2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

朝、天気予報と違って、晴れ。 楽しい祝宴の翌日、ミスターは朝早くから帰り、昼近くにミズちゃん一家、ケイちゃん一家も帰って、家族のみとなってしまった。 少し寂しい感じ...。 そらとみぃたんは、夜更かしに早起きのためか、居間で倒れて爆睡していた…

大晦日イブ会

朝、曇り。 嫁さんはお出かけし、子供たちと一緒にクリスマスツリーの片付け。 あて、3人の昼食である...。 炊き立てのご飯に、バターを乗せて少し蒸らす。 そして、バターの上にちょっとだけ醤油を垂らして....出来上がり! 懐かしい味のバターライ…

仕事納め

朝、曇り。 いつもの電車、車内がガラガラ...4人掛けの座席に、一人で座れたのであった...。 ほとんどの人は、昨日が仕事納めだったのだろうなぁ...。 ウチの会社は今日が仕事納め。 メーカーも取引会社も休みのところが多いらしく、出社してもほ…

良いのか悪いのか...

朝、曇り。 もう今年の仕事も大詰めだ! とはいえ、家の仕事も大事。 ということで、会社帰りにプリンタ&ファックス複合機のインクを買って帰る。 家に帰ると、嫁さんから「何か応募したの?届いているよ。」という。 なんだろう...おぉ!「よなよなペン…

大掃除

朝、晴れ。 今日は全く予定が無い日...。 今年は29日まで仕事で、30日は来客があるので、もう大掃除をする日は無い。 子供達は図書館に出かけ、照明や換気口の掃除をするのであった。 夕方、SASUKE に行って髪を切り、また掃除。 これで年越し準備は出来…

育成会のクリスマス会

朝、雪。 起きると、もう嫁さんは仕事に行っていた...。 午前中はタイシが遊びに来て、一緒にベイブレードなどで遊ぶ。 午後から、江別コミュニティセンターで、育成会のクリスマス会があるので、そらとタイシ、ノゾ、タツヤを乗せて行く。 豊幌からは、…

サンタが来た!

ピピピッ...ピピピッ...。 みぃたんの目覚まし時計が鳴る。 朝、5:00。 「みぃたん!みぃたん!行こう!」 そらの声だ。 1階のクリスマスツリーに向かって、走り出す子供たち。 「うわ〜!」 「キャー!」 子供たちの歓声が聞こえる。 私と嫁さんも、…

ホワイトクリスマス

朝、曇り。 昨晩降った雪が、10cmほど積もっている。 すっかり雪景色。ホワイトクリスマスだ。 夜、会社帰りにエスタに寄って、コートドールのケーキを受け取り、嫁さんへの花束を買ってから家に帰る。 子供達はあーちゃん宅で、サンタさんの帽子を被って、…

久々の体育館練習

朝、曇り。 今日は今年最後の練習ということで、そらと一緒に、久しぶりに体育館に行く。 ストレッチにランニングに下半身強化メニュー! うーむ...辛そうだ...でも何だか楽しそうだ...私には無理だな...これが基礎体力となるのだよね。 久々に…

珍事

朝、北見は晴れ。 すごくシバレているけど、北見としては、そんなに寒い日じゃないかもしれない。 仕事は順調に終わり、帰ってくると、周りはもう真っ暗。 ということで、会社には戻らずに、真っ直ぐ家で降ろしてもらうのであった。 家に入ると、そらとみぃ…

回避

朝、外は雪がしんしんと降っている。 今日は道東方面へ出張。札幌ではかなりの大雪だったらしいが、道中の天気は大丈夫だろうか...。 同僚が迎えに来て、雪が降る中、出張へ出発。 砂川付近までは吹雪で視界も最悪だったが、それを過ぎると徐々に天候は回…

子供たちの年賀状

朝、曇り。 今日も起きると、そらはもう体育館練習に行っていた。 午前も午後も、家で自分の雑用で一日が過ぎて行ってしまった。 なんだか、張り合いが無い感じだ...。 毎年この時期は年賀状の作成で大忙し。 今年は嫁さんの祖父が亡くなったので喪中。 …

みぃたん、あと少し!

朝、雪。 窓から外を見ると、一面真っ白な世界になっている。 吹雪の中、子供たちと一緒にジャパンへ向かう。 みぃたんはジャパンのテスト。そらはお休みなのだが、コロコロコミックを買うために向かったのであった。 TSUTAYA で無事にコロコロコミックを買…

寒波

朝、快晴。 空気が肌を突き刺すように寒い。 放射冷却現象で、かなり寒くなっているなぁ...。 玄関から出ると...足が動かない! 革靴の裏がポーチのコンクリートにくっついてしまっていたのであった。 少し力を入れて、ベリベリと革靴の裏を剥しながら…

ベイバトル

朝、晴れ。今日も寒い朝。 会社に宿題を提出して、ホッと一息。 あと年末の作業は...子供たちの年賀状...少年団の規約案...まだまだあるねぇ...。 でも今日は何もしないで、ゆっくりしよう。 昨日、飲み会の前に、エスタでクリスマスケーキの予…

