2004-01-01から1年間の記事一覧

何もできない大晦日

昨日、友人と4:00まで飲み明かしてしまったので、起きたら二日酔いで激しい頭痛。 友人を11:00頃見送ってから、何もできずにボーっとしているだけ。 嫁さんは、大晦日の用意で動き回っていた。 16:00頃、やっと少し復活して、子供たちを風呂に入れ、隣の嫁さ…

Visitors

転職した友人が泊まりに来た。 年はかなり離れているが、後輩というより友人である。 ウチの会社を辞めてからもう数年経ち、現在は東京に単身赴任しているが、家に泊まりに来てくれる。 うれしいねぇ。 当時一緒に遊んでいた会社の同僚達も集まり、たこ焼き…

仕事納め

今日は仕事納めの日。 官庁や客先、メーカーなどは昨日から休みで、出社日は5日が大半である。 ウチの会社は4日が出社日であり、2日間損した気分だ。 今日は、午前中は仕事をし、午後から机周りの清掃をして、終わった者から順次帰宅となっている。 私も午前…

新仮面ライダー

家に帰ったら、「おとうさん!おとうさん!見て!」と言って、息子が「テレビマガジン」の最新号を持ってきた。 「新しい仮面ライダーが載っているよ!」 (おっ!どれどれ)と思い見てみると...うげぇ...なんじゃこりゃ。 今までの仮面ライダーの常識…

Let it Snow, Let it Snow, Let it Snow. Snow removal....

朝、吹雪だった。 その後、雪は降りつづける。 通常通り仕事をこなし、夜は業者さんと忘年会。 帰ってきて、「やばい!」と思うくらい雪が積もっていた。 ほろ酔い状態でトレーナーとパンツに着替え、雪かきを始める。 最初の10分は拷問だ。 息は上がるし、…

General Cleaner

大掃除人。参上! 今日は大掃除! 年末の休みと行事を考えると、今日しかやる日はない! といいながら、11時に起きてしまい、嫁さんに白い目の攻撃! 200ポイントのダメージを受けた! そそくさと着替えをして、早速私の担当の天井付近の高い位置の清掃に入…

Christmas Presents

朝、いつもは8:00くらいじゃないと自分で起きない息子が、7:00に目を覚まし騒ぎ出す。 「サンタさんが来たよ!サンタさんが来たよ!」 休日はいつも10時暗いじゃないと起きない私も、その声で起きて急いで1階へ行き、ビデオカメラを回し始める。 ビデオのフ…

Santa Claus is comming to Home

会社、16時までとどとおりなく仕事をこなす。 16時に子会社に用事があり、「○○に行って、そのまま直帰します」と外出。 子会社の用件は16時40分には終わったが、そのまま札幌駅に直行。 嫁さんに恒例の花束を買い、17:40のJRに乗る。 そう、今日はクリスマス…

ネンガチョ

今日は嫁さんと子供たちだけのクリスマスパーティ。 お父さんは不参加の行事。 パーティ会場の札幌白石区にある嫁さんの友人宅まで送っていった。 クリスマスイブイブはシングルベル。 家に1人でいるというのは、あまりないことで、貴重な時間。 嫁さんたち…

WEBブラウザ

今までの私のメインブラウザは Opera だった。 Netscape を使ってた時もあったし、mozilla を使ってた時もあった。 軽くて、表示も速くて、セキュリティも比較的高いと思っし、Linux/FreeBSD でも使用できることから Opera を使うようになり、結構長い間使用…

クリスマスパーティ

やっと会社のクリスマスパーティが終わった。 まぁあんなもんでしょ。 毎年裏方をやらされているけど、来年こそは一般客となりたい....。 明日買ったCD&MDディスク代、CDレンタル代を精算してもらわにゃいけんなぁ..。 もう疲れた。 なんか今日…

年末大作戦発動

さて、年末のイベントの調査・計画はほぼ終わりました。 これから年末大作戦の実行段階に入ります。 まずは息子のクリプレ。 会社帰りにドデカイロボットをヨドバシに買いに走った。 娘のメルちゃんは、嫁さんが明日トイザラスに買いに走る予定。 家に帰る時…

おるすばん

朝というか昼に起きたら雪雪雪...。 昨日より+30センチは積もっている。 それでもまだまだ降り続いている。 「雪かきか!」と思ったら、家の前は嫁さんがかいて、その周りはじぃちゃんがかいていた。 嫁さんに文句を言われながら、内心「ラッキー♪」と思…

クリスマスソング

会社のクリスマスパーティの音響担当。 仕事や年賀状やクリスマスプレゼントに忙殺され、今まで手をつけれなかった。 木曜日にクリスマスパーティ実行委員会で打合せした結果、今まで私がやってきたような凝った映像・音響・照明効果は必要ないとの事。 それ…

しわす

師走です。 師走は、師が走るのです。 師走は、お坊さんが走るのです。 師走は、先生が走るのです。 師走は、当て字なのです。ちゃんちゃん。 ということで、「師走とは群青の夜の羽毛布良く言ったもので」という常套句に続いて、「本当に忙しい」という言葉…

