2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の余波と新たな支え

朝、そらはいつも通り早起きしてラジオ体操に出かけていた。えらいなぁ。 一方の私といえば...休日に張り切り過ぎた様で、起きた瞬間に嫌な鈍いものが腰に漂う...。 昨日、嫁さんが赤ちゃん用品を整理しているときに、昔のコルセットが出てきた。結構…

恐るべし子供パワー

朝起きると、子供達は全開バリバリで遊んでいる。話によると、男二人組は朝5時半から起きて遊んでいて、7時前には庭でサッカーをしていて、朝食を食べていないからフラフラになっていたらしい。うーむ、恐るべし子供パワー。 ミズちゃんが子供4人を連れて…

試写会・お祭・お泊り、濃密な土曜日

早起きをして、朝食後にそらと二人でJRに乗って札幌に向かう。今日は試写会。ユウタ君のお母さんから「仮面ライダーカブト」と「轟轟戦隊ボウケンジャー」の映画の試写会のチケットをもらったのだ。 試写会場のビルに行くと、もはや階段に並んでいる。会場…

肉体改造計画開始

退社してすぐにスポーツクラブに向かう。 7〜8月はあまり通えないと思われるので使用する度に使用料金を支払う都度契約会員で、9月から月払いの個人契約会員として入会。入会金は無料期間だが、9月分の月会費を支払ってしまう。こうやって自分を追い込ま…

とうとうニューマシン購入

朝起きると頭痛。結構やばめな痛さ。家を出る前に薬を飲み、会社でも薬を飲み飲みなんとか凌ぐ。 ということで、今日はこんな体調なのでスポーツクラブは無理。 今日は Intel の新 CPU「Core 2 Duo」の発売日。ホームページをチェックしてみると早速出ている…

肩すかし

そらは今日から夏休み。朝早く起きてラジオ体操に行ってきていた。ちょっとうらやましい。 「腰の強化」と「かっこいいお父さんになるぞ計画」のため、スポーツクラブに行ってみる。今月オープンしたばかりの支店なので今月中は入会金6300円が無料だそうだ。…

初めての通信簿

今日で小学校の1学期も終り、明日から夏休み。早起きをしてラジオ体操に行くそうだ。 ということで、終業式の日の親のお楽しみは通信簿。 1年生で始めての通信簿だから、そらは全然気にしていないようだ。 夜、嫁さんから渡され、早速見てみると...おぉ…

バックが変わると

腰の強化にはプールでの運動が最適。ということで、今日から何時でもタイミングが良いときにプールに通えるよう、海パン・帽子・水中メガネ・バスタオルのセットを持ち歩く事にした。今までの VAIO バックでは小さいので、ビジネス用の大き目の手持ちカバン…

蒼海の王子マナフィ

朝、子供達は5時半から起き出して遊んでいたらしい...タフだ。 朝食後、子供達を3人引き連れてポスフールに出かける。今日はポケモンの映画「ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」を見に行くのだ。みぃたんにとっては映画館デビューの日。最後まで静…

結構忙しい土曜日

土曜日。午前中、そら達はスイミングスクールに出かけ、私は一人で恒例の病院通い。 病院を済ませてからポスフールに行き、明日の映画のチケット購入と指定席の確保。今は、前の日から映画の座席指定が出来るから楽だなあ。 午後から全員でじぃちゃんの病院…

Headache

I have a headache today. I have a pain in a head. 私は、今日頭痛がしています。私は、頭が痛いです。 会社では薬を飲んでればたいしたことが無かったんだけど、電車の中で酷くなってしまった。 ということで、家に帰ってから何もせずに寝ます。

Vinelinux で kdm 使用時の日本語入力

そらのパソコン VAIO PCG-Z505FX は OS を VineLinux にしている。 デスクトップ環境は Vine 標準の Gnome ではなく私好みの KDE に変更し、KDE からでもポワーオフできるようにデスクトップマネージャーを kdm に設定。パスワード無しで、自動的にログイン…

なんか切ないなぁ

「極楽とんぼ」の山本が起こした不祥事で、「茨城ゴールデンゴールズ」通称「欽ちゃん球団」が解散するそうだ。「欽ちゃん球団」の試合を楽しみにしていた人や選手達があまりにも気の毒だ...。 契約解除とその理由をいち早く公表した「吉本興業」の決断・…

ちょいとやばめ

ゆっくりと順調に良くなってきていると思われる腰。今日は結構辛くなってきた。 先週の現場打合せと、昨日の運転と法要がけっこう響いてきている感じだ。 とはいえ、仕事が詰まっているので、少し遅めの帰宅。12時間連続でパソコンに向かって仕事していたの…

法要

今日は嫁さんの叔母さんの7回忌の法要に札幌のホテルに出かける。子供は甥っ子の祐ちゃんと、小学5年生のサヤちゃんと我が家のちびっこ達の計4名。読経・焼香・法話中もなんとか暴れないでがんばっていた。その分、食事後は会食の室内でがんがん遊び始め…

