2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

駄目ダナァ...

朝、今日も曇り。 昨晩仕上た図面の訂正も無く、無事に終わった。ホッとする。 ...と、午後から鼻血。更に鼻水。頭がぼーっとしてくる。風邪か?忙しくなる前に、ちょっと風邪気味だったが、緊張が解けて気が抜けたせいで、ぶり返してしまったか?駄目ダ…

今日も午前様

朝、曇り。 仕事をしていて窓の外を見ると、またまた今日も吹雪になっていた...いいかげんにして欲しいなぁ...。 仕事は順調。また午前様になってしまったが、全ての図面を描き終えた。俺って才能あるかも...なんてね。これでなんとか明日の提出に…

49秒

朝、今日も晴れ。 仕事をしていて窓の外を見ると、また今日も猛吹雪になっていた。ぉぃぉぃ...またかよ...。 21:00に会社を出る時にも、もさもさと雪は降り続いている。また家に帰ってから雪かきかぁ...と思っていると、意外にも豊幌は全然積もって…

久々の午前様

朝、空は雲で覆われている。曇天。 昨晩、そらはランニング3位以内やラインタッチ39秒台を出して、ドカベン追加に意気込んでいたが、今日はどうなるか。 午後、会社で仕事をしながら窓の外を見ると、猛吹雪になっていた...今日もかよ...。でもデスク…

こういう時は早く寝たほうがいい

朝、快晴。雲がほとんどなく、空は一面青色に塗られている。 日差しは暖かそうに照りつけているが、風は肌を切るように冷たい。駅まで歩いていると、コートがパリパリと固まっていた。 会社で仕事をしていると、頭がガンガンしてきて、吐き気をもようしてく…

大荒れの後

朝、昨晩の大荒れとうって変わって晴天。しかし風は依然として強めだ。 朝食を食べながら、そらと話す。昨日監督に、「家でちゃんと素振りやってるな。見るとちゃんとわかるぞ。」と言われた事をうれしそうに話していた。 自主トレは、監督やコーチに気に入…

ハードな日

朝、吹雪。ちょっと視界が悪い。 いつも通り、そらと一緒にジャパンへ行く。今日のジャパンはテストだ。ホワイトの1級になったから、個人メドレーの次の昇格基準は200mのタイム。そらもさすがに200m個人メドレーはきつそうなので、しばらく単泳目でチャレ…

ホットタイム

朝、曇り。 仕事はなんとか期限まで終了。やっと憂鬱な仕事が終わった。 家に帰って子供達と話をするそらは昨日の練習で、ランニングが4位だったそうだ。そして今日のジャパンも、平泳ぎで同じランクの子を追い抜いていたそうだ。最近調子が良いね。ライン…

手紙の海外旅行

朝、今日も快晴。外に出ると、雪が10cm近く積もっていた。昨晩寝る前までは雪が降っていなかったが、明け方近くに降ったのだろうな。 札幌駅に着くと吹雪になったが、空は次第に回復して、夜家に帰る頃には月と星が輝いていた。 今朝、嫁さんがカナダの友達…

Perl でカレンダーモジュール2

前回、休日取得関数を作成したところで、振替休日の処理で止まってしまっていたが、やっと作業再開だ。

ちょっと憂鬱

朝、今日も快晴。 雲がない!家の前に雪がない!のはいいけれど、会社で仕事が詰まって余裕がない! 夜までビッチリパソコンの前で図面描いてると、精神的に疲れる...。20:00近くになると、集中力が完全に切れる...。昔は深夜まで持ったんだけどなぁ.…

気持ちいい日

朝、空は快晴。雲がほとんどない。気持ちいい! 昨晩、家の前は排雪。雪がほとんどない。気持ちいい! 仕事、けっこう詰まってきている...気持ちよくない...。 そらの練習、今日もランニングで3位だったそうだ。気持ちいい! でもキャプテンが体調不…

SL-C760で大容量SD

PC Every day 「C7xx、860で大容量SDを使う」を見て、早速我が SL-C760号でも試してみる。 A-DATA の 2GB microSD! Transcend の 2GB miniSD 共に認識して、動画や音楽の再生、テキストファイルの編集も問題なく出来た!!サイコー!! しかも、通常の 256M…

実践!

朝、青空の中。小雪が舞い落ちる天気。 昨晩、子供達と一緒に寝たので、睡眠時間は十分。やっと体力が回復した。でも、やっぱり月曜日の仕事はちょっと辛いね...。 夜、朝まで飲み会の時にアドバイスしてもらった事を、そらに実践してみる。うまく伝わっ…

ふらふら父さんと、おひなさま

朝、曇り時々晴れ。 7:30に嫁さんに起こしてもらう。眠い...けど、朝帰りをした事を言うと、冷たい目が待っているので、ふらふらする頭を抱えながら、そらと一緒に練習に行く。 子供達は3名欠席で、総勢20名。そらはランニングの序盤に半周遅れていた…

またまた朝帰り

朝、今日も雪。 起きたら頭が重い...頭痛の前触れだ...。しかし家の前には雪がどっさり。除雪除雪でシャワーを浴びている暇は無い。そしてやっぱり頭痛になってしまった。 バファリン飲んで、ジャパンに行く。そらは泳ぐ泳ぐ泳ぐ...1時間ハイスピ…

眠い...

