2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーガムディ

昨日、買い置きのガムが切れた。 嫁さんに前もって言っていなかったのが敗因。 停煙してから4ヶ月近く経つということは、4ヶ月近くガムを噛みつづけているということになる。 起きている時間で、ガムを噛んでいない時間のほうが少ない。 そのせいか、常に奥…

衆議院選挙公示

「自公241議席獲得!小泉政権続投!」 ニュースで大々的に取り上げている。 ...起きた。 ...夢だった。 ...良かった。 衆議院選挙公示日に、選挙後の夢を見るなんて....。 道庁前で、街宣車が騒音を撒き散らし始めるのを横目に通勤。 テレビの…

豪雨と水害と自然と

「すごい雨だったんだから!ビデオを見て!」。 嫁さんが言うので、勤務先の札幌中心部では雨は降ってなかったんだけどなぁと思いながらDVカメラを赤外線でテレビに転送して再生してみる。 おぉ!すごい! 庭がプールのようになり、芝生が見えなくなっている…

アルペン

昨日よく飛ばなかった紙飛行機に再挑戦。 旋回方向及び機首の上げ下げの調整方法をしらべ、実践してみる。 飛ばしながら調整していくと、どんどん飛ぶようになって来る。 おぉ、これは面白い。ハマってしまうかもしれない。 今日はお出かけする日なので、公…

本人のいない誕生日パーティ

朝起きると、息子はもう公園に遊びに行っていなかった。 遅い朝食を食べ、紙飛行を持って娘と一緒に公園に行く。 紙飛行機はうまく飛ばない..旋回して、機首が下がって墜落してしまう。 家に帰って調整方法を調べないと...。 午後からは息子の幼稚園の…

娘のお昼ね

家に帰ると、息子が空手に行く直前。 娘のまぶたは限界に達していたので寝かせて、嫁さんと息子は空手に行く。 一人で夕食を食べ終わってしばらくすると、娘の泣き声がする。 ベットルームに行き、10分くらい抱っこし、添い寝する。 そして自分も寝てしま…

さんま

家に帰ると嫁さんが外にいた。 義父母の家の庭で、七輪でさんまを焼いているそうだ。 早速着替えて隣の庭に行く。 さんまが程よく焼けていた。 うーん、うまい。 そして、牛肉ときのこ、カボチャ等も焼き、おにぎりも食べる。 皆で一緒に、外で七輪を囲んで…

火事と今の日本

会社で、モニターを見ている視界の隅にもやっとしたものを感じた。 そちらの方向に目を向けてみると、大量の煙が見える。 「火事のようだが...テロか?」 そんな風にすぐに考えてしまった。 結局はビル新築工事現場の火災であった。 煙が出ている方向は、…

かわいそうな駒大苫小牧野球部員達

ものすごい苦労をして連覇したのに....。 駒大苫小牧の野球部長による部員への暴力問題。 野球部長と生徒の父親の意見が食い違っているみたいなので、どれくらいビンタしたのかは分からないが、優勝取消とか対外試合禁止とかの処分はしないで欲しいな。 …

ひさびさ

12日間の夏休みを終え、ひさびさの出社。 入社以来最長の休日(入院は別)だったので、かなり休みボケしてるかと思いきや、あまり体がだるく感じない。 いつもボケているからか....。 かなり前に、課の先輩が飲み屋で「ほやの塩辛」について語っていた。…

夏休みの終わりのラーメン

息子は一足早く社会復帰しているが、私は今日で夏休みも終わり。 何も予定がなくて、雨が降っているのですることがない。 嫁さんの買い物に付き合って、「しまむら」と「ツルハ」、「ポスフール」に出かける。 帰り際に息子が「おなか減った!ラーメンが食べ…

祝!2連覇!おめでとう駒大苫小牧

今日はこれに尽きる。 「夏の甲子園2連覇!おめでとう!駒大苫小牧!」 義父母の家でずっとハラハラドキドキしながら応援していて、勝利の瞬間は皆で歓声を上げた。 57年ぶりの偉業とかいろいろ賛辞はあるけど、3年生が誰よりも長く公式戦を楽しめて、最…

祝!決勝進出!とハードな息子

朝、起きると11時。 今日まで有給休暇なので、ゆっくり起きる。 今日から出社しようと思えば出社できるのだが、無理をする必要を感じない。 1日早く出たからといって、会社の業績が良くなるわけでもないしね。 息子は遊びたくてうずうずし、昼飯も食べずに…

さらば岩手とスズメバチに蜘蛛

午前中、寂しさを感じながら帰り支度。 車に荷物を載せ、お袋さんの車と一緒に実家を後にする。 雫石の御所湖手前のガソリンスタンドで給油し、向かいのローソンへ。 息子・娘を後に従えてローソン店内に入ると、突然娘が叫んで泣き出した。 息子が「ハチ!…

祝!準決勝進出!とアブ

昨夜、というか今朝寝たのが6:00で、起きたら12:00過ぎていた。 午後から駒大苫小牧の準々決勝。 いきなり1回表から点を取られてハラハラ。 ハラハラしながらテレビで応援を続けるが、相手投手に全然手が出ない。 7回表にとうとう3点追加され、1対6にな…

地震と墓参りとカメムシ

毎年、8月16日は墓参り。 今年も変わらず墓参り。 さぁ、出発だ!という時、突然激しい揺れ! 揺れはしばらく続いた。 揺れが納まってから、テレビをつけると、宮城県南部が震源で最大震度は6弱。 姉家族は宮城県の泉区。 家がどうなっているか、知り合いが…

3回戦突破!草刈!焼肉!花火!

