2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野幌総合運動公園軟式野球場練習

朝、曇り。 今日もグラウンドに集合。 改めて、そらの守備手袋が無いか子供たちに確認してもらうと...あった! 自分のバッティンググローブと間違えて持っていたようだ。 とりあえず良かった...。 でも、あけぼのみどりファイターズさんと、上江別ブル…

今日の北海道新聞江別市内版

朝、晴れ。 通勤時、黄色や紅に染まった落ち葉が、風で道路を舞っている。 晩秋...もう、雪が降ってくるなぁ。 今日30日の北海道新聞江別市内版に、チビっ子リーグ閉会の記事が載っていた。 おぉ!やったね! 「豊幌フェニックスが優勝」 ううむ...…

寝る

朝、晴れ。気温も高め。 今日は野球の練習日。晴れてよかった。 でも、そらは矯正歯科に行く日だから、練習はお休み。 なかなか予約が取れない歯科らしいから、しょうがないか...。 最近、かなり早めに寝ているのだが、起きる時が辛いのは一緒...夜に…

ピリッとしない

朝、晴れ。 今日は比較的暖かい...週末もこういう天気になってくれたら良いのだが...。 今日は眼科へ行こうと思っていたので、なんとか仕事のピッチを早めて、夕方に眼科へ行く。 しかし...休診...おぉ...。 そうか...水曜日の午後は休診…

失敗失敗

朝、曇り。 今日もギリギリに起きて、朝飯を食べて、シャワーを浴びて、急いで着替えて駅に走る。 む...なんか変...。 ぎょえぇ! なんと背広の上下の色が違う! おぉ...着るときに間違えてしまった...がっくし。 失敗失敗。 とりあえず、朝の通…

久々のワッペン

朝、曇り。 足に筋肉痛が...うーむ、やはり1日おいて出てきたか...。 今日はジャパンのテストの日。 なんと!そらが一年半ぶりに記録更新し、シルバーの1のワッペンをゲットした!びっくりした! シルバーの2になってから、50m泳げば良いからク…

チビっ子オールスター、ピアノ発表会

朝、晴れ。しかし、とても寒い朝。 今日はチビっ子リーグの閉会式。 8:00にグラウンドに集合して、会場のはやぶさ球場へ向かう。 残念ながら、文京台サウスジュニアさんが欠席となってしまったが、チビっ子リーグ軟式野球大会の参加7チームが終結して、閉会…

フェニックスおやじ〜ず参上!

朝、晴れ。 残り少ない野球が出来る週末に、晴れてくれるのは嬉しい。 グラウンドに集合し、すぐに飛鳥山公園に向かう。 今日は、江別シニアさんのご好意で、飛鳥山球場をお借りして、札幌ファイヤーズさんとの練習試合。 インフルエンザや学芸会のため、こ…

札幌ドーム・クライマックス!

朝、晴れ。 しかし、夕方には雨が降るらしい...今日は札幌ドームなのに...。 夕方、急いで仕事をこなし、いそいそと地下鉄に乗って、札幌ドームに向かう。 ドームで嫁さんたちと合流! 席は...おぉ...1塁側の通路の前だ...なんとも言えない…

王手!

朝、曇り。 仕事をしながらも、気になる夕方からのクライマックスシリーズ。 仕事終了後、すぐに携帯でテレビ中継を見ながら電車に乗る。 楽天は、日本屈指のエース・岩隈だ! 序盤、セギノールのホームランで先制されるも、小谷野がすぐにタイムリーツーベ…

逆転サヨナラ満塁ホームラン!

朝、曇り。 駅からは傘を差すかどうか迷うくらいの小雨。 体調は回復!今日からクライマックス!頑張れ!日本ハムファイターズ! 会社帰りも、携帯のワンセグで中継を見ながら電車に乗る。 序盤、先制点を取って、「よしよし」と思っていたが、その後は勢い…

ちょっとした決意

朝、今日も晴れ。しかし、雨が降ったり止んだりと、はっきりしない天気となった。 体調は相変わらず...微々熱状態なのだが...多分大丈夫でしょう。 昨日、嫁さんのお仕事が決まった。 子供達も「おかあさん!おめでとう!」と歓迎。 みぃたんは寂しが…

回復の秘薬

朝、晴れ。 昨晩は、体がだるくて頭が痛かったので、子供たちと一緒に早く寝たのだが...今朝も変わらず...。 熱は平熱より1度弱高いくらいだから、まぁ大丈夫かな。 仕事中も、調子が出ない...。 そんな時、Iヘッドコーチが会社までホタテを届けて…

学芸会

朝、晴れ。 今日は小学校の学芸会。 今年から、そらとみぃたんの2人とも参加するので、ちょっと楽になりました。 1番手は1年生の劇、「遠足にいくんだ!]。いきなりみぃたんの登場だ。 遠足が楽しみでしょうがない子供たちのお話で、元気で楽しい劇。み…

土曜日だけど...

