2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暁を覚えず

眠い。最近とても眠い。 特に体が疲れているというわけでもないのだが、子供達を寝かしつけながら朝まで眠ってしまう。 明日から9月。ポケモンだいすきクラブ「夏休み大作戦2006」も終り。結局97枚しかプレートはゲットできなかった。そらは来年こそは100…

ちょっとお休み

昨日から、ちょっと気になる腰の痛みが消えない。とりあえずスポーツクラブに行く準備はしておいて、仕事中様子を見てみる。しかし、咳やくしゃみだけじゃなく、大きく息を吸い込むだけで痛む。 夕方には少し良くなってきた感があったが、大事をとって運動は…

ビキ

朝起きると...ピキ...少し腰がつらい...。運動しすぎたのだろうか...。 とりあえず痛み止め等を飲んでおく。 黙々とトレーニングをするのは結構楽しいので9月になったら通える限り回数を重ねようと思っていたが、こういう状態なら少し腰を休め…

エセ都会のビジネスマン

朝、通勤で歩いているとジトッと汗ばんでくる。まだまだ暑い。 会社帰り、スポーツクラブに行く。バイク・ストレッチ・トレーニングマシン等で1時間半汗をかいてから、プールで1.5kmのウォーキングに300mスイミング。順調にメニューをこなす。 運動前83.8k…

北海道での再会

今日も暑い。そらは相変わらず元気だ。みぃたんと一緒にごっこ遊びをしていたかと思うと、「もう絶対遊ばない!」と豪語していた友達が呼びにくると、喜び勇んで遊びに行った。 午後から買い物。昼食は野幌のジョイで久々のマック。私と子供達は1ヶ月ぶりだ…

幼稚園の夏祭りとあーちゃんの誕生会

朝、そらと2人でスイミングスクールに行く。 今日は月末恒例の試験の日。試験前の練習で、そらは息継ぎしながら見事に25mを泳いでいた。試験は15mを泳いだところで止められたが、見事にオレンジの2のバッチをゲット。練習を見た感じ、もう25mは泳…

朝、家を出て空を見上げる。 青くて高い空。秋の空。 空気はまだ少し暑く感じるが、風は冷たくなってきている。 夏が終わって秋がやってきた。 私が一番好きな季節、秋。 スポーツの秋。 食欲の秋。 読書の秋。 どれかひとつに絞れよ...秋。

水金地火木土天海...

http://www.asahi.com/international/update/0824/028.html 冥王星が「惑星」から正式に外されたそうだ。まぁ「惑星」という定義自体があやふやなものだったようだから、どっちにも転ぶんだろうけど。 「水金地火木土天海冥」(数年間は「水金地火木土天冥海…

筋肉痛

朝、全く日常と変わらない体調で出社。 午前中、とくに変わらない。 午後、トイレの個室から出る時、ベルトがきつく感じる。「?」 家に帰る頃には、腹筋周りが完全に筋肉痛になっていた。昨日はあまりきつく感じなかったのだが、結構効いていたんだなぁ..…

カウンセリング

退社後、駅迄の道沿いにある「桑名」というラーメン屋に寄る。メニューの一番上にある「味噌ラーメン」を頼む。メニューの一番上というのは、その店で一番自信があるラーメンだと思うので、初めて入るラーメン屋では、必ず選ぶことにしている。食べてみると…

ありがとう、駒大苫小牧

午後になると、仕事中でも甲子園決勝が気になる...気になる...気になる...。 良くない事とは思いながら、ネットで試合の動向をチェックする。動画も見れるサービスは混雑のためアクセス不能になっているので、Yahoo! や goo でチェックする。 序盤…

感動した!

午前中、そらと一緒に自転車で「さすけ」に髪を切りに行く。本当は岩手に行く前に切って、暑い時を短い髪で迎えたかったのだが...それを今言うと、また嫁さんともめるから言わない。思い通りに切ってもらい、満足して帰る。 ◆ そして今日はこれしかない!…

祝!駒大苫小牧決勝進出

朝食を食べてから、そらをスイミングスクールに連れて行く。そらは息継ぎしながら25mプールの半分は軽く泳げるようになっていた。しかし本人は「今日は息継ぎがうまく出来なかった」とのこと。来週はテストだから、その意気でがんばれ。 スクールの帰り道…

作業三昧

ちょっと遅めに起きる。まだ体はだるい感じ。 とりあえず帰省荷物の片付けと、メールやサイト閲覧、ニューパソコンセッティングの続き、動画エンコード等、溜まっている作業をする。遅くてもブロードバンドで繋がっているっていいな。フレッツISDNはやっぱり…

4強!さよなら岩手

朝食を食べ、兄貴を見送る。だんだんと寂しくなってくる。 帰る準備をしていると、駒大苫小牧の試合の時間になっていることに気づく。早速テレビをつけてみると、東洋大姫路に2点差で負けている。準備をしながら横目で応援していたが、4点差になってしまう…