午前中、甲子園の第二試合に駒大苫小牧が出場! テレビで応援していると、点を取るは取るはで13点! 守りも、投手もすばらしい投球をし、守備も堅く、さすが前年度優勝校という内容で完勝。 この調子で準々決勝もがんばって欲しいね。 今日は天候も不順で…

けんじワールド

今日は「けんじワールド」でプール三昧!のはずだったが、長蛇の列が予想されるので夕方のナイトタイムに行くことに変更。 それまで家の中で子供たちを遊ばせる。 夕方、野菜カレーでちょっと早めの夕食をとり、「けんじワールド」へGo! 夕方の「けんじワ…

ドーム!

朝昼兼用の食事をし、テニスをしに「志賀来ドーム」へ! ドームと言うからどんな設備なのか!と思いきや、普通の大きさのD型体育館。 まぁこんなもんでしょ。 中に入ると、心地よい人工芝の床に、テニスやバレーボール、ゲートボールが出来るようなラインと…

田老の一日

朝からワイワイにぎやか。 姉家族には、高校生のお姉ちゃんと中学生のお兄ちゃん、そして息子と同い年の男の子がいる。 息子たちは、会った瞬間から意気投合。 娘は中学生のお兄ちゃんに、去年に引き続きぞっこん状態....。 1年に1度しか会っていない…

岩手へ!

朝6:00、起床。 本当は5:00に起きようと思っていたのだが....。 すぐに用意し、6:45に義母に見送られながら出発。 今年は特等室でも1等室でもなく2等室なので、場所取りが命。 運がよく、4台目にフェリーに乗れたので、展望室の一番端の部屋をゲット…

出発の前日

今日は岩手へ帰省する前日。 帰省に向けての準備をする。 野幌のハローズで年に1度のオイル交換。 新札幌のマックで昼食をとり、お土産としてカテプリで「白い恋人」、江別へ戻る途中の「六花亭」でお菓子を買う。 家に戻ってから、やることはたくさん。 パ…

祝!スペースシャトル帰還!

スペースシャトル・ディスカバリーが無事に帰還した。 コロンビアの事故、数々のトラブルに見舞われていたが、無事に着陸できて良かった良かった。 ソユーズとかと違って、やっぱりスペースシャトルが着陸する姿はカッコいいな。 明日から長期休暇に入る。 1…

衆議院解散だ!モーモー!

衆議院が解散した。 参議院で郵政法案が否決されたから、衆議院を解散...。 理にかなってない...。 これで、選挙後にもう一度衆議院で審議して可決し、また参議院で否決となったらお笑い。 まぁ、これで小泉に反対票を投じる事が出来るのでヨシとしよ…

キャンプ疲れだ!モーモー!

朝起きて、カップラーメンの朝食。 今日も天気が良く、暑い。 しばらくうだうだしてから片付けに入る。 テントを全て撤収し、家路につく。 娘は車の中で爆睡。 息子と嫁さんは、息子のサンダルを探しに岩見沢の「ポスフール」と「しまむら」に寄る。 待って…

キャンプだ!モーモー!

今日はキャンプ。 一応復帰したが、まだ信用がおけないモーモー(Gateway2000 GP6-400)。 朝のヒーロー物録画は成功した。 これから1日以上スタンバイ状態で放置しないといけないので、ちょっとまだ心配。 しかし、夏の帰省に向けそうも言ってられないので…

いけいけ!モーモー!

会社帰り、会社の後輩の女の子がパソコンを買うのに付き合う。 まずは、ビックカメラでプリンタ複合機 Epson PM-A700 を購入。 次に TSUKUMO でパソコン本体、 パソコンは emachine J3020。 モニターはいろいろなモニタを見せて、一番見やすいと感じたものを…

なんとか!モーモー!

モーモー(Gateway2000 GP6-400)はなんとか持ち直しそうだ。 拡張ボードや配線、ハードディスクを全て外したり付けたりして、原因の究明を行なった。 まず、1台のハードディスクが不調なこと。 これはそのハードディスクを外し、ディスクを2台にして対応…

死ぬなぁ!モーモー!

会社から帰ってきて、夕食を食べ、子供たちを寝かしつけてすぐにモーモー(Gateway2000 GP6-400)再生に取り掛かる。 ハードディスクを全て再チェックし、1台ずつケーブルやジャンパーピンの確認及び接続部(マスター・スレーブ等)を変更してみて調べて見…

立て!立つんだモーモー!

朝、いつも通りメインパソコンのモーモー(Gateway2000 GP6-400)を起動し、スタンバイ状態にしておく。 今日はスタンバイ状態から復帰するだろうか...。 会社帰り、元上司や同じ課の先輩たちと飲みに行くことになる。 不在時にスタンバイから復帰して「…