朝、晴れ。 子供たちは、学芸会前の登校日で、起きたらもう家にはいなかった。 野球もないし、特に何もする予定がないので、車庫前で自転車の修理をしたり、クライマックスシリーズの楽天イーグルス×ソフトバンクホークスの試合を見たりして過ごす。 みぃた…

快晴の屈斜路湖

朝、快晴。 雲ひとつ無い青空の下、森に囲まれた屈斜路湖は、気温が低いために蒸気が立ち上り、モヤに包まれていた。 しばらくするとモヤが晴れ、青空を反射して碧く染まった湖面を、白鳥が優雅に泳いでいた。 ホテルのラウンジから、「きれいだなぁ...」…

また道東

朝、晴れ。 いつもより40分以上早い電車に乗って会社に行き、出張に出かける。 今日は、急遽本州に行ってしまった上司に代わって、現場の安全パトロール。現場は道東...昨日帰ってきたばかりの道東に、また向かうのであった...。 安パトは無事に終わり…

感想

朝、釧路は晴れ。 午前中に予定の仕事を終え、午後から帯広でお客さんの所に寄って、一日のお仕事終了。 夜、家に着いて、夕食を食べながら、そらに学年閉鎖の感想を聞く。 「もうこりごり...休みでも誰とも遊べないから...」 学年閉鎖になる前は、「…

学年閉鎖

朝、帯広は晴れ。 釧路に向かい、午前中はちょっとしたトラブルはあったが、予定通りに仕事を終える。 ちょっと気になっていたので、嫁さんに電話してみると...そらはピンピンしているが、クラスが学級閉鎖になったそうだ...いや、1学年1クラスしか…

チビッ子リーグ最終戦

朝、晴れ。 風は弱く涼しい、まさに野球日和! 今日は6年生はシニアの体験練習に行き、5年生以下は午前中は練習。 午後から文京台サウスジュニアさんが来て、チビッ子リーグ最終戦開始! タツヤが先発し、リョーヤとバッテリーを組む! ノゾが病欠という緊…

晩秋のモエレ沼公園

朝、晴れなのか雨なのか曇りなのか...よく分からない朝。 今日は野球はお休み。ぽっかりと空いた休日。 そらはお出かけしたい、みぃたんは家で遊びたい...もめる家族会議。 しかし、こういう機会はなかなか無いということで、あーちゃんと一緒に、久し…

ラストゲーム

朝、晴れ。 7:00に集合し、すぐに厚別西公園に向かう。 今日は、6年生最後の大会、道新スポーツ旗争奪交流野球大会だ。 晴天の中、開会式が始まり、入場行進が始まった。これが今年最後の入場行進だ。 参加32チーム。ほとんどのチームにとって、この大会…

台風一過

朝、小雨。 台風一家...ハリケーンファミリー! じゃなくて、台風一過...でも雨です。 とりあえず、4年生の学年閉鎖は無くなったようでホッとした。 でも、レギュラーが一人欠けた状態で、明日の道新スポーツ旗に挑むことになった。 6年生最後の大会…

台風

朝、曇り。 台風は刻一刻と近づいてきている。 間一髪、台風はそれて行ってくれたようだ...。 しかし、週末の予報は雨...6年生最後の大会の週末...晴れてほしいのになぁ...鬱々...。 さらに、インフルエンザの影響も気になる...鬱々..…

不安

朝、晴れ。路面は濡れていて、雲が多い。 今日は気温が低くて寒いし、雨が降りそうだ。 昨晩、家族全員で歓声を上げながら、サヨナラで試合が終わるまで北海道日本ハムファイターズの応援をして、リーグ優勝を見届けたので、子供達はとても眠そうだ。 夜、家…

祝!日本ハムファイターズ、リーグ優勝!

朝、曇り。 今日は現場に行って工程会議。 仕事が終わって家に帰ると、早速テレビで日本ハムファイターズの応援だ! 序盤から良い感じで得点!いいぞいいそ! 更に金子誠選手のツーランホームラン!おぉ!最高だ! しかし、中盤、じわじわとライオンズが差を…

リーグ優勝ならず...

朝、雲は多いけれども晴れ。 日刊に敗退してしまったので、ちょっと脱力...。 夜、嫁さんたちと野幌で合流して、矯正歯科に行く。 やっぱり矯正はしたほうが良さそうだなぁ...。 しかし、そらは拒否反応...よほど装置をつけて学校に行くのが嫌なん…

日刊4回戦敗退、チビッ子リーグ制覇

朝、薄曇り。 5:00起床...眠い...。でも今日は6:00集合だ。 朝食を食べ、準備をしてからグラウンドに向う。 軽くアップしてから、Tコーチの車に乗せてもらって、4回戦の試合会場の発寒公園に向う...遠いなぁ...。 8:20、日刊スポーツ旗秋季大…

秋の練習と、お誕生日パーティ

朝、曇り。 昨晩かなりの土砂降りの雨が降っていたが、グラウンドに行ってみると問題なく練習が出来る環境。 水はけが良いグラウンドで良かったねぇ。 しかし、今日のチビっ子リーグは、文京台サウスジュニアさんのグラウンドが雨の影響で使用できないとのこ…

気合!

朝、曇り。 夕方になると、雨が降ってきた。 しかし、天気予報はかなり変わって、夜のうちに雨は上がって、土曜日は晴れるらしい。 良かった良かった。 明日はチビっ子リーグに、カレンダーの写真撮影があるから、絶好の天気になって欲しいね。 夜、臨時役員…