長男だけのレジャー

朝起きると、もうそらはいなかった。今日はスイミングスクールの「いちご狩り&ラグーンツアー」に参加するため、朝7:00には出かけてしまっていた。小学校1年生にして、こういうツアーに一人で参加させるのはちょっと不安だったが、何でも体験してみるのは…

ちょろっとドラマアワード(2006春)

ちょろっとドラマアワード(2006春)。 ようやく私の独断と偏見による審査が終わった。今クールのドラマは非常に低調で、本来なら落選クラスのレベルのものが多かったと感じる。特に主役級の役者さんの魅力が感じれらない内容のものばかり。各局ワールドカッ…

おるすばん

午前中、嫁さんたち3人は札幌の嫁さんの友達の家へお出かけ。おとうさん一人でおるすばん。 今日も暑い。とりあえず恒例の病院通い。中に入ると..いつもとレイアウトが違っていた。腰伸ばしマシンが2台に増えている!20分くらい待って呼ばれてみると、ニ…

暑い夏

昨日から気温が高く、夏本番という感じだ。 午後から現場で打合せ。現場事務所の仮設ハウス内もサウナ状態。打合せしていると、汗がぽたぽたと落ちてくる。ワイシャツの下にコルセットをしているから余計に暑い。ハンドタオルやシャツ・ワイシャツもはあっと…

家族みんなで

今日はパソコンショップを廻る予定だったが、あることを思い出して直ぐに家路につく。 19:00前に家に帰ると、「おかえりなさーい」と、パジャマを着て歯磨きをしながらそらが出迎える。髪がまだ濡れているので風呂上りらしい。嫁さんたちは風呂に入っていた…

パソコンショップめぐり

会社帰りにパソコンショップを廻る。久々だ。最近のパソコンについては知識が乏しいので、実際に店舗に行って、自分の目や指で確かめたい。 まずドスパラに行く。店員さんに、自分の使用用途に適しているCPUについて質問したり、お目当ての能力の物の静穏性…

(2006夏)脱落番組

第1話、見るに耐えなくてスキップさせながら10分ほどで見終わった「CAとお呼び!」。 もう終わりです。

よっしゃぁ

もうメインパソコンは限界。なんとか騙し騙し使っているが、いつ臨終を迎えるかわからない状態だ。早くなんとかしないといけない。 嫁さんと話してみる。 「これくらいの能力のパソコンぢゃないと...数年もたない...本体だけで○○万くらいするんだ..…

ちょろっとドラマアワード(2006夏)開始

先週から夏の新ドラが始まった。 春のドラマはかなり不振だったので、今回はちょっと期待したいところだが、今のところ期待できそうなドラマはほとんどない...。夏のクールは野球中継等スポーツ番組が多いという手前ドラマなどは手抜きが多いというが、そ…

ついてない日

夜中、足の痛みで目覚める...。痛み止めを飲んで寝なおすが、せっかく早寝してみようと思っていたワールドカップ決勝にはおきれなかった...。 ついてない...。 嫁さんが、18kmオーバーでつかまってしまい落ち込んで電話をかけてくる。そんな低スピ…

お母さんのいない休日

朝8時過ぎにお母さんが出て行ってしまった....。 といっても、「実家に帰らせていただきます」ではなく、町内会婦人部の旅行で出かけていったのだ。まぁ、実家に帰ったとしても、隣なんだけどねぇ...。 ということで、子供達がテレビを見ている間に…

甥っ子の誕生日

午前中、いつも通り嫁さんたちはJSSへ行って私は病院。このパターンが恒例化してきている...。 午後から、そらは友達の家巡りに出かけ、私はまだ復調とは言えないみぃたんと一緒にお昼寝。夕方起きると、もう甥っ子の祐ちゃんが来ていて、そらとみぃたん…

ヘディング

最近、そらはヘディング好きだ。ソファーに座ってボールを投げてやると、ヘディングで返してくる。ソファーがゴールがわり。 ワールドカップ最中ということもあるだろうし、腰をいたわっているお父さんと出来る数少ないスポーツの練習ということなのだろうな…

王監督がんばって

朝4時起床。昨晩は子供達を寝かしつけたまま寝てしまったので、早起きになってしまった。 嫁さんはサッカーワールドカップ、フランス×ポルトガル戦を見ていたが、私はいろいろと溜まっている作業をこなす。 フランスが辛うじて勝ったニュースの後、ソフトバ…

愚劣な行為

朝、ニュースは北朝鮮がミサイルを発射したニュース一色。テポドン2も発射されたそうだ。 戦略的にも戦術的にも全く意味が無く、逆に政略的にはマイナスにしか働かない行為。国内向けのアドバルーンとしか考えられない。しかも今日韓国が日本EEZに侵入。北…