朝、ちょっと晴れ。 昨晩除雪した後に、道路の除雪が入り、更にその後に雪が積もっていた。 そらと一緒に通学。いつもの通学路で大きな除雪車が除雪をして、道を阻んでいた。そらは迂回して友達の家に向ったが...大丈夫かな...巻き込まれないかな..…

荒天のバレンタイン

朝、窓の外は猛吹雪。 そらと一緒に出るつもりだったが、こんな荒天なので、そらは嫁さんが送っていくことにして、一人で駅まで向う。屋根壁の無いホームは、猛吹雪で拷問状態だ...野幌駅の再開発も良いけど、まずこの駅に屋根と壁をくれ...。 札幌駅…

Perl でカレンダーモジュール

プログラミングは、ここ数年全然していないから、C も Perl も忘れちまっている...かろうじておぼろげに分かるのは Vim Script ぐらいになってしまった。一から Perl を勉強せねば。 ということで、カレンダー・スケジュールに必要なモジュールを作ってみ…

大荒れ天気にウェブプロジェクト

朝、雪がちらちら降っている。家の前には10cmくらい雪が積もっていた。 今日は腰の調子も良いし、昨晩の雪で電車が遅れるかもしれないので、久しぶりにそらと一緒に手を繋いで通勤する。そらは上機嫌。 電車に乗って札幌駅に着くと、そこは猛吹雪の国だった…

ふんだりけったり

朝、曇り。 起きた瞬間から頭が疼く...今日は頭痛の日だな...。幸いなのは、筋肉痛があまり無いこと。日曜日のランニング、昨日はあまり筋肉痛が酷くなかったから、今日はある程度覚悟していたけども、これくらいなら全然大丈夫だ。練習に参加している…

野球部漬け

朝、空は曇っているが、明るい朝。 今日は、そらも野球の練習に行く。病み上がりで喉がゼイゼイいっているのに、あのランニングに付いていっていた。うーむ、根性が付いてきたなぁ。ラインタッチは41秒台。しかし、体調を考えたらまぁまぁ良くがんばった。 …

ランニング

朝、空は青く、太陽の光はまぶしい。 今日も地球は回っている。ぐるぐる回っている。いつも以上に回り方が激しく感じる今日この頃。やっぱり飲みすぎは良くないねぇ...。 そらは昨晩熱が出て、朝も体調が思わしくないので、野球の練習はお休み。お父さん…

総会

朝、曇の合間から、青空がのぞいている。 そらは、昨晩から調子が悪く、風邪を引いたようだ。朝になっても調子が悪いので、ジャパンは中止。一応、嫁さんが病院に連れていって、薬をもらってくる。 午後、そらはベットで療養し、私は父母会の総会に出かける…

晩酌で話すこと

朝、青空。ここ最近、朝はいつも気持ちよい天気だ。 しかし空が晴れると気温は低い。手や顔、空気と触れているところはビリビリ痛む。そして、寒いと、Zaurus のヘタっている電池が持たない。中輝度で30分ドラマを見ているだけで、バテリー残量警告が出てし…

D01NX の Zaurus用ドライバ

朝、ちょっと雪がちらついているが、空は晴れている。 昨日、たまたま行きついた 2ch で、イーモバイル の CFタイプデータカード D01NX が、Zaurus 用のドライバが公式に出るという話題を見て、半信半疑ながらワクワクしていた。 そして今日の午後、イーモバ…

車仲間

朝、今日も快晴。 昨晩降り始めた雪も大した事が無かったようで、5cmくらいしか積もっていなかった。 会社で仕事をしていると、個人の携帯が鳴った。昔の車仲間からの電話。勤めている会社が、ウチの会社と取引をし始めたそうで、支店長と一緒に挨拶に来るの…

大判とんかつ定食

朝、今日も快晴。出張日和。 先輩に迎えに来てもらって、帯広へ出発。 青空が広がり、雪が無く乾いている路面を、快調に車は走っていく。日勝峠も快適に過ぎ、あっという間に芽室まで着いた。 お客さんとの約束は昼一。会社でとんかつが結構いけると聞いてい…

メガネ

朝、快晴。 しばらくソフトコンタクトをしていたせいか、目の調子が幾分か悪い。ちょっと痛痒くて、軽い結膜炎のような感じなので、今日は、昨日スポーツ店へ行く途中で受け取ったオニュー*1のプラスチック製レンズのメガネをかけていく。 眼科でしっかり視…

福が来ますように

朝、快晴。気温も比較的高い。野球日和...だよね。 今日の練習は朝から。子供達は3人欠席で20名。走って打って投げて捕って、いつもの充実した練習。先日入ったばかりのタッキーのお父さんは、練習風景を見て感心していた。 野球の練習に参加したら、…