2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の陽気

朝、晴れ。 朝の気温は6度以上...昼には15度近くまで上がるらしい...暖かい日だなぁ...。 コートを着ていかなくても、通勤で少し汗ばんでしまう。 昼から赤坂。 空は青く晴れて、ぽかぽか春の陽気...は、北海道でだけど、東京の人たちはしっかり…

暖かい雨の日

朝、小雨。 昨日の失敗を教訓にして、今日はコートを着ないで通勤。 正解だ! 小雨は降り続いていたが、全然寒くないどころか、電車に乗ったり、歩いていれば、少し汗ばむ位だ。 明日も暖かくなるらしいから、コート無しだね。 もう春か…。

検査

朝、晴れ。 昨晩の飲み会で...今日も起きたら7:00! ということで、急いで朝食を食べて、シャワーを浴びて、部屋を出る。 部屋を出た後に気付いた...そういえば、今日は暖かいんだった...。 案の定、コートはいらなかった...暑い...。 午前中…

内示

朝、晴れ。 まだ体のだるさが残っているせいか、寝過ごしてしまった...。 とはいえ、始業時刻10分前には会社に着くのであった。 さて、今日は人事の内示の日。 去年までは、「転勤があるのではないか...」とドキドキしていたが、10月に転勤してい…

カレーは楽だ

朝、晴れ。 さて月曜日、今週も仕事が始まった。 まだ体はだるいけどね...。 昨晩作ったカレー。 20:00過ぎに仕事から帰ってきて、火を通したらすぐに準備OK。 あとは塩キャベツで野菜もOK。 あっという間に夕食の出来上がり。 やっぱりカレーは楽だ…

回復後の夕食

朝、曇り。 なんとか体調は回復気味。 体温計がないから、昨日どれくらい熱が有って、今日はどれ位なのか分からないが、体の感じではしっかり下がっていると思われる。 昨日一日ダウンしていたので、今日はいろいろしないといけない。 かなり寝汗をかいたか…

熱の日の夕食

朝、窓の外は青く光っていて明るい。 ここ数日、かなり体がだるいと思っていたが、今朝はダメだ...多分熱が上がったのかな。 ぐったりして、ようやく午後3時頃に起き上がる事が出来た。 汗びっしょりだ...。 冷蔵庫の中は、豆腐と牛乳と野菜ジュースし…

だるいときの夕食

朝、晴れ。 今朝もまた4:00過ぎに変な感じで目覚めた...良く寝れていないようだ。 二度寝すると、また7:00過ぎ! 体はだるいままだ...とりあえず満員電車で通勤...仕事...。 仕事から帰り、部屋に戻ると23:00...。 まともに食事の支度はした…

さて木曜日

朝、晴れ。 4:00...昨晩も何やらうなされたような感じの目覚め...。 うーん...だるい...二度寝しよう...。 また起きる...7:00...うわっ!ちょっと寝過ごした! 急いで朝食を取って、支度して、8:01の満員電車に乗っていく。 いつもより…

深夜の...

昨晩、0時頃、落ちるように眠ったのだが、1時間後に悪夢で起きる...。 ん...悪夢なのは覚えているが、どんな夢だっけ...ま、いっか...寝よう...。 2時間後、3時頃...またもや悪夢で起きる...。 ん...また覚えていない...寝な…

東京ラーメン探訪 その3

朝、晴れ。 ソチ五輪のジャンプ団体を見終わったのが5:00。 目覚ましは6:00。 これは横になったら寝過ごす可能性大! とうことで、岩見沢リトルシニアのホームページの更新作業をするのであった。 さて仕事。午前中は大丈夫。でも長い午前だ...。 昼、八…

早寝 - 16年ぶりのメダル!

朝、快晴。 他の地域では、まだ大雪の影響で混乱しているところもあるみたいだが、通勤途中はほとんど積雪を見ることはなかった。 昨日の天気で、かなり雪融けが進んだんだなぁ。 さて、月曜日。 今日の深夜には、ソチ五輪のジャンプ団体が行われる。 うーん…

祝!銀メダル!の日曜日

昨晩、就寝2時間後に起きてしまう。 オリンピックのジャンプ・ラージヒルが気になっていたのだ。 直接知っているわけではないけれど、間接的に知り合いがいる葛西選手。 ずっとテレビにくぎ付け。 1回目の葛西選手のジャンプに息をのみ、2回目のジャンプ…

大雪の次の日は..お預け

朝...というか昼か...曇り。 昨晩は関東各地で雪が降っていたらしいが、晴れたり曇ったりしていて、雪はあまり積もっていないようだ。 それでも、テレビでは大雪による混乱のニュースばかり。 滑って転ぶ人々や、雪で大混乱の交通機関で足止めされてい…

雪のバレンタインデー

朝、予報通り、雪。 雪は降っていても、行徳の街はまだ積もってはいない。 電車が大幅に遅れるかな〜と思っていたが、10分遅れ位だったのでホッとする。 八丁堀から会社までの道も、雪は降っているけれど、まだ積もってはいない。 仕事で赤坂まで行ってきた…

嵐の前日?

