2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝、今日も雪。 起きると、私が一番最後だった...。 午前中、子供たちは朝早くから起きて遊んでいて、大人たちはまったりとしながら談笑。 お昼ちかくに、ミズちゃん一家が帰り、ケイちゃん一家を駅まで送っていってお別れ。 ちょっと寂しいけど、また来…

恒例忘年会

朝、今日も雪。気温が高めなので、ベタベタ雪。 午前中、大掃除の続き。子供たちも窓や床の拭き掃除を手伝ってくれた。 掃除終了後、客人を迎え入れるための準備に雪かき。その後、足りなくなった電球や蛍光灯を買いにホーマックに出かけると、道は混んでい…

Xubuntu 導入

メインの WindowsXP パソコンのハードディスク容量が限界に達しそうになっている。 OS 用のドライブは大丈夫だが、データドライブが、作成データや動画・デジカメの画像ファイルなどで 200GB が 90%以上使用済み。今まで比較的不要なファイルを削除してきな…

大掃除2

朝、曇り。 今日は雪は降っていないが、昨日大量に積もった雪の除雪作業から一日は始まる。 嫁さんと二人でせっせと雪かき。30センチ以上は積もっているなぁ...。 午後、子供たちを友達の家に送ってから、大掃除に参加。 私はやっぱり高いところの当番。…

吹雪の日の大掃除

朝、曇り。 今日は昨日みたいに荒れた空にならなければ良いなぁ...と思いながら、昨晩積もった雪をかく。 しばらくすると、吹雪き始めてきた。またか...。吹雪はだんだんと強くなり、昨日よりも酷くなってしまった...今日も一日家の中だな...。 …

Wii

起きるともう10時を回っていた...。 窓の外を見ると、朝から猛吹雪。吹き溜まりがすごい...雪かきだ! 午後、そらから Wii のリモコン設定を頼まれたので、ついでに Wii の設定をしてみる。 やっぱり WiFi 接続はしておかないとね。 ウチの無線LANは、…

猛吹雪の仕事納め

朝、猛吹雪。 家の前も30センチ近く積もっていた。 吹雪の中、駅まで歩いていくと、電車は時間通りに滞りなく到着。JRは問題なかったか...と思っていたら、途中の駅で何度も停車し、やっぱり大幅に遅れてしまった...。 札幌も猛吹雪。この吹雪の中、…

クリスマス...だけど

朝、5:00過ぎに起床。まだ真っ暗だ。 クリスマスツリーの周りはプレゼントだらけだ。 ちゃんとサンタさんからのプレゼントも置いてある。子供達が起きてここを見たら狂喜するんだろうなぁ...見たかったなぁ...。 シャワーを浴び、朝食を食べてから始発…

クリスマス・イブ

朝、晴れ。 気付いたら、プリンタの前で力尽きて気を失っていて、嫁さんに起こされた。 眠いぞぉ...でも171枚出力完了!あとは夜に住所印刷だ! 眠い目をこすりながら会社で仕事。 夕方、札幌駅周辺を歩き回る。ヨドバシで予備のインクカートリッジを買い…

みぃたんのピアノの発表会に、久しぶりの練習

朝、晴れ。 朝から北村「土里夢」で練習だ。今日は人数が少なくて18名。 練習を見るのは久しぶりだ。やっぱり子供たちが頑張る姿を見るのはいいなぁ。 でも、軟式ボールで思う存分出来る環境にあるのに、ちょっと気合が足りなかったような気がするけど...…

年末の悩み

朝、曇り。 気温がガンガン下がってくる...寒い...。 しばらくすると雪が降り出すが、気温が低いために粉雪だ。煙草を外で吸うのが辛くなった...。 夜、今月数度目のマザーガーデン。やっと届いたプレゼントを買いに行く。これでお父さん・お母さん…

年賀状開始

今日は雪。粉雪がさらさら降っている。 そらを体育館まで野球の練習に送っていき、その後、嫁さん達と一緒に、昨晩置き去りにしてしまったじぃちゃんのランサーを取りに行く。 ランサーに乗った嫁さん達は買い物に行って、私は一人寂しく家に帰るのであった…

想定外

朝、曇り。 今日は病院2件に嫁さん達の送り迎えにメンテ1件と、予定が目白押しだ。 まずは脳神経外科。先週予約しておいたから、結構早めに終わるかなぁ...と思っていたが、MRAと脳波検査・診察で、待ち時間を含めて3時間近くもかかった! やばい!…

ちょっとなら

快晴。冷たい風。寒い朝。 頭はまぁまぁ、ちょっと軽くなってきたかな。右耳は、調子が良い時は耳鳴りが小さくなって聞こえやすくなるけど、調子が悪くなると、高性能のインナーイヤホンをして高周波を聞かされている状態に戻ってしまう。まだまだだまぁ..…

嫁さんのハードな一日

朝、曇り。 24日のイブの遠方日帰り出張は、25日になりそうだ。 25日は5時起きで、子供たちがプレゼントを開けるところを見れなくなったが、イブにケーキも取りにいけるし、パーティも一緒に出来ることになりそうで、良かった良かった。 今日、嫁さんはかな…

