2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さて金曜日

朝、晴れ。 さぁ、金曜日だ。明日はお休み。 とはいえ、何も予定はなし。 部屋に戻り、塩昆布キャベツとキャロットスティックを食べたら、冷蔵庫の中はほぼ空になった。 来週は鹿児島へ出張で、出張用髭剃りや洗顔用品などを一式北海道へ忘れてきてしまった…

AC

朝、晴れ。 しかし、午後からは雨が降るらしい。 気温が高めで、もわっとしている。 午後、雨が降ってきたらしいが、私が帰る夜には上がっていた。 さて、今日の夕食....は、塩昆布キャベツにキャロットスティック。 特に何も変わったこともない...。…

病院とカレー××と

朝、晴れ。 さて、今日は有給休暇。 転勤してから、眼科を筆頭に、いろいろな診療を受けなければならなかったが、なかなか平日に時間が取れなかったが、平日にようやく病院に行ける余裕が出来た。 休暇とはいえ、朝からの予約なので、いつも通りの満員電車で…

今日はカレースープにダッフルコート

朝、晴れ。 さて今晩は、白コンニャク。 昨晩作った野菜スープに半分ぶつ切りにして放り込む。。 水を足して、カレールーを入れて、再度煮込む。 残りの半分のコンニャクは刺身コンニャク。 昨日はピリ辛味噌だれだったので、今日はちょっと砂糖を入れて、甘…

今日はスープ

朝、晴れ。 また月曜日が始まった...まぁ、休日でも何もすることがないけれど...。 さて、夕食野菜生活を続けているが、毎回バリエーションを変えて作っているが、毎回野菜炒めというのも芸がない。 ということで、今日は野菜スープにしてみた。 人参…

何もない日曜日

朝、というか昼であった...曇り。 昨晩、ボーンシリーズ3部作を全て見たため、夜更かしをしてしまった。 今頃、岩見沢リトルシニアは練習しているのだろうな。 夕方、西友へ買い物に行って、これで今日はおしまい。 また映画ばかり見た、何も無い日曜日…

何もない土曜日

朝、多分曇り。 8時ころ起きるが、またベットの中でうとうと...心地よい...何も予定がない単身の土曜日の特権だ。 起きたら昼。 今日はちょっと買い物に出かけようかな...と思っていたが、グダグダ映画見たりしていたら、あっという間に夜になって…

今日は白滝

朝、晴れ。 さて金曜日。ようやく金曜日だ。今週は長く感じた...。 正月明けから、初めて月曜日から金曜日までフル出勤だったことと、月曜日からずっと腹を壊していたり、耳漏や耳の痛みなど、体調不良が続いていたからなぁ...。 さぁ、それは置いとい…

さて生野菜

朝、晴れ。 今日は仕事で少し遅くなったし、フライパンで調理すると時間がかかる、洗い物が多くなる、毎回野菜炒めじゃ芸がない。 ということで、生野菜ずくしにすることにした。 キャベツ1個:248円を6分割 42円...っていつもやっていると疲れるので省…

今日もまたローカロリー

朝、曇り。 さて、今晩もローカロリーで行こう。 キャベツ1個:248円を6分割 42円。 玉ねぎ4個パック:248円、1/2個で 31円 生椎茸6個パック:98円、3個で 49円 人参3本:198円、1/2本で 33円 人参は、1/3を使用し、2/3はキャロットスティック。 味噌と豆板…

料亭

朝、晴れ。 夕方、仕事で赤坂へ。 そして夜...おぉ...赤坂の高級料亭...。 美味しくて上品な料理に、苦手な私でも美味しく飲める日本酒。 とても静かな個室で、この部屋専用の広いトイレ。 上品で話の上手い女将に仲居さん。 これが一流の料亭か.…

これからの夕食

朝、曇り。 さて、先週大きな無駄遣いをしてしまったので、少し節約をしなくては...。 節約もしなくてはいけないけれど、2月には人間ドックも控えている...。 今日から夕食はローカロリーでヘルシーに変えてみよう。 ということで、野菜中心の生活にし…

プチ模様替え

日曜の朝。今日も快晴。 昨夜、早朝に雪が降るとの予報だったが、降った感じはないな...。 午前中、ゆうパックで大きな荷物が届いた。2日前にネットで発注した、カーペットラグとビーズクッションだ。 カーペットラグを敷く前に、ドライ床ワイパーにコロ…

プチ同窓会2

朝、今日も快晴。 快晴を確認してから、ベットの上でマッタリして過ごす。 午後、品川駅に向かう。 品川で、またプチ同窓会。 今回は、前回の3人に加え、札幌から出張で来ている元同期と4人。 男二人、女二人でカ、フェで思い出話に花が咲く。 それぞれ、…

また今度も

朝、晴れ。 新宿の朝も晴れ。青空に都庁がそびえ立っている。 さて、仕事仕事。 仕事の後は、新年会。 銀座で1軒目。 ここはまぁ、普通だ。 新橋と銀座の間くらいで2軒目。 うわっ!なんてことだ...こんなにかかるなんて! リベンジで3軒目。 なぜか北…

1月は

朝、晴れ。 今朝も、結構寒い。0℃前後の気温だったらしい。 昨夜、酔いざましで深夜まで起きていた効果があったのか、全く二日酔いもしなかった。 良かった良かった。 泡盛は、度数は25〜30で高いけれど、あまり二日酔いにならないのかな。 それとも、私の…

泡盛

朝、曇り。 今朝も結構寒くなった。 とはいえ、今日の最高気温は5℃位らしく、なんとこちらではこの冬一番の寒さだという...。 まぁ、確かに初冬位に寒いけれど...お気楽だね...。 テレビでは、「雪が〜!雪が〜!降るかも〜!」などと叫んでいる。…

慣れた?