朝、晴れ。 さて、木曜日。 まだ少し雪が残っている状況だが、また明日から天候が荒れてきて、雪が降る可能性があるそうだ。 今度はどれくらい降るのかな? わくわく。 しかし、明日は金曜日。 仕事で外出もあるし、さてどうなることやら。 まぁ、どうなるに…

残雪の状況

朝、曇り。 さて、今朝の残雪の状況は、こんな感じ。 ここ最近、気温が比較的低いせいか、なかなか消えないね。 予報で、今週末も降るような事を言っているから、また積もるのかな。 春まで寝雪になったら面白いけどなぁ。 仕事を終え、部屋に戻ったら19:30…

建国記念の日

朝、曇り。 さて、建国記念の日。お休みだ。 岩見沢リトルシニアは、今日は岩見沢市の『IWAMIZAWAドカ雪まつり』の『雪だるま大作戦』にボランティア参加しているはず。 しかし、主将のタイシがインフルエンザ、そして副主将のそらも熱を出して休んでしまっ…

大雪の影響は?

朝、晴れ。 昨日まで交通機関が混乱していたようなので、今日は早めに部屋を出てみる。 まだ少し雪は残っているが、北海道仕様の靴を履いている私にとっては、全く問題なし。 とりあえず、交通機関は順調に運行されていた。 八丁堀駅から会社へ歩く道。 こん…

大雪の翌日

朝、晴れ。 大雪の次の朝、窓を開けると、日が差して少し暖かくなった風。 ちょっと外に出てみる。 雪はかなり融けてきたようだ。 午後、雪はさらに融けて、道路が見えてきた。 雪解けの行徳の街に出てみる。 ベチャベチャで、まるで北海道の4月初旬だな.…

関東の雪

朝...雪だ〜! 関東に来て、初めて雪が見れた〜! ニュースでは大雪警報で大騒ぎ。 大雪警報と言えば、北海道にいる時は、「また50cm位積もるのか!...雪かきか...」と、少し憂鬱になるのだが、今回の警報はたかだか10〜20cmとのこと。 午後、雪が…

まぁ、こんなもんだろう

朝、晴れ。 さて、今日は人間ドックだ。 いつも通りの時間に部屋を出て、会社指定のクリニックへ向かう。 毎年、札幌の「人間ドック専門」とも言える「円山クリニック」に行っていたから、今回はどんな感じなのだろう。 今回のクリニックは、一応人間ドック…

悪あがき

朝、晴れ。 今朝は氷点下の気温だったらしい。 外に出ると、確かに風は冷たい。 さて、明日は人間ドックだ。 今日の昼食は、サラダだけにしてみた。 ちょっとした悪あがきである。 夜も、昨日作った味噌仕込みを、いつもは2杯食べるのだが、1杯で止めてお…

鹿児島の朝は

鹿児島の朝、晴れ。 天気は良いが、気温が低くて風は冷たい。 昨晩飲みすぎたため、二日酔いで気持ちが悪い...。 空港まで車で移動し空港に到着すると、もう我慢の限界。 しばらくトイレにこもる事になるのであった。 鹿児島空港も晴れてとても良い天気だ…

初めての鹿児島

朝、どんより曇り。 今日は午後から雪が降る予報だ。 東京で初めて雪を見ることが出来るはずだが...今日は鹿児島へ出張なのだ。 また雪が見れないな...。 羽田空港も空がどんよりと曇っている。 飛行機に乗り、鹿児島空港へ着くと、そこはカラッと晴れ…

2014年の節分

朝、晴れ。 今朝は暖かい。10度近くあるそうだ。 予報によると、最高気温は18度らしい。 北海道では、初夏だよなぁ...。 こんな気温じゃ...と思い、コートを着ずに出勤。 やはり満員電車の中は暑い!コートが無くて良かった! 今日は仕事で外出。会社…

ブラブラの日曜日

朝、曇り。 予報では、今日は天気が悪いらしい。 岩見沢からは、熱き炎の中継メールがやってくる。 毎週末、こういう練習風景を送ってくれるのは、本当にうれしい。 皆、球春開幕に向けてしっかり鍛えられているようだね。 頑張れ!岩見沢リトルシニア! 午…

土曜日は煮物

朝、多分晴れ。 7:00に目が覚めたが、またベットにもぐりこんでうとうと...。 起きたら12:00であった。 10時間寝たなぁ...満足満足。 午後、ブラブラと行徳の街をぶらつく。 100円ショップやドラッグストアに入って、日用品の価格を調べてまわる。 西…