2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝方生活2

また朝方生活にチャレンジしてみた。 昨晩、21:00 過ぎに子供達と一緒に歯磨きをして、そのまま就寝。 3:30、一度目を開きかけるが、まだ眠かったので、そのまま目を閉じる。 5:30、また目を開き、時計を見て起きる。 本当は 4:30 に起きる予定だったのだが…

3週間

タバコを止めてから3週間。 心配していたほどのニコチン禁断症状も現れず、穏やかにタバコから遠ざかっている。 ガムの消費量も抑えることが出来ようになり、少しではあるが節約効果も出てきた。 しかし、食後と仕事の時の気晴らし・会話の時の間の調整につ…

とそう

午前中、ホーマックに行こうとすると、息子が公園に行きたいと言い張る。 しょうがないので、息子を一人で公園に行かせ、娘と嫁さんの3人でホーマックへ。 いままで一人で留守番させたことが無かったのでちょっとドキドキものだったが、公園で遊んでいると…

一時帰宅

今日は義父が一時帰宅で帰ってくる日。 帰ってくるのは午後なので、午前中は子供たちと公園に出かける。 公園では、小学生低学年くらいの子達がポケモンカードで対戦みたいなことをして遊んでいた。 息子と一緒に近くに寄ってみると...カードバトルのルー…

ガム

毎日、ひっきりなしにガムを噛み続けている。 しかし、ここ数日、口の中がおかしい。 舌の横にデキモノか傷のようなものがあり、かなり痛い。 無意識に噛んでしまったか、デキモノが出来てしまったのかと思い、しばらく様子を見て直るのを待っていたが、数日…

ただそれだけ

朝、通勤電車でドラマを見ていると...なんかおかしい。 ドラマが終盤に差し掛かっている。 いつもならドラマの中盤くらいで札幌駅についているのに、電車が遅れているのだ。 結局ドラマをちょうど1本見終わったら札幌駅に着いた。 昼休み、今日は弁当。 …

落ちる...

夜9:00過ぎ、子供たちを寝かしつける。 9:300ころに私まで寝てしまっては、寝てしまった嫁さんを起こすことが出来ないので、いつもどおり寝室から抜け出す。 11:30ころ、子供たちと一緒に寝てしまっている嫁さんを起こす。 書斎に戻る。 そして...記憶が…

朝方生活?

昨日、子供たちを寝かしつけていたら眠ってしまった。 で、今日は朝 4:30 に起きる。 一人の時間。 今までなかなか出来なかったいろいろな作業をする。 7:15 にシャワーを浴びて、会社へ行く準備。 朝食を食べても余裕の時間。 2:00に起きたまま会社に行った…

鬱(ウツ)なのかなぁ

最近やけに体がだるい。 ここの更新や DVD 作成がままならない。 仕事の時にも集中が出来ない。 「ひとりごと」は、その日にあったことを思い出しながら、文書の構成や表現方法を少しは考えながら打ち込んでいるので、更新に 10〜30 分くらいかかる。 一応、…

いらいらいら

朝起きると頭痛...。 朝からの頭痛は酷くなり、一日不機嫌になってしまう。 いらいらいら。 痛い頭を抱えながら食卓へ向い、家族で朝食。 書斎に行くと、パソコンが「スタンバイに移行します」状態のままになっていた。 嫌な予感がしながら再起動させると…

しばかり

引越しした息子の女友達(お母さん同士が友達状態)が来ているというので、私を残して3人お出かけ。 焼肉をやっているらしく、私が昨日もらってきたジンギスカンの肉をもって行く。 私は一人で嫁さんが作ったピザを食べ、嫁さんに命令を受けている芝刈りを…

ジンギスカン

客先へ直行。 15時くらいまでお客さんと一緒にパソコンで作業をする。 作業が終了すると、また肉をくれた。 恐縮です。 今日はジンギスカンの肉らしい。 そのまま会社に帰ると、肉を持ってJRに乗らないといけないので、自宅に寄って肉を置いてから会社に戻る…

眠いけど起きていれるのは何故

昨日は子供たちを一緒に寝てしまい、起きたのは2時だった。 その後、ちょっとパソコンで作業&ネット検索していたら、眠れなくなってしまう。 朝5時になっても眠れないので、そのまま起き続けて会社へ行く。 なんとなく体がだるい。 昼食後は眠さがピーク…

気休め

アガリクスの健康食品をめぐる違法広告事件で、3つの出版社が家宅捜索を受けたそうだ。 3つとも会社の役員が兼任していたということで、実質は同じ会社のようなものなのだろう。 その出版会社の本の著者の一人が、複数のサイトで詐欺まがいと酷評されてい…

1週間たった

タバコを停止して、一週間がたった。 大分慣れてきて、白日夢(幻覚)のようなものも見なくなった。 平常もガムさえ噛んでいれば大丈夫になった。 しかし、食後はきつい。 食後の一服という「至福のひととき」を味わえないのがつらい。 あと、仕事で煮詰まっ…

