2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エネルギー切れ

朝、雲が広がっている。雲の切れ間から青い空がのぞき、暖かい日が差している。今日もコート着ずに風を感じながら出勤。 会社帰りにスポーツジム。一通りマシンで体を痛めつけた後、口の周りに出来たヘルペスも良くなってきたので、久々にプールにも入る。25…

風邪かなぁ

朝、またまた気持ちの良い秋晴れ。 天気予報によると気温は0度に近く寒い朝ということだが、駅までダッシュしたら薄っすら汗がにじむ。うん、まだまだ暖かい。コートがなくても大丈夫。 ここ数日、咳が止まらない。嫁さんは煙草のせいだというが...やっぱ…

おぶつだん

昨晩は冷たい雨が降っていたが、朝になるとカラッと秋晴れ。気持ちのいい朝。 お昼頃に、昨日はヒロタンとユウちゃんだけだったが、今日はヒロタン家族全員がやってくる。リサちゃんはますますしっかりしてきて、夜も寝るようになってきたようだ。 子供達は…

一個飛ばし

朝、晴れている。気持ち良い朝。 いつもどおり、そらと一緒にジャパンへ行く。今日はテストの日だから、そらも燃えていた。 練習の後、テストが始まり、いよいよそらの番になり、背泳ぎスタート。ハラハラしながら見守っていると、無事に12.5mを通過し、「…

腹ぶとん

朝、晴れている。清々しい朝。 昨晩の喜びの余韻が残る中、寂しさも感じる。もう今日から日本シリーズは見れない。もう新庄のプレーが見れない。嬉しさと寂しさ、二つの感情が絡まっている感じだ。 ☆ そらはいつも5秒で寝付くが、みぃたんはなかなか寝付か…

ありがとう

朝、晴れ。晴れの日。 退社時間そこそこに、可能な限り早く帰れる電車に乗りこむ。 帰ってみると、中日が1点を先制していた。でも信じる。絶対に札幌で決めてくれる。 ダルビッシュの力投。金子の執念のスクイズ。セギノールの気迫のツーラン。稲葉の勝負を…

熱き北の大地から

朝、快晴。今日も霜が降りている。北海道、気候は寒いが気持ちは熱い! 当然、就業時間そこそこに家路につく。家に帰るとまだ0−0。少しホッとする。 先発は金村。リーグ戦終盤で騒動があり、プレーオフは出られなかったが、本来なら彼がファイターズのエー…

祝!2連勝

朝、空には薄く白い雲が流れているが青く晴れ渡っている。吐く息が白い雲となっていき、道端の草の葉は白く光っている。霜が降りたのだな。小走りに歩いて火照り気味の体に、肌を突き刺すような冷たさの風は気持ち良く、秋から冬へ移ろい行く季節を感じる。…

MNP

抜けるような青空。快晴。まるで昨日のファイターズの勝利を祝っているかのようだ。 夜、スポーツクラブでトレーニング。間が空くと、やっぱり体はなまる...。なかなかお腹のいらない肉は減っていかないなぁ...。 ☆ 明日から番号ポータビリティ(以降…

学習発表会と、祝!ファイターズ勝利!

かなり寒い朝。日は差しているが雲は多い。 今日はそらの学習発表会。平日と同じく早起きをして、7:30に学校へ向かっていった。8:00過ぎに家族で学校へ行き、いよいよ発表会の始まり。 1年生は1番目。開会の挨拶の後にすぐに劇「ひょうたん池は大さわぎ」…

初戦は残念

朝、空は明るいが、雨が降っている。 そらと一緒に、ジャパンスイミングスクールに行く。どれくらい上達しているか注目していると、背面キックは25mまで届かない...。「うーむ....なかなか難しいな」と思っていると、手を回し初めて背泳ぎになると…

弱くなったなぁ

昨晩は雨風強く、今朝は曇り。札幌駅に着くと小雨が降っていた。何となく気分がしっくりこない天気。 仕事終了後、社内で飲み会。上期終了の打ち上げだ。会社の大先輩が日本酒・焼酎、そして焼き鳥やザンギ等のつまみを用意してくれて、ビールの差し入れもあ…

それとも

朝、家を出る時は晴れていたが、札幌駅に着くと曇っていた。 朝食前に北海道新聞をチェック。藤田社長の会見どころか、判決についても全く触れていない...。会社で聞いてみても、朝日新聞にもそのような記事は特になかったようだ。 確かにここ最近取り上…

トレーニング再開とガッカリしたこと

朝、秋晴れ。庭が太陽の光を反射して光っていたり、道路が黒く湿っているので、昨晩雨が降っていたのだろう。 夜、今日からトレーニング再開。半月ぶりのスポーツクラブだ。ストレッチにバイクに筋トレマシン。前と同じ負荷なのに辛い。半月のブランクは大き…