WEBメール

最近、WEBメールが使いやすいと感じる。 使用するパソコン・OSを問わないというのはとても便利だ。 会社でも、Exchangeサーバー以外に某中小企業向けWEB形式グループウェアを採用していて、そちらのメール機能をメインに使っているし、Yahoo でも WEBメール…

クリプレ探索隊長の一日

日曜日に子供たちのクリプレは決定した。 これからがお父さんの足の見せ所。 月・火と仕事で遅かったので調査できなかったが、今日2店舗回ってきた。 ビックカメラとアカチャンホンポ・エスタ店。 今までビックカメラとヨドバシカメラは全く同じ値段&ポイ…

お茶

今日は嫁さんのお茶が無かった。詰め忘れていたらしい。 私は結構頻繁に水分を取る方だ。 嫁さんが作ってくれるお茶900mlを会社で飲む。 会社のコーヒーを5杯程度。 自宅に帰った後は必ずお茶を2杯程度。 子供を寝かしつけてから、深夜にカフェオレ or 紅茶…

よい良い酔い

今日は金曜日に納入したソフトの不具合修正及び取扱説明、埋設LAN配線、プリンタ共有の解決を行う。 ソフトの方はソフト屋さんに任せて、私は埋設LAN配線作業へ。 埋設配管はしてあって、リード線もあるので布設は簡単。 あとは、配線を間違わないようにして…

クリプレ

今日は子供たちのクリスマスプレゼントの下見に行った。 昼前に出て、いつも通りの外食先のマックへ。 ミスターインクレディブルのおもちゃ付ハッピーセット2つと普通の安いセット2つ。 ハッピーセットのおもちゃは家にどんどん溜まっていく.....。 …

みずいぼ

息子に「みずいぼ」が出来ていたらしい。 午前中、私が起きたら「病院に行ってくるから」と行って、息子をつれて出て行った。 娘と私がおるすばん。 アンパンマンのビデオを見て、足で高い高いをして「メロンパンナごっこ」をして遊んだ。 午後は、私の書斎…

ソフト納入日

今日は、発注していた在庫管理ソフトウェアの納入日。 朝一でパソコンを含めて納入するはずだったが、客先の引越しの都合で午後一に変更。 ソフト屋さんと現場で待ちあわせて納入・運転指導...のはずだったが、午後になってもパソコンを置くデスクや帳票…

鯖売れた

鯖が売れた。 資産外となり、粗大ゴミと化していたHPの鯖。 一応、新しい鯖に引越し後、何か問題があれば鯖の中のデータを取り出すつもりで保管していた。 引越ししてから半年以上たったので、もはや古い鯖を保持しておく必要がなくなったと思い、明日現場へ…

幹事

会社のクリスマスパーティの幹事をやらされる。 もう何回目だろう....。 役目はいつも裏方。 裏方は、プロジェクターを使って大スクリーンにパワーポイントで作ったものを投影、照明、音響というかんじ。 昔、あまりパソコンが会社に普及していなかった…

ギンギラ GIMP にさりげなく

テキストエディタの次に多く使うのが画像処理ソフト。 テキストエディタほどじゃないが、色々なソフトを使用してきた。 ペイント、LightPaint、PaintShopPro、Pixia を経て、一番長く使っていたのは、やはり超有名な写真屋さん。 静止画像処理に必要な機能を…

美しきvim

vimを使い始めてからもう2年ちかく経つ。 パソコンを使用する上で、テキストエディタというのはとても重要な道具。 ○ワープロや表計算で編集する前の草稿 ○メール作成 ○HTML・CSS・JS等のWEBサイト文書作成・編集 ○OSやアプリケーションの設定ファイルの編集…

クリスマスツリー

クリスマスツリーを飾った。 本当は2週間前から飾る予定だったが、いろいろと用事が立て込んでいて今日になった。 家族4人で飾る、アットホームな場面。 これからもずっと、こうして家族で飾り付けをしたいなぁ。 外は猛吹雪。 家の前の国道は渋滞が続いて…

フリマ

今日はフリーマーケットに行った。 息子にスキーを始めさせるのに、中古の安いのを探しに行った。 私はウィンドウショッピングとかが嫌いなので、何の目的も無く見て回るのが苦痛である。 なので、嫁さんが入り口近くで服を見たりしていると、「ぉぃぉぃ、今…

動画と三半器官の不思議な話

私は乗り物酔いがしやすい。 バス・JRで立っていると10分位で、座っていても30分経つと胸がムカムカしてくる。 車は自分で運転していると大丈夫だが、他人の運転だと30分くらいで胸がムカムカしてくる。 本を読むことについて、バスは論外で1分持たないが、J…

もばいら〜?

携帯を忘れた。 今日は客先で打ち合わせだったから、いつもよりも携帯が必要なのに....失態だ.....。 携帯は結構忘れる時が多い。 いつもの置き場所に置いておかないと、背広のポッケに入れ忘れてしまう。 でも、携帯忘れてもザウルスは忘れない。 …