シルバニア

嫁さんからの指令により、トイザラスに売っていなかったバラ品をビックカメラで購入する。 ビックとヨドバシはほぼ同じ値段であるが、品揃えはビックの方が多い。 ビックはトイザラスよりも品揃えは少ないが、値段は安い。 ビックと同じエスタ内に入っている…

響鬼・貸切・誕生日パーディー

今日は北専カード会員は、岩見沢の三井グリーンランドご招待の日。 入園料がかからないのだ! しかも、今日は「仮面ライダー響鬼」ショーがある。 行かない理由はどこにも無い。 ということで、朝から家族4人で三井グリーンランドへ出かける。 生憎の雨模様…

説明・誕プレ・シルバニア

主治医からの説明が午前中に行われることになった。 早速嫁さんは病院に行き、義父・義母・義弟と合流する。 私は子供たちと一緒に自転車で公園めぐりへ。 嫁さんから「義父・義母抜きの話し合いをこれからすることになった」と連絡が! 早速子供たちをつれ…

すっぽかし2

またまた午後14:00過ぎに会社を早退した。 昨日は義父・義母に内緒で、兄弟と主治医との話し合いの場だったのだが、今日は義父・義母に主治医のほうから検査の結果を知らせる日なのだ。 この日を迎える前に、兄弟で詳しい内容を聞いて、疲れきっている義母に…

すっぽかし

午後14:00過ぎに会社を早退した。 病院で義父の主治医と話をするためだ。 家に帰って、着替えをして病院に向かう。 車で病院の駐車場に入ったとき、義弟から携帯に連絡が来る。 主治医に緊急手術が入り、今日の話し合いは無くなったとのこと...。 せっか…

2日目

会社でいつもどおり仕事をしてても集中できない。 いつも集中力が切れたときには喫煙所に医って一服するので、ついつい無意識に喫煙所へ向かいそうになる。 いらいらしている。 仕事を頼みにくる先輩や同僚達に強い口調で応対してしまう。 やっぱり、ニコチ…

1日目

今日は客先へ直行。 仕事をしながら、ついつい今までタバコを入れていた胸ポケットに手を持っていってしまう。 タバコはもう無いのだ。 ガムと飴で気を紛らわし続ける。 昼飯を客先にご馳走になったあとが結構辛い。 Zaurusでビデオを見て気を紛らわす。 夕…

明日から

私は全能の神とか、神の慈悲とか御加護とかは全く信じていない。 神の御加護があるのならば、人は不幸せにならないはず。 自分を信じていない人を守らないような、エゴイズムの塊のような神ならば、祈っても無駄だ。 そんな神は、人をゲームの駒程度にしか考…

ポケモンカードゲーム初勝利

今日は、息子のポケモンジムに行くため、イオン東苗穂店へ。 行く途中、義父のお見舞い。 今日で、ポケモンカードゲームのルールは終わり。 一緒に学んでいた家族と対戦した。 最初、息子に戦略を任せようと思っていたが、相手の家族のお父さんが指揮を執っ…

フコイダンと詐欺

今日は雨。 とくにどこにも出かけないで、子供たちと家の中で過ごした。 暇さえあれば、フコイダンや胃がんについての情報を検索しまくる。 大体は、「フコイダンが効いた!」「奇跡の回復アガリスク」などなど、いいことばっかり。 営利目的の詐欺業者が多…

北大病院

今日は夕方から、北大の先生へ相談しに行く。 午前中は仕事をし、昼に先生のところへ電話連絡するが、まだ外来診察中。 もうちょっと待ってから連絡しようと思っていたら、先生の方から電話をくれた。 会う時刻を決めたが、午後から半休を取るつもりだったの…

こどもの日

今日は「こどもの日」。 暗い気持ちがあったとしても、子供たちには少しでもGWの気分を味わってほしいので、新札幌の青少年科学館にプラネタリウムを見に行くことにする。 プラネタリウムなんて子供のとき以来だ..などと嫁さんと話しながら行くと、プラ…

フコイダンとか漢方とか

今日も見た目には平凡な休日。 基本的には子供たちと一緒。 嫁さんが病院に行っている間は、洗い物とか洗濯物を取り込むなどの作業。 嫁さんをサポートしないとね。 手術の結果が分かってから、みんな抗がん剤以外の治療方法について調べている。 フコイダン…

見た目には平凡な休日

朝、嫁さんは病院へ行った。 夕方まで帰ってこない予定。 私が起きたときには、息子は朝食を食べていたが、娘と自分の分の朝食を用意する。 午前中は子供たちとビデオを見たりカードゲームをしたりして過ごす。 昼食はラーメンを作る。 午後からも、ビデオを…

狂った歯車

幸せの歯車。 一度狂い始めると、どんどん狂っていくみたいだ。 本当は今日で終わるはずだった。 でも結局取らないで終わった。 ステージ1〜2のはずが、開けてみたらステージ4。 あれほど検査したのに。 検査した結果、どこにも転移がしていないと見受け…