朝、晴れ。 今朝も寒い日。 さて、今週も仕事が始まった。 今週は4日働けば、とりあえず休日か。 いまだに挨拶代わりに「東京は慣れた?」と聞かれる。 毎朝、毎晩の満員電車には、少し慣れたかな。 部屋で1人で過ごすのも、少し慣れたかな。 でも、答えは…

進撃の掃除

朝、快晴。 快晴あることを窓から確かめて、またベットに入って二度寝する...しあわせ...。 昼前に起きて、ゆったり。 昨日、かなり歩いたので、体が疲れているかと思ったが、以外にピンピンしているな。 ゴロゴロして、たまに床掃除。 ゴロゴロして、…

東京散策

朝、晴れ。 昨晩、かなり酔っていたので、深夜3時まで起きて酔い醒ましをしていたが、8時過ぎに起きた。 おぉ!良く起きれたなぁ。 昨日の飲み会での打ち合わせ通り、今日は男二人で東京散策してみました。 押上駅で待ち合わせし、駅の外に出てみた。 おぉ…

三連休初日

朝、晴れ。 さて、今日は土曜日。お休みだ。 一応、朝8:00に起きて、テレビを見ながらまったりと過ごす。 床をドライワイパーで拭いて埃を取り、さらにコロコロを掛けて取りきれない髪の毛やごみを取り、仕上げでウェットワイパーで拭く。 うん、床はきれい…

北海道では

朝、さわやかな晴れ。 今朝は結構寒い...。 夜のニュースで、北海道の岩見沢はドカ雪のようだ。 うーん...ウチはどうなっているのか...心配だ...。 ハングアウトでテレビ電話を掛けてみても出ない...。 もしかしたら雪かきで大変な思いをして…

東京の雪は

朝、雨。 今朝も寒いのかな...と思っていたが、今朝は暖房をつけなくても大丈夫であった。 そして今朝もまた、昨晩の食器洗いから始まったのであった。 今晩寒波が来て、東京でも雪が降るかもしれないということで、一応コートは来て出てみる。 しかし、…

さて水曜日

朝、曇り。 昨晩の夕食後にいつの間にか寝てしまったので、食器洗いから始まる一日。 今朝も結構冷える...3日間連続で暖房を使ってしまった。 ということで、当然コートで通勤。 昼になると、気温が高くなって、昼食を食べに出る時には暖かくなっていた…

正月明けは

朝、晴れ。 さて、正月休み明けで体はだるいけど、仕事仕事。 夜、家に帰ると21:00過ぎ...。 今からいろいろと用意するのは億劫だ。 年末に冷凍していたご飯を解凍して、即席みそ汁に、嫁さんが持たせてくれたキンピラゴボウ。 これだけだと寂しいので、…

仕事始め

朝、晴れ。 昨晩は、そんなに寒くなかったが、今朝は寒い! テレビを点けてみると、早朝で−1℃だったそうだ。 うん....これは寒いね。 さすがの私も暖房をつけないと、なかなかベットから出る勇気がなかったのであった。 晴れているけれど、出勤時も、い…

名残り惜しい室内練習

朝、雪。 昨日、練習から帰るとかなりの量の雪が積もっていたので、しっかりと雪かきをしていた。 しかし、夜の間雪は降り続き、家の前にはまた大量の雪が積もっている。 寝ぼけマナコで、雪かき雪かき...そらと一緒に雪かき雪かき...ふぅ...。 よ…

練習始め

朝、快晴。 今日は岩見沢リトルシニアの神社参拝&初練習の日。 こんなに晴れているなら、雪かきの必要がないな!と思っていたら、国道の除雪でかたい雪が少し置かれていた...。 上幌向までは晴天が続いていたが、岩見沢市内に入ると吹雪になった...。…

初売り、初飲み

朝、曇り。 今日も朝は雪かきから始まる。 今日は家族4人で札幌へ初売りに出かける。 札幌駅は、初売りに来た人であふれている。 エスタレーターもあふれている。 どこもかしこも人であふれている。 そらはダッフルコート、みぃたんは3DSLLの周辺機器…

初詣

朝、雪。 昨晩の吹雪で、また雪が積もっている。 そらと二人で雪かきだ。 やはり、二人でやると2倍のスピードで終わる。 たくましくなったね。 お雑煮の昼食後、あーちゃん、ヤッチ一家と一緒に豊幌神社へ初詣。 おみくじは、みぃたん、そら、私が大吉!嫁…