終電

朝、晴れ。 相変わらず寒いのは変わらない。 夜、今日は同期会というか、アラフォー忘年会。 退職した同期も集まり、男女6人で楽しい飲み会なのであった。 あっという間に終電だ。 眠い...。

勝ったね

朝、寒い。今日は一日氷点下の真冬日だそうだ。 黄色く弱い太陽の光が、ちらちらと舞う粉雪をキラキラ光らせている。 路面は薄っすらと粉雪が漂っているだけ。しかし、札幌に着くと路面は白く圧雪状態。 ふっ、今日はウチの勝ちだぜ! 会社帰り、今日はヨド…

またもやヨドバシとビックカメラ

朝、晴れ。 太陽が黄色い...眠い...。 今日も会社帰りにヨドバシに寄るのであった...。 なんか毎回来ているな...とはいえ、全て私の買い物ではないのである...。 今日は甥っ子のユウちゃんへの、あーちゃんからのクリスマスプレゼントの下見…

なかなか集中できない日曜日

朝、曇りだと思う。 起きたらもう10:30...そらはもう野球の練習に行っていたのであった。 しばらくして、嫁さんがそらを早めに迎えに行き、そらは練習を早退してきた。 今日は、嫁さんの妊婦時代の友達とのクリスマスパーティなので、大谷地まで嫁さんと…

あーちゃんチデジカ

朝、曇り。 嫁さんは仕事に出かけ、私は子供たちと一緒にジャパンへ向かう。 まずは、みぃたんの泳ぎを確認。 ふむふむ...幼稚園の時に一緒だった同じ歳の女の子と楽しそうにやってる。みぃたんは、頭一つくらい小さいけど、ちゃんとクロールに背泳ぎの練…

さらにヨドバシにて

朝、晴れ。 夜、またヨドバシに寄る。 昨日、AQUOS が激安になっていたという事を嫁さんに話して、あーちゃんと打ち合せしておく様に言っていたので、その結果次第では購入するかもしれないのだった。 40型のブルーレイ付AQUOSは、もともとのヨドバシ価格は2…

ヨドバシにて

朝、晴れ。 相変わらず眠い...。 仕事以外にも、やらないといけないことが山積みだけど、集中出来ないなぁ...。 夜、ヨドバシに寄って、クリスマスプレゼントの下見。 サンタさんにお願いする分は、もう既に、そらとみぃたんがお手紙に書いて送ったか…

大丈夫...だよね

朝、曇り。 相変わらず眠い日が続く...。 夜、久しぶりに兄貴と電話でいろいろな事を話す。 話し終ったら、もう深夜...何時間話したのだろう。 先月に、弟に手配してもらい、岩手の親族もファミリー割引対象になったので、携帯での通話・メールは無料…

やっぱり年末ジャンボか?

朝、曇り。 仕事中、まだちょっとだるい...眠い...。 もうちょっと寝ないといけないかな。 夕方、会社のクリスマスパーティに参加。 クイズの後、ビンゴ大会が始まった。 もらったビンゴのカードは、あまりパッとしないような数字が並ぶ。 こりゃダメ…

だるい月曜日

朝、曇り。 二日酔いは回復したけれど、体がだるくて眠い...。 会社の中はちょっと暑く、頭がボーっとして、パソコンで図面を書きながらも、キーボードを叩きながら、たまに気を失ったりするのであった...ふにゅぅ...。 卒団式は終わったけれど、こ…

気が抜けた日曜日

朝、曇り。 目が覚めると、子供たちが遊んでいる声が聞こえる...。 ...そらの声は楽しそうだなぁ...。 ...ノゾが来ているのか...。 ...おっ、あの声はタイシだ...。 ...リョーヤの声も聞こえるなぁ...リョウヤ!? 上江別からお…

卒団式

朝、ホテルで目を覚ます。 窓の外を見ると、空は曇っていた。 ちょっと二日酔いの頭を抱えて、電車に乗って家に帰る。 家に着くと、嫁さんたちはジャパンへ行って留守なので、卒団式の準備の残りを片付けておく。 午後、そらを体育館練習へ送り、ちょっと休…

やっちまったぁ

朝、晴れ。 とりあえず、昨日卒団式の準備作業のめどがついたので、肩の荷が下りた。 さらに睡眠時間も6時間以上寝れたので、体調も回復。 今日は一日会議。 会議の後は、忘年会。 店は「居酒屋ぼーの」。 昔会社が入っていたビルの近くなのだが、行ってみ…

ひさびさの...

朝、曇り。 久々の徹夜は堪える...しばらく睡眠不足だったから尚更だなぁ。 仕事中も、気を張っていないと、パソコンのキーボードを打ちながら気を失いそうになるが、なんとか夜まで持ちこたえることが出来た。 これで、卒団式の準備が90%以上修了。 …

セーフ!

朝、曇り。 今日も眠い...。 でも北見に日帰り出張でお客さんと打ち合わせだ。気合入れねば。 で、役員のお仕事も、今日中...というより、明日の朝までに仕上げねばならない。 ということで、出張から帰ってきて、そらのトスバッティングの相手をして…