雨模様。 3時に起きると、窓の外は真っ暗。 書斎で勉強していても、なんか辛い...。 暗いうちから起きてやっているというだけで、精神的に辛いのだろう。 仕事に行くときには、もう既に半日分以上の脳内エネルギーを使い果たしてしまって…

今日は責任について

朝、曇り。 昨日、電撃的に鳩山首相が辞任することを発表し、メディアはその話題で一色になった。 今朝、そらが新聞の記事を物色していた。 気になる記事を学校へ持っていって発表するそうなのだ。 当然「首相辞任!」の記事が欲しかったのだが、既に朝刊の…

相変わらず

朝、曇り。 今日も相変わらずな日。 朝早く起きて勉強し、会社で仕事をし、夜は早く寝る。 ストレスを発散させることが出来た週末もストレスになってしまった。 どうしようもない。 持つだろうか。

律する

朝、薄曇り。 今日は3時に起きるはずだったが、4時前になってしまった。 一応3時間ほど勉強は出来たから良しとしよう。 会社で仕事をしていると、N氏よりメールが入ってきた。 昼休み、会社の前にはトレーラー。 N氏と共に、お昼の談笑。 うーん、これ…