はぁ...さびしい

朝、晴れ。で、時々曇り。 今日は気温が高くて暖かい...10度近くもあるらしい。これなら外でタバコを吸うのも心地よい。 まだ耳鳴りがするし、聞こえづらいし、ちょっとめまいもあるけれども、耳の調子もかすかに良くなってきているような気がする。 しか…

WBC日本代表

朝、晴れ。 驚きのWBC日本代表候補選手発表から一夜明けた。冷静に考えてみても...うーむ...8割がた人選は良いと思うが...。 巨人から4名も選ばれるのは、野球を馬鹿にしている金の亡者の仕業だろう。 ロッテの西岡が選ばれないのは、更に不可思…

ホッ

朝、窓の外は真っ白。もさもさと雪が降っている。 相変わらず聞こえづらい右耳と、重い頭を抱えて通勤。札幌駅に着くと、見事に晴れわたっていた。 午前中、たんまり溜まっていると思っていた仕事を進めると、意外なほど順調に終わった。かなり手を抜いた感…

まだ不調...

朝、晴れ。 そらは朝から体育館練習に行った。相変わらず頭が重いので家で安静にしている。 午後からちらちらと、雪が降り出して来た。 まだまだ不調...だるい。午後からもベットに横になる生活。 そらやみぃたんは、友達が遊びに来てくれたので、家の中…

まだ回復せず...

朝、晴れ。寒い朝。 なんとか目が覚めた。咳をすると、ガンガン頭が痛むが、とりあえず大丈夫そうだ。 そらと嫁さんはジャパンに行き、私は耳鼻科へ行く。右耳は菌による炎症だそうで、まだまだ完治に時間がかかりそうだ。 午後、そらは練習に行ったが、私は…

記憶

朝、晴れ。 歩道に5cmほど雪が積もっている。 耳は相変わらずだ。今日は一日部門会議だったのだが、右耳の方の人の発言があまり聞こえない...。困ったものだ。 会議終了後、部門の忘年会。とはいえ、耳の事があるので、明日診察を受けるまで酒は飲めな…

右耳の世界

朝、薄曇。午後から雪が降り出し、夜には街を真っ白に染め上げていた。 右耳はまだ、水深3mにもぐって外の音を聞いているような音で、更に耳鳴りが聞こえるという感じだ。 更に、幻聴のようにエコーが聞こえる。耳の奥で、ワンテンポ送れて小人が喋ってい…

とほほ味

朝、晴れ。 そらは、今日からやっと登校だ。虫垂炎、インフルエンザ、多分その炎症が続いていたことによる熱と、11〜12月は休んでばかりだったなぁ...。 私の耳の状態も相変わらず...はやく直って欲しいものだ...。 昼飯、今日は幼稚園のお弁当が無…

気分はどよどよ

朝、小雨。 今日もそらは熱で学校をお休み。となると、野球の練習もお休みだ。うーむ...虫垂炎からインフルエンザに再発熱で、全然練習ができていないなぁ...。 耳の調子は最悪。相変わらずの難聴状態。更に今日はちょっと痛みも増してきて、微熱もあ…

ちょっと心配

朝、晴れ。 再発熱しているそらは、学校をお休み。私は1週間ぶりの出社だ。 とはいえ、耳は聞こえないままだし、耳垂れも出続けている。ということで、午前中で雑務をこなし、午後から早退して病院へ診察に向かう。早めに治さないと、仕事が込み入ってきた…

再発熱

朝、晴れ。 そらがまた発熱した...。 38度台中盤...う〜む、インフルエンザは完全に治まっているはずだが...疲れか、風邪か...。 我が耳も、相変わらず耳垂れに難聴状態...困ったものだ...。 今日も1日、外に出ないで、家族一同安静の大…

クリスマスツリー2008、卒団式残念

朝、おおつぶの雪が降っている。 インフルエンザが発症してから、毎晩深夜に右頭部の激痛で起きるのが日課になっていたが、今日はようやく朝まで寝ることができた。 でも、朝になると右頭部の激痛は変わらない...薬が効いている時間が長くなっただけか.…

あぁ無情…

朝、雨。我が一家のようだ…。 そらと嫁さんは平熱に戻り、今日一日熱が上がらなければ安泰。みぃたんは発症して2日目なので、まだ高熱が続いている。 そして私はといえば、37度台の微熱状態が続き、相変わらず右頭部に激痛が走り、右耳は難聴状態のまま…な…

一家全滅

朝、今日も晴れ。 しかし家庭の状況は暗い雲に覆われている。 3人ともなんとか37度台の熱まで下がってきたが、とうとう、みぃたんも高熱を出してしまった...一家全滅だ...。 私の右耳の状態も悪いままなので、みぃたんと一緒に嫁さんの運転する車に乗…

拡大する被害

朝、晴れ。 私も嫁さんも、38度後半…まだ熱は下がらない…。 熱以外でも、リンパ腺が腫れているためか、右耳に激痛が走り、それがひどい頭痛に繋がって、頭部の右半分が痛んで、熟睡できない…早く朝食とって、痛み止めを飲みたい…。 あーちゃん宅から、そらが…