川遊び

遊び相手の従兄弟達がいなくなり、子供達は手持ち無沙汰状態。 そらは去年・一昨年と行っている「賢治ワールド」に行きたがる。去年まで一緒に行っていた従兄弟達もいないし、親や施設に用意された遊び場・用具ばかりで遊ばせるのも考えものなので、兄貴に頼…

8強!墓参り!さよなら

朝、駒大苫小牧×青森山田戦の音声で目が覚める。なんと1×7で負けているではないか!親父殿に聞いてみると、エース田中を温存し控えの投手が打たれたらしい。思わず熱くなって応援を開始する。 青森山田は東北勢だから、東北・北海道勢以外の対戦相手なら応…

盛り沢山の一日

遅めの朝食を食べ、皆で御所湖畔に向かう。 御所大橋運動場で恒例のテニス。猛暑の中、正午から3時まで交代しながらテニスを楽しむ。親父・御袋ペアとの夫婦対決は、今年は2×2ゲームでドローとあいなった。来年こそ勝たねば。 テニスコートを後にしてファ…

海水浴

てるてる坊主に祈ったかいがあり、今日は青空になった。 気温が上がった昼頃から、真崎海岸に海水浴に出掛ける。 波と戯れたり、みぃたんが乗ってそらとリュウが捕まっている浮輪を引っ張りまわした、砂のトトロと堤防を作ったり、潜ってみたり。海を十分に…

トンビにパンをさらわれる

朝、リュウ達がやってくる。車で夜中をかけてやってきて、姉貴はかなり疲れている感じだが、寝て来たリュウは元気一杯。そらと会うなり意気投合してガンガン遊びはじめる。みぃたんも16歳離れた従姉妹のリョウコ姉ちゃんにベッタリ。従姉妹同士の1年振り…

やませ

朝、そんなに暑く感じない。やばいなぁ...もしかしたら...。 グラグラしていたそらの下の前歯が抜けた。これで二本目で、両方とも下の前歯。そらはうれしそうだった。大切にティッシュにくるんで、北海道に持って帰ってから屋根に向かって投げるそうだ…

乗り物漬け

朝6時に起きて、準備をして苫小牧に向かう。道が混んでいて予定よりちょっと遅くフェリー埠頭に着く。しかし、昼間のフェリーだからなのか、まだ帰省ラッシュ前だからなのか、ターミナル内はガラガラだった。 フェリーに乗り込んでも、中はガラガラ。大部屋…

出発前夜

今日も暑い。夏らしいと言えばそうだが、あまりにも暑い日が続いていて少々体が弱っている。 会社を退社し、ヨドバシでフィルム、大丸で「白い恋人」を買って帰る。明日からの帰省のために買い物。 家に帰ると、日本むかし話で「ごんぎつね」をやっていた。…

Core Duo って素敵

会社帰りにドスパラに寄る。 昨日ニューパソコンをいろいろとセッティングしているとき、内臓されていたカードリーダーが、カード類を読もうとするとハングアップするということに気づいたので、ドスパラに持ち込んでみた。店員さんがいろいろ調べて見た結果…

またお世話になります

昨日、そらの夏休みの自由課題をずっと手伝っていて、床に座りっぱなし状態が続いていたため、朝起きると腰がかなりきつくなってきていた。 久しぶりに薬を飲み、またもやコルセットのお世話になる。やっぱりコルセットをするとかなり楽だ。またしばらくお世…

自由課題の日

朝、そらは今年最後のラジオ体操に行った。結局タッ君が泊まった日だけ休んだだけ。えらいなぁ。 私といえば、今年最後のそらの雄姿をビデオに収めようと思っていたが、起きれなかった...だめだなぁ。 そとは茹だるような暑さ、焦げるような日光。そんな…

パソコンが届いた

朝、JSS岩見沢までそらを連れて行く。JSSに来るのは久しぶりだ。そらもなかなか上達しているな。 家に帰ってしばらくすると宅急便が来る。おぉ!パソコンだ!早くて8月5日に出荷と言っていたのに、8月5日に届くなんて!早い!嬉しい...。とはいえ、…

摂生生活

今日は会社で暑気払い。 ビールではなくお茶で乾杯。一通り食べ物を食べてからそそくさと退社。そのまま大通りのビアガーデンになだれ込みたいところだが、禁酒しているし腰の状態もよくない身分だから我慢。スポーツクラブに行って、腰の強化のためのプール…

コルセット無しに挑戦

昨日からコルセット無しで出社してみている。 コルセットをしていると楽なのだが、腰周りの筋肉が鍛えられないというのと、コルセットをしていて一日中パソコンデスクの前で仕事をしていると、多少の血行不良があるのか、足に違和感が出てくるので、そろそろ…

ポケモン夏休み大作戦2006

家に帰ると、そらが待ち構えていた。「コノハナの森をやりたい!」。 7月の後半からインターネットの「ポケモンだいすきクラブ」で「夏休み大作戦2006」が開催されている。「コイキング釣り」や「ポケモンのかくれんぼ」、「クイズ」等のミニゲームが数種類…