備えあれば

朝、家を出るとき、曇り。 札幌駅に着くと土砂降りの雨。 さっとカバンから100円ショップの折畳傘。 持っていて良かった。 備えあれば憂いなし。

(2006秋)脱落番組

時間と電気の有効な利用をするため、期待度がマイナスのドラマから見ていく。 今日は「だめんず・うぉ〜か〜」、「アンナさんのおまめ」。予想通りくだらなく、見る価値もなかった...さよなら。 今日の帰り道からは「不信のとき」の視聴し始めたので、し…

ウィンドウショッピング

晴れ。気温は4℃まで下がったらしい。かなり寒い朝。 会社帰り、久しぶりにヨドバシに寄ってみる。新型 iPod shuffle も無く、当然先日発表された Docomo の 903i シリーズも無いので、なんとなくボーっと各階を回る。お目当ての品がなく調査できないとつま…

ひとりで留守番

朝、昨日に引き続き気温が低い。快晴ではないが、青空がのぞいている。 ヒロタンとユウちゃんが来ると、あーちゃんと嫁さん、そして子供たちはお出かけ。リフォームをする予定の、じぃちゃんが入るお墓の様子を見に行くのだ。ただ、じぃちゃんを一人にしてお…

冬の気配

朝、秋晴れ。気温がかなり低く、屋根から雨のように水が落ちている。庭の草も朝露で光っている。胸いっぱいに朝の空気を吸い込むと、かすかに冬の香りがする。もう冬がそこまできているな。 そらと一緒に、久しぶりにジャパンスイミングスクールに行く。今ま…

ちょろっとドラマアワード(2006秋)開始

今週から秋の新ドラが始まった。まだ会社の先輩から提供される予定の「不信のとき ウーマン・ウォーズ」を見ていないために夏のドラマの審査を終えていないが、とりあえず秋の新ドラのチェックもしないといけない。。 ということで新ドラのリスト。行頭の印…

13日の金曜日

朝、晴れ間が見えているが、小雨が降っている。中途半端な天気。 夜、昨日ビデオ録画しておいた「Dr.コトー診療所2006」を、嫁さんやあーちゃんと一緒に見る。じぃちゃんが好きだったドラマだったそうだ。いきなり乳ガンの話になり、嫁さんの目に涙が浮かぶ…

祝!北海道日本ハムファイターズ優勝!

快晴。昨日の嵐は影も形もなく、秋晴れ。気持ちのいい朝。 今日はファイターズのプレーオフ第二戦。気合が入る。 夜、札幌駅前に特設開場が設置され、大スクリーンも用意されていた。思わずここで足を止めて応援したい気持ちになるが、抑えて電車に乗り家に…

初七日

朝、雷鳴と豪雨。 今日は初七日なので、午前中有給を取って休む。しかし、親戚が沢山来ることと、名義変更等の話もあるので、一日休むことにした。 10:00、親戚が集まり、お坊さんが来て法要が始まった。読経・焼香を行い、無事に法要を終える。お坊さんの話…

いっぷくタイム

朝、秋晴れ。今日から通勤再開。かなり長い間休んでいたという感覚だ。 出社して、御香典を出してくれた人達に、お菓子を持参して挨拶。人数が多いのでかなり時間がかかってしまったけど、それだけの人が気にかけてくれていたというのは感謝。 図面を描きな…

秋晴れの祝日

朝起きる。空は秋晴れ、心地よい風が吹いている。 午前中、苫小牧から、じぃちゃんの元同僚が5人もやってきてお線香を上げてくれた。新聞を見て着てくれたそうだ。わざわざ来てくれるのは嬉しいもんだ。元同僚の方々といろいろと話をしているとき、チャイム…

それでも時は流れていく

朝起きる。じぃちゃんは祭壇にいる。やはり夢ではない。皆、まだじぃちゃんがもういないという実感が沸かない。 空は今日も雨と強風で荒れている。 午前中、ヒロタンとユウちゃんがやってきて、子供たちは元気に遊び始める。大人たちは、お墓のリフォーム、…

告別

朝、7時まで眠ってしまった。起きてすぐに礼服に着替えて朝食を食べる。告別式は9時なので、ボーッとする暇も無くすぐに式典が始まった。式場を見ると、昨日来なかった上司、そして転職した元上司が二人も駆けつけて来てくれていた。うれしい。土曜日なの…

通夜

朝起きると、空はどんより曇り。まるで今の心の中のようだ。昨日のことは夢ではなく、じぃちゃんは和室に静かに横たわっていた。シャワーを浴びても、頭がボーッとしているような感じだ。 昨日来てくれていた新十津川の親戚が、今朝お墓に行って家紋を書き写…

永眠

朝、会社で携帯が鳴る。嫁さんからの電話。携帯の画面を見て嫌な予感が走る。 8:54、じぃちゃんが息を引き取った。嫁さんは間に合わなかった。最後は体を楽にする点滴をして苦しさから開放されたようで、穏やかに息を引き取ったそうだ。 タクシーの中、窓か…

不安

朝、6時過ぎに嫁さんに起こされる。そのまま談話室に寝てしまっていた。 じぃちゃんの容態は悪いながらも安定していたので、とりあえず家に帰り、私は会社へ、子供達は小学校と幼稚園へ行く。 嫁さんは子供達を送り出してから病院に行っているはずなので、…